• 締切済み

大学編入について

編入について悩んでいます 今、自分は某私立大学電気電子系一年をしています 国立を受けたかったのですが、点数があまりに伸びず 浪人する勇気もなく、C方式で受かった今の大学に通うことになりました 決して、今の大学生活が悪いわけではありません サークルにも入り、結構楽しいです しかし、やはり未練があります 国立なら、もっと色んなコトを学べて設備もいいんじゃないか 親は関係ないとはいっても、やはりいい大学受かって多少は喜ばしてあげたい 今の大学で満足してていいのだろうか・・ そこで、編入試験を受けようと思いました 調べてみると「かなり難しい」という印象が大きかったです 勿論簡単なわけではないと思ってません しかし、合格人数の少なさや体験談をみていると・・・ 入学金のコトも考えバイトも最近始めました サークル、バイト、大学の授業・復習 大学まで一時間ちょっとかかるので、帰りはいつも遅いです 編入にむけて勉強するなら、やはりサークルをやめるなどして時間をつくるべきかと思ってます サークルをやめ、編入試験(徳島大学など行きたいなと)に向けて勉強をするか 編入は諦め、違う形(資格など)で頑張り、今の大学生活を満喫するか 長文・駄文で申し訳ありません 周りに相談できる人がいなくて不安で・・ 一概にこれがいい とはいかないと思いますが よければアドバイス等、よろしくお願いします

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

では、設備一つ取ってみて、今の大学でどういう不満があるのか補足してみてください。 教育は、私立の方が熱心かも知れません。 就職が悪ければ倒産の危機ですから。 国立は親方日の丸意識が抜けないと思います。

• negitoro07
回答No.2

大学の特段の不満がないのなら、淡い夢を追いかけるより今の生活を全うすべきではありませんか? 編入すると、単位互換の問題があるので、普通の人より苦労しますよ。 理系だから単位互換は、文科系より基準が厳しいのでは? ためし編入学試験に受けても良いけど、編入に全てをかけない方がいいと思います。 それに、徳島大学ってそんなにいい大学なのでしょうか? その確信もなしに、淡い期待だけなら止めた方がいいです。 (すみません、私は首都圏と関西の名門校しか知らないので。。。) 私は浪人しても希望の大学には入れませんでしたが、勉強はやはり自分自身です。

• fifaile
回答No.1

未練は残さないほうがいいです。 チャレンジするべきではないでしょうか。 というようなことを書いて上げられればいいんですけどね。 二兎を追うものは一兎を得ずといいます。 大学は環境でしかありません。 そこで何を勉強するか、それは自分しだいです。 学歴を気にするのであれば、院試でがんばればいいです。 いまはひたすら勉強に打ち込んでみてはどうでしょうか。