• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日商簿記一級からの就職

• 質問No.1623880

お礼率 100% (11/11)

今年の6月の試験で税理士を目指したく日商簿記一級を取得しました。税理士事務所に就職したいと考えていますが、高卒、24歳、フリーターで職歴がありません。
これから来年の税理士試験に向けて簿記論、財務諸表論、消費税の受験を考えています。そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。
1.日商簿記1級は税理士事務所においてどのように評価されるのでしょうか?
2、税理士事務所においては、合格、不合格に関係なく受験経験者の方が良いのでしょうか?
3、来年の受験が終わると25歳になっているが未経験でも大丈夫でしょうか?
実際に税理士事務所に勤務されている方から他方の面の方まで幅広いご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
現在34歳(男)就職活動中です。

何社か税理士事務所の求人に応募したことがありますが、経験を
踏まえた上での回答をします。

1.ですが、たいていは職歴無しならある程度は有利に働きますが、
規模にもよるとおもいます。50名程度の規模を受けた際に、1級
あるならいいです、というところがありました。

2.ですが、受験経験者は有利です。ある小規模の事務所を受けた
際に、法人税は勉強しましたか?という質問を受け、していないと
答えたら、「受かってなくても勉強していてくれてればなあ」と言
われました。

3.大丈夫です。確かに経験者のほうが有利ですが、25歳になっ
てもまだまだ大丈夫な年齢です。
お礼コメント
t-365nichi

回答ありがとうございます。
私はこれから三科目受験しますが、たぶん全滅か良くて一科目合格程度だと思っています。それでも税法としての知識としては身につくことも多いとおもいますし、受験をひとつの経験として税理士への気持ちをもちあげていくつもりです。
for-no-one さんは実際に受験経験者や科目合格者の方でしょうか?
もしそうであれば受験に対して良きアドバイスがあればご指導お願いします。
投稿日時:2005/09/03 23:47

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
No.1です。科目合格者(簿、固)です。今年は財表受けました。

3科目受験するということは専念で勉強するのでしょうか?専念するなら
3科目同時合格は不可能ではないと思います。

また日商1級を取得していらっしゃるので、簿記と財表の計算部分につい
てはある程度入りやすいと思います。

ただ他に財表と消費の理論暗記があるので、そこが大変に感じると思いま
すが、理論暗記は何回も憶えなおしをするので毎日(とはいっても全部で
はなく)行っていく必要が有ります。

あとは同じ問題を最低3回(特に簿記)は繰り返し解くのが必要です。ま
た直前期では、2時間で問題を解く練習が大切です。
お礼コメント
t-365nichi

ご指導ありがとうございます。
一日に勉強時間は3~4時間程度ですが、簿記の学習時においては計算より理論の方が得意だったのでなんとか乗り越えられそうな気もしますが、私も勝負時は直前期だと思っていますので気を引き締めてがんばっていきたいと思っています。
いろいろありがとうございました。
投稿日時:2005/09/04 17:33