• 締切済み

日商簿記1級について

現在日商簿記1級取得を目指しています。 今年1級を受けようと考えており、1回で合格したいと思っています。 知り合いに3~4回目で合格する人が多いと聞きました。 1級を1回で合格した方や取得している方など受験等の経験から、1回で合格するにはどれくらいの時間勉強すればいいでしょうか?目安として知りたいのでお願いします。

みんなの回答

• kaikei55
回答No.4

簿記1級については2級の場合と大きな違いは理論が入ってくる点だと思います。 仕訳以外にも企業会計原則を覚える必要があります。 私の通っていいた予備校ではテープ学習を推奨していました。 どうしても予備校のテキストだけでは補えない部分もあるので原則について全文暗記が基本になります。 企業会計原則をテープに吹き込み、常に聞いて耳から覚えるというものですが 通勤などの隙間時間を活用できて良かったと思います。 また簿記1級合格後に税理士や会計士試験に進む際も必ず必要になる部分なので 今から覚えておくと良いと思います。 テープを作る時間がなければ以下のサイトを使うのも手です。 勉強がんばってください。 http://www.kiiteoboeru.com/anki/index.html

• arn1582
回答No.3

日商1級を目指すのですね。 難易度が高い資格ですが、がんばって下さい(^^ では、ご質問について回答させていただきます。 まず、1回で合格するにはどのくらい勉強すればいいか? ですが、答えとしては「人それぞれ」というのが本音です。 が、これでは答えになっていないので、「私の場合」を紹介したいのですが… 私は、会計士取得の過程で日商1級を取得したので、「日商1級取得」のみに焦点を絞った回答はできないことをご容赦下さい。 それでは、私の場合ですが、私は04年8月から会計士の勉強を始めました。 そして、05年11月の試験で1級を取得しました。 この間の勉強時間ですが、04年8月~04年12月までは毎日10時間程度、 簿記・管理会計(1級でいう工簿・原計)勉強していました。 これが、05年1月~05年8月の間は、他科目の講義が始まったため、学習時間が減りましたが、それでも毎日4~6時間は確保していたと思います。 この時点で日商1級の範囲はカバーしていた状況です。 そして、05年8月~05年11月までは、ひたすら問題を解き続けた感じです(会計士受験用ですが)この間は、4時間程度確保していたかと思います。 以上のように、あくまで「私の場合」で書きましたが、いかがでしょうか? ここで、一つ留意点を。 日商1級は、再受験者に加え、税理士の簿財受験生や会計士受験生も力を試すために受験してきます。 それゆえ、ライバルは強敵揃いです。 その点を強く意識して、継続して勉強をしてもらえればと思います。 がんばって下さい。 ※↓のブログで会計士受験の際の勉強法を紹介してます。 よろしければ、どうぞ(^^

参考URL:
http://ameblo.jp/rudon/theme-10003096014.html
  • PEIKD7463C
回答No.2

効率の良い教材を繰り返すのが近道ですよ。 http://www.n-juku.com/n-jukuhp2-12bk.htm

• zorro
回答No.1

時間をかけたからといって合格できるものではありません。 http://4gatu.sakura.ne.jp/v.htm