• 締切済み

みなさんの意見が聞きたいです。

今の職場を退職することにしました。 希望日の3か月以上前に退職の申し入れをしましたが、上層部から慰留を受け、退職願を保留にされています。 退職理由は上司に体の関係を求められるというセクハラ(もちろん拒否)を受けたことにより仕事がしづらくなったからです。1年ほど耐えましたが、これ以上上司と仕事をするのは精神的に厳しいと判断しました。異動はなく退職以外に上司と離れて仕事をすることができないので、まだ20代と若いうちに転職をしようと考えました。このことは上司にも上層部にも話してあります。 しかし、次の仕事も決まっていないのだから自分で期限を決めて辞める必要はないだろう、継続的にセクハラを受けたわけではないのだから何も辞めなくても、などと毎回言われます。もっと柔軟に考えられないのかと。 もちろん退職の意思は変わりませんが。 1度のセクハラで退職を決意するのは考えが甘いのでしょうか。次の就職先を決めれば慰留は受けないのでしょうが、焦って決めて後悔はしたくないのできちんと吟味して決めたいと思っています。 私のこの考えは間違っているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

自分の目標は何ですか? 何を目指して人生を歩んでいますか? 今その会社でやっている仕事が自分の人生の目標に繋がるものであれば、自分のやりたいことがやれるよう、気持ち悪い上司に対する接し方の対策をたてて仕事を続けることをお勧めします。たった一人の気持ち悪い上司のために自分の歩みたい道をあきらめるなんてもったいないです。 今その会社をやめても自分の人生の目標に関係ないのであれば、人生の目標をどうやったら達成できるか考えて、それに向かえばよいです。 もし別に仕事の内容にこだわりはなくて、職場の仲間と仲良く楽しく仕事ができればそれでいいなら、そうなるように行動すればいいです。その場合、新しい就職先を慎重に吟味しても実際の職場の雰囲気はわかるわけないし、自分の希望する就職先に採用してもらえるとは限らないので、あまり乗り気でなくてもあなたを採用してもらえるところに飛び込むしかないかもしれません。それで、もしかしたら今より雰囲気の悪い職場に配属されるかもしれません。そんなリスクをとるくらいなら、今の職場が楽しくなるよう自分で職場の雰囲気を変える努力をした方がよっぽどリスクがなくて楽かもしれません。 自分でしっかり状況を分析し、自分が幸せになれると信じる道を自分で選択して前に進むしかないです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.7

そんな職場で働けるの?ということです。労働者には「職業選択の自由」がありますので、慰留されようがやめたいのであればやめるべきです。 焦って決めるのはよろしくありません。ここであなたが考えるべきなのは職場環境が耐えられるかの1点でしょう。 「退職願」はお願いであって、退職の届出にはなりません。 退職の意思がはっきりとしているのであれば、期日を入れた上で「退職届」を提出してください。 退職届は民法上、正社員なら提出から14日が経過した時点で「退職」することができます。労働者にとっては最後の札になります。 転職をするにあたっては、あなたには有給休暇が残っていると思われますので、これを使って転職エージェントや転職サイトを活用して四季報などを見て、一度面接を受けてみてはいかがでしょうか。

noname#215808
noname#215808
回答No.6

ぜんぜん甘くないです。 そんなことをされてまで誰だってその会社にいたくありませんよね。 あなたが会社を去るのではなく、その上司が辞めさせられるべきです。 でも上司が辞めさせられたとしてもいたくはありませんよね。 妥協せずにいいところに転職が決まってから辞めてもいいのでは。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

(一度のセクハラで退職を決意するのは・・・) 私としては、それ以降のセクハラがないのでは、そこにいた方がよいと考えます。 ひどい職場はたくさんありますし、求人がでているところは、何らかの理由で前任者がやめているところです。 転職すれば、もっとひどい環境になる場合が多いと思います。 嫌なことがあったのなら、逃げるのではなく、立ち向かっていくぐらいの強い意志が欲しいです。 私にも、あなたと同年代の娘がいて、同じ事を言われたようです。 「何であなたと、そんなことをしなければならないの?私には少しもメリットがないのに、馬鹿じゃないの」と言って断ったそうです。 あなたの考え方は、間違ってはいませんが、人として、もっと強くなって欲しいと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

我慢できない閾値というのは人それぞれですから、間違っているということはありません。 会社が慰留する理由は、セクハラを理由に退職するという事情を他の社員が知っているためでしょうね。それは取引先など外部にも話が伝わる可能性もあります。つまり、社員や外部に対して、その上司や会社の面子を考えての事です。 また、新しく入る人を教育したり戦力にするまでが大変という理由もあろうかと思います。 もちろん、質問者さんが優秀だったので辞めて欲しくないというのもあるかもしれませんが、大部分は上司や会社の面子だと思って間違いないでしょう。そんなくだらない事情を慮る必要はありません。 次の就職先を決めれば意志の固さを示すことにはなりますので、慰留はされにくくなると思います。 3ヶ月以上前というのは就業規則だと思いますが、きちんと3ヶ月前に意思を示しているので、退職願を受理されるのが遅くなって退職届を出すのが遅くなっても、希望日に退職できるはずです。 ただし、ダラダラ引き延ばしされると思いますので、向こうからの動きを待つのではなく、数日待っても動きがなければ「退職日は変更しません」と上層部を突付いてやったほうがいいです。

noname#249278
noname#249278
回答No.3

あなたの考え方は決して間違っていないと思います。ただ、間違っていない考え方は、たくさんあります。次の職場でもセクハラに合う可能性は十分あると思います。どこの職場にも付き合いづらい人は必ずいますし、体を求められることもよくある話。上層部から留意されているのであれば、勿体無いと私は思います。体を求められた相手と上手に付き合っていくことも大人の対応かと思いますが、転職か止まるのかはあなた次第。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

一度嫌になった職場で我慢して働く必要はありません。 切羽詰まってお金に困っていないのなら、自分の人生 です。どんなところでも楽しければ働けます。そして 素晴らしい彼氏を見つけてゴールして下さい。ただし、 怪しい仕事には気おつけて、新しい仕事を見つけて下 さい。一方職場にのこるのなら2度3度続けば弁護士 (無料)に相談する事も考えておいて下さい。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分なら有給を消化しながら転職活動を優先します。で、良い転職先が決まったら退職します。無職になるとわかりますけど毎月入ってくるものが入ってこないのは辛いですよ~

関連するQ&A

  • このまま辞めるか(意見を聞かせてください)

    37歳で今の会社に約15年事務職として勤めてます。 今まで6回社内での異動を経験し、男性が多いからという理由や私を指名してくれての異動があったりと様々異動話しが出る度に心への負担が物凄く大きかったです。 今回も私を指名しての営業職への話しでした。既に社内での異動決裁や後任人選などが始まってるようで、99%決裁が降りる段階まで来てると聞きました。私を指名してくれるのは自分として本当に有難く、別の分野で違う経験を積んで自分のモノにしてスキルを上げようかとその場では思ってみたのですが、時間が経つにつれ畑違いである事・呼んだ方がこの先もそこの部署に居る保証もなく、そもそも性格的に営業職が合わないのが自分でも分かっていて、その場限りの良い話しに乗ってまた自分の心に大きな負担を負わせ働く事にいい加減自分の中で抑え切れない拒否反応を起こしてしまい、異動日まで1週間も無いことから、悩んで考えた結果会社の方針に従えないと決断し退職する意向を今の上司に話ししました。(当然異動の話しは知ってます) 上層部は大騒ぎになってしまい正式には話がまだ降りてこないですが、今回の異動については無かった事になったようです。 会社的には、営業への異動話しに辞めると言い出したと思われているので、話が消えれば私も残るだろうという思惑かと思いますが、異動時期になると「自分がまた候補になるのか」と不安で仕方なく仕事も手につかないほどで、もうそういう思いをしながら仕事をしていく事にいい加減疲れてしまった事もあり、例え今回の異動話しが消えたとしてもこのまま退職へ進もうかと思ってます。 腰を据えてキチントした仕事をしたいという気持ちが10年以上持っていて、このまま引留めを振り切って辞めようと思っているのですが、この考えは幼稚で危険でしょうか?是非、皆さんからのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 人事異動について

    4月に人事異動になります。 問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。 異動の話をしても周りが知っているのに知らないといわれます。(もちろん本人は知っています) 会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です) これは法律的に問題ないのでしょうか? 上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら役員に相談しますが、それでもダメなら公的機関に相談するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 自己都合から会社都合へ。異議申し立てします。意見下さい!

    21歳の女です。パートとして5年間(週5日フルタイム)で 働いていたんですが 退職又は店舗内での配置転換を迫られました。 「不要な人間。精神的に嫌。異動しないなら辞めるしかない。 異動しても次の契約は結ぶか分からない。 あなたの居ないシフトは出来ている。引継ぎもいらない。」 など言われました。 異動先は、人件費の削減で、元々居る人間も 削られているような部署です。 私の異動を知り、他のスタッフが問い詰めたところ 結局、自分に責任能力が無い事が原因だと認めたそうです。 (これは録音音源あり) 上司は以前からパワハラがあったのを知っていまして 話し合いの場を設けたりしていました。 しかし会社自体が、セクハラもお咎め無しの酷い所ですので 上司が注意したところで、何も効果はありませんでした。 申し立ては、 {上司または職場のスタッフ二人以上が事実を認める}と通るそうです。 仲間がまだ残っているので問題ないと思っているんですが 心配事があります;; 退職を勧められた音源が無い事です。 実際に異議申し立てを行った方など アドバイスやご意見頂けると嬉しいです。 読んで下さりありがとうございました!

  • こんなものなのでしょうか…

    退職した部下。 勤務最終日、引継ぎ等もあり、ゆっくりと話しも出来ずに終わりました。 その日の夜 「本当にお疲れ様でした。最後、あまり話しする事出来ませんでしたが… これからが○○(部下の名前)にとって大切な時間を過ごす事になります。 僕は人生にとって最も大切な事は「謙虚さ」だと思っています。僅かな時間でしたが、本当に ありがとう!これからの人生頑張ってください!」とメールしました。 一緒に働いている間は、直ぐにメールを返信してくれる部下でしたが、退職して1週間経ちます が返信はありません。 この部下は私の下に来る前、以前勤務していた事業所で「セクハラ」を受け、苦しみ、辞める決意 をしたのですが、会社の上層部に説得され、結局辞めずに私が長を務める事業所へ異動して来ま した。私の下で働いている時は、「セクハラ」は当然無く、一生懸命働き、多くのお客様にも慕われていました。しかし、以前の勤務先のスタッフ(セクハラをしていた)からは、しつこく電話やメールがあり、精神的に参ってしまい、私も相談を受けた結果、今回の退職に至りました。 特別期待した返信を待っている訳ではないですが、辞めてしまえば、上司である私は過去の人。 メール等の連絡(返信)は不要なものなのでしょうか? そんなものなんでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 信用も信頼もされない

    慣れない仕事をまかされミスをしてしまいました それで、上司にしかられたのですが そのとき、お前など信用も信頼もしていないといわれました 信用も信頼もされていないのなら、このまま勤め続けても 仕方ないと思い、退職の意思を示しましたが 上司からは、もっとよく考えろと慰留されています そんな信用も信頼もしていないといっておきながら 退職を慰留するというのはなぜなのでしょうか 自分の査定に響くから? つい口から出てしまって本心ではない? ただのポーズ。一応一回は慰留して2回目言ってきたときは 認めるパターン? どんな感じでしょうか?

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

専門家に質問してみよう