• 締切済み

集中力が全くない※勉強面

高校生女子です。 わたしには集中力が全くありません。 家庭内では、勉強をしようと思っても、なんだかだるくなって、「明日の朝早く起きてしよう」と思い寝てしまいます。 (ですが、朝早く起きられないので朝勉強した試しがありません。) どんどん集中力がなくなってきて、授業中も上の空で無駄な時間を過ごすようになってしまいました。 テスト前には全く勉強しなくなり、そのせいで成績はがた落ち、赤点まで取ってしまいました。 そろそろ本気でやばい、と思いますが、勉強する意欲が全く湧きません(言い訳に聞こえるかもしれませんが…)。 どうやったら集中力が続いて勉強できますか。 アドバイスをください、お願いします。

noname#213192
noname#213192
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

できないことに挑戦しているつもりで空回りして、できることまでいい加減にしかできなくなっているだけ。できることを丁寧に。まずご飯の食べ方からていねいにやってみたあ。意外に難しいはず。でもできるはず。丁寧にやったら感謝の念が湧いてきて勉強もしたくなる・・・・。

回答No.2

勉強する意欲を起こすにはとことんまで落ちるしかないかもしれませんね。 ただ、集中力を保つ練習としては、初めは10分程度だけ勉強してみる、それがこなせる様になったら、15分で試す、と徐々に時間を延ばしてみるのが良いです。

  • yassan4
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんばんは。少しでも役に立てば幸いです。 あと自分の個人的な意見ですので、これだけを頼りにしないほうが無難だと思います。  まず「わたしには集中力が全くありません」というのは対象が「勉強」に限ったことですよね?後半に「勉強する意欲が全く湧きません」とあるのでそうだと解釈しますが、 もし、そうではなく 身に危険が迫ったり、好きなことをしていても集中できないのであれば、身体的な又は精神的な障害を考えたほうがいいかもしれません。寝不足や無理なダイエットとかも含めて。  さて、「どうやったら集中力が続いて勉強できますか。」ということですが、 人間が能力を発揮する条件を満たせばよいと思いますよ。 その条件とは  1.危機感を持つ  2.好奇心を持つ  3.いいイメージを持つ の三つが強いものだと思います。まぁ 他にもあるかもしれませんが。 まず 1.危機感を持つ については 「そろそろ本気でやばい、と思いますが、」と書いてるけど、マジでやばいと思ってるの? ってことです。想像力を生かして考えてみる必要があります。赤点とっても時間が動かなかったり、明日を毎日繰り返して済むならいいんですけどねぇ。。 例えば、今度のテストでまた赤点を取ったらどうなる?その後、赤点取り続けて高校卒業したら どうなる?その後、仕事を始めたらどうなる? もし結婚したらどうなる? 子供ができたらどうなる? どんどん妄想してみてください。 親の顔を想像するのもいいですし、結婚相手なんかを想像するのもいいですね。分からなければ、また 質問してみるのもいいと思います。 次に 2.好奇心を持つ まぁ 何はともあれ「好きこそ物の上手なれ」ってことです。 勉強しなきゃ!って考えると萎えるから勉強する対象に対して、興味が持てるよう工夫してみるってことですかね。勉強法としては、友達に聞いてみるといいかも。 次に 3.いいイメージを持つ まぁ 勉強に限ったことじゃないけど、自分がどうなりたいか想像してみるってことですね。そして そのギャップを埋める努力をする。 1の逆かなぁ。95点とったら担任がどんな顔するだろう? とか想像してみるとか、学年で1番とったら親はどんな反応するかなぁ?、、頭いい人の中には さらに頭がいい人がいて その人と結婚したら逆玉狙えるなぁ とかw ま、人はアメと鞭を自分で作れたら強いと思いますので。 あと具体的な集中方法としては「ポモドーロ・テクニック」をやってみるのもいいかも。 ただ やりすぎ注意です。人間には限界ありますので自分のペースを見つけてね。 では、よい結果がでることを祈っております。

関連するQ&A

  • 勉強に集中できない!高校生です

    勉強に集中できません・・・ 私は四月から高2になります。 公立の学校ですが偏差値は60後半くらい、自分で言うのもなんですが割と上位校になります。 私は少しランクをさげてこの高校を受けたので、あまり勉強しなくても最初のほうのテストの順位は340人中60位くらいでした。 そのまま進んで、前期の成績は平均評定4・4でした。 そこから自分の中に今まで以上に余裕ができてしまい、家で全く勉強しない、授業も上の空、バイトもはじめて遊びたい放題になってしまいました。 それでもいつも150位以内にはとどまっていたので「まあ大丈夫だろ」と思って生活を改めませんでした。 しかし11月の中間テストあたりから200位くらいになって、そこから下がりに下がって学年末テストでは340人中312位でした・・・ 成績も平均評定3・6に下がり、親にも心配されています。 先週から春休みになり、春休みで挽回しようと思い始めたのですが、課題をやろうと思っても集中できず、気づくと一時間くらいぼーっとしていたり、寝たりしてしまいます。 危機感はあるのですが、最初のころの成績を思い出して「やればできるだろう」と思ったり、また明日でいいやとか思ってしまいます。 もちろんそんな甘いことでないのはわかっていますが、恥ずかしいんですが実質一日二~三十分くらいしか集中していません。 バイトは辞め、ケータイのパケ放題も解約して集中する環境をつくろうとはしてみたんですが、いつも他のことを考えてしまいます。 このままではいけないことはよくわかっていますが集中できません。 なにかアドバイスをください。 厳しいご意見でもかまいません。 *図書館は家から非常に遠く、学校も遠いところにあり、勉強のために行くのは少し大変です。 ファミレスや喫茶店での勉強は、他の人の迷惑になるのでしないように親に注意されています。

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 勉強に集中できません。

    こんにちは。私は高2の女です。 これは昔からそうだったんですが、悩みとか、気になってることとか、そういうことがある時に勉強に集中することができないんです。 例えば、「明日の○○の時やだな。もし○○だったらどうしよう」とか、気になることがあると、いつもそればっかり考えて、予習などしていてもまったく頭が働かないし、その時がたとえテストの前の日とかでも、全然集中できなくて、ただでさえ悪い成績がかなり落ちてしまうんです。 「○○は○○。勉強は勉強なんだから、今は勉強に集中しないと」と思うようにしても、どうしても気になります。 こんなあたしでもできる気持ちの切り替え方ってないでしょうか・・・

  • テスト勉強の集中方は??

    こんにちは。中学2年生の女子です。 今度の火曜日に期末テストがあります。 先週は体調不良のためあまり勉強できておらず、 「今日と明日は勉強しよう!!」と思って今日はずっと机に向かっていたのですが。 どうも集中できず、こんな時間になってしまいました・・・。 なので、明日こそは本気で集中して勉強したいです!! 何かいい集中法や勉強方はありませんか?? また、どんなスケジュールを組んだらいいかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できません。集中力をあげる方法を教えてください。

    中学三年生です。 もうすぐ期末テストを控えています。 しかし、最近勉強しようと思っても全然集中できません。 何か他の事を考えてしまって集中できないのではなく、 ちゃんとやろうとしているのに勉強に身が入らないのです。 倦怠感っていうんですかね..?そういうものを感じます。 そのせいで勉強の途中に気が付いたらぼーっとしていたりとかしてしまいます。 最近集中が続かなくなってから成績がどんどん下がっているので、 何とか歯止めをかけたいです。 何か集中力をあげる方法をご存知の方はどうか情報をお願いします。

  • 勉強に集中する方法

    僕は現在高2で現在怠けなのか中だるみなのか、勉強に全く集中出来ません。最近に至っては勉強しない日もあるくらいですが、かといってゲームをしたり本があったりしているわけではなく学校が8時間授業と言う事もあるのか、帰宅後に直ぐ寝てしまったりします。当然成績も下がってきています(偏差値はまだ下がっていません)。 勉強に集中する良い方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 周りが気になり勉強に集中できません

    はじめまして。こんなことを相談するのは馬鹿馬鹿しいかもしれないけど真剣に悩んでます。もし良かったら聞いてください。 もうすぐテストが近いのですがテスト勉強に集中できないのです。ちなみに高校生です。 私はいつもテストの成績は1位~5位あたりと自分で言っちゃうのもあれですがかなり上の方です。 自分の成績が上位なのを隠していたわけではないのですが2年に上がるまで誰にも言ってませんでした。 ですが2年に上がって最初の期末テストの日に友達(A君とします)に「○○(私の名前)中間の成績どうだった?」と聞かれ1位だったので1位だったことを言いました。 そしたらA君の反応は「え?1位?○○(私の名前)が?嘘!?すごい頭良かったんだ!?」みたいな反応ですごく驚いてました。 ですがその日から私が1位だったことが学年中に広まっていて(1位だったことはA君にしか言ってません)期末のテスト返却の時にクラスメイト達から「点数どうだった?」とか「次のテスト抜かすから」と言われクラスの一部の人達がライバル視して来るようになりました。 5人グループ作り1人1教科1位を狙って私の1位を阻止しようとしてくるグループまでありました それまで自分は大学に進学できるぐらいの成績であればそれでいいと思っていたのですが成績が抜かれるのが怖くなりました ついにはA君まで私を抜かそうと休み時間まで勉強しだしました。 「抜かれるのが怖いなら勉強すればいいじゃん」と思う人は沢山いると思いますが努力して勉強してもし自分以外の人が1位だったら…と想像するとあせって勉強に集中できません。 ライバル視されるようになってからテスト返しの日もクラス中から点数をチラ見されてる気がしてならないです 勉強できない自分にイラつき泣きじゃくり物に当たってしまうこともあります。情けない自分が嫌です。 別に自分の高校は進学校でもなんでもない普通の高校なので尚更自分が情けないし小さいし馬鹿馬鹿しいと思います。 でもどうしても怖いと感じてしまうのです。要は自分が1位じゃないと嫌だってことです。 もうすぐテストが近いのに不安とイラつきがぐるぐるして全く勉強に集中できません。 どうしたら集中出来るようになりますか?

  • やっぱりどうしてもテスト勉強に集中出来ません。

    再来週卒業試験があるのでで最後くらい、いい結果を残したいと思い勉強しているのですが… どうしても集中が続きません。 せめて学校の授業だけでも…とは思うものの、集中出来ません。 聞いているつもりなんですが、気づいたときには大事なところをききのがしたり、授業が終わってたり…、 家に帰ったら帰って来たで睡魔に負け寝てしまいます。 夜勉強しようとしても直ぐに眠くなってしまいます。 またスピーチテストがあるのですが、最近ろれつがまわらなくて… 焦りはかなりあるのですが… 体調的にも最近良くないのですが… なんかいい方法ありますか!?

  • 勉強に集中できない

    題の通り、勉強に集中できず、結局一日全く勉強せずに終わってしまう日もあります。 私は塾に行ってないので、進研ゼミのみで勉強しています。 でも、夏休みまではそれなりに頑張ってやってきたのですが、今となっては九月分から丸っきりやっていない状態です。 やらないといけないことがつもり積もってしまっていることもあり、何から手を付けていいかもわからないし、 やる気も沸いてきません。 こんな私はどうすればよいでしょうか。 中3なのにも関わらず、行きたい高校もなく、とりあえず学校の成績だけは中の上でキープしています。 もう中間テスト直前でヤバイのですが、やる気が沸かないのです…このままだと成績ダウンになりかねません。 アドバイスお願いします。