• 締切済み

日商簿記1級、働きながらなら勉強するなら通信・通学どちらがいいでしょうか

22歳の女性です。 現在経理事務をしております。 今年6月に日商簿記2級が晴れて合格したため、 スキルアップを考えて日商簿記1級を勉強してみたいと 考えております。 そこで今回の質問なのですが、日商簿記1級を1年半後くらいに 受験するにあたって、○原かT○CのDVD通信・通学どちらで 勉強していくか悩んでいます。 2級の時には○ACのDVD通信で勉強していましたが 疲れていると、度々DVDを再生したままウトウトしてしまう ことがありました。 ただ、スケジュール管理に関しては自己管理に自信があるので 予定通りにすすめることができました。 通学なら通信と違って家でやらないぶん緊張して ウトウトすることも少なくなるんじゃないかと 思い、1級からは通学も視野にいれたほうがいいと考えました。 しかし通学の場合、勤めている会社が遠距離なため 帰宅時間がかなり遅くなってしまうのと、 土日も含む特定の日にまとまった時間を とるのが難しいことがネックになっています。 受験経験のある方、または晴れて合格された方で 通信・通学を経験したことのある方の ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

〇原とT〇C。知名度は抜群ですが、果たしてほんとにいいんでしょうか。最高にクォリティを高めているとは思えません。肝心なところの講義が抜けているように感じます。通信(web)であればLEC。通学・通学ビデオであればクレアールを推薦します。自己管理ができ、究極の時間管理ができれば、通信でもいいでしょうし、自己のペースを通学することによりつくる必要があるのなら通学しなければなりません。講義を受けるのみが目的であれば70%以上、通学する方が堅いです。しかし、ご承知のとおり、自宅学習で問題集を反復し、繰り返す中で考えつつ、勉強しなければなりません。この反復学習が、ほぼ毎日できなければ100%1級には合格できません。中途半端では受かりません。となると、結局自宅学習はウトウトする余裕はないのです。ウトウトは通学しても、教室でも、なる時はなります。それ以前の合格するという執念があるかどうかが、合否の分かれ目です。その執念があれば、ウトウトに対する対策も自分なりに工夫するのではないでしょうか。クレアールが近くになければ大学受験予備校の代々木ゼミナールでもビデオ通学できます。又、LECはビデオ通学も考えていいかもしれません。受験指導校の看板講師の講座を受けた方がいいです。各校には講師がそれぞれいるかもしれませんが、看板講師の方がクオリティが高い。スピーディです。ともあれ、WEBガイダンスや資料請求、電話で聞いてみるとか、自分で調べてみてはいかがでしょう。自分の希望に近いところが見つかるかもしれません。私としては繰り返しになりますが、通信(web)であればLEC。通学・通学ビデオであればクレアールを推薦します。

lark_mag
質問者

お礼

goofan1111様、早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、簿記は繰り返しが基本ですね。 通学にしても通信にしても、復習が要だと思います。 たまたま周りの1級所持者が○原で、T○Cは 2級受験時に自分で使っていて相性がよかったため 候補に入れてました。 LECとクレアール、候補に考えていなかったので この2校ももう少し調べてみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございます!

• minakoku
回答No.1

2級合格後、O原の通学土日に通い1級を勉強しました。受験はしていません。なぜなら2級とは比較にならないほど難しいので、1年勉強して諦めました。工業簿記はOKなんですが、商業が私には難しかったです。 ご質問の回答にならないかもしれませんが 1、土日を犠牲にできるなら、ライブの通学です。 同じクラスの人達はだいたい税理士か公認会計士を最終的に受験する方々がほとんどのようで、 ヒリヒリするほど勉強圧力がかかります。 2、スケジュール管理に自信がおありなら、通学のVOVもいいです 私には小さなブースで画面に向かって勉強するのは集中できました。 分からないところは何度も見られるし、職員室に質問にも行けるし けっこう身になります。 実は私、教室のヒリヒリに耐えられなくなり、途中からVOVに変更しました。愚か者です。 3、質問者様はしっかりした方なので、DVDの自宅でも大丈夫 なんではないかしら。私は自宅では絶対勉強できません。 仕事から帰宅したら怠惰にビール飲んでTV見てしまいます。 お役に立つ回答ではありませんが、1級経験者もしくは合格者がみんな言うのは、2級と1級は中学生と大学生だよね、です。なんか高校時代がすっ飛ばされているような気がしてなりません。 心して勉強初めてください。難しいよ。 最後に私は本来簿記をやるような仕事ではなかったのですが、諸事情により、どうしても2級が必要になり受験しました。従ってまったく簿記に不向きなので難しい、高校時代がないと感じるのかもしれません。もちろん合格した友人たちも「類は友」私と似たような性格ですから、一応に同じように感じるのかもしれません。 途中で投げ出したオバカがえらそうにごめんなさい。 頑張ってくださいね。

lark_mag
質問者

お礼

minakoku様、さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり通学のほうが、同志というかライバルが 肩を並べている分緊張感やモチベーションに 違いが出てきそうですね。 負けず嫌いなんで、やる気出してやっていけそうです。 VOVは視野に入れてなかったのですが、minakoku様の ご回答を拝見して興味が沸いたので、調べてみます。 難しいとは言われていますが、やるからには 自分の骨肉になるような勉強をしていきたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました!