フットケアをセルフで学ぶ興味深いリフレクソロジーとは

このQ&Aのポイント
  • フィットネスクラブで指導しているフットケアセルフレッスンに興味を持ち、リフレクソロジーを独学で勉強中。
  • プロの資格を取得し、自身の指導力を高めることや副業の可能性を考えているが、費用の高さと子育ての制約が悩み。
  • 資料請求した学校はRAJAと日本アブソリュートヒーリング協会。前者は高額であるが魅力的、後者は通信で手軽に取得できる。リフレクソロジー業界に詳しくないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレク

今、フィットネスクラブでフットケアをセルフでやってもらうレッスンを指導していますがリフレクソロジーなどにとっても興味を持ちはまってしまいました。 今は、独学で勉強していますがプロという資格を取りたいな~と思っています!! 取ったからといってサロンに就職するとかは考えていません・・・ 本業はフィットネスインストラクターですから・・・今持っている知識を高め説得力ある指導をしていきたいというのもありますし、取ったからには副業で自宅でちょっと・・・とも考えています!! しかし、とても高いですよね~(;-;) 子供も小さい子が2人いて通うということができませんし、通信を考えています。で、いくつか資料を請求したのですが・・・ (1)一つは、RAJAです。とても惹かれる学校です☆ (2)もう一つは、日本アブソリュートヒーリング協会のものです。こちらは、通信で11万程で取れます。 本業でしない分、(2)の方がお手軽な値段で取れるし・・・でも(1)はとても惹かれるけど本業にしないなら高いかな・・・と迷っています。 リフレクソロジーの業界のことは、さっぱりわかりません。いいアドバイスをいただけたらと思います☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-car
回答No.1

私はリフレクの仕事を数年しています。仕事はとてもやりがいがあって楽しいですよ!でも癒し系サロンはたくさん増え、競合が多くどこの経営者も大変です。あなたがどの程度の収入を希望しているかはわかりませんがリフレクに限らず、どんな資格をとってもすぐに収入に繋がるかどうかは誰もわかりませんね。私は日本アブソリュートヒーリング協会の通信でリフレクを学んで資格を取得しました。私的にはレポート指導が親切丁寧でとっても良かったです。どんなスクールで学んでも結局感想は人それぞれなので、私は日本アブソリュートヒーリング協会は良かったですが、あなたがどう感じるかは、実際に学んでみないとわからないと思います。それはどのスクールでも一緒ではないでしょうか?生徒の感想は人それぞれですから・・・・人の意見を聞きたい気持ちはわかりますが、まずは色々なスクールに電話してもっと内容を聞いてみたり可能であれば体験レッスンに行くなど、実際にスクールとの接触をした方がいいと思います。その方がもっと明確にわかると思います。人の意見は人それぞれですから、大切なのはスクールを自分の目で見て、遠方なら電話など耳で聞いゆくことです。ちょっと厳しい表現でごめんなさい!!がんばってくださいね!リフレクは本当にすばらしい技術です。

mebmeb
質問者

お礼

ありがとうございます☆いろいろ資料を取り寄せたり電話もかけています!!日本アブソリュートヒーリング協会は候補にあげています☆実は、日本フットセラピスト協会の資格も取ってあるのですが、マスターという開業権をもらえる資格は取っていなくて、それを取るには通信がなく通わなくてはいけない・・・しかし、子供がいる中で通うことはまず不可能で・・・いろいろ迷っています(;-;) できれば同じところで取りたいのですが・・・リフレクのすばらしさを身にしみて感じている今日この頃です☆ぜひ参考にさせてもらってよく考えます(^-^)ありがとうございました!!