• ベストアンサー

あなたの周りの天才について

くだらない質問で申し訳ございませんが、みなさんの周りの天才君、天才さんの天才にまつわるエピソードを教えて下さい。 ちなみにこの前、テレビでラサール石井が言っていましたが、ラサール高校には2、3人勉強しなくて、学校の授業だけで東大に入る人がいるそうです。すごすぎる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mind4
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.3

以前勤めていた学習塾(個別指導)の講師に天才君がいました。 アタマのいい東大君や慶応・早稲田さんは他にもたくさんいましたが、 東京工業大の学生(後に院生)だった彼は特別でしたね。見た目は小 柄で眼鏡もかけてなくて、ぼー・・・っとしてました。 講師どうしで連想ゲームをやっていて、「魚と言って連想することは ?」というと他の人は「銀色でぴちぴち」とか答えてるのに「ウロコ がある・・・」???なんで??? でも数学に関しては、どんな難問が出てきてもじー・・っと見ている だけですぐに答をサラサラっと書くのです。計算も全て暗算なのはい うまでもなく、補助線のいる図形問題も全てアタマの中で操作してる んですね。本人にとっては特別なことではないので威張ることも全く なく、要求すれば説明もしてくれました。ただ一般人にもわかるよう には言ってくれない(意地悪じゃなくて想像力がないのでフツーの人 がどう考えるのかわからないから)。 あとパソコンも専門で、「使い方はさわればわかる・・」といってま した。説明は聞いてもやっぱりよくわからないんですが。学生なのに ソフト会社を立ち上げてました(もちろん経営は他の人)。 とにかく数学とパソコン以外のことはさっぱり何もできない人でした。 でも、小さな子供のように素直でかわいらしい人でした。

gorioshitoka
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (7)

noname#2781
noname#2781
回答No.8

専門学校時代の同級生(実際は後輩)に凄い奴がいました。 彼はいわゆるヤンキーなのですが、学校には殆んど来ないでパチンコなどをして遊んでいたようです。 ですが彼凄いんです。 たまに学校に来て、公務員の模擬試験なんか受けると、全国数千名中3位に入ってたりしてました。 特に隠れて勉強していることはありませんでした。これは断言できます。 何度も彼に聞いたことがあるのですが、いわゆる記憶力がいいらしいです。当然といえば当然なのですが。。。 ただ困ったこととして、「昔の彼女の電話番号を、忘れたくても忘れられない!」とほざいていました。 今では彼は市役所の職員ですが、当時真面目に勉強してれば、もっと地位のある職業に就けていたかもしれません。 でも、ヤンキーの彼には興味ないかもしれませんが。。。

gorioshitoka
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

私の子供。 近所のワルガギどもから.バカ・キチガイ....等と罵倒浴びせられた後. 私はキチガイです。天才とキチガイは紙一重ですから.私は天才です。凡人とは付き合いきれません。自分で.天才なんて.おごりたがぶっているように聞こえますので.自制してキチガイと名乗っています。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.6

アメリカ人の友達で自称天才がいました。2回も飛び級をして、16歳で大学に入った彼。しかし若い為の経験不足か、恋愛でコケて18の年、男のクセに睡眠薬で自殺未遂(普通アメリカ人の男は確実性の高い銃を使うのですが(--;)。その後も2回ほど同じ手口の狂言自殺を繰り返してました。 そんな彼はよく私に「卵は何で丸いんだと思う?」といった類の質問をしていました。黒い口紅で現れたこともあります。かくして私は「やっぱり天才って○○と紙一重なのね」と確信するに至ったのでありました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

#3の人とほぼ同意見。 勉強できる、勉強せず東大入る=天才はちがうのでは?秀才でしょう。 天才がこんなにごろごろいたら本当の天才が悲しいじゃないですか。。。 私は天才は否定しますが、ノーベル賞受賞する人などの努力は天才的だと 思います。 回答になっていなくて失礼しました。

回答No.4

天才とは 色々表現されます 1)天才と狂人(きちがい)は紙一重 2)栴檀(せんだん)は双葉より芳し 3)一を聞いて十を知る 概して 天才は不遇な一生を送るケースが多く 人とは相容れず 孤高の人生を 歩み 後世に再評価される事がほとんど。   東大京大慶応早稲田当りに行くひとは 1)2)3)にどこか当てはまるが ほとんど 秀才であってほんとうの天才を育てる環境にあるのかしら。 まー 気楽に せめて秀才になれるよう頑張りましょう 

回答No.2

 横道に大きくそれますが……  “自称”天才の名を冠した整体師さんがいます(北斗の拳ネタ)。  命知らずの方はレポートをお願いします(木人形にされたくないので僕はパス)。

参考URL:
http://www.navitown.com/shimonoseki/amiva/
回答No.1

私の周りに、1人、天才の友達がいました。その子は自殺しました。 頭がよすぎて、色んなことが解り過ぎてしまうのかも知れませんね。 でも結局、自殺は親に問題があるんです。

関連するQ&A

  • 天才じゃなければ無理?

    夏に、『学校へ行こう!』という番組で黒板に4つくらいの数字がランダムに書かれて「これを+や-を使ったりして指定数にしなさい」というのを東大希望者がやっていました。 例えば、7 6 3 4で。「0にしなさい」と出たりします。私は五秒考えてやっと 7-6+3-4 と出ました;; これでも簡単なほうで、学生達は×や÷なども使っていました。 でも凄いのが数字がパッと現れて「始め!」と言った瞬間に全員の手がすっと上がった事です! 凄い!流石東大希望者‥と思ったのですが、彼等は元々生まれつき天才の方々で、東大は天才しか入れない所なのでしょうか? 過去の質問である回答者様が「正直言って自分の周りの東大生は皆何もしなくてテストは満点の天才ばかり」と言ってましたし‥。 私は東大目指して勉強してるのですが、このビデオを見てちょっとガックリしてしまいました‥。 勿論これからも努力はして行くつもりではありますが、せめて可能性はあるのでしょうか?

  • 東大と天才

    この前週刊誌で読んだんですが、 東大には各学部に天才がいる。まぐれで入った人は勉強についていけない。 開成・灘・ラサールなどの出身者と地方公立高出身者では大きな差がある。 後期合格者もレベルは低い。 天才の例としては、  小学生で微分積分ができる。高校では数学オリンピックに出場。  現在数学科2年だが、学部の全範囲をすでに終了している  4ヶ国語とか5ヶ国語ができる  英語の論文をすらすら読める  英語で討論できる  中学生の時に哲学書を読みこなす  二浪で東大に合格し経済学部を主席卒業。大蔵省入省。ハーバード  で博士号取得。 これはほんとの話なのでしょうか? それとも作り話とか誇張でしょうか? 特に最後の二浪の人の話は疑問です。 二浪してるんだからそれだけで判断するとたいしたことないような気がしますが。         

  • 秀才に占める先天的な天才と努力家の割合

    高校時代、周りにはとても優秀な人がいっぱいいました。 毎年東大に半分以上入る高校でした。 そういう中から見れば自分は落ちこぼれだったと思います。 直感的に、半数以上は生まれつきの天才たちだったと思えます。 はじめてみた問題もあっという間に解いてしまうのです。会話をしていても何か普通の人とは違うんじゃないかと思えました。 しかし今になって考えてみると、天才は半数もいたというのはただの思い込みだったのでしょうか?半数を50%とすると、10%は天才だったのかもしれませんが、40%は努力家だったのかもしれません。 陰で必死に勉強をしていたのかもしれません。 50%も天才がいたならば、もっと世の中が良くなっていてもおかしくない気がします。 努力家ではなく、生まれつきの「天才」と呼ばれる人は、いったいどれくらいいるのでしょうか。 皆さんの考えと、根拠となる何か統計や文献など分かりやすいものがあれば、教えて下さい。

  • 高校生です、勉強で悩んでます…

    高1男子です。勉強で悩みがあるのですが、周りに相談できず、ここで相談することにしました。長くなりますがお付き合いください。 僕は公立トップ高校に入学したのですが、 勉強がうまくいきません。うまくいかないというより、周りの期待に見合った成績でないと思います。 僕は中3のとき、力試しとしてラ・サール高校を受け、合格しました。結局ラサは蹴って公立に入りました。どこからか僕がラサールに合格したことが入学した学校で広まって、注目されるようになりました。テストのたびに点数や順位を聞かれ、うんざりします。他にもラ・サールや久留米附設に受かった人もいるのに、僕にはなぜか大きな期待をしている人が多いです。期末で少し手を抜いてしまい成績が下がり、同じ順位の人に「ラ・サールと並んだぜ」と言われました。この前の進研模試のときも順位を聞かれたので400人中70位と言うとほとんどの人が意外そうな顔をしました。正直、あなたたちはなにに期待しているのかと言いたいです。僕はそんなに天才と言えないのに周りの人は天才と言ってきて困ります。このことをだれかに相談しようとしても、贅沢な悩みと言われて取り合ってくれません。僕には息つく暇もないのでしょうか…これからもラ・サールに受かった時並に勉強しろということなんでしょうか…できっこないです、疲れました。どうしていくべきかわからなくなってしまいました。これからの高校生活でも期待に押しつぶすされそうで、勉強から逃げてしまいそうです。テストの点が悪くても勉強してなかったからと言い訳しそうです。僕はどうすればいいんでしょう?

  • 天才の人教えてください

    私の周りに一人天才がいます!今年の忘年会みんなで集まり飯を食べていました!なんとなくその天才にみんながクイズや問題を出しましたがすべて答えられました!私はその天才に分からないことあると聞くと分からないことが分からないと言われました! 昔からそうでだった!勉強が分からないことが分からないが口癖だった男です!その天才に分からないと言わせたいので天才が天才に問題を出して欲しいのです!なにか問題を教えて下さい! 必ず答えもいっしょにお願いします!

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。京大医学部以外の理系の学部を現役で合格を目指しています。 そこで質問です。 3年間塾無しで部活もしながら京大現役合格は可能でしょうか。 あと一年生のときは具体的にどんな勉強をすべきなのでしょうか。 以前、同じ内容で質問したときに、選ばれた人間(天才)しか合格できず、そのなかでも限られた人しか講義についていけないと言われたのですが、本当にそうなんですか。 一応、私が入学する学校は県内公立トップ高校で毎年15~20人位東大京大に合格しています。そして、私はラ・サール高校にも合格しました。ラ・サールは近年、力が落ちているとはいえ、それなりに実力はあると思います。私が選ばれた人かどうかわかりませんが、努力で東大京大を狙える実力は持っているつもりです。努力でなんとかなるのなら挑戦したいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • この友人は天才ですか?

    私は今高校3年生で受験生です。自分の友人には初めて自分が「こいつには勝てねえ」と思った人がいます。元々、友人は文系志望でした。しかし高校1年の全統記述模試で国語と英語の両方において全国1位をとったり、東大オープンでは東大文Ⅰを余裕でA判定と、まさに無双状態でした。 結局高校1年末の文理選択では「文系には敵がいない」と理系に転向。 高校3年の今、ベネッセ・駿台共通テスト模試で国語200点満点をとったという噂が流れてきました。自分が解いた感触でもこの模試では古文漢文が非常に難化したと思っていたのですが、理系で、しかも満点を取るということは物凄いことではないかと思います。(そういえば中3の頃に友人は白文を書き下してましたね笑) 友人の1番の得意科目は歴史です。おそらく共通テストレベルは満点でしょう。しかし選択してはいない地理の範囲であるカナダ、アメリカ、中国、オーストラリア等の都市は全て暗記していて、日本の地区も全て頭に入ってるとのことでした。 英語に関しては中学の頃にほとんど完成していて高校では韓国語、中国語、フランス語、スペイン語、などを趣味で勉強していたらしいです。(実際ほとんど完成している) 友人は東大には行くけど、学部は決めてないとのことでした。 この友人は天才ですか?また、皆さんの知人に"天才"はいますか?

  • センター試験や大学入試を学力試しに利用していいでしょうか?

    ラサール石井氏が今回のセンター試験を受けたそうですが、大学を受験する目的以外にセンター試験を受けることはいいものでしょうか? テレビでもタレントや芸人が東大合格を目指すという企画がありますが、大学に入学することが目的でなく、大学で何かを学ぶという意思意欲がないのに受験するというのは、学問道徳上いけないような気がします。 大学入試やセンター試験は入学者の選抜が目的であり、社会で実際に役立つ知識や経験を問うものではありません。 おそらく、都合よく科目が分かれていることと受験そのものは高校卒業していれば誰でも受けられることもあって、実力試しやテレビの企画として利用されちゃうののだと思います。 ラサール氏のように、大学に入学するのが目的でない受験者が増えるようなことがあれば憂えることだと思いますがどうでしょうか? それともこれも学問の自由のうちでしょうか?

  • 何で、天才は難しい問題にワクワクするか?

    たびたび、すみません。 アラフォーの無職の無資格の独女です。 就職の為、SPIテストに取り組んでますが、簡単な問題すら、苦戦します。 でも、ある昔話で 小学校の授業で、子供らが1~100までの数字を全部足したら、休憩にしていいよ、と言われたら、みんな1+2+3…+100=答え と考えたのに、 ある天才の子供は、その問題に誰でも思いつくのとは別のやり方で短時間で解く事と、より難しい条件の問題にして解いた、とあったのを思い出し、 凄すぎと思いました。 私は、難しい問題出ると、何で簡単な問題をだしてくれないの、いじわるっ、と悲しくなるのに。 なんで天才って難しい問題が好きなんでしょう 楽したくないの?

  • 北野たけしのどこが天才なのですか

    なぜ北野たけしは天才だと言われているのですか 勉強が特にできるわけでもなし教育ママに育てられたのに(二流の明治大学出身) お笑い芸人なのに滑舌が悪い。 面白さもいまいち、かっての漫才ブームのタケチャンマンの時代、さんまとかけ合いをやっていたが完全に笑いをリードされていた。 今ならさらに紳助と並んでテレビに出れば視聴者はしゃべりのレベルの差に歴然とするだろう。 彼の週刊ポストの連載で読んだ記事だが受験生時代東大に行った友人に数学を教えてやったと自慢していた浅はかさ。 といいつつ何年か前か忘れたが今年の夏は高校の数3教科書を復習して楽しんだと言っていた。 同じ自慢するなら大学への数学の難問を全部解いてやったぐらい言えよ。 平成教育委員会等出題者としては偉そうに司会しているが回答者としては絶対出ない。(知識がなく、かって回答者として出たときにボロボロだった経験有りで) 教養番組などで司会に出たとき、たまに理系の発言をするが内容が実にお粗末。 たけしという話題の宣伝効果いっぱいあってもなぜか映画がヒットしない。しつこいほどCMをしていた座頭市が少し入りが良かった程度。 ・・・ 等いくらでもあるがなぜに皆は彼を天才だと言うんだろう。 そして彼も自分を天才だと思っているのだろう。 なにか世間皆が裸の王様に仕立て上げているのではないだろうかとも勘ぐりたくなる。