• ベストアンサー

大学編入試験を目指しているのですが・・

私は今大学編入試験を目指して独学で勉強しています。 自分で目指しててあれなんですが、とても辛いです。 友達には受けることを言いたくないので距離を置くようになりました。 勉強に集中するためサークルには入っていません。 一人暮らしで恋人もいません。 自分で選択したことですが一般入試と違って孤独な戦いなので心が折れそうになります。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も編入試験経験しました。 一人暮らしをしています。 独学ではなかったですが、独学となると 想像以上に辛かったり、追い詰められる日々もあると思います。 自分も編入受験を決めてからは 学校の友達に一言も言わず(というか言えず) 飲み会などに誘われてもバイト忙しいんだーって いっつも嘘をついていました。。 もちろん私も大学入学時から編入を考えていたので サークルにも入らず、当時付き合っていた彼氏に別れを告げ 自分で自分を追い詰めていました。 自分で決めたことなので弱音なんか吐いてられないと 思いつつも、最初結果がよくないときは 恥ずかしいことですが夜泣いてました。。 けどどんなに辛くて、もうやめたいって思って やる気が出なくても必ず毎日編入の勉強はしました。 へこんでいても、4月から楽しい毎日が待っている、 ここで踏ん張らないと今の環境のままだ・・!!と 自分に言い聞かせていました。 また志望校の大学のHPやパンフレットを眺めて モチベーションをあげたりしました。 また、たまには息抜きも必要です。 編入試験は99%の努力で必ず志望校に受かります。 ぜひ最後まで踏ん張って後悔のないように頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#157028
noname#157028
回答No.2

元気ですか!!! このサイトには元気の無い人が多いので、私はいつもこの言葉から始めます。 元気ですか!!! あなたは勇敢な戦士です。 自分の現実を変える為にがんばっているのですね。 私は大学を中退して、自分のしたい勉強をする為に単身海外へ行きました。 今はそこで学んだ仕事で起業しています。 とても幸せです。 あなたの孤独感はとてもよくわかります。 わたしも渡航前に2年程下宿先で一人で勉強をがんばっていました。 大学とは全く違う勉強です。 学校で満たされない気分もわかります。 心が折れそうになりました。 授業をさぼる程、授業に出にくくなります。 友達と距離を置く程、友達に話しかけづらくなります。 あなたは今の現実でもできることがあります。 友達と距離を置く必要はありません。 それとあなたの目標は全く関係ありません。 サークルも、好きなときに出席できるものがあるはずです。 孤独感をぶつけ、依存する恋人はいりません。 あなたを理解してくれる恋人なら力になります。 それらは時間の無駄ではありません。 そのようにネガティブになっている時間の方が無駄です。 新しい自分にシフトしたければ、今の環境を恨まずに、 今出来ることを全て精一杯やることです。 それ以外にはスムーズにことが運びません。 あなたの今の現実はあなたが創りだしたものです。 それはどうしても言い訳がきかないことです。 今の環境を最大限に生かさない限り、あなたの望む新しい現実はきません。 今の環境で一番自分が楽なことをすることです。 あなたは、目標に向かう勉強はイキイキしてできるはずです。 そうでなければ、あなたは本当に編入したいわけではありません。 だからその努力は努力とは感じないはずです。 苦痛でしたら、今すぐやめて今の大学の輪に入って下さい。 あなたは孤独感を今の周りの人間関係で癒せるはずです。 そうでなければ、新しくサークルや、学校外の活動に参加して下さい。 それでも受験勉強はできるはずです。 それでもできる勉強が、あなたの強烈な願望です。 頭で想像して、自分が心躍るような現実が、あなたの本当の願望です。 本当は孤独とは、あなたを賢くするものです。 自分を見つめる機会になるからです。 本当の願望は努力を努力と思いません。 今を楽しむよう心がけて下さい。 あなたの勉強は楽しいはずです。 人と話すのも楽しいはずです。 サークル活動も楽しいものがあるはずです。 一人暮らしも楽しめるはずです。 今この一瞬を元気でいて下さい。 元気ですか!!!

kskksk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元気がでました!

noname#76220
noname#76220
回答No.1

編入を目指した動機を再確認し、 合格後の自分をイメージするのはどうですか? 僕の周囲にも他学部卒や社会人からの編入生がいますが 明確な目標を持っている頑張り屋さんばかりです。 あと、受験生は皆孤独です。