• ベストアンサー

なにかの試験に合格された経験の方への質問です。なにか勉強法の本とか読んだからこそ合格したのですか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。 なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、 勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。 (勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。) なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽きる、とにかく飽きる。 その苦しさから逃れたいがために、「あなたもこれで受かる!らくらく勉強術」のような本にひっかかってしまうんです。 ある本には一日にうん十時間も勉強し続けたとか書いてありました。 ある本には、笑顔で勉強してたら勉強が楽しくなってくるとありました。 でもあまり効果なく、今さら気づくのですが、勉強法の勉強ばかりしてました。 結局勉強法ってのは人それぞれちがうものなのでしょうか? なにかの試験に合格された経験の方、なにか勉強法の本を読みましたか?その勉強法の本をよんでなかったら受かってませんでしたか?

noname#60882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.7

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰 もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。 それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者 の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養 や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や 学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ とが多いからです。確かに、著者は努力もしてはいるのでしょうが、 各人の多様な「境遇」を無視したものは役に立ちません。むしろ私は、 同じ様な環境にある非エリートの方の体験談を重視しています。これ ならば「自分にもできる」可能性が努力次第ではあり、また、身の丈 の体験談は共感や勇気をもたらします。 まあ、長くなりましたが、お察しの通り、勉強法は人それぞれなので 一概にこれがイイとは言えないものでしょう。しかし、「継続は力な り」という格言にもある通り、少しの時間でも毎日やることが、結局 、積み重ねとなり、後に差になって現れるものなのです。無理に長時 間勉強しようとせず、毎日30分だけ、休日は1時間だけという具合 にしてみては?これでも半年、1年と継続すれば、断然違ってきます。

質問者

お礼

よくわかりました。よい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

勉強法の本も読みましたが・・・ 私は、参考書も殆どない頃に試験を沢山受けました。 現在では同種の試験参考書が山ほどあります・・・ 目移りする様ですね。 参考書を買おうにも、殆ど1種類しかないので、それを繰り返すしかななく、何ページには何が書いてあるか、位まで読み返しました。 勉強法などがあるとも思えない(情報がなくて)頃の勉強法です。 今では沢山の参考書がありすぎる様です、目移りしない様に戒めながら、参考書や問題集を繰り返しています。

• srafp
回答No.5

宅建、簿記、社会保険労務士、2級FP・・etc. 今までに合格した試験も、不合格だった試験も、勉強方法はホボ一貫しています。 テキストを読み、過去問や予想問題を解き、不明な箇所は潰していく。 ノートは殴り書きに近いので、上手くまとめている人を見ると羨ましく思いますが、真似したことは殆んど有りません。 ご自身が今までの経験から身に付けた勉強方法が一番効率的ですよ。それでも駄目な時には、合格体験談の中から自分に合いそうな勉強方法を取り入れたら如何でしょうか? 尤も、こんな方法や考え方では合格できないというようなことを書いたこの本は読みましたけれど。 『合格だけを考えろ』ダイヤモンド社刊 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8D%E2%80%95%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%BF%85%E5%8B%9D100%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%E6%88%90%E5%B7%9D-%E8%B1%8A%E5%BD%A6/dp/447873089X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1213185275&sr=8-2

• nomori
回答No.4

勉強法の本(本に限らず資格学校とかも)は、それを読んで、疑いもせずに、そのとおりにそれを実行する人にだけ価値があります。本に疑いをもつ人にとっては無価値に等しいです。なぜなら、信じない人はそのとおりに勉強しないから…笑。 なので、きっとあなたには向いていないんでしょうね。地道にこつこつ勉強されればいいと思います。

• -com
回答No.3

私の場合は、過去の問題集(解説付)だけでやりました。どんな試験受けるか解りませんが、国家試験なら合格ラインが(建設関係)決まっているので70点以上取れる勉強しました。 1回でパスした問題は、理解している。 10~6回やっても効果がない。諦める。 3回~4回の所を徹底して勉強しました。 でも酒飲みながらでしたけどね。 要は集中力です。 頑張れ

• bari_saku
回答No.2

漢字検定とマイクロソフトオフィススペシャリストを受験してます。(受かってます) どちらも問題集を買って、過去問を解きまくりました。 勉強法の本は買っていないですね。

• zorro
回答No.1

勉強法の本を読んでも自分に適用できるかは疑問です。自分に合った方法で、慣れた方法でやるのが能力アップへの近道です。