• ベストアンサー

日商簿記3級と2級の勉強時間

日商簿記3級と2級の勉強時間 日商簿記3級と2級を受験しようとおもうのですが  合格するのに必要な勉強時間の目安はどのくらいなのでしょうか ちなみに確保できる時間は 土曜日8時間位 日曜日4時間位 平日は会社勤めのため確保できません 仕事はソフトウェア開発をしています。 皆さんの体験談等が聞けるとありがたいです。 目標は今年の6月に2つ合格することです。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149502
noname#149502
回答No.1

日商簿記の3級と2級を3年前に同時に取得した者です。私の場合は1月中ごろから勉強を始めて6月に受けました。質問者さまのように仕事をしながらではなかったので状況は違いますが、ご参考までに回答させていただきます。 ご質問の勉強時間ですと(私のような平均的な人の場合)、3級だけなら十分すぎるくらいですが、2級もとなると気合を入れて頑張れば受かる、という感じだと思います。ただ、土日だけの勉強では多分合格は難しいので、平日も通勤時間や会社のお昼休みなどにテキストを読む時間を作れるといいと思います。 私は、簿記と通関士の資格をユー○ャンで取得しました。宣伝するわけではありませんが、いずれも非常によくできた教材で、これをきちんとこなせば合格は確実という感じがしましたし、実際に合格しました。参考書を買って独学でもいいと思いますが、わかりやすさと質問もできるという点、あと、年齢によっては受講料が一部国から援助してもらえるという点で、良い講座だと思います。一度資料を取り寄せてみてください。合格をお祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

日商簿記検定3級と2級を同時に学習することは、賢明な策ではありません。 私は3年前に同時受験をして合格をすることができました。・・・当時45歳です。 学習方法についてですが、(1)3級を学習します。内容は商業簿記の基本的知識です。(2)2級商業簿記です。(3)2級工業簿記です。 短時間で効率良く学習する方法ですが、私の場合ですが。 ネットを利用して学習を進めました。

回答No.2

約10年前に日商2級を取得しました。 勉強時間は、二ヶ月前くらいから試験勉強をはじめ、平日、休日約2時間程度だったと思います。 ちなみに私は、一橋出版の問題集を何度も繰り返しやり、受かりましたよ!