• ベストアンサー

東大と天才

この前週刊誌で読んだんですが、 東大には各学部に天才がいる。まぐれで入った人は勉強についていけない。 開成・灘・ラサールなどの出身者と地方公立高出身者では大きな差がある。 後期合格者もレベルは低い。 天才の例としては、  小学生で微分積分ができる。高校では数学オリンピックに出場。  現在数学科2年だが、学部の全範囲をすでに終了している  4ヶ国語とか5ヶ国語ができる  英語の論文をすらすら読める  英語で討論できる  中学生の時に哲学書を読みこなす  二浪で東大に合格し経済学部を主席卒業。大蔵省入省。ハーバード  で博士号取得。 これはほんとの話なのでしょうか? それとも作り話とか誇張でしょうか? 特に最後の二浪の人の話は疑問です。 二浪してるんだからそれだけで判断するとたいしたことないような気がしますが。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 347014hw
回答No.3

現役東大生です。  授業の事だけ答えられるのでそれだけ答えると、まぐれで入学しても余裕でついて行けます。ついて行けないのは怠惰な奴、具体的には大学入学で燃え尽きたり遊びに夢中になったりして授業に出ない、出たとしても予習をしなかったりノートもとらなかったりと、学生としての姿勢に問題がある奴です。つまり、どこの大学に行っても落ちこぼれるような奴です。  東大と言っても大多数の学生は他の大学生と変わりません。学問よりも部活・サークル・バイト・恋愛なんかに夢中だったりします。世間は東大生に幻想を抱き過ぎです。  例に挙げられた天才を見た事はありませんが、居てもおかしくは無いかな、くらいには思います。

その他の回答 (3)

• AUGUUUAAA
回答No.4

例にあげたような人が実際に居るかどうかわわかりませんが、ものすごい頭の人がいるのは事実です。  鳩山邦夫氏(首相の弟)は、高校時代、参考書を本屋で立ち読みすると、全部覚えてしまったとか、予備校の模試で毎回トップだったとかWikiに出ています。  高校時代に、入試の勉強なんか面倒なので、大学の勉強をしていたなどというのが数パーセントいます。たぶん、優秀さの程度は、連続的で、普通に、出来が良い程度の人までいるのだと思います。 二浪の人の話ですが、「かなり頭がよいが、高校時代にほとんど勉強をしなかった」「大学(文2)に入ってから、ものすごく勉強した」といような人なら、あり得る話です。経済学部に入ってから、(文1や法学部と違って)必死に勉強をする人は、少ないと思いますので。

• ziziwa1130
回答No.2

>>小学生で微分積分ができる。 天才でもなんでもありません。アメリカでは常識です。 参考文献 講談社ブルーバックス「アメリカ流 7歳からの微分積分」

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>これはほんとの話なのでしょうか? 本当の話です。こんなの掃いて捨てるほどいます。数学の話しを除いてこいつら「天才」じゃないですね。只の秀才です。 天才とは他人の考えないことを考えつく人ですので、「定規」で測る人ではなく「定規を作る人」です。 その点からいくと天才は東大より京大に多いです。