• 締切済み

こんなものなのでしょうか…

退職した部下。 勤務最終日、引継ぎ等もあり、ゆっくりと話しも出来ずに終わりました。 その日の夜 「本当にお疲れ様でした。最後、あまり話しする事出来ませんでしたが… これからが○○(部下の名前)にとって大切な時間を過ごす事になります。 僕は人生にとって最も大切な事は「謙虚さ」だと思っています。僅かな時間でしたが、本当に ありがとう!これからの人生頑張ってください!」とメールしました。 一緒に働いている間は、直ぐにメールを返信してくれる部下でしたが、退職して1週間経ちます が返信はありません。 この部下は私の下に来る前、以前勤務していた事業所で「セクハラ」を受け、苦しみ、辞める決意 をしたのですが、会社の上層部に説得され、結局辞めずに私が長を務める事業所へ異動して来ま した。私の下で働いている時は、「セクハラ」は当然無く、一生懸命働き、多くのお客様にも慕われていました。しかし、以前の勤務先のスタッフ(セクハラをしていた)からは、しつこく電話やメールがあり、精神的に参ってしまい、私も相談を受けた結果、今回の退職に至りました。 特別期待した返信を待っている訳ではないですが、辞めてしまえば、上司である私は過去の人。 メール等の連絡(返信)は不要なものなのでしょうか? そんなものなんでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#227991
noname#227991
回答No.8

まあ、セクハラした人間に対して、会社が何もしていなければ、会社を恨んでいるでしょうね。 あまり話したことが無いと書かれているので、それほど親身に行動していなかったのでは? 辞めたのは会社の責任ですよね? 自分は過去に同じ状況に遭遇しましたがセクハラした人間を辞めさせましたよ。 訴える事も可能でしたが、示談書も書かせ、精神的苦痛を退職金や給与で払わせました。 企業としては当然のことだと思っているし、二度とそんな連中が出ないことの戒めですね。 自分は会社を辞めていますが、その部下は今でも定期的に連絡をくれますよ。 心の傷は一生残りますよ。 辞めて解決したと思っているのは、無関係な人間だけです。 質問者さんは無関係の人間だと思われているだけだと思います。

kazuhiro0712
質問者

お礼

何も力になって上げれなかった自分を責めたいと思います。

• ojisan-man
回答No.7

結局彼女にとってこの会社にはいい想い出がなかったということでしょうね。 また残念ですが、質問者さんが思っていたほど、向こうは質問者さんに感謝していないのかも知れません。

質問者

お礼

noname#164823
noname#164823
回答No.6

彼女にとっては、早く忘れたいことです。 質問者さんは、自分が理解者だと思っていて、彼女を 思いやっているのでしょうが、相手にとっては、それさえ 負担になることがあります。 人は、自分とは考え方や感じ方が違います。 そっとしておいてあげるのが、最善の思いやりです。

質問者

お礼

>>そっとしておいてあげるのが、最善の思いやりです。 そうかもしれませんね… 力になれず、情けないです。

回答No.5

私も過去、セクハラを受けた経験があります。 直属の上司であったため、モラハラも含まれてしまうので、あなたの部下とは違うかもしれませんが。。。 私の場合、助けてくれたのは同僚・先輩・同期でした。 転属先の上司は何も。 精神的に参ってしまうほどのストレスを転属先でも受けていた、その時あなたはなにか助けられましたか? 転属先であったあなたの下でも、改善されなかった。『守ってくれなかった』。 で辞めたら、上司からの上から目線気味のメールが来た。。。 どの程度親しかったのか、本人から相談受けたかはわかりませんが、転属してもなお、辞めるほどの精神的ストレスってことは、あなたを含め、会社に絶望したのではないですか? 勤務中はメールは返信しますよ、仕事ですから。 ようやく辞めたのに、絶望した会社の上司に返信したいですか?

質問者

お礼

>>ようやく辞めたのに、絶望した会社の上司に返信したいですか おっしゃる通りですね… 何も力になって上げれなかった自分を責めたいと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

以前の勤務先スタッフからの嫌がらせを、 質問者さんは食いとめることができなかったんですよねえ? そこで質問者さんがちゃんと動いていれば、 ちゃんと返信がきたんじゃないのかな --と、質問文を拝見した限りでは思ったりもしますね。

質問者

お礼

• BLFR
回答No.3

部下の方の年齢にもよりますが、若い方だとしたらそんなものなのではないでしょうか。退職された時点で縁が切れたとさっぱり過去のことになったのかと。 それか、精神的に参ってしまったままなのか・・・。

質問者

お礼

>>退職された時点で縁が切れたとさっぱり過去のことになった そんなものなんでしょうね… 一方的な気持ちを伝えても、伝わらないものでしょうからね。

• advanced7
回答No.2

それは、結局その部署にいても、改善されなかった。 だから、辞めた。 そんな、頼り無い、上司のメールをもらって嬉しい訳無いよ。 彼女は、そんな、会社なんて忘れたいと思っているので。

質問者

お礼

>>そんな、会社なんて忘れたいと思っているので 彼女の気持ちを考えれば、そうかもしれませんね…

noname#153414
noname#153414
回答No.1

それだけ、頼りにされたりしてはいなかったと言う表れでは。

質問者

お礼

そうかもしてませんね。