• 締切済み

関西大学 編入 についてです。

自分は今大学一年生です。 来年の関西大学三年時の編入試験をうけたいと思っています。 学部は法学部希望です。 入試まで一年半ありますがずばりどのような勉強をしていればよいのでしょう。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

過去に出題された問題を見て、 それが解けるように練習すればいいでしょう。 外国語1時間半、論文1時間半。それぞれ100点の計200点満点。 内容は、 英語・ドイツ語・フランス語のうち1科目選択。 法学および政治学の分野から出題される各テーマ。 テレめーるで請求できるようです。 http://telemailweb.net/tougou/?320062 今取ってる科目の成績をなるべくいいようにしておくことも大切です。 全Aを狙ってください。 高校入試で内申を重視するのと同じ理由です。 法学や政治学の講義も取れるようなら取りましょう。定期試験と編入試験は同じ教員が作っていますから。 試験範囲は恐らく、法学部の1,2回生が必修とされている科目です。 基幹科目といって、基礎法学1-2、憲法1-2、民法1-2、刑法各論、現代政治論1-2。 3回生から入るということは、これらの科目は既に学習し終えているということですから。 http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_law/curriculum/introduction.html 基礎演習も潜り込めるかな?せめて共通テキスト「civis academicus」だけは入手しましょう。 http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_law/curriculum/detail/images/bainda1.pdf 試験対策には、上で挙げた各科目で指定された教科書を使います。 講義を担当する教員の書いた本なら尚いいでしょう。

参考URL:
http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/ao/youkou_external/

関連するQ&A

  • 大学編入について。

    私は信州大学経済学部システム法学科に編入したいと考えています。現在は国立大学の法学部ではない文系の学部に所属しています。試験は指定された本についての小論の提出と面接です。独学で勉強するつもりですが、どういったことをすればいいのでしょうか。また、信大への編入や、法学部への編入について何か情報をお持ちの方は、些細なことでも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 医学部への編入について

    医学部への編入を考えております。 心理、精神に関わる勉強をしたくて、今年、一般入試から私立大学を受験し、合格しました。 学部は心理と、法学部と合格しています。 入試が終わりましてから、色々と周囲から言われています。 大学の心理では本格的に勉強をすることも、 また、大学、大学院を卒業してから、その後の職場へ出た際に、心理、精神に関わる仕事につける可能性が少ないということでした。 予定としては、院まで行き、臨床心理士の資格をとれば十分だと思っていたのですが、 現実にはそうではないようで、 医学部へ行った方が良いのでは、という意見が多数でした。 大学へ行きましてから、二年後くらいに編入試験は可能なのでしょうか? もしくは、大学卒業してからなのでしょうか?(学士編入試験?) 病気の母がおり、関東を離れることはできませんので、 関東の大学を希望しております。 大学で心理を学んでも、気休め程度という方も大勢いらっしゃるようなのと、 法学部は偏差値の関係から、高めでしたので受けてみました。 心理に進んで、特に意味がなければ、法学部で勉強しながら、医学部編入への 試験勉強に時間を割きたいと思います。 まだ、どちらの学部に進むか決めかねております。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言宜しくお願い致します。

  • 学部の違う大学編入について

    私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 Computer Science Major(工学部)におり、Transfer Programという4年制の大学に編入するためのコースを取っています。 卒業は来年の5月で、それまでにAssociate Degree (短期大学士)と65単位もらえます。 そこで質問なのですが、将来にやりたいことが変わったので 卒業後、日本の大学の法学部に編入を希望しています。 前から日本の大学に編入することは決めていたのですが 法学の知識も全くない私でも編入試験勉強をして法学部に編入するのは無謀でしょうか? ちなみに、帰国後にゼミには通うつもりです。 また、編入出来たとして工学部だったために 承認してもらえる単位が少なくなるという可能性もあると思うのですが やはり3年次からの編入だと大変ですか? 日本の大学についての知識があまりない者で よろしくお願いします。

  • 大学編入試験について

    編入試験を来年受けたいと思っています。 現大学の法学部の政治学科から他の大学の法学部の法律学科に編入したいのですが、できますか? 私立大学から国立大学の3年次編入試験を受けたいのですが

  • 編入の妥当性

    現在大学一年生で編入すべきかで迷ってます。 編入を考えるに至った理由は現在通っている大学は第一志望ではなく、希望する学部(法学部)でもないからです。 しかし僕が法学部を志望するのは法律系の資格、行政書士とあと何か(今は司法書士を考えています)を取ろうと思ってるからで、これらの資格を取るのが目標なら受かるかわからない編入試験対策に時間を割くのでなく、資格試験の勉強を始めたほうがいいのでは?と思うようになりました。 しかし、ここでまた悩むのは今の大学の学生の雰囲気が嫌いなのと、所属している社会学部の勉強は嫌いではないんですが、将来役に立たせることができるのか不安です。 法学部に編入できたにしろできなかったにしろ、肝心の資格が取れなかったらどうしようという不安もあります。 こんなこと悩んでたってしょうがないので早く目標を決めてやってみるしかない!と、わかっていますがどうしても踏ん切りがつきません。 どうのようなアドバイスでも良いので回答お願いします。 分かり難い文章ですみません。

  • 関西学院大学法学部編入試験

    現在、大学2年終了時点で24単位しかないのですが、関西学院大学法学部に編入することはできますでしょうか? また、どんな勉強をすればいいでしょうか?編入予備校などは、どこを選択すればいいでしょうか?

  • 大学の三年次編入についての質問です。

    現在二年生で、どうしても今の大学で勉強していることに興味がわかず、他の大学への三年次編入試験を受けることを考えているのですが、 学部が全くちがうんです。今は教育学部にいるのですが、編入試験を受けたい学部は情報系(文系)の学部なんです。 普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? 一応、編入試験には専門科目の試験はないようなのですが・・・。(英語、小論文、面接です。) また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 それでも編入することは可能でしょうか?(私の頭の問題でなく、この大学ではダメだと、はじめから切られたりしないでしょうか?国立から国立への編入です) 編入が無理なら来年一般受験をして一年生からやり直すことも考えているのですが、 そうすると二浪、ということになってしまいます。 女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 と悩んでしまいます。似たようなことを経験された方は是非体験談をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 国立大学の3年編入について

    私は現在短大2年生で、卒業後国立大学への編入を考えています。 短大では音楽を勉強していますが、法学部か教育学部に編入希望です。 編入試験では短大の成績はどの程度参考にされますか? 短大の成績は悪いと思います。  編入試験の際に不利になりますか?

  • 大学内の編入・・・

    自分は今東京のC央大学の経済学部に通っています。ある理由がきっかけで法学を勉強したくなったので編入を考えています。同じ大学内で学部を変更するか大学自体を変更するか迷っています。誰かアドバイスを下さい!!

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?