• ベストアンサー

勉強に集中する方法

こんにちは。 どのカテゴリーに相談させて頂こうか迷いましたが、 こちらの方が幅広くご意見が頂けそうなので。 早速ですが質問させて頂きます。 私は今、資格に関する勉強をしているのですが、 その勉強に対して集中できず、困っております。 図書館や喫茶店等を利用するとはかどりそうですが、 喫茶店はお金がかかりますし、図書館は今月は休館日が多いのです。 やはり、自宅でしっかりと勉強が出来る、というのがベストだと思うのです。 とにかく何でも構いません。 自宅で勉強に集中する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jgkmm554
回答No.2

もう十年以上も前の話ですが、私の受験勉強の経験を。。。 早ね早起き。夜は勉強しない。頭がフル回転できるといわれる午前中に重要な勉強をさせ、昼は3時に切り上げる。その後は絶対勉強しない。 土日も勉強しない。ただし、腑抜けにならないように、ほどほどに気分転換。 こんなんでどうでしょうか。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ふむふむ、こちらは夜には勉強しないご意見ですね。 やはり、早起きは重要ですよね…。 どうしても寝坊してしまって、一日の計画が狂ってしまうのです。 土日は完全に休みにしてしまって、メリハリをつけるのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の場合ですが、夜中に静かに勉強するとかなり集中します。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、夜中ですか…。 確かに、以前深夜に勉強した時は集中できたように思います。 ただ、出来れば日中に勉強したいので難しいですね。 ありがとうございました。