フットケアをセルフで学ぶ興味深いリフレクソロジーとは

このQ&Aのポイント
  • フィットネスクラブで指導しているフットケアセルフレッスンに興味を持ち、リフレクソロジーを独学で勉強中。
  • プロの資格を取得し、自身の指導力を高めることや副業の可能性を考えているが、費用の高さと子育ての制約が悩み。
  • 資料請求した学校はRAJAと日本アブソリュートヒーリング協会。前者は高額であるが魅力的、後者は通信で手軽に取得できる。リフレクソロジー業界に詳しくないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレク

今、フィットネスクラブでフットケアをセルフでやってもらうレッスンを指導していますがリフレクソロジーなどにとっても興味を持ちはまってしまいました。 今は、独学で勉強していますがプロという資格を取りたいな~と思っています!! 取ったからといってサロンに就職するとかは考えていません・・・ 本業はフィットネスインストラクターですから・・・今持っている知識を高め説得力ある指導をしていきたいというのもありますし、取ったからには副業で自宅でちょっと・・・とも考えています!! しかし、とても高いですよね~(;-;) 子供も小さい子が2人いて通うということができませんし、通信を考えています。で、いくつか資料を請求したのですが・・・ (1)一つは、RAJAです。とても惹かれる学校です☆ (2)もう一つは、日本アブソリュートヒーリング協会のものです。こちらは、通信で11万程で取れます。 本業でしない分、(2)の方がお手軽な値段で取れるし・・・でも(1)はとても惹かれるけど本業にしないなら高いかな・・・と迷っています。 リフレクソロジーの業界のことは、さっぱりわかりません。いいアドバイスをいただけたらと思います☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-car
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はリフレクの仕事を数年しています。仕事はとてもやりがいがあって楽しいですよ!でも癒し系サロンはたくさん増え、競合が多くどこの経営者も大変です。あなたがどの程度の収入を希望しているかはわかりませんがリフレクに限らず、どんな資格をとってもすぐに収入に繋がるかどうかは誰もわかりませんね。私は日本アブソリュートヒーリング協会の通信でリフレクを学んで資格を取得しました。私的にはレポート指導が親切丁寧でとっても良かったです。どんなスクールで学んでも結局感想は人それぞれなので、私は日本アブソリュートヒーリング協会は良かったですが、あなたがどう感じるかは、実際に学んでみないとわからないと思います。それはどのスクールでも一緒ではないでしょうか?生徒の感想は人それぞれですから・・・・人の意見を聞きたい気持ちはわかりますが、まずは色々なスクールに電話してもっと内容を聞いてみたり可能であれば体験レッスンに行くなど、実際にスクールとの接触をした方がいいと思います。その方がもっと明確にわかると思います。人の意見は人それぞれですから、大切なのはスクールを自分の目で見て、遠方なら電話など耳で聞いゆくことです。ちょっと厳しい表現でごめんなさい!!がんばってくださいね!リフレクは本当にすばらしい技術です。

mebmeb
質問者

お礼

ありがとうございます☆いろいろ資料を取り寄せたり電話もかけています!!日本アブソリュートヒーリング協会は候補にあげています☆実は、日本フットセラピスト協会の資格も取ってあるのですが、マスターという開業権をもらえる資格は取っていなくて、それを取るには通信がなく通わなくてはいけない・・・しかし、子供がいる中で通うことはまず不可能で・・・いろいろ迷っています(;-;) できれば同じところで取りたいのですが・・・リフレクのすばらしさを身にしみて感じている今日この頃です☆ぜひ参考にさせてもらってよく考えます(^-^)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リフレクソロジスト

    現在、フィットネスクラブでセルフケアで行ってもらうフットケアのレッスンをしてます☆独学ですが、いろいろ勉強しているうちにはまってしまい今ではただの足もみではないな・・・と実感するくらいになってきています!! お客さまの気のな流れであったり、そういうものも見えてきました。そして、そのレッスンに力をいれるようになってきました☆ で、あるプロの先生にプロの資格を取らないと人の足を触ってはダメだ!!資格がないのに触ってお金を取っては違法行為になる!!と聞き、資格を取りたいと思いました。 フィットネスでの仕事とプラス副業で家族や友達など身内だけで自宅ででも出来たらいいな~と思っていました! しかし、いろいろと調べていると国家資格ではなく民間資格なので資格を取らないと仕事としてや開業とかはできないわけではないと・・・独学でも開業する人もいる・・と。 プロの方が言っていたのに調べるとそうだしどちらが本当かわかりません!!教えてください(;-;) そして、勉強と知識UPのために取りたいとはおもうのですが、私くらいの考えでとるなら通信で安くとる方法でも十分でしょうか?? この二つの質問に対してお返事いただけたらうれしいです☆宜しくお願いします!!

  • フィットネスライフ話し、聞かせてください★

    こんにちは。私はエアロインストラクターですが、現在病気のため休養してます。 もちろん運動ができないので普通にレッスン受けることもできないでいます。 前はあんなに動いていたのに、今動けないでいるのがウズウズしてます。 でも運動できないのはしょうがないことなので、皆さんの フィットネス生活やエアロレッスンの楽しい話など、あなたのフィットネス話を聞かせてください。 今はそういう話を聞いてワクワクしたいと思います。 インストラクターの方、シムのトレーナーの方、会員さん、どんな話でもOKです(^・^) あと今流行ってるレッスンやトレーニング情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨガについて

    ヨガ教室に通っています。 全米ヨガアライアンス取得ができる講座も開いておられる先生で、インストラクターになりたい気持ちが湧いてきました。 でも、今の仕事は休みが少なく講座に通う時間もとりにくく受講料も私には高額なので、通信講座で資格取得したいと思っていますが、今の先生にそのことを伝えてもいいでしょうか。もし通信で資格がとれ、例えば私が指導者としてレッスンするようになれた後も今の先生のレッスンを受けて差し支えないのでしょうか。つまらない質問ですがお願いします。

  • 通信で学ぶリフレクソロジーについて

    リフレクソロジーを通信で学び資格を取得し開業した方いますか? 色々資料を取り寄せてはいるのですが、どこが良いのか迷っています。 実際経営しているサロンに体験しに行ったり学校見学とかに行けたら良いのですが遠方の為とまだ子供が小さくそれにも行けません。 私的には通信で学び資格取得後はサロンで働くのではなく、独立開業したいと考えております。通信では理論はもちろん学べますが技術面ではどうなんでしょうか?!DVDや数日のスクーリングだけで覚えれるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいとおもいます。(良い事も悪い事も・・) 私がいる地域では講師に学べるのはロイヤルセラピスト協会所属のリフレだけですが、 そちらの養成講座で資格取得してサロン経営してる方はいらっしゃいますか?! なんだか沢山質問してしまいましたが、とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。

  • 副業と確定申告について

    ただ今、妻と娘と3人で暮らしており、来年に娘の幼稚園入園や車の車検・固定資産税など、お金の入用が沢山有り、生活が非常に苦しくなってきております。 妻がアルバイトを考えていますが、体が弱く、妻の身を案じ、私が副業をしようと思っております。 しかし、ただ今勤務中の本業が副業禁止で、会社に内緒で副業を行おうと思っております。 インターネットのサイトで調べたところ、 確定申告時に、申告用紙の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という箇所を『自分で納付(普通徴収』にチェックを入れて提出すれば、会社には本業分だけの住民税だけが算出・告知されるので、本業に副業がばれない とありました。 <質問1> 上記の確定申告を行えば、本業に副業がばれることは100%ないのでしょうか。 <質問2> 上記の手続きを行っても、本業に副業がばれることがある場合、どのような過程・原因が考えられるのでしょうか。 <質問3> 税務署から会社への住民税の告知は確定申告の時のみ(年1回)だけでしょうか。(毎月告知がある場合、確定申告前に副業が本業にばれてしまう可能性があります。) 家計や娘の将来、妻の身体のことなど、切羽詰った状態となっており、質問をさせて頂きました。 副業自体をやらないにこしたことはないことは、重々承知ではございますが、今後の家庭のためにも、悩んでいます。 何卒、御指導の程、よろしくお願い致します。

  • 副業と確定申告について

    おただ今、妻と娘と3人で暮らしており、来年に娘の幼稚園入園や車の車検・固定資産税など、お金の入用が沢山有り、生活が非常に苦しくなってきております。 妻がアルバイトを考えていますが、体が弱く、妻の身を案じ、私が副業をしようと思っております。 しかし、ただ今勤務中の本業が副業禁止で、会社に内緒で副業を行おうと思っております。 インターネットのサイトで調べたところ、 確定申告時に、申告用紙の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という箇所を『自分で納付(普通徴収』にチェックを入れて提出すれば、会社には本業分だけの住民税だけが算出・告知されるので、本業に副業がばれない とありました。 <質問1> 上記の確定申告を行えば、本業に副業がばれることは100%ないのでしょうか。 <質問2> 上記の手続きを行っても、本業に副業がばれることがある場合、どのような過程・原因が考えられるのでしょうか。 <質問3> 税務署から会社への住民税の告知は確定申告の時のみ(年1回)だけでしょうか。(毎月告知がある場合、確定申告前に副業が本業にばれてしまう可能性があります。) 家計や娘の将来、妻の身体のことなど、切羽詰った状態となっており、質問をさせて頂きました。 副業自体をやらないにこしたことはないことは、重々承知ではございますが、今後の家庭のためにも、悩んでいます。 何卒、御指導の程、よろしくお願い致します。

  • 好きな人の前で。。。

    今、フィットネスクラブで水泳を習ってます。今まで 私的な事にも興味がなかったインストラクターに対して 恋愛感情が芽生えてしまいました。 そして、今は仕事が忙しくてレッスンに参加できないと 言ってますが、実は、水泳の時の息継ぎする顔を見られるのがイヤで参加してません。 水泳は続けたい、コーチにも会いに行きたい。 けど、息継ぎの顔を見られたくない。 男の人ってこんな変な顔を見て内心引いたりしないかなぁ。 女性の方で好きな人の前で恥ずかしい事したくないのに しなきゃいけないときはどうしてますか?

  • 好きな女性に告白したいのですが…。女性のみなさま、アドバイスをください!

    はじめまして。 いま、僕にはとても好きな女性がいます。 その女性は、フィットネスクラブで、スイミングとジムのインストラクターをしています。僕はそこの会員です。 昨年の夏ごろから、ずっと片想いしていて、来月、彼女に告白しようと決めています。 男性インストラクターはみんなイケメンで筋肉質だし、クラブに通う男性も素敵な人がたくさんいます。 だから、特になんの魅力もない僕なんかに、彼女が振り向いてくれるわけがありません…。 でも、好きな気持ちをどうしても伝えたいのです。 彼女を好きな気持ちでは、誰にも負けません。 でも、大好きだからこそ、彼女の迷惑になるようなことはしたくありません。 そこで、みなさまにアドバイスをいただきたいのですが…。 状況をもう少し詳しく説明すると、彼女のメアドも、電話番号も、彼氏がいるのかどうかも、僕は知りません。 だから、彼女と会えるのは、フィットネスクラブの中だけです。 普段のレッスンの中で、二人だけになることもあり、それなりに冗談とか言ったりして、普通には話せる仲です。 告白するとしたら、プールでのパーソナルレッスンのときです。 まわりに人もいないので、告白できるチャンスはそこしかないと思います。 雰囲気はぜんぜんないですが、そのときに直接、告白しようと考えています。 でも、レッスン中にいきなり告白されても困るかな…とか…。 きっと答えは99%「No」だって、わかってます。つらいですけど…。 それでも、直接ストレートに気持ちを伝えたいです。 「付き合っている人いるんですか?」などと遠まわしに聞くよりも、「ずっと好きでした。もしよかったら僕と付き合ってください」とストレートに告白したほうがいいでしょうか? 彼女の立場から考えたときに、いちばん迷惑にならずに、でも、気持ちをキチンと伝える方法が知りたいです。 手紙とかにしたほうがいいのでしょうか? あと、「ごめんなさい」と言われたとき、何て言ったらいいでしょう…。 それなりに恋愛はしてきましたが、いまは彼女しか見えていないので、彼女に告白したことで、彼女に嫌われてしまうことがいちばん怖いです。 みなさんは、自分が好きでもない人から、好きだと思われていたら迷惑ですか? そして、好きでもない人から告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 振られる覚悟はできていますが、彼女の迷惑にはなりたくありません…。 真剣に悩んでいます。 みなさまのさまざまな角度からのアドバイス、どうぞ、よろしくお願いします…。(>_<)

  • ハーブの資格を取りたいです。

    私は、ハーブの素人ですが、嫁いだ先が商売をしているので、 ハーブを取り入れようと思っています。 それにあたり、資格というか講座を受けたいと思っています。 今、日本園芸協会「ハーブコーディネーター」と NHK学園の「ハーブインストラクター」とどちらを受けようか迷っています。 経験者の方のご意見等お聞かせ下さい。 また、ハーブ協会の資格は、あった方がいいでしょうか? こちらの地域には教室とかなく、通信教育でしか勉強できません。

専門家に質問してみよう