• ベストアンサー

自分を変えたい。

私は今まで、就職をすることから逃げ、フリーター(アルバイトと契約社員)として4年くらい過ごしてきました。Excelとwordの資格を持っているからという理由だけで事務関係の仕事をしておりましたが、毎日データを入力するだけだったのでやりがいはありませんでした。また、何の仕事をしているのか問われても、みっともなくて答えられませんでした。 9月で24歳になりましたが、この歳になっても自立できていない自分が情けなくなり、就職することを決意しました。 求人誌で見つけた、自分が好きな分野の一般事務の仕事を希望しています。 やはり志望動機は、本などで見るように、今までの事務の経験を活かし、御社に貢献したい・・ということを伝えたほうがいいのでしょうか?? それとも、今までの自分を正直に話し、自分を変えたい・もう中途半端なことはしたくない・やる気はある・・という熱意を伝えた方がいいのでしょうか??これは伝わり方でイメージが悪くなることが十分に考えられますが、やはり危険な発言なのでしょうか? 自分勝手で非常識であることは十分に承知しており、このような場所で質問させていただくことを大変申し訳なく思っています。 どなたか、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします

noname#69871
noname#69871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizumu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

志望動機で何を言うかということですよね? まず本は見なくて良いと思います。自分を変えたいとかは志望動機になるのか正直分かりませんが、志望動機はまずなんでそこの会社を選んだのかというのが最優先だと思うので自分が変わりたいからではなくそこの会社に入ったら自分はどう変われるか、どう変わろうとするかのほうが問題だと思います。 ちなみにやる気はあるとかは口に出さないで話し方などの気持ちで伝えたほうが良いと思います。 ○○したい!と思ったらそれがなんでしたいのか、具体的にどういう風にしたいのかがまとまってると楽かもしれません。 参考になるか分かりませんがなんとなく書いてみました。

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.2

「それとも」というのはおかしいんではないでしょうか? 二者択一の話題ではない気がします。伝えるんだったら両方伝えればよろしいかと。 「今までの自分を正直に話し、自分を変えたい・もう中途半端なことはしたくない」だけだと、採用する側からすると、何故ウチを選んだのか? という点に回答できていません。その部分を十分考慮して伝えたうえで、さらに熱意を伝える事は良いことだと思います。 経歴を突っ込まれた場合の返し方としても良いと思いました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

個人的な意見です。あなたが本当にそう思っているのなら伝えたほうがあなたの熱意が伝わるのではないでしょうか?問題はその表現、伝え方でしょうね。そればかりを出しすぎてはイメージが悪くなる可能性もあるかと思います。なので自分を変えたい+今の自分のできる事(スキル、キャリア)+やりたい事のようなものを混ぜていけばいいのでは? あとは内容を簡潔にわかりやすく。変に今の自分を隠すと相手に見抜かれてしまうのではないかと思います。正直にぶつかったほうがあなたの熱意も真剣さも伝わるのではないかと思います。(かといって感情的になるということではありません。)あくまで個人的な意見です。参考までに。

関連するQ&A

  • 今まで飲食店でフリーターをやっていたものですが、

    今まで飲食店でフリーターをやっていたものですが、 このままフリーターではいけないと思い、正社の未経験者OKの一般事務に応募してみようと思いました。 そこで思い付いた志望動機が、 『自立した社会人になる為に安定した仕事をしたいと思い、今までとは違う職業の一般事務をしようと思いました。また、自分の仕事の幅も広げられるチャンスだと思い志望しました。』 でした。 やはり、その会社の何が気に入ったなどの内容を入れないとまずいでしょうか?? ちなみに私は今21歳です。

  • 彼のこと

    遠距離恋愛になって2ヶ月たちます。 彼とは一ヶ月に一度会えればいい状況です。 私は現在、実家暮らしです。 私は就職活動中の身なのですが 私が今住んでいる場所で就職活動するというと、 就職してしまったら、当分俺のもとに くることはできなくなるから別れると言われました。 彼は、お互い自立している関係が理想だといいます。 会いたいときに会えて、仕事帰りに約束して 会えるような関係がいいらしいです。 私は今フリーターですが、何も考えず 彼がいるから、というそれだけで 彼のところにいってもいいのでしょうか・・。 彼のところで就職を探してもいいとは思いますが、 正直かなり不安です。 いきあたりばったりでは行けないので・・。 彼のことはもちろん結婚を考えれる程 大好きなのですが・・・。 このままでは何もかも中途半端になりそうです。 彼とはどのようにつきあっていくのが いいと思いますか?

  • 自分の将来のことで不安が消えません。

    24歳女性です。 今フリーターでこれから就職を考えているのですが、 私には何となく社会って心がない感じがして自分がこれから生きられるのか不安です。。。 自立もしたいと思っているのですが、 どうしたら強く生きられるのでしょうか? それとも一回カウンセリングなどを受けるべきなのでしょうか…?? 皆さんがどういう風に生きているかが知りたいです。自立して就職して頑張っている方、ご意見頂けると有り難いです。 もっと強くなりたいです。

  • 歯科大の事務の求人の応募しようと思っている24歳のフリーターです。

    歯科大の事務の求人の応募しようと思っている24歳のフリーターです。 最初書類審査です。 就職したい気持ちいっぱいなのでなんとか少しでもアピールまた、自分が納得できる ような志望動機を考えているのですがなかなかいい感じのが考えつきません。 ほかの大学事務に関する志望動機の相談の投稿をみて、 なぜその大学でなかればいけないのかということを書かなければいけないし、そこが かなり重要というのも自分でもわかってるいるのですがなかなか答えがでてきません。 自分が考えついたのは 日本全体の高齢化、少子化のなかで歯科医療という分野で社会貢献している貴校で働きたい と思いました。 また、介護医療保険施設などの設置により多くの社会貢献を行っている貴校にも強く魅力を 感じましたので志望しました。 みたいな感じです。 もうひとつ自分が貴校でどのような活躍、仕事ができるのかということについても書かなければ ならないのですが、以前はスーパーで副店長で約一年働いていました。 ということを絡めながら書きたいと思っています。 ですが職種違いすぎるのでほかの事を考えて書いたほうがよいでしょうか? すごく悩んでいるのでアドバイスお願いします。。

  • 事務職に落ちる理由がわかるような気がします。

    お世話になります。事務職未経験で転職活動をしています。 年齢は28歳で、女性で、MOSを持っています。 私の事務職の1番の志望動機は「自分に1番向いている・できそうだ」ということです。 一番魅力を感じる職業は福祉の仕事ですが、自分には向かない、と思って福祉の道に進むことは考えていません。 というのも、私は精神障害者手帳を持っていて、医師から人間関係にストレスを感じやすいから、コミュニケーションが一番大切な仕事は止めたほうがいいと言われています。 障害者枠で何社か事務で応募したのですが、落ちました。 やる気はすごくあって、スキルアップしたい、社会貢献したい、雇ってくれた会社に貢献したい、など思ってはいるのですが、事務職の魅力がわからず、面接でも熱意に欠けてしまうのではないかと思います。 アドバイスをお願いしたいのですが、事務職の魅力って何でしょうか? 今、職務経歴書の自己PRの欄に「パソコンが好きで事務の仕事をしたい」と言う様な事を書いていますが、実際の事務の志望動機は「自分に向いている・できそうだと思うから」です。 事務職の魅力のアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 仕事に対するやりたいことややりがいを見出だすためには

    こんにちは。 私は大学4年生です。(就職浪人をしています) 簡単な経緯として1年目は民間企業中心に、2年目は公務員を中心に就職活動しました。 どちらでも筆記ないし書類審査で落ちることはないのですが、2次ないしは最終面接で落ちてしまいます。 この原因として考えられるのが、おそらく、仕事に対して求めているものが、やりがいよりも基本的な生活が送れることに主眼を置いてしまうので、志望動機などから仕事に対する熱意を伝えることができていないからだと思います。 それでも、業務について触れるように心掛けたのですが、やっぱり分かってしまうのでしょうね…。個人面接のときなどは終始なごやかな雰囲気で、最後は人生相談のような形になるときがあり、その際に『やりがい』などのキーワードが登場してくるので、この会社でなければならない気持ちが伝えられていないのがしみじみと伝わってきます。 おっとりとしている(草食系らしいです)と言われるので、熱血感を演じるのは無理しすぎてると思いますし、そこに追い打ちをかけるように、元々のビジョンが薄い分、声や表情に自信が感じられないのだとも感じています。 業務内容は時間と共に(特に赤字ラインとかを強く意識せざるを得ない民間企業は)変わっていくものなので、そこを志望動機とすると入社後のモチベーションが保てなさそうですし、そもそもそこに強い動機を見い出せない…。 ですから、それを踏まえて今では、何をするのではなく誰と働くのかで志望動機を考えて出すようにしているのですが、これにも限界があるように感じています…。 仕事が楽しければ人生半分は楽しい(ハズ)ですから、そうしたいです。ですが、物事に関する興味関心が意外と薄いと高校生くらいから気付いていて、その結果として今困っています。 そこで伺いたいことは、就職活動期に思うことと実際とでは異なっていることのが多いと思いますが、仕事に積極的なやりがいを見出だせる方法はないのでしょうか?(安易かもしれませんが)何て言えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の本当にやりたいことが見つからず悩んでいます。

    24の女です。 この年齢でいまだ自分の本当にやりたいことが見つからず、悩んでいます。 元正社員で、現在は無職です。 退職理由も、就職してみたけどやりがいを見出せなかったから辞めました。 転々とするのもよくないので、少し考えてからまた就職しようと思っています。 フリーターもありでしょうか? 皆さんはなぜ今の業界・職種を選びましたか? 特に女性の方、教えてください。

  • 就職活動について

    就職活動について 僕は今年26歳になる男です。 最終学歴は短期大学で恥ずかしながら今、就職活動をしている真っ最中なのですが みなさんに質問したいことがあります。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願いします。 前職は販売のフリーターです。 今探している仕事は工場勤務の仕事です。 ですが工場の勤務経験はありません。 実際、工場で働きたい理由が裏方の仕事の方がやりがいがありそうだからです。 それ以外は志望動機はありません。 しかし工場勤務の経験がないのでやりがいがあるかどうかもわかりません。 志望動機で「裏方の仕事の方がやりがいがありそうだから」 て書いても・・・微妙ですよね?しかも工場勤務経験ないのに。 どう書いていいのか分からず困っています。 よろしければみなさん、少しでいいのでいいアドバイス、補足をお願いします。

  • 続き

    でも、入ってまだ3ヶ月。今やめて就職するにしても、不景気ということもありなかなか難しいと思うし、入ってすぐにやめるのは社会的にも評価が悪いし今もし仮にやめても次の保証がないのが心配です。(次の就職が決まってて今の会社をやめるのなら問題ないのですが。。。)こんな中途半端なままやめても、フリーターとか楽な状況に逃げてしまいそうでそれも怖いです。私の考え方としてはフリーターから就職するのはかなり難しいだろうし、いつまでも親に甘えてる様な気がする。ずっとバリバリ働く気はないので(23で結婚したいです。)結婚して正社員で働くということはあまりないと思うのでそのちょっとの間だけでもちゃんとしたいなって思うんです。とりあえず今の会社で一年は頑張ってみようと思います。よくない環境やと思ってはいますが、きっとなにかしら吸収できる事はあると思うんです。事務の仕事をしてるのですが、1年事務経験があるのとないのでは全然違うと思いますし。。最近思う事はレベルアップ!?!を図る為にも資格を取ろうかなと考えています。シスアド初級がまず頭に思い浮かぶのですが、社会的に評価はいいんですかね?  長い文章ですが最後までよんで下さってありがとうございました。同じ事を思ってるだとか私はそうは思わないだとかなんでも良いので書き込みしていただけると嬉しいです^^ 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307540

  • 自分が嫌になって仕方ないです

    気がついたら孤独な自分がいてつらいです。 40歳をこえて仕事もやめてたちなおれないです。 すべてが中途半端、自分でもなにをしたいか、目標もうしなってしまいました。 会社の中では仕事は出来る方だと思い込み、弱い人にはキツくあたり、一部の上司とは反発したり、今になってみて、なんて器の小さい人間なんだろうとおもいます。 再就職するにしても、こんなことだと風当たりもきびしいだろうし、それじゃあ独立開業となっても人脈もなにもないし、、、。 精神的にもだんだん落ち込んで、引きこもるようになりました。 貯金もなくなるしつらいです。 自殺する勇気もないし、、、。 同じような境遇の人はいませんよね? どうしたらだはできるんでしょう、、、。