• 締切済み

この友人は天才ですか?

私は今高校3年生で受験生です。自分の友人には初めて自分が「こいつには勝てねえ」と思った人がいます。元々、友人は文系志望でした。しかし高校1年の全統記述模試で国語と英語の両方において全国1位をとったり、東大オープンでは東大文Ⅰを余裕でA判定と、まさに無双状態でした。 結局高校1年末の文理選択では「文系には敵がいない」と理系に転向。 高校3年の今、ベネッセ・駿台共通テスト模試で国語200点満点をとったという噂が流れてきました。自分が解いた感触でもこの模試では古文漢文が非常に難化したと思っていたのですが、理系で、しかも満点を取るということは物凄いことではないかと思います。(そういえば中3の頃に友人は白文を書き下してましたね笑) 友人の1番の得意科目は歴史です。おそらく共通テストレベルは満点でしょう。しかし選択してはいない地理の範囲であるカナダ、アメリカ、中国、オーストラリア等の都市は全て暗記していて、日本の地区も全て頭に入ってるとのことでした。 英語に関しては中学の頃にほとんど完成していて高校では韓国語、中国語、フランス語、スペイン語、などを趣味で勉強していたらしいです。(実際ほとんど完成している) 友人は東大には行くけど、学部は決めてないとのことでした。 この友人は天才ですか?また、皆さんの知人に"天才"はいますか?

みんなの回答

回答No.7

そのくらいの人だと思われる複数の博士か医師資格か弁護士資格をもっているような人がSNSにいて、時にはyoutubeなどで話をしているのを目撃しますという程度です。 エネルギッシュというか天真爛漫な印象を受けることが多いように思います。 良い方に尖っているとしても、それを理解してくれる人がいることが大切ですね。いつまでも友人でいられるといいですね。 違いのあるものを追い落とす日本の社会がそのご友人と合わないところがある可能性があります。 東大で本当にいいのか。 オックスフォードとかスタンフォードとかの方がいいかもしれないなんて思いました。

回答No.6

それ天才!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

全国1位なんてのはそもそもとれる位置にいる人は全国で10人いるかどうかくらいでしょうから、同い年トップクラスの秀才であることは間違いないと思います。 天才というか、メンサっていう上位2%のIQがないと会員になれない組織の会員だった人は昔の知り合いでいました。 この人何か国語喋れるんだろうって思うくらいに沢山の言葉を喋っていましたね。私が聞いただけで6か国語くらいありました。本人に聞いたら笑って答えてくれませんでした。

回答No.4

結論から言うと、 アイドルの名前と顔を全て一致させられる能力 鉄道車両の名前を全て覚えていられる能力 日本地図を全て暗記して全国模試を全て解く能力 これらは全て同じだと思います。 あとは天才の定義によるというのが一点 歴史上天才と言われた人の逸話を探っていくと大体いくつかの共通点があって 1つが、誰かのアイデアを実は模倣していた。盗作していた。 2つめが、精神疾患 3つ目が、政治的に天才だと決めつけられた 現代の言葉でいうと ゴリ押し  本当は天才でもなんでもないんだけど、天才という称号をあたえてその人を政治的に利用するために作られた。 それを知ってから天才なんて本当はいないんだなと思うようになりました。 あなたのご友人はおそらく、 誰かが作った雛形を暗記するのが趣味の人 というくくりかなと思います。 それが日本地図や模試の問題集だったような気がします。 一旦ここまでにします。気になる点がございましたら返信をください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

天才を知るのは天才だけらしいです。その人が天才とわかることはほとんどないことなのではと思います。秀才という言葉もありますね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

その程度なら私の友人にもいますよ。天才というほどではない。

回答No.1

私の家族は30年以上教員をしていたのだけど、優秀(秀才)なのは1名だけだったかなあ。その子は京都大学へすっと入ってしまった。 天才というのは、アインシュタインやテスラだろう。

関連するQ&A

  • やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?

    やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?私の友人は東大工学部を受けますが、あまり勉強していないのにかかわらず、東大に合格できそうです。記述模試では私は国語英語社会で受けますが、天才の友人の国英理の点数には(5%ほど)及びません。私は彼より勉強していますし、一応早大政経A判定なので、悪くない成績だと思います。 そもそも記述模試だから私大志望者には不利なのかもしれませんが、それでも、彼は数学が得意で数学の点数を入れていないので記述模試だということはあまり関係ないのだと思います。

  • 現国のテストについて

    僕は模試などで国語で満点を取ることは非常に困難であると聞きました。 それはなぜですか。 教えて下さい。 ちなみに僕は高校生で国語のできない理系です。

  • 日本人の日本の大学入試試験までの事情について

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の日本の大学入試試験までのことについてお聞きしたいと思います。  私は中国で教育を受けていました。私の場合は、高校二年の時に、文系(地理、歴史、政治)と理系(物理、化学、生物)のクラス分けのことがありました。高校二年までのクラスが崩れて、全学年で文系希望と理系希望の学生がそれぞれまた新しいクラスに分けられました。    大学入試試験の時に、文系と理系の共通受験科目は国語、数学、英語です。数学は文系向けと理系向けの二通りの答案用紙があります。文系の数学は少し簡単です。その三つの必須科目以外に、文系は地理、歴史、政治から、理系は物理、化学、生物からそれぞれひとつの科目を選び、受験します。つまり、大学入試試験の受験科目は、共通科目(三つ)と選択科目(一つ)です。  日本の場合はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • 私立から公立への編入を考えています。

    都内の私立高校に中学のときから通っている高校2年生です。 住んでいるのは千葉県です。 高校の偏差値は65 私は、高校1年の7月の進研模試で偏差値66.5をとりました。 そのせいか、当時の担任の先生には文系だと思われたらしく高2では、私立文系のクラスにいます。 当時の私も悪いのですが、私は理系を目指していました。(数学はそれなりにできます) ですが、先生に高校1年7月の進研模試後から文系を狙った方がいいと言われ続け 自分が理系に行きたいのにも関わらず文系を選択してしまいました。(授業では、英語、国語、社会しかありません) 母親は、私が昔から理系に行きたいことを知っているので それならば、県立への編入をして理系を目指したらどうだ?と高校1年の最後に言われました。 このような理由で県立への編入はできますか? また、その場合の編入試験はだいたいいつごろあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今のこの学力で東大に受かるか?

    某私立高校に通う、東大の文系III類をめざしている一年生です。 率直に聞きます。 進研模試で英語が偏差値65、数学が42(ヒドイ・・・)、国語が60くらいなのですが、本当に一年のいま、この偏差値で東大に受かるのでしょうか?(特に数学が)不安でたまりません。 あと、ついでに数学のよい勉強方法もしっていたら教えて欲しいです。

  • 東大と天才

    この前週刊誌で読んだんですが、 東大には各学部に天才がいる。まぐれで入った人は勉強についていけない。 開成・灘・ラサールなどの出身者と地方公立高出身者では大きな差がある。 後期合格者もレベルは低い。 天才の例としては、  小学生で微分積分ができる。高校では数学オリンピックに出場。  現在数学科2年だが、学部の全範囲をすでに終了している  4ヶ国語とか5ヶ国語ができる  英語の論文をすらすら読める  英語で討論できる  中学生の時に哲学書を読みこなす  二浪で東大に合格し経済学部を主席卒業。大蔵省入省。ハーバード  で博士号取得。 これはほんとの話なのでしょうか? それとも作り話とか誇張でしょうか? 特に最後の二浪の人の話は疑問です。 二浪してるんだからそれだけで判断するとたいしたことないような気がしますが。         

  • まだ決められずにいます・・・

    先日質問させていただきましたがまだ決められず提出を延ばしてもらいました。よく考えるとあまりにも漠然で特にこれがしたいと思うような職業がないんです。理系なら化学薬学系、文系なら国際関係学などというような事はだいたい決まっているのですが。 私は成績順でいえば英語>数学>>国語で理科と社会は同じ位です。暗記が得意なのですが、文系の方が向いているのでしょうか?でも化学(モル計算など)は周りの子よりかは良いし、頭でイメージが沸くのであまり困りません。数学は模試だと良いんですけど学校の定期テストとなるとやった割りには取れません。国語(特に現代文)は模試では悪く、定期テストでは良いです。暗記なので・・・(^^;)私は阪大を目指しているんですが、理系の方がいいんでしょうか?文系では相当難しいですか?就職も文系だと難しいですよね。世界のいろんな国のことにとても興味があり憧れる一方、理系最高クラスにいけるだけの頭があるんだから文系にいくのはもったいないという考えもあって・・・。長くなってしまいました、回答待ってます

  • 自分は文系なのに、過去付き合ってきた男が、8割理系です。何故ですか?

    Aくん=高校時代(理系)★ Bくん(文系?理系?微妙) Cさん(文系、京都大) Dさん(理系、高卒)★ Eさん(プログラマ、理系、高卒)★ Fさん(プログラマ、理系、国立大卒)★ Gさん(バリバリ理系、プログラマ、東大)★ Iさん(CAD、国立大卒)★ J(理系、パソコンに詳しい)★ なんか付き合った人、理系(★)が多いんですが、私はバリバリ文系で、現代国語が好きです。 今は●●さん(理系)と、5年交際中 なんで、理系の人が多いのですか?

  • 文理選択について。※急ぎめです

    はじめまして。 現在は高校2年生をしていて、文系か理系かを決めなければなりません。 どちらにすれば良いか迷っています。 将来や得意な教科で文理選択を決めるといっていますが、将来は特に決まっていません。 学部は決まっていないのですが、大学には絶対行きたいです。 食品関係(パティシエや製品開発、事務など)かOL(事務など)に将来つけたらいいなとは思っています。 絶対につきたい!というわけでもありません。 勉強は全体的に好きではありません。 得意な教科は、数学がまだ一番得意と思っていますが、実際テストをしてかえってきた点数を見ると良くありません。 苦手なのは社会と国語(暗記もの)です。 最初は理系が良いなと思っていました。 ですが3年生の数学の問題を見てみて、とても難しそうでした。 化学も生物も難しそうで、ついていける自信がありません。 先生によると、理系は忙しくて結構つらいといわれました。 だからといって、文系で苦手な社会や国語をやるのもなあと思っています。 先生には文系と言われていますが、よくわかりません。 理系から文系には変えれて、文系から理系には変えれないと聞きました。 もしも文系にして、やっぱり社会と国語に辛さを感じたらそれは嫌だし、 かといって理系にしてついていけなくなるのも嫌です。 ちなみに高校は一応進学校ですが、偏差値は平均くらいです。 文理選択は自分で決めるものとはわかっていますが、どうしても選べません。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 東大の理系国語

    現在高校2年のボクですが・・最近真面目に勉強をし始め不意に東大に行きたいと思い始めました。 最近の模試は数68国55英72地理58化75物78統70です(具体的な数字すいません 今何をしないといけないのか分かりません 結構集中して学校の授業を聞いているだけですが 東大のそれぞれの教科の特徴も何もわかりません 理系学部でも国語が要るとは聞いていましたが ボクの壊滅的な国語はどうすればいいか分かりません 理系+英語は授業を聞いていると力が付いていく気がしますが 現国の授業は真面目に受けていますが定期試験しか点数が取れません 今勉強に目覚めたばかりなのでご教授お願いします