• ベストアンサー

一生ヒラかもしれない・・・・

比較的大きい職場で働く成人男性です。 30代で職場環境などの問題からメンタル系の病気にかかり、6年間で計3回の長期の病休をとらざるをえませんでした。 その後3年間は復帰したものの職場への貢献はいま一つ、最近になってようやく張り切って仕事にのぞめるようになりました。 気がついたらもう40代になろうとしています。 ところが最近上層部から、 「最近張り切っているようだけど、無駄だよ。そういうブランク(病休)がある人はいくらがんばっても、もう浮上の目はない」 というようなことを言われてしまいました。 つまりもう出世コースから脱落し、定年退職するまで大した仕事は与えられず、 窓際でどうでもいい仕事を山のようにおしつけられてそれを奴隷のようにこなすだけの余裕しか残されていないということらしいのです。 病休を繰り返した時期の原因には職場と自分の適性のミスマッチがひとつの要因であったのですが、 異動して環境を変えさせてほしいという私の希望に対し、上層部はまず当時の職場での全快にこだわり、 異動希望を頑として受け入れてくれなかったことも泥沼のように悪化した要因のひとつだったのです。 クビにならなかっただけいいと思うべきなのでしょうが、早めに辞めて転職していればまた違った道も開けただろうに、 それすらできなかった自分に最近は後悔と自責他責の念ばかりで、 そのどうでもいい仕事すらいくらやってもむなしいばかりです。 同年代は花形部署で主力として活躍するような、そろそろ幹部候補と目される人が出てきており、 もはや差がどんどん開いていくのを指をくわえて見るばかりです。近いうちに何年も後輩が上司になるでしょう。 いや、それどころかそのうちリストラかもしれません。 いまさら辞めるわけにもいかず、毎日絶望感にとらわれてつらい日々を送っています。 未婚のため支えになってくれる妻子すらおらず、自分には何もないのかと自問自答する日々です。 本当にもう自分には何もないのでしょうか?またこれからどうするべきでしょうか?

noname#80655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

私なら、やめさせられなくてよかったと大喜びするでしょう。 そして、ヒラ社員の中で一番できるヒラ社員になれるようになりたいと仕事をこなすでしょう。 リストラだけはされないように、仕事をこなすすべを身に付けていくでしょう。 そして、どうでもいい仕事にも、やりがいや得るものを見つけていくでしょう。 いきいき働くあなたを見た誰かがあなたを好きになる可能性もありますよ。 そして、定年を迎えたとき、仕事を楽しんでやれたなあと思って会社を退職するでしょう。 いいように考えようと思えば、いくらでもやれるのに、もったいないですよ。

その他の回答 (20)

• olololol
回答No.20

NO13です。 人生を楽しくいきないと損をしますよ。 私の今までの人生は、考え方次第ではとても辛い環境になってしまいます。 父親は、私が生まれた頃から無職で、家族を養うという気持ちを、もっていませんでした。 私は小さい頃から食べるものも満足に食べられず、12歳で9歳ほどの身長しかありませんでした。 おかわりが出来ない日が多く、いつもおなかをすかせておりました。 中学生のとき、幼稚園児っていじめられてそれは辛かったですよ。 でも、よく考えると、雨風はしのげて、お水も飲めたし、お風呂もきちんと入れた。 幸せだと私は思います。 そして、そういう苦労をしたからこそ、今めげずに生きていられる。 やはり、考え方次第で人生変わるんですよ。他の方もおっしゃっていますが。 私は安月給です。だけど、趣味を楽しんでいますよ。十分楽しめています。 もっと、明るく考えて生きませんか?

回答No.19

#15です。 補足がございましたので回答させて頂きます。 車でひかれてとのことですが、引かれた場合の状況にも よると思いますが(急に飛び出した) これは自己責任だと考えます。 まったく過失がない場合。 これは試練だと考えます。 その人だから乗り越えられる“試練”と。 どんな状況におかれても全ては勉強・試練と考えるようにしています。 以前、メンタルの病気に私もなったからわかるんです。 ネガティブな言葉はどんどん自分を追い詰めます。 夜になると死んだ方が楽なんではないかと考え、 「死」がとても甘美ものにさえ感じていました。 回り間もちろん知りません。 仕事場では悟られないようにしていましたから。 本当に体にまできてしまい、 病院に行きました。 病院の先生には女性としてつらい病名も言われました。 (今は治しております) 美人、美人といいますが、 もし、ご自身が女性でしかもおっしゃっているような美人だった とします。 大変きつい言葉ですが、今のご自身を伴侶として付き合いますか? 私もそうでしたが、昔の私では嫌ですね 自分自身でそう思います。 ネガティブな言葉ばかり、暗い人のところには誰も寄りつきません。 ご自身が太陽となるように努力するんです。 全てに感謝の気持ちを持つ事。 そうすれば、周りも必ず変わってきます。 今の状況に何一つ感謝されていません。 五体満足に生まれてきた事。 耳が聞こえ、口でしゃべれる。 病気になっても今現在は仕事があること。 感謝することは山ほどあります。 そうすれば楽になります。 全ては考え方一つです。

• yuji0401
回答No.18

#17です。 私も離婚した時は、もう結婚できないと思ってましたよ。 誰が好き好んでバツ1のおじさんをってね。 でも、離婚して3ヵ月後には今の奥さんと付き合ってました。 特にカッコいいって訳じゃないですよ。 だから明るく楽しく生きることです。

• yuji0401
回答No.17

出世が見込めないのは仕方ないでしょう。 別にいいじゃないですか。 「この年でヅラです」よりも「この年でヒラです」の方が。 結婚相手にしても、一生ヒラなら気にしないいい人か、金持ちの娘と結婚すればいいんですよ。 それはあなたの人間性です。 美人でもブスでも同じ人間で感情もあります。 美人には好かれないってことは絶対にありません。 私も質問者さんと同じくらいの年ですが2回結婚してます。

質問者

お礼

2回結婚してるんですか、私にとっては草野球の中学生がメジャーリーガーを見るくらい自分とは遠い位置にいらっしゃる方ですね。 人間性がよければ金持ちの娘とも美人とも結婚できるんですか? どのくらいよければそういうことができるんですか?

回答No.16

NO.2の回答者です。 おつらいのは本当にお察しします。 必要以上にご自分を責めてみても、状況は改善しないばかりか、 やる気さえ削いでしまいます。 誰でもそうですが、自分の一生が終わるとき、 力を出し切った!うまくいかないときもあったけど、 とにかくやりきった!みんな、助けてくれてありがとう! そう言って人生を終えられるようにしましょう。 そう思って日々力を出し切って生きていけば、今後何が起ころうと、 動じないでしょう。 ご両親の両家のお墓参りは定期的に行っていますか? 生んでくれたことへ感謝をしていますでしょうか。 親戚、友人、近所のひとたち、会社、同僚、先輩、後輩、あなたに関わるすべての人たちに感謝の気持ちはありますか? それらを忘れている分、言葉で伝えていない分だけ、不本意な扱いを受けることになります。 これから彼女を作る際も、そういったことが必須条件になりますよ。 あと、子供の遊びの「とうふ」がよく分かりません。土下座をしたい気持ちはわかりますが、 今までやってしまったことを無かったことにしてくれ。 と言い換えることができますね。 もしそういう風にお考えなら、 そこから何かを学ぼうという意識が希薄なんだと思います。 何か、まるで交通事故にでも会ってしまったような、自分のしたことの責任をあまりお感じになっていないのではないでしょうか。 いまの自分をすべて受け入れて、引き受けて、反省し、感謝し、 感謝の気持ちを周囲に伝えれば、気持ちも平安になり、 資格の勉強も、失ってしまったものへの埋め合わせ的な気持ちでなく、いまから新しい価値を生むのだ、という楽しい気持ちで、できるでしょう。 いまは あなたの人生の切り替わるチャンスなんでしょうね。

回答No.15

一生平の方は沢山いらっしゃいます。 出世される方は努力されています。 会社に貢献されています。 大変厳しいとは思いますが、 NO.3様の言う事はもっともです。 自分が社長になって考えて見て下さい。 会社に貢献出来ない社員を出世させようと思いますか? 病気の悪化を会社のせいにするような社員を出世させますか? 今の考えのままでは絶対出世は望めません。 今は何でそんな事言われなくちゃいけないんだとお思いに なるかもしれませんが、 NO.3様の回答をそうだなと受け入れられた時 きっと変わられると思いますよ。 人のせいにしてはいけません。 何事も「自業自得」です。 今の結果は自分が蒔いた種です。 これから先の質問者様が良い人生になられますよう。 ネガティブな言葉を吐いてはいけません。 メンタル的にも響いてきますよ。

質問者

お礼

ああ、やっぱり世間的には負け組なんでしょうね・・・

質問者

補足

あのー一つ付け加えたいんですが、病気はやっぱり私のせいなんですか?たとえば車にひかれて一生車椅子でもそれはその人の自己責任なんですか?やっぱり自分が蒔いた種なんですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.14

NO1です。 >そんな将来性のない男に相手が現れるんでしょうか?ものすごくランクを落として妥協してもいればいいくらいに思わないとだめなのでしょうが・・・ 女性にとっても失礼な書き方ですが、 ものすごく妥協してランクを落してください。 30半ば過ぎくらいで、自分はたぶんもう一生結婚できないんだ。と 半分諦めかけている人であれば、けっこう みかけも上々、気立ても上々の方がいますが、 質問者さんなら、そのへんあたりなら大丈夫でしょう。 彼女たちは手に職をもっていたり、マンションをキャッシュで 購入するくらい財力をもっているので、家事は半分やるのが 条件ですが。

質問者

お礼

話がそれてすいませんが、結婚相談に登録してきました。 若くて美人の奥さんなら一生ヒラでももちろん文句は言わないのですがそうやらそれは無理そうですね。

• olololol
回答No.13

ヒラのどこがいけないのですか? ヒラでもいいじゃないですか。出世するのが一番の生き方ではないはずです。仕事をするというのは、お金を稼ぐためと割り切って、 趣味を楽しむとか、他の方も書いているように勉強することに打ち込むとか、 仕事以外に生きがいをもてればいいと思います。 私は一生ヒラでいいです。人生楽しければいいんです。 もっと仕事以外のことにも目を向けてみませんか? 何もないことはありません。何か見つかりますよ。 ヒラでも自信をもって生きていけば定年のとき、いい人生だったなあと思えるはずです。 あなたの未来はまだまだ明るいですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ヒラで一番いけないところは昇格してる人よりもリストラの可能性が高いことです。もちろん管理職でもクビになるときはなりますが、やはり将来性がなく、かつ下の人間から切られていくのです。そして人の嫌がる仕事(たとえば、苦情処理など)を回されて給料も安いことです。 そして今の私には仕事以外の事で一緒に楽しめる家族すらありません。 今はもはや職業人が趣味に打ち込める時代ではなくなりつつあるように思います。 本当に私にはなにもないのです。 若さすらないのです。

• hkinntoki7
回答No.12

どうでもいい仕事しか任されないのなら残業せずに自分のペースでできると考えれば結構楽なような気がしますよ。そこから脱出したいのであれば自分でやりたい職種に就くために努力してみてはいかがでしょう。例えば法務関係の仕事に就きたければビジネス法務2級以上の資格を取るとか、貿易関係の仕事に就きたければTOEICで800点以上を取り貿易業務の勉強をするとか。そのような努力が認められない会社なら無駄になってしまいますが。  結婚に関しても結婚相談所に登録すれば相手は見つかると思います。  後悔するよりまず行動です。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はとにかくなにか資格を取れば一目置いてもらえると思い、今、あなたが挙げられているTOEICの受験の準備を毎日2時間弱しています。すぐ800点とれるかどうかはともかく、何もやらないよりいいと思いやっています。 結婚に関しては登録の準備をしています。もっとも正面から「この年でヒラです」と言いづらいと思いますが・・・

回答No.11

>一生ヒラかもしれない・・・・ ⇒結構!いいじゃないそれで!人生まだ長いんですから自分を大切にして生きれば・・・。 ブランクのある人はレーンチェンジされることが社内で周知されているのであれば、何も悩むことはないでしょう。 ・今の会社で割り切ってのんびり過ごすか? ・本当にあなたにチャレンジ精神があるであれば転職して再出発を考える 現在のあなたのこころの不満を周りのせいにしてはいけません。事実は事実として真摯に受け止めこれから先をどうやって生きていくかをもう少し真剣に考えたらどうですか? 質問者さんにとって”全てのことが他の人より劣ってみられる”ということが我慢できないようにも感じ取れるのですがそのあたりはどうなんでしょう。もうすこし違った価値観がもてると解決することもあるような気がしますが・・・。 経験的アドバイス  出世を目的にした頑張り・・・自分のためはNGです。上司のためもNGです。同僚、後輩が活躍できるように頑張ってみたらどうでしょうか? 結果的にONLY1に通じます。 本当に仕事に楽しさを見出せないようでしたら転職することも考えたほうが良いかもしれませんが、すくなくとも文章から読み取れる現在の質問者さんの価値観では転職しても失敗する可能性が高いと思われます。                 

質問者

お礼

違う価値観ですか、昇進した奴を見てもそいつがハゲとか白髪だらけだと別に劣等感は感じないですね。私は黒々としてフサフサですから。 こういうのも価値観ですね。