• ベストアンサー

自分を変えたい。

私は今まで、就職をすることから逃げ、フリーター(アルバイトと契約社員)として4年くらい過ごしてきました。Excelとwordの資格を持っているからという理由だけで事務関係の仕事をしておりましたが、毎日データを入力するだけだったのでやりがいはありませんでした。また、何の仕事をしているのか問われても、みっともなくて答えられませんでした。 9月で24歳になりましたが、この歳になっても自立できていない自分が情けなくなり、就職することを決意しました。 求人誌で見つけた、自分が好きな分野の一般事務の仕事を希望しています。 やはり志望動機は、本などで見るように、今までの事務の経験を活かし、御社に貢献したい・・ということを伝えたほうがいいのでしょうか?? それとも、今までの自分を正直に話し、自分を変えたい・もう中途半端なことはしたくない・やる気はある・・という熱意を伝えた方がいいのでしょうか??これは伝わり方でイメージが悪くなることが十分に考えられますが、やはり危険な発言なのでしょうか? 自分勝手で非常識であることは十分に承知しており、このような場所で質問させていただくことを大変申し訳なく思っています。 どなたか、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします

noname#69871
noname#69871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizumu
回答No.3

志望動機で何を言うかということですよね? まず本は見なくて良いと思います。自分を変えたいとかは志望動機になるのか正直分かりませんが、志望動機はまずなんでそこの会社を選んだのかというのが最優先だと思うので自分が変わりたいからではなくそこの会社に入ったら自分はどう変われるか、どう変わろうとするかのほうが問題だと思います。 ちなみにやる気はあるとかは口に出さないで話し方などの気持ちで伝えたほうが良いと思います。 ○○したい!と思ったらそれがなんでしたいのか、具体的にどういう風にしたいのかがまとまってると楽かもしれません。 参考になるか分かりませんがなんとなく書いてみました。

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

「それとも」というのはおかしいんではないでしょうか? 二者択一の話題ではない気がします。伝えるんだったら両方伝えればよろしいかと。 「今までの自分を正直に話し、自分を変えたい・もう中途半端なことはしたくない」だけだと、採用する側からすると、何故ウチを選んだのか? という点に回答できていません。その部分を十分考慮して伝えたうえで、さらに熱意を伝える事は良いことだと思います。 経歴を突っ込まれた場合の返し方としても良いと思いました。

• poyo3
回答No.1

個人的な意見です。あなたが本当にそう思っているのなら伝えたほうがあなたの熱意が伝わるのではないでしょうか?問題はその表現、伝え方でしょうね。そればかりを出しすぎてはイメージが悪くなる可能性もあるかと思います。なので自分を変えたい+今の自分のできる事(スキル、キャリア)+やりたい事のようなものを混ぜていけばいいのでは? あとは内容を簡潔にわかりやすく。変に今の自分を隠すと相手に見抜かれてしまうのではないかと思います。正直にぶつかったほうがあなたの熱意も真剣さも伝わるのではないかと思います。(かといって感情的になるということではありません。)あくまで個人的な意見です。参考までに。