• ベストアンサー

リフレクソロジー

皆様初めまして、ちょっと悩んでおります。 初心者でも歓迎の、リフレクソロジーの会社の募集を見ました。 まったくの初心者の私ですが、学校に通って、始めるのと、 初心者募集している、そういうサロンに就職するのと、どちらが いいのでしょうか?本当に一から教えてくれるのでしょうか? ある、エステで、私がスゴイ冷え性と言うことで、リフレクをして くれて、すごく足が軽くなったので、自分の周りも、困っている 人がたくさんにて、私にも何か手助け出来ることがあれば・・と 思い、この業界に踏み込もうと思っています。ただ、金銭的な 余裕がないので、そういう、初心者歓迎!っていうのに惹かれたのですが そういうのってどうなんでしょうか?誰かご存じでしたら、よろしく お願い致します。

  • mori_
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

実は現在リフレの学校に通っているものです。 まずmori_さんはこの会社のやっているサロンに実際に施術を受けに行かれたことはございますか?もしあって、とても良かったなどであれば、受けてみるのも良いと思います。 ですが、もしまだ無い場合、もしくは行ってみても、あまり…という場合には少し考えた方が良いと思います。 リフレに関しては国家資格ではありません。が、故に技術はお店ごと、個々の施術者によって、かなりのバラつきがあるのは否めません。またどれが正しいのか、と言うのも正直ない世界だと思って頂いていいです。 なので、入ってみてから「こういうのはちょっと違う」というのだと、書き込みの内容を拝見すると金銭的な 余裕もないとのことですし、またご自身がそのように「手助けをしたい」という気持ちが薄れてしまうようなお店だと哀しいと思いますので、最初に色々と考慮する方が良いのではないかと思いました。 もしある程度良さそうだった場合に受けてみられる場合、そちらのサロンで研修があるのかどうかを聞かれてみてはいかがでしょうか。 私の感覚では、初心者歓迎でも、やはり最初からいきなり施術は難しいと思います。 またこういう仕事(ホリスティック関係)は、単に「施術すればおしまい」という仕事ではないと思いますので、技術ばかりが上手くてもダメです。 (なので、学校に行くと言うのは、まず技術の面の土台を作る上ではいいと思います。勿論それで終わりではなく、サロン・開業をした後、更なる技術向上と、お客様にどれだけ気持ちいい体験をして貰うかを考えなければいけませんので) ですので、恐らく掃除や受付などから入って、その他の空いた時間で研修があるのではないかと推測しますが、もしいきなりだったら… ちなみに私はそういうサロンだったらあまり行きたくありません(^^;が、mori_さんご自身は逆にどう思われますか? いきなり初心者(と分かる人)が施術をしてきたら… 色々書いてしまいましたが、当然「やらない方が」という意味ではありませんので誤解なきよう。 また学校の方は色々と調べれられましたか? もし今働いていらっしゃるのであれば、働きながらでも通っている人はいますので、その方法も検討してみてください。

mori_
質問者

お礼

いろいろ、教えていただいてありがとうございます。 もう少し、この業界の事を調べて、いろいろ検討しようと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.1

あなたの投稿内容からは、よくわからないですが。。。 リフレクソロジーの会社の「初心者でも歓迎」という募集は あなたのように、未経験者でもいいですよ。とは限らないですよね。 その会社に行き、よく説明を聞いて納得してからがいいと思いますよ。 会社の規模や評判も考慮に入れて選択すべきです。 後で、しまった!と思わないように。 もし。まったくの未経験者でも、サロンで働きながら技術などを教えて もらえるというのなら。私はそこがいいと思います。 なぜなら、こういう技術職は、実践がものをいうからです。 ある程度の解剖学を学ぶのも当然でしょうが。 「技術」というのは、いくら頭の中で覚えていても、役に立たない からです。カラダで覚えるのが一番ですよね。 しかしながら、リフレの専門学校を出た人たちもいるわけですから その人たちに負けないくらい自分で勉強しなくてはならないと思いますよ。 あなたの、「カラダのことで悩んでいる人の役に立ちたい」という 気持ちが一番大切ですよね。 その気持ちが強いなら、大丈夫じゃないでしょうか?^^ そのかわり、いいかげんな気持ちでこの世界に入ると、この先 苦労し失敗するのは目に見えています。 けしてラクな仕事ではないですから・・・ がんばってねー(^。^)y

mori_
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、検討してみます。 とても、参考になりました!

関連するQ&A

  • エステ・スパ・マッサージの仕事

    わたしは将来、リゾートスパや、リラックスサロンなどで つとめたいと考えている高校3年生です。 この業界で働くには、たとえエステサロンではなくても エステの資格があると有利になるようなので、 学校探しをするときには、まずエステの資格が取れる学校を 探し、その他にアロマの資格・スパアドバイザーの資格が 取れる学校や、カリキュラムの中にリフレクソロジーが ある学校に絞って探しました。 しかし、まだまだ1校にしぼれる段階まではいきません。 今のところ、 国際理容美容専門学校 ベルエポック専門学校 東京ビューティーアート専門学校 などがあります。 心の中では、ベルエポックにしようかと 思っていたのですが、 東京ビューティーアートを最近見つけたため、 やっぱりここもいいかも、と思い かなり悩んでいる状況です。 それに、リフレクソロジーやアロマだけ学ぶなら 3~6ヶ月だけ学んですぐ就職できる短期スクールなども あるようですが、そうゆうスクールってどうなんでしょう? 専門学校とスクールのちがいと、 わたしが上であげた専門学校の評判、 また、おすすめの専門学校・スクールや、 まわりから人気のあるお店など... 教えてもらえたらうれしいです! あと、もしこうゆうマッサージやスパ・エステなどに よく通われている方がいて、もし自分のお気に入りの方の 出身学校・スクールを教えていただけたら ありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 人財が商品の為って、自分の周りの人を勧誘する事にな

    リフレクソロジーサロンの一般事務に応募しようとしているのですが、 募集要項に、 「エステ・マッサージサロンなどの美容業界経験(人財が商品の為) 」 と書いてあるのですがどういうことでしょうか? 「人財が商品の為」というのは、自分の周りの人を勧誘する事になるのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • セルライト

    はじめまして。 最近、痩せるためのエステサロンを選ぼうと初めての方無料、体験エステなどに足繁く通っております。 どのエステサロンでもセルライトが溜まっていてむくみやすいし硬くなっていると言われました。 確かに便秘、冷え性など健康的にも多々悩むところがあります。 セルライトというものは自分でとろうと思ったら1日20時間くらいマッサージをしなければ落ちないものなのだから実際そんなことは無理なのでとるには、エステに頼るほかないというものでした。 とあるエステではセルライトを分解する機械を使ったらなかなかセルライトはつきにくくなるとの回答で、とあるエステでは分解しても通いつづけなければまた同じ状態ににすぐ戻るとのコトでした。 すぐ戻るのであれば短期間の気休めより毎日の自己ケアしかないと思うのですが、実際のところどちらが本当なのかよく分からない状態です。 どちらにしても自身の自己ケアはつき物ですが、 セルライトは1度分解すれば戻りにくくなるのでしょうか…。 ご回答の程よろしくお願いします…

  • 1回1回で気軽に行けるエステティックサロン

    たまに貰ったエステ券でサロンに行ったりしています。 「あ、これたまにやるといいな~」と思う施術があったりすると、月に1回とか気が向いたorお金に余裕がある、という時に足を運びたいと思うのですが、何しろエステサロンて通うには正規の会員になってパック料金いくら、期日はいつまで、とかって事になってきますよね…。 それだとお金が掛かるし、気分的にも嫌なので、1回1回で計算してくれて、気軽に行けるエステサロンって埼玉近郊でありませんか。 (美容院みたいな感じで、と思っていただければわかりやすいかと) おいくらくらいで、どんな所がお勧めかも教えていただけると嬉しいです。

  • リフレク

    今、フィットネスクラブでフットケアをセルフでやってもらうレッスンを指導していますがリフレクソロジーなどにとっても興味を持ちはまってしまいました。 今は、独学で勉強していますがプロという資格を取りたいな~と思っています!! 取ったからといってサロンに就職するとかは考えていません・・・ 本業はフィットネスインストラクターですから・・・今持っている知識を高め説得力ある指導をしていきたいというのもありますし、取ったからには副業で自宅でちょっと・・・とも考えています!! しかし、とても高いですよね~(;-;) 子供も小さい子が2人いて通うということができませんし、通信を考えています。で、いくつか資料を請求したのですが・・・ (1)一つは、RAJAです。とても惹かれる学校です☆ (2)もう一つは、日本アブソリュートヒーリング協会のものです。こちらは、通信で11万程で取れます。 本業でしない分、(2)の方がお手軽な値段で取れるし・・・でも(1)はとても惹かれるけど本業にしないなら高いかな・・・と迷っています。 リフレクソロジーの業界のことは、さっぱりわかりません。いいアドバイスをいただけたらと思います☆

  • 薬事法について エステや鍼灸・整体などで

    薬事法について質問です。 化粧品やサプリメントで効果・効能を書いてはいけないというのは知っているのですが、エステサロンや鍼灸院・整骨院などで行われる施術について「冷えとり」もしくは「冷え性改善」をうたっても問題ないのでしょうか? たとえば ・リフレクソロジー ・足湯 ・岩盤浴 ・マッサージ ・骨盤矯正 ・リンパマッサージ ・温熱療法 ・鍼 ・灸 ・フーレセラピー ・整体 大手?エステティックサロンでも「冷えに効く中国由来の健康施術プラン」というのがホームページでどうどうと掲載されています。 こちらhttp://www.ispot.jp/のようなポータルサイトに登録しているサイトでもそういう表現をしているお店がたくさんありました。 そういうサイトを載せているポータルサイトも薬事法にはひっかからないのですか?? よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでいます…(ToT)

    私は鬱病のため今月美容学校を辞めました。 その前にサロン(エステ)への就職先の内定は決まっていたのですが、学校を辞めてはそこのサロンに就職などできないと思っていたし、美容業界には多分もう入らないと思っていました。 結婚したり子供の育児などを考えたら商業学校の卒業でもあるし、事務系に就職した方がィィのかと思ってもいます。 そのサロンは人手が欲しいのはもちろんのこと、働いてる方がお子さん持ちで4時には仕事を上がっているらしいのです。 その後の仕事を私に任せたいし、サロン講習なども子供の世話で忙しいときは私に行ってもらいたいとも言っていました。 実践の時の私の接客もたいへん素晴らしいともおっしゃってくれたのですが、なんとも答えが見つかりません。 ぜひみなさんの意見やアドレスをきいてみたいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 足の脱毛対策

    かみそりで処理してみましたが 彼氏に「足を摺り寄せるとジョリジョリして興ざめ。」 と言われてしまいました。 エステに行くほど金銭的余裕がなく。。。 かなり毛深くて悩んでいます。 抜く方がよかったのでしょうか。 だけどもう剃ってしまったので毛先が短くて。。。 アドバイスお願いします。

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう