• 締切済み

みなさんの意見が聞きたいです。

今の職場を退職することにしました。 希望日の3か月以上前に退職の申し入れをしましたが、上層部から慰留を受け、退職願を保留にされています。 退職理由は上司に体の関係を求められるというセクハラ(もちろん拒否)を受けたことにより仕事がしづらくなったからです。1年ほど耐えましたが、これ以上上司と仕事をするのは精神的に厳しいと判断しました。異動はなく退職以外に上司と離れて仕事をすることができないので、まだ20代と若いうちに転職をしようと考えました。このことは上司にも上層部にも話してあります。 しかし、次の仕事も決まっていないのだから自分で期限を決めて辞める必要はないだろう、継続的にセクハラを受けたわけではないのだから何も辞めなくても、などと毎回言われます。もっと柔軟に考えられないのかと。 もちろん退職の意思は変わりませんが。 1度のセクハラで退職を決意するのは考えが甘いのでしょうか。次の就職先を決めれば慰留は受けないのでしょうが、焦って決めて後悔はしたくないのできちんと吟味して決めたいと思っています。 私のこの考えは間違っているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

自分の目標は何ですか? 何を目指して人生を歩んでいますか? 今その会社でやっている仕事が自分の人生の目標に繋がるものであれば、自分のやりたいことがやれるよう、気持ち悪い上司に対する接し方の対策をたてて仕事を続けることをお勧めします。たった一人の気持ち悪い上司のために自分の歩みたい道をあきらめるなんてもったいないです。 今その会社をやめても自分の人生の目標に関係ないのであれば、人生の目標をどうやったら達成できるか考えて、それに向かえばよいです。 もし別に仕事の内容にこだわりはなくて、職場の仲間と仲良く楽しく仕事ができればそれでいいなら、そうなるように行動すればいいです。その場合、新しい就職先を慎重に吟味しても実際の職場の雰囲気はわかるわけないし、自分の希望する就職先に採用してもらえるとは限らないので、あまり乗り気でなくてもあなたを採用してもらえるところに飛び込むしかないかもしれません。それで、もしかしたら今より雰囲気の悪い職場に配属されるかもしれません。そんなリスクをとるくらいなら、今の職場が楽しくなるよう自分で職場の雰囲気を変える努力をした方がよっぽどリスクがなくて楽かもしれません。 自分でしっかり状況を分析し、自分が幸せになれると信じる道を自分で選択して前に進むしかないです。

• kuzuhan
回答No.7

そんな職場で働けるの?ということです。労働者には「職業選択の自由」がありますので、慰留されようがやめたいのであればやめるべきです。 焦って決めるのはよろしくありません。ここであなたが考えるべきなのは職場環境が耐えられるかの1点でしょう。 「退職願」はお願いであって、退職の届出にはなりません。 退職の意思がはっきりとしているのであれば、期日を入れた上で「退職届」を提出してください。 退職届は民法上、正社員なら提出から14日が経過した時点で「退職」することができます。労働者にとっては最後の札になります。 転職をするにあたっては、あなたには有給休暇が残っていると思われますので、これを使って転職エージェントや転職サイトを活用して四季報などを見て、一度面接を受けてみてはいかがでしょうか。

noname#215808
noname#215808
回答No.6

ぜんぜん甘くないです。 そんなことをされてまで誰だってその会社にいたくありませんよね。 あなたが会社を去るのではなく、その上司が辞めさせられるべきです。 でも上司が辞めさせられたとしてもいたくはありませんよね。 妥協せずにいいところに転職が決まってから辞めてもいいのでは。

• qwe2010
回答No.5

(一度のセクハラで退職を決意するのは・・・) 私としては、それ以降のセクハラがないのでは、そこにいた方がよいと考えます。 ひどい職場はたくさんありますし、求人がでているところは、何らかの理由で前任者がやめているところです。 転職すれば、もっとひどい環境になる場合が多いと思います。 嫌なことがあったのなら、逃げるのではなく、立ち向かっていくぐらいの強い意志が欲しいです。 私にも、あなたと同年代の娘がいて、同じ事を言われたようです。 「何であなたと、そんなことをしなければならないの?私には少しもメリットがないのに、馬鹿じゃないの」と言って断ったそうです。 あなたの考え方は、間違ってはいませんが、人として、もっと強くなって欲しいと思います。

• Feb12
回答No.4

我慢できない閾値というのは人それぞれですから、間違っているということはありません。 会社が慰留する理由は、セクハラを理由に退職するという事情を他の社員が知っているためでしょうね。それは取引先など外部にも話が伝わる可能性もあります。つまり、社員や外部に対して、その上司や会社の面子を考えての事です。 また、新しく入る人を教育したり戦力にするまでが大変という理由もあろうかと思います。 もちろん、質問者さんが優秀だったので辞めて欲しくないというのもあるかもしれませんが、大部分は上司や会社の面子だと思って間違いないでしょう。そんなくだらない事情を慮る必要はありません。 次の就職先を決めれば意志の固さを示すことにはなりますので、慰留はされにくくなると思います。 3ヶ月以上前というのは就業規則だと思いますが、きちんと3ヶ月前に意思を示しているので、退職願を受理されるのが遅くなって退職届を出すのが遅くなっても、希望日に退職できるはずです。 ただし、ダラダラ引き延ばしされると思いますので、向こうからの動きを待つのではなく、数日待っても動きがなければ「退職日は変更しません」と上層部を突付いてやったほうがいいです。

noname#249278
noname#249278
回答No.3

あなたの考え方は決して間違っていないと思います。ただ、間違っていない考え方は、たくさんあります。次の職場でもセクハラに合う可能性は十分あると思います。どこの職場にも付き合いづらい人は必ずいますし、体を求められることもよくある話。上層部から留意されているのであれば、勿体無いと私は思います。体を求められた相手と上手に付き合っていくことも大人の対応かと思いますが、転職か止まるのかはあなた次第。

• g0721475
回答No.2

一度嫌になった職場で我慢して働く必要はありません。 切羽詰まってお金に困っていないのなら、自分の人生 です。どんなところでも楽しければ働けます。そして 素晴らしい彼氏を見つけてゴールして下さい。ただし、 怪しい仕事には気おつけて、新しい仕事を見つけて下 さい。一方職場にのこるのなら2度3度続けば弁護士 (無料)に相談する事も考えておいて下さい。

• hkinntoki7
回答No.1

自分なら有給を消化しながら転職活動を優先します。で、良い転職先が決まったら退職します。無職になるとわかりますけど毎月入ってくるものが入ってこないのは辛いですよ~