• ベストアンサー

消極的な自分

消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

決断するのも練習ですよ! 行く行かないもそう。レストランでメニューを選ぶのもそう。 なんでもとりあえず即決して後悔しない! その時行動した事に何かしら意味があり 失敗しても経験が残るし成功したら万々歳。 臆せずガンガン決断して練習しましょう。

その他の回答 (1)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

   こんにちわ。   集中することができない。   そんな気がします。   いましている事(部活)に対して   好きではない。   気持ちは正直です。   ですから、   前向きになる。   今が試練の時期なのかも知れないね。 

関連するQ&A

  • 自分で自分の事が決められないです。

    自分で自分の事が決められないです。 私は優柔不断なので、簡単な日々の選択はパッと決めるように心がけているのですが、 いざ自分の人生の中で大きな決断となるとどうしたらいいのか、決断がつかずに ずるずると引きずってしまって慢性的な悩みとして日々もんもんと 決着がつかないまま、前に進めない状態になってしまっています。 どうしたら覚悟をもって決断できるでしょうか? 何かコツなどあったらお願いします!

  • 高校生です!!

    高校生です!! 積極的でない女性についてご意見をください。 今気になっている女性がいるのですが、すごい消極的で優柔不断です。お付き合いしたいです!意見をお願いします。 今まで、私がオープンキャンパスに行きたいと言うとついてきてくれて2人で出かけたことが一度だけあります! 優柔不断だとわかったのはその時に、その女性が行きたいところとかすぐになんでもいいって言っちゃって相手を困らせちゃう!と言っていたし、実際にそういう感じに見えるからです 次、また遊ぶ約束をとりつける場合にはどのようにして誘えばいいですか!? できれば、直接言いたいです!

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 異性に対して消極的な自分

     自分は好きな人ができても、お互いすぐに冷めてしまいます。  今まで、彼女なんかできたことないので、女の人と関係を継続するなんて難しすぎる感じがします。いろんな女性と交流していても、全く慣れない感じです。相手に飽きられてしまう感じです。あるいは、いじめっ子が自分が好きな女子にありもしない悪口を吹き込んで散々仲を裂かれてきました。  自分なりに、いろいろネットで調べて実践したり、自分を磨いたり(自分のできる範囲で)しても一向によくなりません。自分は生まれつきかなり病弱で、いままでいじめられ続けてきて、なにも取り柄がないので、もう彼女なんて無理だとほとんど諦めています。自分なんか生きてる価値なんかないんですよ。さっさと死んでしまいたいです。  家庭にも恵まれないせいか、ネガティブ思考を直すためにいろんな本を読んだり、ネットで調べたり、カウンセラー等に相談しても全く良くなる兆しも見えないです。  自分のやれることは全部やったと思います。たぶん、このようなことが原因で消極的なのだと思います。  みなさんは、なぜ積極的になれるのですか? みなさんは羨ましすぎます。

  • 消極的な生き方しかできない自分

    「頭がいい人とは、コミュニケーション能力の優れている人のこと。勉強だけができる人のことではない」 ある本に書いていた言葉です。改めて自分のバカさ加減に気づきました。 学生の頃、人付き合いが苦手で、勉強だけはできたのでガリガリやってましたが、中途半端で、今では何の役にも立っていません。大学卒業後は、公務員を目指しながら、バイト。公務員さえ受かれば、コツコツと定年まで働けるとの思いからでした。バイトは長続きせず、人間関係からは逃げていました。 完全に社会からの逃げていました。公務員受験という納得しやすい理由をたてに、人付き合いもせず、勉強の日々。その後、勉強も挫折し、バイトを転々。 今年の5月までは派遣社員でした。気に入っていた仕事でしたが、社内での異動後、不調になり辞めました。派遣で勤め始めた頃は、バイトを転々としていた私ですから、大手企業で働けている事に嬉しさを感じ、仕事に対する充実感もありました。あんなに前向きに生活していたのが、今ではウソのようです。 以前、こちらで質問をした際の回答で、「欲が薄いと生き辛い」というコメントが寄せられました。 私はきわめて欲が薄く、消極的に生きているようです。 自分の居場所は何処にもない。 人を好きになることもなく、ただ静かに生きていきたい。 この思いを親に話した所、失望させてしまいました。自分の中だけに留めていた思いでしたが、どうしても、ダメな自分を解って欲しくて話しました。両親とも優しい人なので、悲しませている事は辛いです。 今、自分の生き方について悩んでいます。 気持ちが共有できる人がいたらという思いもありますが、「人を好き」という感情が解らなくなっています。心は幼いままなのに、26歳という顔を下げた自分が居ます。

  • 一番の女性になるには。

    こんにちは、度々の質問を失礼いたします。 私の好きな男性には彼女がいて、片思いを長い間続けています。 初めは良い感じで彼から誘ってくれて、私が彼に冗談めかして、私をどう思っているのか聞くと彼曰く直感的に私を好きだけど、女性として好きかと言われるとそういう感じじゃない。とのことでした。 彼の中途半端な態度(私に積極的に誘うのに、彼女と一緒に居る時の一コマをSNSで投稿したりする)ことがだんだんしんどくなってきて、自分の気持ちを正直に伝えました。 「あなたに彼女が居ることは知っているけど、あなたが好きだから、彼女と一緒に居る姿は見たくないし見るのは辛い。」 そこから、彼はSNSの投稿を一切やめました。ストレスになっていたら悪いと思い、そういうたぐいの束縛で嫌な思いをさせるのも嫌だし、気にしないでね。好きにやってね。気を遣わせてごめんね。 という内容を伝えましたが、彼は何もそこは返さず、投稿をやめたまま(半年ほど続いています)です。 彼が彼女さんを一番大事にしていることはわかっていて、とてもきれいで素敵なじょせいなので、 彼にも伝えました。すると彼は後ろめたそうにしていて、私の機嫌取りに始終する結果となりました。 彼はとても優柔不断です。 それほど、彼女が大事なら私にはっきりそう伝えればいいのに、その逆で私が会いたいと言えばすっとんでくるし、かといって彼女の話に触れると答えないし。。。 彼にとって一番大事にされるようになるにはどうアタックすればいいのでしょうか? また、この優柔不断な彼の態度から、私が一番になれる可能性はありますか?

  • 優柔不断な自分…

    自分は何をするにしても不安になったり「これだ」という決断する事が出来ません。日常生活では「今日は休みだからドライブでも行って来るか」っと思っても「どこに行けばいいんだろう…デパートいっても買いたいものないしな…行くのやめよう」とか、ある携帯サイトに登録しても「1回しか使わないし…」っと言う感じで決断力がありません。こんな性格で彼女にも「イライラする」っと言われる始末です。優柔不断な性格は他人に迷惑をかけるだけです。ある集まりでも「仕事で疲れてるし、行きたくないな」って思い何かと言い訳をつけて休んでしまい後で後悔してその責任者に「今回はすみませんでした」と連絡したこともあります。まず何から始めるべきでしょうか?

  • 優柔不断度

    自分の優柔不断の度合い、0~100の数値で表すと幾つであると思いますか? 出来れば理由もお願いします。 私自身の場合は80くらいであると思ってます。 基本的には優柔不断なのですが、いざという時は決断する事もあるからです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう