• 締切済み

勉強に集中しきれません。

勉強の事ですが、家庭学習に集中しきれずに、困っています。 自分は自室で勉強しているのですが背後にテレビとゲームがある 状態なのでそっちに行ってしまいそうになります。 また勉強中に趣味の事など無駄なことばかり考えて困っています 無理して長くするとストレス?で喉がモヤモヤしてすぐ心が折れてしまいます。 図書館などで勉強するのもいいかなと思いましたが難しそうです いつでも開いている訳ではないと思いますし・・・。 また、この前何かのテレビで見たのですが東大合格生?の大半は 大人のいる部屋で勉強していたというのは本当ですか? もうひとつの悩みはニュースでセンター試験(自分は高校受験を 控えているのですが)の話題とかを見ていてエリートや天才が増えている気がして不安になっています。 自分の成績は勉強をし始めてからはそこそこの位置につけてはいると 思うのですがレベルの低い田舎学校なので都会の学校とかとは、話になりません。 夏休み中にあった高校体験入学の授業体験?でも他の学校の生徒の皆さんのレベルの高さに焦っていました。 「世の中勉強こそがすべてじゃない」と思うようにしていますが 勉強から自分が逃げようとしているとしか思えません。 しかも現実高学歴者のほうが豊かな暮らしをしている気がします。 最近気になり始めています。どうすればいいですか。

みんなの回答

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

(勉強に集中しきれません) それが今のあなたの実力です。 自分個人ならそれでいいが、会社に対し何億という損失をあたえたようなものです。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

>「世の中勉強こそがすべてじゃない」と思うようにしていますが 勉強から自分が逃げようとしているとしか思えません。 そう思います。勉強しようとしている時、勉強こそ全てです。余計なことを考えるのはマイナスです。 >背後にテレビとゲームがある状態 自分の部屋から運び出すべきです。家人と話し合って行動してください。 >図書館などで勉強するのもいいかなと思いましたが難しそうです いつでも開いている訳ではないと思いますし・・・。 図書館で勉強し、終了時間になれば帰宅してまた勉強するというのはリズムができてよいと思います。通うのに長時間がかからない限り。 のんべんだらりと続けるより、1時間やれば5分休憩とか、リズムをもって、やったほうがよろしい。 要は自分で自分を勉強できる状態にもっていく努力をすべきです。みんなそうしているのですよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

他人がいても気にならないような場所で、勉強できるくらい図太いか集中できるのは強いですね。 遊ぼうにも手元になく、テレビのチャンネルも取られますが、コタツなど暖房でリラックスできるのは有利です。 今思うと、試験場って、特に大学はスチーム暖房とかムダに暑いこともありますよね。 あと、大学名でハッタリがきくのは東大・京大くらいのものです。あとは、英語が話せるとか、弁護士だとか、の資格・特技がないと、大学名だけでは肩書きになりません。 勉強がすべてではありませんが、自分の得意分野はないと、誰にさせてもいい仕事しかこない、のは事実です。エリートや天才のうち、テストだけが得意の人は、社会人になってから大変だろうな、と気の毒に思います。

関連するQ&A

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?

  • あなたの周りの天才について

    くだらない質問で申し訳ございませんが、みなさんの周りの天才君、天才さんの天才にまつわるエピソードを教えて下さい。 ちなみにこの前、テレビでラサール石井が言っていましたが、ラサール高校には2、3人勉強しなくて、学校の授業だけで東大に入る人がいるそうです。すごすぎる。

  • 勉強に集中するには

    どうすればいいと思いますか? 中三男子です。 自分は1年ほど入院しています。 中高一貫校なんで高校には上がることはできるのですが高1で留年するかもしれません。 でもどうしても嫌なのです。 病気で中三の修学旅行が行けず、高校ではどうしても今の学年で修学旅行に行きたいです。 そこで入院中も勉強しなければと思うのですがどうしても集中できません。 気がつくとテレビを見たりパソコンをいじったりしてます。 わがままなのはわかりますがなにかアドバイスお願いします。

  • 勉強したいのに頑張れない。

    進学校に通っている高校2年生女子です。 中3の夏ごろから勉強を頑張れないという状態がずっと続いています。 せっかく、入りたくてたまらなかった志望高に入れたのに、自分が頑張れないせいで 高校生活が楽しめないどころかつらくてたまらないです。 勉強も頑張れないので、他の事をしても成績のことが気になって楽しめないし、 かといって勉強に専念しようと遊ぶ予定を無くしてもまったく身が入らないのです。 ずっとこんな生活を続けていたら、心底自分が嫌になって、学校も苦痛で仕方なく 頻繁ではないですが学校をサボったりするようになりました。 今はテスト前で、特につらい状態で、前の日曜に自室で首をつろうとしましたが結局失敗し それから月、火と学校を休んでいます。 心療内科に行こうと思ったのですが、結局これは病気でもなんでもなく 自分の意思の問題だと思うので、なんとか自分で意思を強く持って勉強に専念したいです。 何一つ頑張っていないという今の状態はすごくつらいので、なにか改善できるアドバイスがいただけるとうれしいです

  • 大学受験勉強について

    私は地方の私立進学校に通っていて、東大を目指している高校二年生です。東大を目指すようになったきっかけは、先輩方のお話を聞いたりオープンキャンパスに行ったりし て東大で勉強するのはすごく楽しそうだと思ったからです。私自身学校の勉強は好きなのですが、先日友達に言われたことについて皆さんの意見をお聞きしたくて質問しました。 東大では勉強できたとしても、高校で「勉強」しないとそこにいけないんなら、わざわざ行く必要ない。高校で「勉強」しないといけないんだから。それだったら高校でも勉強する。まあ、○○(私の学校)ではムリなんだけどね。 「勉強」っていうのは、受験という名の暗記コンテストのための勉強ってことね。高校で勉強して、大学でも勉強するのと、高校で「勉強」して、大学で勉強するのどっちがいい? 行ってみないとわからないっていうのは間違ってる。だっておれが言ってるのは、大学での話じゃなくて、高校での話だから。 あと、暗記がいらないって言ってるんじゃない。その暗記したものが知識になってないって言ってる。知識は雑学とはちがう。知識は本質を理解した暗記物。だから、知は連鎖する。そして、その時の精神状態のことを教養と呼ぶ。○○ライフでどれだけの知識を獲得でき、どれだけの教養を体験できるだろうか? 彼はこの夏から学校を辞めて外国に行き向こうで勉強しアメリカの大学に進むそうです。 彼の進路は自由なので自分の好きなようにすればいと思いますが、今の勉強を無意味と言われるのは何だか腑に落ちません。皆さんも彼のように受験勉強は無意味だと思いますか?私は、確かに覚えなければいけないことはありますが毎日の授業を暗記だとは思えません。 また、彼は 日本の授業は情報を教えるのが基本。でも、オーストラリアは、予習で情報を得て、授業で自分の意見を戦わせる。 とも言っているのですが海外の高校はそんなに日本と違うのでしょうか?彼の言うように海外の高校ではただの暗記を全くしないのでしょうか? この質問を補足する

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!

  • 勉強法

    自分は今年の春から高校生になります。 今のところ、塾に行くつもりはありません。 しかし、大学受験を考えると、勉強は始めようと思います。 そこで質問です。 塾に行かずに、学校の授業をうまく駆使して自分の勉強を進めていくことで、東大・京大に合格する力を養う勉強法でなにかいいやり方があったらどんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。(ちなみに、僕がいく高校は県内の公立高校の中ではトップの高校で、毎年東大には10名ちょっとが合格しています)

  • 勉強頑張ってよかったのかな?

    私は小学校、中学校は勉強のレベルは下というところで、 勉強は得意ではありませんでした。 中学校の模試では県内でも一番レベルの低い高校がちょうど良いレベルだと言われていました。 親は困って私を塾に行かせ、塾のやり方が私にあっていたらしく 私は中学三年の二学期には県内でも指折りのレベルの高い高校にチャレンジしてみたらどうかと勧められるくらい偏差値があがりました。 そのとき親や塾の講師、先生に褒めてもらえたのがうれしくて勉強を一生懸命にするようになりました。 高校は結局、勉強が大変になるのが心配だったので偏差値50弱の高校に行きました。 高校では上でも述べたように一生懸命に勉強しました。 その結果、体育以外の教科で5以外をとることはありませんでした。 クラスでの順位も4位以下に下がったことはありませんでした。 三年は3学期すべて1位を取り続けました。 他人に褒めてもらいたくて勉強を一生懸命したけど、 何もいいことがなかったような気がするんです。 最初は褒めてくれた親もあまり褒めてくれなくなってしまったし 先生は成績が落ちるたびにいろいろ言ってくるようになったし 希望していた国立大学には親の反対でいけなり、かわりに専門学校… 憧れだった総代にはなることができませんでした。 勉強を頑張った結果、大学に行けたらきっと今までの自分を褒めてあげたくなったけど… 学力の関係のない専門学校では自分が三年間高校で頑張ってきたのはなんだったんだろうって思います。 専門学校にしか行けないんだったら勉強なんかがんばんなきゃよかったと思います 毎日12時までおきて勉強してテストが近くなると4時までは普通にやってた… そんな努力も三年間の高校生活が終わって振り返ってみると くだらないものに見えてきますね。 私は一生懸命に勉強して何かを得ることができたんでしょうか

  • 勉強に集中できない

    第一志望の受験まであと19日。 気持ちが焦ってしまって勉強に集中できません。 勉強してても、やがて4時間くらいぶっ続けでやると、 「もう疲れた、少し休んだ後で違う科目やろう」 と思うのですが、少し休んだ後、なかなか勉強に復帰できません。 「まだこの科目のこれをやらなければいけない。でももう飽きた、でもあと19日しかない」 といった悩みのせいで勉強が進まないです。やがて、 「あれダイジョブかな?これだいじょうぶかな?」 と勉強に関係のないことにまで考えてしまうことが多々あります。 そして挙句の果てには 「やっぱりもうどうせだめなのかもしれない」 と勉強する気が無くなってしまうのです。(自分は今まで4校を受験しましたが、1つは不合格で、あとの3つも調子良くなかったものですから不安で) この「迷い」を本当になくしたいです。 同じ体験としてきた方はぜひ、そうじゃなくても全然かまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))