• ベストアンサー

いい歳ですが、勉強と友達のことで悩んでます、アドバイスください

私には、2つの悩みがあります。 1つめは、資格試験に合格するため毎回受験しているが、ずっと落ちているということ。 2つめは、友達が少ないということ。 社会人の30手前の大の男が悩むようなことではありませんが。 1つめの「落ちる」理由として、私は頭が悪いから落ちるんだと思います(勉強が嫌いでなかなか集中して継続できていない。勉強時間確保しても違うことやってるなど)。もともと勉強が苦手だったんです。大学もニ流。 ・・・だから、「勉強法」の本を読みまくろう・・・という結論になっているのですが、一向に落ち続けます。すごい悲しいのですが、勉強してもすぐにころっと忘れてしまうんです。むしろ、あらゆる市販の勉強法は私には合わない気がします。「朝早起きで勉強せよ」と書いてあるけど、私は朝弱い。なにをどうしても朝が弱い。「ノートを美しく書こう」「スケジュール管理で勉強せよ」てそれ自体がめんどくさくて続かない。 2つめの「友達いない」は、1つめの理由とリンクしていまして、会社が終っても帰宅して勉強するから、人との交流機会がないんです。しかも、休日は唯一勉強時間確保できる日ですから、人と交流している時間が惜しいので、一人でこもって勉強しています。必然的に、友達はできません(恋人も)。「友達ができる本」とか読んで「外へ出よう」とか書いてあり、それを実行できないのは勉強しなければならないからです。週一回数時間でも友人と遊ぶ時間にあてるとその時間が勉強時間損したような感じで無駄な気がするんです。実際、確保した勉強時間ずっと集中できているわけでないのですけど。このへんが自分で頭悪いと思います。 この2つは「私自身の考え」により行動していることです。 そこで、「実用書」を読み、自分を変えたい。 つまり、「試験合格」と「友達増やす(あわよくば恋人)」を手にしたいのです。 しかし、まったく変わりません。 実用書とか読んでもなにも変わりませんでした。 「試験に受かる為の勉強法」「友達(恋人)ができるようになる本」とかも読みましたが、なにも変わっていません。ただの自己満足でした。 もし皆さんが私のような2つの悩みある状況であれば、 どういう戦略で日々を過ごしますか? 毎度落ちるために勉強している=時間を無駄にしている 本当は友達がほしいのに、孤独ながらの勉強=時間を無駄にしている =まわりは彼女とかいて遊びたい放題。私は孤独に勉強し、しかも毎回落ち続けている。・・・なんて無駄な時間を。人生おわりかけてます でも、試験には受かりたいです。

noname#104342
noname#104342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おもしろいと思えるものであれば、誰でも何でも集中できるんですよね 集中できない場合は、勉強そのものをおもしろくするか、集中テクを行使して無理矢理集中させることになります 何の資格なのかがわかれば、具体的におもしろくする方法を教えてくださる方がいるかも、です

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

勉強をしたくないときに無理に勉強をするから身につかないのです 勉強をしたくなったときにすればいいのです 何の試験か知りませんがあなたには向いていないのではないかと思います おそらくこの資格を持てば高収入を得られるくらいな動機じゃないですか

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

そりゃ本に書かれている通りのことをしても、効果が出るかは分からないのに、それすら達成できないのであれば、何も変わらないのは当たり前です。 どのような試験かは存じませんが、同じ試験合格を目指す仲間を探して、一緒に勉強するというのが一石二鳥でよいのではないでしょうか?

noname#104342
質問者

お礼

とても素晴らしい参考文献をありがとう

関連するQ&A

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 勉強について

    現在、私は大学生です 因みにクラブに入ってます 大学では 皆さん どういう勉強の方法をとってますか? あるいはとってましたか? また普段の勉強、もしくは試験勉強時間はどれくらいしていますか? もしくはしてましたか? また、次のような勉強法どう思いますか? 私の場合、試験勉強は 必ず1ヶ月前から資料を集めそれを中心に勉強していきます 試験勉強または普段の勉強は 平日は、授業が終わり帰ってからその日の科目を復習(集中して1時間) 休み中 にはその日やる科目をきめ(2~3科目)朝、昼にその科目を勉強して夜に朝と夜やった科目の復習します(反復)朝、昼、晩 それぞれ、集中して1時間 をしてます

  • なにかの試験に合格された経験の方への質問です。なにか勉強法の本とか読んだからこそ合格したのですか?

    私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。 なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、 勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。 (勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。) なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽きる、とにかく飽きる。 その苦しさから逃れたいがために、「あなたもこれで受かる!らくらく勉強術」のような本にひっかかってしまうんです。 ある本には一日にうん十時間も勉強し続けたとか書いてありました。 ある本には、笑顔で勉強してたら勉強が楽しくなってくるとありました。 でもあまり効果なく、今さら気づくのですが、勉強法の勉強ばかりしてました。 結局勉強法ってのは人それぞれちがうものなのでしょうか? なにかの試験に合格された経験の方、なにか勉強法の本を読みましたか?その勉強法の本をよんでなかったら受かってませんでしたか?

  • 勉強に集中できず困っています。

    今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強法

    閲覧ありがとうございます。 私は今、11月の高卒認定試験に向けて勉強中なのですが全く捗りません。 集中力が続かない。頭に入ってこない。なんとなく解るんだけど、完全に理解が出来ず応用になると全くわからない。そんな状態です。頭に定着しないんです。勉強自体もう三年はしておりませんでした。基礎的なことも忘れていて、わからなくて、そんな自分にウンザリします。 現在の勉強法はしまりすの親方式を読んでノートに書き、解らないところは無料で公開されている講義を見て聞いてまたノートに書く、という感じです。朝早起きして二時間ほど、仕事から帰ってきて一時間ほど、計三時間ほどしかしていません。それだけでも集中できないんです。 また、しまりす→無料講義の段階でしまりすには書いていなかったことがあると、もっと基礎からしなくてはと思って同じところを別の資料(金銭面を考えて主にネット)でやり直すことが多々あります。 試験まであと2ヶ月しかないのに、ほとんど進んでいません。手をつけていない教科もあります。焦れば焦るほどできません。 なにか集中力を持続させる方法や効率的な勉強法などご教示頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • この勉強法についてどう思いますか?

    高校生です。学習塾等には通っておりません。 平日は部活などで忙しく、ほとんど勉強時間を確保できないので、休日は丸一日勉強しています。 とは言うものの、そのうち集中できていると実感できるのはおよそ三分の一くらいで、残りは頭が回らず、思うように勉強が捗りません。集中できていないというより、単純に計算速度などが落ちています。 七時間+昼寝30分の睡眠時間を確保しているので睡眠不足では無いと思います。 そこで、何が原因か考えてみたのですが、最近、食事の前後で勉強の能率がかなり違うことに気が付きました。満腹時は確実に頭が鈍くなっています。 ようやく本題に入ります。そこで、自分なりに効率の良さそうな勉強法を考えてみました。 ・朝、昼はご飯を食べない。角砂糖や飴で糖分を補給し、空腹状態を維持する。 ・さすがに栄養がまずいので、晩ごはんを多めに摂る。 多少、身体に悪いかもしれませんが、勉強が捗るのではないかと思います。 シャーロック・ホームズも似たようなことをしていますしね(笑) ご意見、ご感想をお願いします。

  • 勉強法でアドバイスが欲しいです

    初めまして。通信制高校に通う高校生です。 通信制の高校ということで時間の制約がないので、自由気ままに勉強をやっていますがどうもその方法に不備があるのではないかと思ってこちらで質問をしました。 その方法というのは、 朝早くおきて7時~12時の5時間、13時から16時までの3時間に勉強するといった形でとにかく朝に一気にやってしまって夕方以降は自由に過ごすというものなのですが、たいてい朝の5時間の勉強でガス欠してしまい午後からの勉強が殆ど集中できないというものです。 またご覧の通り朝に比重をおいていますから、何らかの理由で朝に勉強できなければモチベーションが暴落してしまって結局前日の復習程度しか出来ないという日も多々あります。(逆にきちんと計画通りの時間からスタートできたときのモチベーションはかなりのものだと思います) 以上のことから今私が悩んでいることは、 ・どうすれば5時間という壁を越えられるか ・不慮の自体で計画が狂ったときにどうすればよいか のふたつです。 是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 集中力が全くない※勉強面

    高校生女子です。 わたしには集中力が全くありません。 家庭内では、勉強をしようと思っても、なんだかだるくなって、「明日の朝早く起きてしよう」と思い寝てしまいます。 (ですが、朝早く起きられないので朝勉強した試しがありません。) どんどん集中力がなくなってきて、授業中も上の空で無駄な時間を過ごすようになってしまいました。 テスト前には全く勉強しなくなり、そのせいで成績はがた落ち、赤点まで取ってしまいました。 そろそろ本気でやばい、と思いますが、勉強する意欲が全く湧きません(言い訳に聞こえるかもしれませんが…)。 どうやったら集中力が続いて勉強できますか。 アドバイスをください、お願いします。

  • 自宅で勉強

     カテゴリーが間違ってましたらすいません。 先月派遣での勤務を終え、今年末にある資格試験の取得の為、勉強しています。年末まではたぶん勉強漬けの毎日になると思います。学校も行っているのですが、週に1回くらいで誰と会うでもありません。 結構誰とも話さない日が続くと思うのですが、ご自身で勉強されてきた方は自分ひとりで勉強をしているときが散ったりしませんか? もしくは孤独に襲われたり。。そういった時の対処法って皆さんはお持ちなのでしょうか? もしありましたら参考までにきかせてください!  勉強一色で集中できていない所が情けないのですが、よろしくお願いします!