• 締切済み

勉強に集中できません!

専門学校に通う学生です。 ある日、友達のAさんに悩み相談を聞いてもらいました。 私は、相談はあまり好きではないのですが、聞かれると言ってしまう性格です。 Aさんはとても気の強い人なので「がんばりなさーい!!」と言ってくれたので、些細な悩みがふっとびました。 学校に行きたがらない私の背中を押してくれたのです。 しかし、満足のいかない私は、別の友達のBさんに相談をしてしまいました。そのときは情緒不安定であったので、自分の相談を要約できず、だらだらと同じことを言ってしまいました。 Bさんに相談したのが原因か、Aさんは私の悪口を言うようになっていきました。それに耐えられず、私は教室をでて1人行動をするようになっってしまいました。その状況を見ていた数人のクラスメイトは私に何があったのか聞きだそうと話しかけてくれるのですが、話を言うことも、聞くこともできなかった私は「いいよ、なんでもないから心配しないでねぇ」と言って、学校が終わると家に帰り勉強をしていました。 そのおかげで、ガリ勉するようになったのですが、以前から頭が良くないので成績は伸びず、さらに悩みは増えていきました。 AさんとBさん以外の友達には「いいよ~なんでもないからっ」と言ってしまったので、勉強のことは聞けずじまいです。また、先生に質問すると「ちくったなっ」と言われる気がしてとても怖いです。 このようなことが、繰り返されるので勉強に集中できなくて困っています。そこで、2つ質問があります。 (1)どのような勉強方法を実施したら授業に集中できますか? (2)Aさん、Bさんとは今後どのような対応を行ったらよいですか?

noname#51544
noname#51544

みんなの回答

noname#63754
noname#63754
回答No.5

話がわかりにくい部分が少しありましたが、とりあえず回答すると、 (1)そもそも勉強というのは、普段の人間関係をしょってやるものです。    全ての悩みから開放されて勉強できるわけではありません。    具体的な方法としては、まず学校の授業の「復習」をやることです。    復習で全てを理解できるのゴールだと思います。        学校の内容が難しい場合は、教科書や参考になるものを用意して、    それを調べながらとにかく「記憶」します。この時、本代などは    ケチってはいけません。金がどうしてもないならネットでそれに    関する情報を調べてもいいです。    勉強というのは結局のところ知識の塊です。頭がいいかどうかは    知識量によります。知識さえ入れば、それを順番に組み替えて    答えが出せます。これが理解です。 (2)人間関係というのは修復に時間がかかります。      あなたの場合、今まで学校に行ってなかったようですから、   とりあえず「学校に毎日ちゃんと行って、授業に参加」すること   です。参加さえしていれば、そのうち仲直りの機会はあります。      あまり無理な手は打たないほうがいいでしょう。変に謝ったり、   昔のことを思い出させるのは相手も気分が悪いです。      人間関係についてはただひたすら時間をかけてください。   キツい言い方かもしれませんが、とにかく学校には行ってください。

回答No.4

ずっと同じことをしても、 だれでも集中できませんよ。 リフレッシュも必要です。 好きな教科から問題などをといて自分に自信をつける。 ひとつひとつ焦らず。メリハリをつけて。 勉強ができなくても生きてはいけます。 あまり考えすぎないように。

  • iimk4712
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

NO2です。 一様、参考にならないと思いますがお答えします(笑) 立ち直ったというか、孤立しました。 質問者さんみたいなケースではなく、本当に自分の考えがここじゃ通じないし、信用できない状況だったので。。。 いけ好かない連中といるのがいやだったのと 裏切り行為の後、ショックで孤立の2回あります。 完璧に孤立の時と、しゃべりたい時にしゃべるみたいな孤立?がありました。後者の時は、人と1緒にいたくなかったし、ご飯もグループで食べてたけど宿題があるとかいって、一人で食べてましたね。 ある意味、群れない体質になったことが、立ち直りですかね。。 結局人がいやなら離れるしかないんですよね。 寂しくても、自分が自分らしくいたい場合 私にはそれしかできませんでした。 でも質問者さんの内容だと、解決できそうだし そんなに悪い人と1緒にいるようにみえないので 少々、しんどくても腹割って話してほしいと思います。 ここは勇気ですが・・

noname#51544
質問者

お礼

>ある意味、群れない体質になったことが、立ち直りですかね。。 私も以前まではグループの輪にいることで自己を確立してました・・・。 でも、一回その群れからはずれてしまうと辛いんですよねぇ。 正直お昼休みに友達と話しているよりも、自分の趣味や勉強の時間に当てたいんです。 寂しさに勝てるかわからなくて。たまに、一人でニヤけたりしていると後から笑われて教室にはいるのも嫌になります。 一対一で話すのは得意なのですが・・・少しだけ勇気をだしてみます。

  • iimk4712
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

こういう経験ありますよ。 多分内容は全然違いますが、居心地悪いし、勉強は聞けないし 成績は伸びない・・この辺は自分の過去とかぶります。 学校も1つの社会ですよね。 ここが全てだと思えばそうなんですけど こんなことが起きる!?ってことがたまに起きますね。 Aさんは、気が強いんですよね?なんで怒ってるの?って聞いたらどうでしょうか?? そうしないとこの問題の根本的解決はありません。 Bさんはよく分かりません。。どう思っているのですか? 相談してもらったんだから、普通にすればいいんじゃないですか? Aさんのことで全てがななめに見えて 学校でも居心地悪い・・孤立してしまった感じがします。 A 1 あくまでもクラス全体を的にまわしたわけでもなく やっぱり勉強教えてという! やっぱり人間の力が最後は強い。 2 Aさん 本人と話す   Bさん 今までどおり 

noname#51544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学校でも居心地悪い・・孤立してしまった感じがします。 孤立はしていないのですが、精神面では孤立のような状況です。 「勉強教えて~」と明るく言って見ることにします。 iimk4712さんはこのような経験があるようですが、その時はどのように立ち直ったのか、よろしければお聞きしたいです。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

もう少し分析したいです。 なんでAさんは、Bさんに相談したくらいのことで怒るのでしょう。 理由が見えないのですが。 Bさんとの関係は悪くないように見えますが。 ということは、気になっているのはAさんとの関係だけですか。

noname#51544
質問者

補足

Aさんは気の強い人と書きましたが、Bさんは優しい性格です。 私が「嫌だなぁ」と言うとBさんは「いいよ~」と言って助けてくれるのでついつい甘えてしまうところがあります。 そいういう私のことをAさんは怒っているのかな?と思います。 Aさんも根は優しい人ですが、グループの中のリーダー的な存在なので周りを引き込んで悪口を言っている状態です。 特定して言っているわけではないので、私の勘違いかもしれません。 しかし、落ち着けない状態なので・・・どうしたらいいかわからず今日も学校へ行きました。

関連するQ&A

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 勉強に集中できません。

    こんにちは。私は高2の女です。 これは昔からそうだったんですが、悩みとか、気になってることとか、そういうことがある時に勉強に集中することができないんです。 例えば、「明日の○○の時やだな。もし○○だったらどうしよう」とか、気になることがあると、いつもそればっかり考えて、予習などしていてもまったく頭が働かないし、その時がたとえテストの前の日とかでも、全然集中できなくて、ただでさえ悪い成績がかなり落ちてしまうんです。 「○○は○○。勉強は勉強なんだから、今は勉強に集中しないと」と思うようにしても、どうしても気になります。 こんなあたしでもできる気持ちの切り替え方ってないでしょうか・・・

  • 周りが気になり勉強に集中できません

    はじめまして。こんなことを相談するのは馬鹿馬鹿しいかもしれないけど真剣に悩んでます。もし良かったら聞いてください。 もうすぐテストが近いのですがテスト勉強に集中できないのです。ちなみに高校生です。 私はいつもテストの成績は1位~5位あたりと自分で言っちゃうのもあれですがかなり上の方です。 自分の成績が上位なのを隠していたわけではないのですが2年に上がるまで誰にも言ってませんでした。 ですが2年に上がって最初の期末テストの日に友達(A君とします)に「○○(私の名前)中間の成績どうだった?」と聞かれ1位だったので1位だったことを言いました。 そしたらA君の反応は「え?1位?○○(私の名前)が?嘘!?すごい頭良かったんだ!?」みたいな反応ですごく驚いてました。 ですがその日から私が1位だったことが学年中に広まっていて(1位だったことはA君にしか言ってません)期末のテスト返却の時にクラスメイト達から「点数どうだった?」とか「次のテスト抜かすから」と言われクラスの一部の人達がライバル視して来るようになりました。 5人グループ作り1人1教科1位を狙って私の1位を阻止しようとしてくるグループまでありました それまで自分は大学に進学できるぐらいの成績であればそれでいいと思っていたのですが成績が抜かれるのが怖くなりました ついにはA君まで私を抜かそうと休み時間まで勉強しだしました。 「抜かれるのが怖いなら勉強すればいいじゃん」と思う人は沢山いると思いますが努力して勉強してもし自分以外の人が1位だったら…と想像するとあせって勉強に集中できません。 ライバル視されるようになってからテスト返しの日もクラス中から点数をチラ見されてる気がしてならないです 勉強できない自分にイラつき泣きじゃくり物に当たってしまうこともあります。情けない自分が嫌です。 別に自分の高校は進学校でもなんでもない普通の高校なので尚更自分が情けないし小さいし馬鹿馬鹿しいと思います。 でもどうしても怖いと感じてしまうのです。要は自分が1位じゃないと嫌だってことです。 もうすぐテストが近いのに不安とイラつきがぐるぐるして全く勉強に集中できません。 どうしたら集中出来るようになりますか?

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 勉強に集中しきれません。

    勉強の事ですが、家庭学習に集中しきれずに、困っています。 自分は自室で勉強しているのですが背後にテレビとゲームがある 状態なのでそっちに行ってしまいそうになります。 また勉強中に趣味の事など無駄なことばかり考えて困っています 無理して長くするとストレス?で喉がモヤモヤしてすぐ心が折れてしまいます。 図書館などで勉強するのもいいかなと思いましたが難しそうです いつでも開いている訳ではないと思いますし・・・。 また、この前何かのテレビで見たのですが東大合格生?の大半は 大人のいる部屋で勉強していたというのは本当ですか? もうひとつの悩みはニュースでセンター試験(自分は高校受験を 控えているのですが)の話題とかを見ていてエリートや天才が増えている気がして不安になっています。 自分の成績は勉強をし始めてからはそこそこの位置につけてはいると 思うのですがレベルの低い田舎学校なので都会の学校とかとは、話になりません。 夏休み中にあった高校体験入学の授業体験?でも他の学校の生徒の皆さんのレベルの高さに焦っていました。 「世の中勉強こそがすべてじゃない」と思うようにしていますが 勉強から自分が逃げようとしているとしか思えません。 しかも現実高学歴者のほうが豊かな暮らしをしている気がします。 最近気になり始めています。どうすればいいですか。

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!

  • どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。

    どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。 20代後半男です。今資格の勉強をしているのですがなかなか勉強に集中することができません。 集中する以前に体が机に向かいません。 勉強しなくちゃくちゃと思いながらも、ついついベットでゴロゴロしたり雑誌を読んだりテレビを見たり音楽を聴いたり…。気がついたら数時間経ってるみたいな。 かといって机に向かってもボーとほかの事を考えたりつめをいじってみたりという感じです。 とにかくパパッと短期で集中したいのですが何か良い方法みたいなのありますか。 実は中学の時からこのような悩みを持っていました。 勉強しなくちゃ、したいと思うのですが集中力がないというかやる気がわかないというのでしょうか。 「君の意識改革をすればいいだけ」 というお答えが返ってくるかもしれませんが、そんなこと分かっているんですがなかなかそうは行かないのが本音です。 よくリボビダンD系を飲むと集中力がアップするといいますが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できない

    学校から家に帰ってから、まず始めるのは勉強なのですが、 それが全く長続きしません。 長時間集中できなくて「少しだけ」と思ってゲームやネットをやるのですが、 そっちの方に集中してしまい、5分やろうと思ったら15分やってたということが何度もあります。 そのせいで計画して決めたところがなかなか進まず、 毎日遅くに就寝するようになってきています。 図書館で勉強するという方法もありますが、私の家からは遠く、 とても行こうと思う気になれません。 別に私は頭が良いわけでもなく、だから頑張ろうと思っています。 逃げたい気持ちもありますが。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できない

    第一志望の受験まであと19日。 気持ちが焦ってしまって勉強に集中できません。 勉強してても、やがて4時間くらいぶっ続けでやると、 「もう疲れた、少し休んだ後で違う科目やろう」 と思うのですが、少し休んだ後、なかなか勉強に復帰できません。 「まだこの科目のこれをやらなければいけない。でももう飽きた、でもあと19日しかない」 といった悩みのせいで勉強が進まないです。やがて、 「あれダイジョブかな?これだいじょうぶかな?」 と勉強に関係のないことにまで考えてしまうことが多々あります。 そして挙句の果てには 「やっぱりもうどうせだめなのかもしれない」 と勉強する気が無くなってしまうのです。(自分は今まで4校を受験しましたが、1つは不合格で、あとの3つも調子良くなかったものですから不安で) この「迷い」を本当になくしたいです。 同じ体験としてきた方はぜひ、そうじゃなくても全然かまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?