• ベストアンサー

北野たけしのどこが天才なのですか

なぜ北野たけしは天才だと言われているのですか 勉強が特にできるわけでもなし教育ママに育てられたのに(二流の明治大学出身) お笑い芸人なのに滑舌が悪い。 面白さもいまいち、かっての漫才ブームのタケチャンマンの時代、さんまとかけ合いをやっていたが完全に笑いをリードされていた。 今ならさらに紳助と並んでテレビに出れば視聴者はしゃべりのレベルの差に歴然とするだろう。 彼の週刊ポストの連載で読んだ記事だが受験生時代東大に行った友人に数学を教えてやったと自慢していた浅はかさ。 といいつつ何年か前か忘れたが今年の夏は高校の数3教科書を復習して楽しんだと言っていた。 同じ自慢するなら大学への数学の難問を全部解いてやったぐらい言えよ。 平成教育委員会等出題者としては偉そうに司会しているが回答者としては絶対出ない。(知識がなく、かって回答者として出たときにボロボロだった経験有りで) 教養番組などで司会に出たとき、たまに理系の発言をするが内容が実にお粗末。 たけしという話題の宣伝効果いっぱいあってもなぜか映画がヒットしない。しつこいほどCMをしていた座頭市が少し入りが良かった程度。 ・・・ 等いくらでもあるがなぜに皆は彼を天才だと言うんだろう。 そして彼も自分を天才だと思っているのだろう。 なにか世間皆が裸の王様に仕立て上げているのではないだろうかとも勘ぐりたくなる。

  • n1s2n
  • お礼率18% (11/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

単純に、天才たけしの元気が出るテレビの名残じゃないですか?

n1s2n
質問者

お礼

結局そうですね。 あとその他の回答に対して 超一流 東大、京大 一流  旧帝大、早慶、上智、ICU 二流  MARCH、関関同立 三流  大東亜帝国、産近甲龍 四流  その他 ちなみに一流以上の大学合格者数は毎年40,000人以上います。日本人全体で言えば100万人以上は 一流大学に合格しているわけです。 勉強だけで言えばたけしより成績の良い人は山ほどいるわけです。 天才と言われているのに勉強の自慢をすること自体浅はかなのです。たけしさん、あんたはそんなざらにいるレベルの人間ではないんでしょうと言うこと。 芸能界で天才と言われて超一流なのだから勉強という人生のごく一部の事を自慢しても意味がない 能ある鷹は爪隠すですよ。それもその程度の数学自慢では、今世間が彼に与えている評価からして能といえる代物ではないですし。 あと自分が同等の映画を作ってから批評しなさいと言う、議論を根底から否定する回答。これはいただけないですね。

その他の回答 (9)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

天才とはある意味、人には分からないなにかを持っているということです。 決して頭がいいとかしゃべりがうまいだけのことではありません。 まあ、さんまはしゃべりの天才かもしれませんがね。 少なくとも多彩な番組で司会として登場してることで北野たけしは 人を引き付ける魅力という意味では天才といっていいでしょう。 そうでなければ○○○デーの一件だけで芸能界追放でポ者っていたはずです。 それに人の失敗を揚げ連ねているあなたよりましなのは確かです。

n1s2n
質問者

お礼

ただ映画もそうですが番組を企画発案する才能については天才と呼ばれても良いような気がします。 私の言いたかったことは身の丈をわきまえて知識人ぶるなと言うことです。 餅は餅屋です。 彼が博識だという意見も一部にありますが、あんなに忙しい人が1日たった1冊でも本を読む時間があるのでしょうか。 友人との会話の中からの情報、知識ぐらいの表面的なものと思われます。それが時々の番組の中のお粗末な発言に出ています。それが引っかかるのです。 例えば明石家さんまが知ったかぶりしてたけしの映画を批評していたとしましょう。 それを聞いたたけしの心中は穏やかではないでしょう。 以上私の好き勝手な意見に腹を立てた方にはここで謝らせていただきます。 すみませんでした。

回答No.9

No.5です。 あなたの基準から言うと四流大学卒の者です。 あなたが考えている「天才」と世間が思っている「天才」の基準が違うのではないでしょうか? あなたは本当に他の人がどう感じているのかということを知りたいのでしょうか? 元々あなたがこうだと思っている(又は思い込んでいる)事に対して議論したいというのであれば場所が違います。ここは質問をするところです。 最後に、 「お礼」の欄には、貴重な時間を割いて回答して頂いた方に対してお礼を言う所。補足があるのであれば該当する回答者の補足の欄に記載すれば良いことです。

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.8

てんさい 【天才】 生まれつき備わっている、きわめてすぐれた才能。また、その持ち主。 大学は関係ないのでは?

  • yabutakun
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

世の中には高校三年間かけて受験勉強し倒して東大京大に行く人もいれば、センター試験1ヶ月前まで遊んでいてもあなたの言う2流大学へ入る人もいます。大事なことは、社会に出て何をしたかです。 彼の作品は世界各国で評価され、いちTVタレントとしても類いまれなる才能を見せていると思います。 こんな場所でこんなくだらない議題を持ち出すあなたよりはすばらしい人間です。

回答No.6

別名ビートたけし アカザ科の栽培植物(英語: beet)。 原材料は甜菜(てんさい)。 この程度の洒落は理解してください。 一度名前を聞いてこの洒落が理解できないようでは これ以上どこがすごいか説明のしようがありません。

回答No.5

>勉強が特にできるわけでもなし教育ママに育てられたのに(二流の明治大学出身) 明治大学を二流という根拠は何でしょうか? >彼の週刊ポストの連載で読んだ記事だが受験生時代東大に行った友人に数学を教えてやったと自慢していた浅はかさ。 なぜ浅はかなのでしょうか? >何年か前か忘れたが今年の夏は高校の数3教科書を復習して楽しんだと言っていた。 同じ自慢するなら大学への数学の難問を全部解いてやったぐらい言えよ。 普段から数学に親しんでいない人にとって高校の数3は難しい。高校を卒業して何十年も経ってから復習して楽しむという芸当は並の人間ではないと思います。 >平成教育委員会等出題者としては偉そうに司会しているが回答者としては絶対出ない。(知識がなく、かって回答者として出たときにボロボロだった経験有りで) 番組名は忘れましたが、現役東大生相手に数学の問題を解く番組がありました。その時のたけしさんの回答は素晴らしいものだったと記憶しています。 >たけしという話題の宣伝効果いっぱいあってもなぜか映画がヒットしない。 日本でヒットするかどうかは別として、海外では非常に高い評価を得ています。 「たけしの誰でもピカソ」という番組が好きで、素人のアート対決をやっている頃から見ています。 たけしさんは、美術やアートに関する感性は素晴らしい物を持っていると思います。芸術的な分野、特に人を発掘するということについては天才的だと思います。 誰でもピカソで紹介されてから人気が出た人って結構いるのではないでしょうか。(村上隆、氷川きよし、早乙女太一、・・・。) たけしさんがご自分のことを天才と思っているかどうかはわかりません。「天才たけしの元気が出るテレビの名残」かもしれません。(燃える闘魂猪木とか世界のナベアツ(これは芸名?)などと同じように・・・。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

この場合の「天才」とは・・・、 「非常識で型破りな変人」という意味です。 「♪カラス、なぜ鳴くの・・・カラスの勝手でしょ~」あたりから・・・、 正しい意味にこだわっていると、生き抜いていけない世の中になりました。 順応性を持ちましょう。 長生きの秘訣です。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

映画監督としての評価がスッポリ抜けています。 北野たけし監督作品の映画をすべて見てから再質問して下さい。 北野たけし監督作品の映画をすべて見た上で「あんな映画、天才でなくても撮れる」と思うなら「天才ではない質問者さん自身が、同等の映画を制作監督する事によって、天才でなくても撮れると言う事を証明」して下さい。 もちろん、彼と同様「カンヌに招待される」くらいまで行かないと、証明にはなりません。 それが出来ないなら「北野たけしは天才でも何でもない」と主張しないで下さい。 因みに、ああいう映画が撮れるのは「天才か、類希なる馬鹿」です。

回答No.2

実際にあれだけの金を稼げている辺りが天才なんです。

関連するQ&A

  • 北野たけしと北野大って直系兄弟?。んで二人がメディア露出し始めた時の反響は?。

     北野たけしと北野大って直系の兄弟なんですか?。  あと、現在二人ともメディアに露出をされてますが、どっちが最初にデビューしたんですか?。  そして、二人が兄弟という事が公になったのはいつ頃からなんですか?。私はその時代リアルタイムに経験していないんですが、想像するとお笑い芸人と大学教授が兄弟なんて、すごいショッキングだったんじゃないのかな?って思います。

  • FNS27時間テレビに、たけしさんは出ない?

    土曜日から日曜にかけて、フジテレビ系列恒例の「27時間テレビ」が放送されますが、これにビートたけし(北野武)さんが出る予定はないのでしょうか? 番組サイトのタイムテーブルを見ると、1カ所だけ「ネプリーグ」に「さんま率いるひょうきんチームが参戦」と書いてあるのですが、たけしさんが出るかどうかご存知の方、いらっしゃいませんか? 笑っていいともの増刊号でさんまさんとタモリさんが共演するのですから、かつてお笑いビッグ3と言われたたけしさんも、どこかでさんまさんと共演してもおかしくないだろうと思っていたのですが・・・。 例の女性キャスターの件で、フジに借りを作ってしまったオフィス北野としては、飛び入りでもいいからたけしさんを出しちゃって、これでチャラにしてね、なんていうことをやりそうな気がするんですけど・・・。 19年ぶりのさんまさんの総合司会で、ビッグ3の共演を期待したんですけどね~・・・。 27時間見るわけにはいかないので、もし「たけし、さんまと共演」のような裏情報をご存知の方、情報をお願いします。 27時間テレビの番宣って、あんまりやらないので、よろしくお願いします。

  • 今年の26時間テレビについて

    今年の26時間テレビはみなさんどうでしたか? 僕は過去最低の出来だったと思いました。 司会者の横暴っぷり、素人同然のヘキサゴンファミリー、全然感動しない感動路線、下手くそな歌を歌いすぎ・・・・どれをとっても最悪でした。 紳助はお笑い出身なのに、さんまと違ってお笑いのプライドは全く感じられず、金に汚い司会者にしか見えませんでした。 楽しかったのは深夜のさんま中居のトークとたけしだけでした。 だから二日目はほとんど見ませんでした。 去年はさんまでしたが、最近の27時間テレビでは最高の出来で、さんまの全力投球の芸人魂、たけしの大活躍、向上委員会のトーク、大竹しのぶ、ジミー大西・・・などひょうきん時代を彷彿とさせるもので、今年のとプラス要素とマイナス要素が真逆でした。 紳助は最近調子に乗っていましたが、今回のでヘキサゴンの寿命が一気に縮まるように思います。紳助の評価も下がるでしょう。 視聴率は過去の中でもかなり下位になると思います。(以上、僕の感想です) また来年は誰が総合司会は誰がいいと思いますか? 僕は、三宅さんが来年引退するそうなので、またさんまを起用すべきだと思います。 そしてまた、たけしと共演してほしいです。 今年のはたけしは面白かったですが、スタジオでトークをしなかったので、ちょっと物足りなかったかも

  • ビートたけしについて質問です。

    昨年はある若手芸人の芸をつまらないと、ビートたけしが痛烈に批判して話題になりました。ネットの一部も、そのビートたけしの発言に同調して問題の若手芸人を攻撃するような動きが起こり、今年は、それが影響したのか全くと言っていい程、テレビで見かけなくなりました。私自身は、その若手芸人の芸を取り分け面白いとは思いませんが、しかし世間の一部でも、その芸をおもしろいと評価されているのであれば、それはそれで尊重すべきではないでしょうか?そもそも、つまらない芸人なんて山の様にいます。その中でテレビという舞台で活躍できる芸人なんて極僅か。その極僅かの中に入ったその若手芸人はそれだけでも賞賛に値すると私は思います。ただ、その成功が一生続くかどうかはまた別問題。どの道ほうっておいても、その若手芸人は消え行く運命だったのかも知れません。しかし、仮にそうであるとしても、それを決めるのはあくまでも世間であって、ビートたけしではありません。それを自分の芸の価値観と合わないからといって即座に否定し、結果的に、その事がこの若手芸人が消える原因になっているのであれば、ビートたけしが、その若手芸人を潰したと言っても過言でもないでしょう。いくらビートたけしが芸能界の重鎮であっても、その罪は決して軽くはないと私は思います。 さて、前置きが少し長くなりましたが、これに関連して私が皆さんに質問したい事は二つです。一つ目は、その若手芸人をつまらないと批判したビートたけし自身は、そもそも、そんなに面白い芸人なのでしょうか?そして二つ目は、ビートたけしは世間が評価するほど、そんなに凄い芸人なんでしょうか?というものです。まず、一つ目の質問ですが、元々ビートたけしは明石家さんまや笑福亭鶴瓶と較べても話術があるという芸人ではないでしょう。あの独特の奥に引っ込んだ様な声も、悪く言えば聞き取りにくくもあります。話の内容は、他の芸人と比較しても特別優れている訳ではなく、基本的にビートたけしは、人をコケにしたり、おちょくったり、小馬鹿にして笑いを取る毒舌家として世間に評価されているのであり、好きな人は勿論いますが、残念ながら個人的には、あまり好きな笑いではありません。また漫才にしても、見たものが悪かったかも知れませんが、ただボケとツッコミが怒鳴り合っているだけで、私には騒々しく聞こえ、面白いというよりは不快にさえ感じました。 この様に全くと言って良いほどビートたけしにハマっていない私ですが、最初にそれを実感したのは、今もフジテレビで放送中の「奇跡体験アンビリバボー」です。現在はリストラ?されて新メンバーでやっていますが、まだ、ビートたけしが出ていた番組初期の頃、なぜか本編が始まる前に、毎回毎回どうでも良い様なミニコントをやっていました。当時の番組内容は心霊を中心としたホラーものが多かった為、それを緩和する目的でやっていたかも知れません。ただ、見ていた人は分かると思いますが、その内容はかなり酷く、私に言わせれば、身の毛もよだつ様な寒いミニコントを連発していたと記憶しています。当時、番組視聴者だった私は、「よくこんな物を公共の電波を使って放送しているな」と、見る度に思ったものです。しかし、今から考えると、これらのコントをビートたけしが全部考えていた訳ではないかも知れません。放送作家その他のスタッフが作っていた可能性はあります。ただ、仮にそれが事実でも、その酷い内容でもOKしているのだから、そもそもビートたけしのお笑い能力というのはたかが知れているのではないでしょうか? 後、話は少しズレますが、ビートたけしと言えば、教養的な硬い番組から低俗な緩い番組まで幅広く司会やメインパーソナリティーを務めています。余計な話、恐らく番組一本あたりテレビ局は、数百万クラスのギャラをビートたけしに支払っているでしょう。私は彼の番組を見ていて思うのですが、ビートたけしは自分の番組に対してかなり手を抜いているのではないのか?という疑問です。固有名詞は出しませんが、ある番組ではレギュラー陣やゲストが喋っている様子を、ビートたけしは大半眺めているだけです。私が見る限り仕事らしい仕事をしているのは極僅か。番組全体として実質的に仕事をしている割合は、酷ければ一割も無いかも知れません。基本的にビートたけしの番組は、昔からこういう感じの番組が多いように思います。しんどい事や危険な事は他人に任せて、自分は安全な場所から、おいしい所取りをしている、または楽をしているような印象が私には強いです。また別の番組では、ちゃんと仕事はしていますが、しかし、それは最初の数分だけで、毎回毎回、奇抜な衣装で派手に登場したらそれで終わり。後は基本的にVTRを見ているだけです。元々、海外の質の高い映像を中心に場番組構成されているので、この番組ならビートたけしが出ていなくても視聴率的には大して変わらないと思うのですが。私は気になったので、また余計なお世話ですいませんが、ビートたけしの年収をネットを使って調べてみました。そしたら驚くべきことに推定年収は、なんと16億から17億円だというのです。ハリウッドスター並みの年収です。勿論この中にはテレビ以外の仕事も含まれているでしょうが、いずれにしてもテレビ局はとんでもない額のお金をビートたけしに支払っているようです。参考として、ビートたけしの盟友である明石家さんまの推定年収は9億から10億円だそうです。日本一テレビでよく喋り、最も日本人を笑わせている(つまり仕事をしている)と思われる芸人、明石家さんまの遥か上の年収をビートたけしは得ている。私はこの年収が逆であれば、まだ納得できるのですが。 次に、二つ目の質問です。ビートたけしは現在では芸人と並んで映画監督としての印象も強いです。自身の制作した作品や主演俳優としての作品が内外で賞を取るなど高い評価を受け、役者としても世間に認知されている様です。しかし、私の目から見れば監督・役者ともに、それ程高い評価に値するものかと疑問に感じます。例えばビートたけしを役者として見ても、はっきり言えば大根役者そのもの。どの役やってもビートたけしが台本を棒読みしている様にしか私には見えません。質問の最初でも取り上げましたが、問題となった若手芸人の芸に対してビートたけしは、「バカ大学の文化祭」と言って批判したそうです。かなり辛辣な表現です。でも、それを言うなら私は、役者としてのビートたけしは「バカ大学の文化祭レベルの演技しかできない大根役者」と評価したい。そして映画にしてもレビューサイトでは「キッズリターン」や「菊次郎の夏」など評価の高い作品もありますが、しかし、基本的に北野映画は、ヤクザや理不尽な暴力ものが多く、正直不快でありワンパターンな感じは否めない。ベネチア国際映画祭でグランプリを取った「HANA-BI」にしても悪い作品ではありませんが、しかし、何がその賞に値するのかは、映画を見ても私にはよく分かりませんでした。余程、映画が不作の年だったのか?、それとも主催者側が話題作りの為に、基準を甘くして賞を上げたのか?と、入らぬ想像をしてしまいます。 現在ではビートたけしは、お笑い界の神の様な存在に祭り上げられていますが、私が思うに、正にその神を崇める信者の様なファン達(マスコミも含め)によって過剰なくらい「天才」や「巨匠」などと、ビートたけしは言われているだけではないでしょうか?正直な話、それ程能力の高い方だとは私は思いません。彼ほど私が考える評価と世間の評価(本当に世間はビートたけしの事を「天才」や「巨匠」などと思っているの?)が食い違う芸人の方もいないのです。ちなみに私がビートたけしに各ジャンル別に点数を付けると以下の様になります。 芸人=40点  司会者=30点  役者=15点  映画監督=55点  歌=20点  絵=10点 私から見ればとても一流とは言えません。勿論、私から見ればこんな点数になるという意味です。他の人から見れば違う結果になるかも知れません。そこで皆さんにお尋ねします。私が質問をした二つを総合した上で、ビートたけしに上記のような各ジャンル別に点数を付けるとしたら、百点満点中一体何点になるでしょうか?理由もあわせてお答え下さい。※ビートたけしの歌と絵を知らない人は、その部分は評価しなくても結構です。あまりにもマイナーなので。

  • 島田紳助と明石家さんまの関係

     ご両人共、1970年代にデビューし、1980年の漫才ブームで東京進出し、  スターに成ったのは周知の通りですが、  1981年に漫才ブームのメンバーで始まったバラエティ 「オレたちひょうきん族」のメインはビートたけしと島田紳助で  明石家さんまはサブと云うポジションだったのが、数年後には  ビートたけしと明石家さんまがメインで島田紳助はサブと云う扱いに変わったと  されてます。  紳助氏はさんま氏を「あいつは平凡なゴロを華麗に受けていると見せる 俺にはできない」  と評価していたと思います。  さんま氏はどのゲストにも面白さを引き出していく意味では天才だと思います。  そこで「ひょうきん族」では自分は脇に回り、「歌のトップテン」や「わくわく動物ランド」  等の司会や回答者で自分の方向を見出したと語られておりました。  1 吉本のランクではさんま氏の方が上だったのでしょうか?  2 売れてもさんま氏は天狗に成らなかったが紳助氏は天狗に成って暴行や引退と云う結果に   成ったのでしょうか?デビュー時はさんま氏の方が不良っぽく、   紳助氏は気弱で大人しかったと云われております。  3 さんま氏の芸風は自分を出し、相手を引き出す事は長けているが    これは努力もあるが天性の者であり、    大体冠に「さんまの○○」が付くが、紳助氏は「紳助の」が付かない   紳助氏はあいつには叶わないから自分の生きていく活路を見出すやり方なのでしょうか?   デビュー時にも同期の阪神巨人の正統派な漫才には勝てない、バラエティでも   さんまの話術には勝てない、だから俺の生きていく場所はと云う事を云われていたと  思います。   皆様から紳助氏とさんま氏の違いなどを教えて戴ければ幸かと思います。

  • 天才とバカは紙一重?

    前々回の熱血!平成教育学院で中野裕太さんが出演し、ロザンの宇治原さんと熱闘を繰り広げましたが、 5/31の放送回では、全く良いところ無しでした。 また、宇治原さんだけが正解した問題もありました。 さんざんビッグマウスを叩いた割には「苦手な分野だった」との言い訳。 天才?ってそんなものでしょうか? 得意な分野しか出来なかったら”オタク””フリーク””マニア”と変わりないですよね? 文武両道のはずが・・口だけという感じです. で、質問です。 ・全国模試1位というのは本当でしょうか? ・早稲田大学を主席で卒業(入学?)というのは本当でしょうか? ・天才はなぞなぞが苦手,というのは本当でしょうか?その理由は? ・”とにかく自慢するキャラ”というのは「作っている」のでしょうか? ・宇治原さんもそうですが、全国模試1位2位なのに・・何故、京大や早稲田なのでしょうか?東大でいいのでは?

  • 天才児の勉強法

    今日たまたま凄い子供を発見しました。実際に見た訳ではありませんが…。 彼は今小学4年生で「東大の数学の問題は簡単ですね。もっと難しい問題はありませんか?」などと過激な発言を次々と飛ばします。 しかも彼について少し調べたところ、0歳児のときから四則演算を行い、3歳の時には三平方の定理を理解していました、と言うのです。 私は今、とうに20歳を過ぎ、今年1月1日からやっと+-×÷の100ます基礎計算からやり始めました(今までサボり過ぎてたせいで…)。今は因数分解でてこずっています…。恥ずかしいですが一応東大を目指してます。 どうすれば彼の様になれるでしょうか?口調はきついですが、彼の様な人間は素直にかっこいいと思います。 ちなみに韓国では、8歳で大学生になり、英語まじりの数式を楽々解く子供もいるといいます。 彼らの様な天才児は、一体どのような勉強をしてきたのでしょう? やはり子供の方が固定観念が少なく、理解力が高いというのもあるでしょう。 親から英才教育を受けたという子供もいれば、意外とそうではない子供もいると聞きます。 ひたすら数学の問題を解きまくればいい、とかいう単純なものでしょうか?多分それだけではないと思います。右脳が発達してるとか……。 今からでも不可能ではないと思います。どんな方法があるでしょうか?失礼な質問でしたらご容赦ください。 宜しくお願い致します。

  • こういう人についてどう思いますか?

    某難関大学志望のものです。 塾の講師でものすごく何様だ?って思うような人がいます。 その人は化学を教えているのですが、自分では留学したとか、NASAの試験を受けたとか、ものすごい自慢をしていますが、噂によると、そんなにいい大学を出ていない(少なくとも東大京大レベルじゃない)ようです。 確かに長年講師をやっているようなので知識もあり、頭がいいのが伝わってきますが、授業では自分のうそ臭い自慢話ばかりします。(話としては笑いもあり面白いのですが) 教え方もかなり雑なのに、「自分は天才だ」とか言うこともあります。 僕は、そんな天才な人が何でわざわざ塾の講師なんかなるんだ、どうせ落ちこぼれたんだな、なんて反発的に思っています。 しかし話が面白いので人気は結構あります。 みなさんはこの講師をどう思いますか? 僕としては、塾の講師をバカにするわけではありませんが、自分は天才だなんて思うほど、塾の講師は賢いなんて思いません。本当に賢いんなら、大学が目をつけるはずです。かなり不快です。

  • 数学史教育はないのでしょうか?

    私は中学高校大学と、数学の無味乾燥性と純粋性に参ってしまって、アレルギーを起こしてしまいました。 そこに人間の歴史とまでは行かなくても、「数学」というものが、時代時代で、どういう発展段階をたどったものかという内容がまったくなかったからです。もし、こういう視点の授業があったら、興味の持ち方がずっと違ったものになったと思います。 数学教育には、数学そのものを俯瞰的に見ることは不要なのでしょうか。

  • 補欠という忌まわしき存在

    どうも、私は1浪した受験生です。早慶理工が第一志望だったのですが、現浪ともに落ちてしまいました。現在、早稲田教育数学科と上智情報理工で補欠をいただいており、大阪大学理学部数学科の結果待ちです。早稲田スポ科と法政理工は合格しました。大学では数学か情報を学び、大学院で金融工学を学びたいと思っていました。(スポ科は高校時代野球部だったので、シャレで受けただけです)元々2浪する気はさらさらなく、全落ちしたら、高卒で働こうと思っていました。そして、何とか2つは受かったのですが、2つも補欠が来てしまいました。すると、どうしても欲が出てしまいます。早慶上智の理工には強い憧れをもっており、ここで補欠が落ちてスポ科や法政進学になったら、一生後悔してしまう気がします。早稲田教育数学科は、早稲田理工大学院の推薦がもらえるとの事で、教育学部でも数学を学べるし私には十分なのです!。親にも土下座して、全部落ちていたら2浪させていただく許可も頂きました。すいません、もう決めてしまったのです。質問文というよりは決意表明ですね笑。どうぞ私の決断をなじるなり支持するなりして下さい!