• ベストアンサー

約束が守れない自分を変えられず、困っています。

shokodayoの回答

• shokodayo
回答No.3

約束を守れないんじゃなくて「約束を守らない」の間違いでしょ? まずは考え方から直さないといけないよ。 でもねあなたは自分の悪い所を分かっているだけじゃなく直そうとしているからそれだけでも偉いと思うよ。きっと変われるよ。 まずは自分の思った事を素直にハッキリ言う様にしよう。 十人十色なんだから他の人と意見が違ってもそれは当たり前の事。 誘われたりした時には即答せずに「ちょっと考えさせて」って言う。それで一人になった時にでもゆっくり落ち着いて考えて答えを出せば良い訳だから。 あと何事も一度でも簡単に諦めてしまうと諦め癖が付いてしまうので取り合えず何でも良いから「これだったら絶対に自分だけの力でも最後までやり遂げられる」ってのを見つけてやってみる。それでもし本当にやり遂げられたら「達成感」と「充実感」が得られるはずだから自信にも繋がると思うよ。 後はあなた次第。がんばって!!

st_yukie
質問者

お礼

shokodayoさん、コメントありがとうございました。 言葉の重みをちゃんと理解して、発言したいと思います。 今は、小さい目標を少しずつでも「達成」していくよう行動することにしています。これで自分を少しずつでも変えていければと思っています。 ありがとうございました。

st_yukie
質問者

補足

コメントありがとうございます。 まさにそうなんです!考え方が間違っていると彼にも言われました。 いつも、自分に責任がないような発言ばかりだと。自覚がないと。 さらに自己主張もできていないのです。 これは早速ちょっとしたことでも主張するように意識してやっていきたいと思います。 ただ、彼には、もう意識してやるって言っても、実行できたことがない人が言っても信用できないよ。と言われてます。 その通りだから言い返せず。 実行する、決めたことをやりきるには何が必要ですか? 自分で出来ると思ってやり始めたことも…途中でやめてしまったんです。 致命的ですよね。なんでなんだと自問自答してはいます。 もし良ければまたコメントいただきたいです。