• ベストアンサー

なにかの試験に合格された経験の方への質問です。なにか勉強法の本とか読んだからこそ合格したのですか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。 なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、 勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。 (勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。) なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽きる、とにかく飽きる。 その苦しさから逃れたいがために、「あなたもこれで受かる!らくらく勉強術」のような本にひっかかってしまうんです。 ある本には一日にうん十時間も勉強し続けたとか書いてありました。 ある本には、笑顔で勉強してたら勉強が楽しくなってくるとありました。 でもあまり効果なく、今さら気づくのですが、勉強法の勉強ばかりしてました。 結局勉強法ってのは人それぞれちがうものなのでしょうか? なにかの試験に合格された経験の方、なにか勉強法の本を読みましたか?その勉強法の本をよんでなかったら受かってませんでしたか?

noname#60882
noname#60882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.7

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰 もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。 それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者 の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養 や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や 学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ とが多いからです。確かに、著者は努力もしてはいるのでしょうが、 各人の多様な「境遇」を無視したものは役に立ちません。むしろ私は、 同じ様な環境にある非エリートの方の体験談を重視しています。これ ならば「自分にもできる」可能性が努力次第ではあり、また、身の丈 の体験談は共感や勇気をもたらします。 まあ、長くなりましたが、お察しの通り、勉強法は人それぞれなので 一概にこれがイイとは言えないものでしょう。しかし、「継続は力な り」という格言にもある通り、少しの時間でも毎日やることが、結局 、積み重ねとなり、後に差になって現れるものなのです。無理に長時 間勉強しようとせず、毎日30分だけ、休日は1時間だけという具合 にしてみては?これでも半年、1年と継続すれば、断然違ってきます。

noname#60882
質問者

お礼

よくわかりました。よい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

勉強法の本も読みましたが・・・ 私は、参考書も殆どない頃に試験を沢山受けました。 現在では同種の試験参考書が山ほどあります・・・ 目移りする様ですね。 参考書を買おうにも、殆ど1種類しかないので、それを繰り返すしかななく、何ページには何が書いてあるか、位まで読み返しました。 勉強法などがあるとも思えない(情報がなくて)頃の勉強法です。 今では沢山の参考書がありすぎる様です、目移りしない様に戒めながら、参考書や問題集を繰り返しています。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

宅建、簿記、社会保険労務士、2級FP・・etc. 今までに合格した試験も、不合格だった試験も、勉強方法はホボ一貫しています。 テキストを読み、過去問や予想問題を解き、不明な箇所は潰していく。 ノートは殴り書きに近いので、上手くまとめている人を見ると羨ましく思いますが、真似したことは殆んど有りません。 ご自身が今までの経験から身に付けた勉強方法が一番効率的ですよ。それでも駄目な時には、合格体験談の中から自分に合いそうな勉強方法を取り入れたら如何でしょうか? 尤も、こんな方法や考え方では合格できないというようなことを書いたこの本は読みましたけれど。 『合格だけを考えろ』ダイヤモンド社刊 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8D%E2%80%95%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%BF%85%E5%8B%9D100%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%E6%88%90%E5%B7%9D-%E8%B1%8A%E5%BD%A6/dp/447873089X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1213185275&sr=8-2

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.4

勉強法の本(本に限らず資格学校とかも)は、それを読んで、疑いもせずに、そのとおりにそれを実行する人にだけ価値があります。本に疑いをもつ人にとっては無価値に等しいです。なぜなら、信じない人はそのとおりに勉強しないから…笑。 なので、きっとあなたには向いていないんでしょうね。地道にこつこつ勉強されればいいと思います。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.3

私の場合は、過去の問題集(解説付)だけでやりました。どんな試験受けるか解りませんが、国家試験なら合格ラインが(建設関係)決まっているので70点以上取れる勉強しました。 1回でパスした問題は、理解している。 10~6回やっても効果がない。諦める。 3回~4回の所を徹底して勉強しました。 でも酒飲みながらでしたけどね。 要は集中力です。 頑張れ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

漢字検定とマイクロソフトオフィススペシャリストを受験してます。(受かってます) どちらも問題集を買って、過去問を解きまくりました。 勉強法の本は買っていないですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勉強法の本を読んでも自分に適用できるかは疑問です。自分に合った方法で、慣れた方法でやるのが能力アップへの近道です。

関連するQ&A

  • 本屋でよく売れている、勉強法の本を読むと、試験に受かるのでしょうか?いっこうにならないんですけど。

    本屋によく行きます。 売り上げランキングのなかに、勉強方法の本があります。 読むと、すごく自分は頭が良くなった気がします。 今、資格試験目指しているのですけど、それも受かるような気がします。しかし、毎回落ちています。勉強方法の本を読んでいるのに。 しばらくすると、新しい別の勉強方法の本が売れます。またそっちを買います。今度はこっちのほうほうで受かるのでは?と思いますが、やはり受かりません。 勉強苦手な私は、勉強法の本を読みながらでないと、合格ってできないって思っています。今や比率的に勉強法の本の方が参考書より多く、勉強時間より多く読んでいる日すらあります。これではいかんと思い、今、それらの勉強法の本を処分しようかどうか迷っているところです。でもないと不安です。自己流じゃ落ちる気がするんです。 皆さんは勉強方法の本を読みながら資格試験や大学受験をクリアしましたか?

  • おすすめの勉強法・暗記法

    こんにちは。 4月から医療系の専門学校に通っている者です。 作業療法士という資格なのですが、効率の良い勉強法を模索しております。 勉強内容としては解剖学、生理学、運動学を中心に暗記科目がほとんどなのです。 数学や物理、英語と頭を使う授業は思ったほど無いので効率良く暗記をしていくことが最重要と考えております。 そこで質問なのですが、このようにすれば勉強の効率が良いとか、こういった暗記法が良いなどアドバイスをお聞きしたいのです。 一番興味があるのが、例えば東大に合格された方とかはどのような方法で勉強されていたんでしょう?ひたすら勉強時間を増やしただけではないと思うのです。 私自身は一日に集中してノートに書きながらじっくりというよりは、毎日ちょこちょこと授業内容を反復し、とにかく質より量という感じで回数を重視してやっています。 あるテレビ番組で長期記憶にするためにはとにかく薄くても触れる頻度を増やすことと言われてました。 こういうやり方で正しいのかわかりません・・・ こんなやり方を続けてこんな難しい資格を取った、とかこんな難しい大学に受かった、という方がいらっしゃいましたらぜひヒントを頂けたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 「超」勉強法

    随分前になりますが、「超」勉強法というのが一時期流行ったと思います。 (本ですが) 一度も読んだことがないのですが、なぜか本が手元にありました。 この勉強法というのは、結局効果的だったのでしょうか? 私は国家試験を含め、資格試験などは一発合格してきています。 これは、以前読んだことがある試験合格法についての本を参考に 勉強してきた効果もあったと思います。 資格試験だけでなく、今後もしかしたら仕事に役立つか、 何かの形で活かせるかもしれない、英語の勉強をすることも考えています。 この勉強法が、かなりの人に効果があったのかどうか等、 教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。

  • 司法試験の勉強法について

    宅建の勉強を始めたとき、1冊の基本書を読むのにかなりの時間がかかった。あまりにも読めない漢字が多かったからだった。 が、そのときはそれが幸いした。その1冊しか読めなかったので、そこに書かれていることはなにがなんでも覚えるといった気持ちになり、集中することができ、短期間で合格することができた。 それに対して、翌年に受験した司法書士試験は合格しなかった。もちろん、勉強不足が原因だが、根本的な原因は、集中して勉強できない時間が多かったからだと思う。当時の私は、宅建に1回で合格したことで有頂天になり、司法書士の勉強を始めたばかりなのに、上級者が読むような、コンメンタール(法律の解説書)なども読むようなことをしていた。 その結果、基本書を読んでいるときは、上級書に記載されている細かなことが気になり、上級書を読んでいるときは、基本がわかっていないから、知識が空振りしてしまう。結局、どちらも中途半端になってしまった。 上文は、中卒で司法試験に一発合格した大平光代さんの本から抜粋した内容です。 1 基本書ってなんですか? 2 基本書を読んだってかいてありますが、読むってどういうことなんでしょうか?読んだだけで覚えられるものなんですか? 3 勉強法を教えてください。

  • いわゆる「難関大学」や「難関資格試験」に合格した方に質問。何か特別な勉強法を実践されたのでしょうか?

    世の中には、いわゆる「難関大学」や「難関資格試験」に合格している方が沢山いらっしゃいますよね。 ただ大変失礼ながら、「難関大学・資格試験」に合格している方が皆、元々頭のつくりが違っている(いわゆる天才と呼ばれている人)であるとは思っていないのですが…。 何か特別な勉強法のようなものを実践されているのでしょうか? 僕が聞いた話では、「何でもかんでも語呂合わせで覚える」みたいな勉強法を難関大学合格者が実践しているというものがあったのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 勉強法の本はなぜ売れているのでしょうか?

    資格試験の為の勉強をしているのですが、行き詰っています。 勉強法の本なども何冊か読んでみたのですが、どれも私に合ってませんでした。 しかし私の勉強法も非効率なやり方かもしれないなと気付きました。 (※すべて択一式の問題が出る試験です) 私の非効率な勉強法というのは・・・・ 1.「問題を解かない」 問題を解かず、まず解説解答から先に読んで、解説を丸暗記してしまい、最後に問題を見て「ああそうだったのか、次」というやり方。これをハイスピードでやっていく。だから問題数だけはかなりこなしているんです。でも自分で考えてないので、問題を解く力や回答までのプロセスもつかめてませんでした。私はあほなのでこれを今までずっとやってました。あほです。 2.「テキストの熟読」 テキストってわかりやすく丁寧に書いてあるので、読んでてじっくり理解できて落ち着くんです。でも量が多すぎる。 上記2点のやり方の最大の欠点が「飽きる」のです。 私自身クイズ形式のように自分で考えて解いていった方が、合ってるなって思いました。すぐに答えばかりみたりすんじゃなくて。自分で考えて解いてみてどこがわかってなかったか確認する。そこのわかってなかったところをおさえる。というやり方がいいなと気付きました。そのほうがメリハリあるし・・・・テキストの熟読や解説の熟読なんて飽きるし、苦痛な修行でした。メリハリないし。 でも実際そういうやり方の市販されている勉強法の本が売れてたんです。それにだまされました。だまされた私が甘かった。 でも市販されている「勉強方法の本」ってやっぱり人それぞれなんでしょうかね?ではなんで勉強法の本は売れているのでしょうか?

  • 勉強法が分かる本

    効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。 いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。 それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。 今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。 何か良い本があれば教えて下さい。

  • なんらかの受験勉強をしたことがある方へ質問です

    現在、資格試験に合格するために勉強をしています。 フリーター生活しながらの勉強なのですが、最近ここ2,3か月勉強しなくなってきてます。 原因を考えてみたのですが・・・ 自分は今までもあらゆる受験で落ちてきている ⇒あほであると悟っている ⇒しかし資格のためには受からないといけない ⇒あほなりに頑張らないといけない ⇒しかし、勉強は苦手だ ⇒敗因は「勉強術」とかにあるかも・・・? って感じで 「成功哲学」「精神論本」「勉強術」の本などに手を出して勉強そっちのけで、そういう本を読みあさるという負のスパイラルにはまってます。これが習慣になってしまっているので、勉強する気になれないんです。今日も一日が始まったばかりなのですが、「成功哲学」を読まなきゃならないっていう感じでまた成功哲学読んでました。勉強の問題集にはいっさい関わらないで・・・たぶんあほだから問題集を解くことに恐怖を感じているのかもしれないです。心のどこかで「自分は出来が悪いから問題集といたって無駄。まずは成功者の哲学から学んでいかなきゃ、問題集極めても落ちる」って思いがあると思うのです。 でもこのままではまた落ちますね。実は試験まで3週間しかありません。今からやるのではなく、去年も受けて落ちているのです。ここ2,3か月勉強できてませんが、知識はとんでないと思うんです。残りラストスパートで頑張ったら受かるかな?受からないかな?のギリギリの可能性ってところもやる気が出るか出ないかの瀬戸際だと思ってます。 問題集そっちのけで、成功哲学書・勉強術・人生論などにハマる(抜け出せない)私はどうやって合格したら良いのでしょうか?成功哲学書・勉強術・人生論を読まないと落ち着かないんです

  • どうしたら試験にむけての勉強に集中できるでしょうか

    資格試験が控えています なかなか勉強に集中できずに困っています なかなか頭に入らないのです 皆さんはどうやって乗り切られるのでしょう コツが在れば教えてください 因みに、試験に運で合格された方はいらっしゃるのでしょうか 鉛筆コロコロとかで。。

専門家に質問してみよう