• 締切済み

集中力が全くない※勉強面

高校生女子です。 わたしには集中力が全くありません。 家庭内では、勉強をしようと思っても、なんだかだるくなって、「明日の朝早く起きてしよう」と思い寝てしまいます。 (ですが、朝早く起きられないので朝勉強した試しがありません。) どんどん集中力がなくなってきて、授業中も上の空で無駄な時間を過ごすようになってしまいました。 テスト前には全く勉強しなくなり、そのせいで成績はがた落ち、赤点まで取ってしまいました。 そろそろ本気でやばい、と思いますが、勉強する意欲が全く湧きません(言い訳に聞こえるかもしれませんが…)。 どうやったら集中力が続いて勉強できますか。 アドバイスをください、お願いします。

noname#213192
noname#213192
  • 高校

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

できないことに挑戦しているつもりで空回りして、できることまでいい加減にしかできなくなっているだけ。できることを丁寧に。まずご飯の食べ方からていねいにやってみたあ。意外に難しいはず。でもできるはず。丁寧にやったら感謝の念が湧いてきて勉強もしたくなる・・・・。

回答No.2

勉強する意欲を起こすにはとことんまで落ちるしかないかもしれませんね。 ただ、集中力を保つ練習としては、初めは10分程度だけ勉強してみる、それがこなせる様になったら、15分で試す、と徐々に時間を延ばしてみるのが良いです。

• yassan4
回答No.1

こんばんは。少しでも役に立てば幸いです。 あと自分の個人的な意見ですので、これだけを頼りにしないほうが無難だと思います。  まず「わたしには集中力が全くありません」というのは対象が「勉強」に限ったことですよね?後半に「勉強する意欲が全く湧きません」とあるのでそうだと解釈しますが、 もし、そうではなく 身に危険が迫ったり、好きなことをしていても集中できないのであれば、身体的な又は精神的な障害を考えたほうがいいかもしれません。寝不足や無理なダイエットとかも含めて。  さて、「どうやったら集中力が続いて勉強できますか。」ということですが、 人間が能力を発揮する条件を満たせばよいと思いますよ。 その条件とは  1.危機感を持つ  2.好奇心を持つ  3.いいイメージを持つ の三つが強いものだと思います。まぁ 他にもあるかもしれませんが。 まず 1.危機感を持つ については 「そろそろ本気でやばい、と思いますが、」と書いてるけど、マジでやばいと思ってるの? ってことです。想像力を生かして考えてみる必要があります。赤点とっても時間が動かなかったり、明日を毎日繰り返して済むならいいんですけどねぇ。。 例えば、今度のテストでまた赤点を取ったらどうなる?その後、赤点取り続けて高校卒業したら どうなる?その後、仕事を始めたらどうなる? もし結婚したらどうなる? 子供ができたらどうなる? どんどん妄想してみてください。 親の顔を想像するのもいいですし、結婚相手なんかを想像するのもいいですね。分からなければ、また 質問してみるのもいいと思います。 次に 2.好奇心を持つ まぁ 何はともあれ「好きこそ物の上手なれ」ってことです。 勉強しなきゃ!って考えると萎えるから勉強する対象に対して、興味が持てるよう工夫してみるってことですかね。勉強法としては、友達に聞いてみるといいかも。 次に 3.いいイメージを持つ まぁ 勉強に限ったことじゃないけど、自分がどうなりたいか想像してみるってことですね。そして そのギャップを埋める努力をする。 1の逆かなぁ。95点とったら担任がどんな顔するだろう? とか想像してみるとか、学年で1番とったら親はどんな反応するかなぁ?、、頭いい人の中には さらに頭がいい人がいて その人と結婚したら逆玉狙えるなぁ とかw ま、人はアメと鞭を自分で作れたら強いと思いますので。 あと具体的な集中方法としては「ポモドーロ・テクニック」をやってみるのもいいかも。 ただ やりすぎ注意です。人間には限界ありますので自分のペースを見つけてね。 では、よい結果がでることを祈っております。