• ベストアンサー

あなたの周りの天才について

くだらない質問で申し訳ございませんが、みなさんの周りの天才君、天才さんの天才にまつわるエピソードを教えて下さい。 ちなみにこの前、テレビでラサール石井が言っていましたが、ラサール高校には2、3人勉強しなくて、学校の授業だけで東大に入る人がいるそうです。すごすぎる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mind4
回答No.3

以前勤めていた学習塾(個別指導)の講師に天才君がいました。 アタマのいい東大君や慶応・早稲田さんは他にもたくさんいましたが、 東京工業大の学生(後に院生)だった彼は特別でしたね。見た目は小 柄で眼鏡もかけてなくて、ぼー・・・っとしてました。 講師どうしで連想ゲームをやっていて、「魚と言って連想することは ?」というと他の人は「銀色でぴちぴち」とか答えてるのに「ウロコ がある・・・」???なんで??? でも数学に関しては、どんな難問が出てきてもじー・・っと見ている だけですぐに答をサラサラっと書くのです。計算も全て暗算なのはい うまでもなく、補助線のいる図形問題も全てアタマの中で操作してる んですね。本人にとっては特別なことではないので威張ることも全く なく、要求すれば説明もしてくれました。ただ一般人にもわかるよう には言ってくれない(意地悪じゃなくて想像力がないのでフツーの人 がどう考えるのかわからないから)。 あとパソコンも専門で、「使い方はさわればわかる・・」といってま した。説明は聞いてもやっぱりよくわからないんですが。学生なのに ソフト会社を立ち上げてました(もちろん経営は他の人)。 とにかく数学とパソコン以外のことはさっぱり何もできない人でした。 でも、小さな子供のように素直でかわいらしい人でした。

gorioshitoka
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (7)

noname#2781
noname#2781
回答No.8

専門学校時代の同級生(実際は後輩)に凄い奴がいました。 彼はいわゆるヤンキーなのですが、学校には殆んど来ないでパチンコなどをして遊んでいたようです。 ですが彼凄いんです。 たまに学校に来て、公務員の模擬試験なんか受けると、全国数千名中3位に入ってたりしてました。 特に隠れて勉強していることはありませんでした。これは断言できます。 何度も彼に聞いたことがあるのですが、いわゆる記憶力がいいらしいです。当然といえば当然なのですが。。。 ただ困ったこととして、「昔の彼女の電話番号を、忘れたくても忘れられない!」とほざいていました。 今では彼は市役所の職員ですが、当時真面目に勉強してれば、もっと地位のある職業に就けていたかもしれません。 でも、ヤンキーの彼には興味ないかもしれませんが。。。

gorioshitoka
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

私の子供。 近所のワルガギどもから.バカ・キチガイ....等と罵倒浴びせられた後. 私はキチガイです。天才とキチガイは紙一重ですから.私は天才です。凡人とは付き合いきれません。自分で.天才なんて.おごりたがぶっているように聞こえますので.自制してキチガイと名乗っています。

• Torako3
回答No.6

アメリカ人の友達で自称天才がいました。2回も飛び級をして、16歳で大学に入った彼。しかし若い為の経験不足か、恋愛でコケて18の年、男のクセに睡眠薬で自殺未遂(普通アメリカ人の男は確実性の高い銃を使うのですが(--;)。その後も2回ほど同じ手口の狂言自殺を繰り返してました。 そんな彼はよく私に「卵は何で丸いんだと思う?」といった類の質問をしていました。黒い口紅で現れたこともあります。かくして私は「やっぱり天才って○○と紙一重なのね」と確信するに至ったのでありました。

• Scotty_99
回答No.5

#3の人とほぼ同意見。 勉強できる、勉強せず東大入る=天才はちがうのでは?秀才でしょう。 天才がこんなにごろごろいたら本当の天才が悲しいじゃないですか。。。 私は天才は否定しますが、ノーベル賞受賞する人などの努力は天才的だと 思います。 回答になっていなくて失礼しました。

回答No.4

天才とは 色々表現されます 1)天才と狂人(きちがい)は紙一重 2)栴檀(せんだん)は双葉より芳し 3)一を聞いて十を知る 概して 天才は不遇な一生を送るケースが多く 人とは相容れず 孤高の人生を 歩み 後世に再評価される事がほとんど。   東大京大慶応早稲田当りに行くひとは 1)2)3)にどこか当てはまるが ほとんど 秀才であってほんとうの天才を育てる環境にあるのかしら。 まー 気楽に せめて秀才になれるよう頑張りましょう 

回答No.2

横道に大きくそれますが……  “自称”天才の名を冠した整体師さんがいます(北斗の拳ネタ)。  命知らずの方はレポートをお願いします(木人形にされたくないので僕はパス)。

参考URL:
http://www.navitown.com/shimonoseki/amiva/
回答No.1

私の周りに、1人、天才の友達がいました。その子は自殺しました。 頭がよすぎて、色んなことが解り過ぎてしまうのかも知れませんね。 でも結局、自殺は親に問題があるんです。