• 締切済み

この友人は天才ですか?

私は今高校3年生で受験生です。自分の友人には初めて自分が「こいつには勝てねえ」と思った人がいます。元々、友人は文系志望でした。しかし高校1年の全統記述模試で国語と英語の両方において全国1位をとったり、東大オープンでは東大文Ⅰを余裕でA判定と、まさに無双状態でした。 結局高校1年末の文理選択では「文系には敵がいない」と理系に転向。 高校3年の今、ベネッセ・駿台共通テスト模試で国語200点満点をとったという噂が流れてきました。自分が解いた感触でもこの模試では古文漢文が非常に難化したと思っていたのですが、理系で、しかも満点を取るということは物凄いことではないかと思います。(そういえば中3の頃に友人は白文を書き下してましたね笑) 友人の1番の得意科目は歴史です。おそらく共通テストレベルは満点でしょう。しかし選択してはいない地理の範囲であるカナダ、アメリカ、中国、オーストラリア等の都市は全て暗記していて、日本の地区も全て頭に入ってるとのことでした。 英語に関しては中学の頃にほとんど完成していて高校では韓国語、中国語、フランス語、スペイン語、などを趣味で勉強していたらしいです。(実際ほとんど完成している) 友人は東大には行くけど、学部は決めてないとのことでした。 この友人は天才ですか?また、皆さんの知人に"天才"はいますか?

みんなの回答

回答No.7

そのくらいの人だと思われる複数の博士か医師資格か弁護士資格をもっているような人がSNSにいて、時にはyoutubeなどで話をしているのを目撃しますという程度です。 エネルギッシュというか天真爛漫な印象を受けることが多いように思います。 良い方に尖っているとしても、それを理解してくれる人がいることが大切ですね。いつまでも友人でいられるといいですね。 違いのあるものを追い落とす日本の社会がそのご友人と合わないところがある可能性があります。 東大で本当にいいのか。 オックスフォードとかスタンフォードとかの方がいいかもしれないなんて思いました。

回答No.6

それ天才!

• eroero4649
回答No.5

全国1位なんてのはそもそもとれる位置にいる人は全国で10人いるかどうかくらいでしょうから、同い年トップクラスの秀才であることは間違いないと思います。 天才というか、メンサっていう上位2%のIQがないと会員になれない組織の会員だった人は昔の知り合いでいました。 この人何か国語喋れるんだろうって思うくらいに沢山の言葉を喋っていましたね。私が聞いただけで6か国語くらいありました。本人に聞いたら笑って答えてくれませんでした。

回答No.4

結論から言うと、 アイドルの名前と顔を全て一致させられる能力 鉄道車両の名前を全て覚えていられる能力 日本地図を全て暗記して全国模試を全て解く能力 これらは全て同じだと思います。 あとは天才の定義によるというのが一点 歴史上天才と言われた人の逸話を探っていくと大体いくつかの共通点があって 1つが、誰かのアイデアを実は模倣していた。盗作していた。 2つめが、精神疾患 3つ目が、政治的に天才だと決めつけられた 現代の言葉でいうと ゴリ押し  本当は天才でもなんでもないんだけど、天才という称号をあたえてその人を政治的に利用するために作られた。 それを知ってから天才なんて本当はいないんだなと思うようになりました。 あなたのご友人はおそらく、 誰かが作った雛形を暗記するのが趣味の人 というくくりかなと思います。 それが日本地図や模試の問題集だったような気がします。 一旦ここまでにします。気になる点がございましたら返信をください。

• kaitara1
回答No.3

天才を知るのは天才だけらしいです。その人が天才とわかることはほとんどないことなのではと思います。秀才という言葉もありますね。

• f272
回答No.2

その程度なら私の友人にもいますよ。天才というほどではない。

回答No.1

私の家族は30年以上教員をしていたのだけど、優秀(秀才)なのは1名だけだったかなあ。その子は京都大学へすっと入ってしまった。 天才というのは、アインシュタインやテスラだろう。