• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学への編入試験内容

私、今高専の電気科で4年生です、 今年、工業高校から編入してきました。 来年大学に編入しようと考えております、 今は徳島大学の生物工学科か神戸大学の理学部物理学科に編入したいと思っております、 徳島大学の生物工学科の試験内容に基礎生物工学と言う科目がありますが、基礎生物工学と言うのがどんな科目なのか分かりませんし、独学で勉強したいのですが、どんな勉強をしていいかさっぱり分かりませんしどんな参考書や問題集を買えばいいか分かりません、教えてくれませんか? また今、高専の数学について行けずに数学の勉強をしているのですが、徳島大学や神戸大学の編入試験の科目に数学は入ってないので、数学の勉強を止めて試験科目の勉強をしようか迷ってます。

noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#183790

>物理化学と有機化学と生化学 物理化学 アトキンス物理化学 有機化学  ボルハルトショア現代有機化学  パイン有機化学 生化学  ストライヤー生化学  レニンジャー生化学 などが大学で使われているテキストの一例です。 大学によって組み合わせがたくさんありますが中身が全然違うといったことはありません。 テキストのほか過去問を手に入れてよく出題分野を確認することが大事だと思います。

質問者からのお礼

なるほど、先生に聞いて調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Josquin

DNAとかたんぱく質とかでは? 分子生物学の本で勉強すればいいんじゃないでしょうか。

質問者からの補足

基礎生物工学は物理化学と有機化学と生化学の分野から出題されるらしいんですよ、 どんな参考書や問題集を使えばいいんでしょうか?