• 締切済み

こんなものなのでしょうか…

退職した部下。 勤務最終日、引継ぎ等もあり、ゆっくりと話しも出来ずに終わりました。 その日の夜 「本当にお疲れ様でした。最後、あまり話しする事出来ませんでしたが… これからが○○(部下の名前)にとって大切な時間を過ごす事になります。 僕は人生にとって最も大切な事は「謙虚さ」だと思っています。僅かな時間でしたが、本当に ありがとう!これからの人生頑張ってください!」とメールしました。 一緒に働いている間は、直ぐにメールを返信してくれる部下でしたが、退職して1週間経ちます が返信はありません。 この部下は私の下に来る前、以前勤務していた事業所で「セクハラ」を受け、苦しみ、辞める決意 をしたのですが、会社の上層部に説得され、結局辞めずに私が長を務める事業所へ異動して来ま した。私の下で働いている時は、「セクハラ」は当然無く、一生懸命働き、多くのお客様にも慕われていました。しかし、以前の勤務先のスタッフ(セクハラをしていた)からは、しつこく電話やメールがあり、精神的に参ってしまい、私も相談を受けた結果、今回の退職に至りました。 特別期待した返信を待っている訳ではないですが、辞めてしまえば、上司である私は過去の人。 メール等の連絡(返信)は不要なものなのでしょうか? そんなものなんでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#227991
noname#227991
回答No.8

まあ、セクハラした人間に対して、会社が何もしていなければ、会社を恨んでいるでしょうね。 あまり話したことが無いと書かれているので、それほど親身に行動していなかったのでは? 辞めたのは会社の責任ですよね? 自分は過去に同じ状況に遭遇しましたがセクハラした人間を辞めさせましたよ。 訴える事も可能でしたが、示談書も書かせ、精神的苦痛を退職金や給与で払わせました。 企業としては当然のことだと思っているし、二度とそんな連中が出ないことの戒めですね。 自分は会社を辞めていますが、その部下は今でも定期的に連絡をくれますよ。 心の傷は一生残りますよ。 辞めて解決したと思っているのは、無関係な人間だけです。 質問者さんは無関係の人間だと思われているだけだと思います。

kazuhiro0712
質問者

お礼

何も力になって上げれなかった自分を責めたいと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.7

結局彼女にとってこの会社にはいい想い出がなかったということでしょうね。 また残念ですが、質問者さんが思っていたほど、向こうは質問者さんに感謝していないのかも知れません。

kazuhiro0712
質問者

お礼

何も力になって上げれなかった自分を責めたいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.6

彼女にとっては、早く忘れたいことです。 質問者さんは、自分が理解者だと思っていて、彼女を 思いやっているのでしょうが、相手にとっては、それさえ 負担になることがあります。 人は、自分とは考え方や感じ方が違います。 そっとしておいてあげるのが、最善の思いやりです。

kazuhiro0712
質問者

お礼

>>そっとしておいてあげるのが、最善の思いやりです。 そうかもしれませんね… 力になれず、情けないです。

回答No.5

私も過去、セクハラを受けた経験があります。 直属の上司であったため、モラハラも含まれてしまうので、あなたの部下とは違うかもしれませんが。。。 私の場合、助けてくれたのは同僚・先輩・同期でした。 転属先の上司は何も。 精神的に参ってしまうほどのストレスを転属先でも受けていた、その時あなたはなにか助けられましたか? 転属先であったあなたの下でも、改善されなかった。『守ってくれなかった』。 で辞めたら、上司からの上から目線気味のメールが来た。。。 どの程度親しかったのか、本人から相談受けたかはわかりませんが、転属してもなお、辞めるほどの精神的ストレスってことは、あなたを含め、会社に絶望したのではないですか? 勤務中はメールは返信しますよ、仕事ですから。 ようやく辞めたのに、絶望した会社の上司に返信したいですか?

kazuhiro0712
質問者

お礼

>>ようやく辞めたのに、絶望した会社の上司に返信したいですか おっしゃる通りですね… 何も力になって上げれなかった自分を責めたいと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

以前の勤務先スタッフからの嫌がらせを、 質問者さんは食いとめることができなかったんですよねえ? そこで質問者さんがちゃんと動いていれば、 ちゃんと返信がきたんじゃないのかな --と、質問文を拝見した限りでは思ったりもしますね。

kazuhiro0712
質問者

お礼

何も力になって上げれなかった自分を責めたいと思います。

  • BLFR
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

部下の方の年齢にもよりますが、若い方だとしたらそんなものなのではないでしょうか。退職された時点で縁が切れたとさっぱり過去のことになったのかと。 それか、精神的に参ってしまったままなのか・・・。

kazuhiro0712
質問者

お礼

>>退職された時点で縁が切れたとさっぱり過去のことになった そんなものなんでしょうね… 一方的な気持ちを伝えても、伝わらないものでしょうからね。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

それは、結局その部署にいても、改善されなかった。 だから、辞めた。 そんな、頼り無い、上司のメールをもらって嬉しい訳無いよ。 彼女は、そんな、会社なんて忘れたいと思っているので。

kazuhiro0712
質問者

お礼

>>そんな、会社なんて忘れたいと思っているので 彼女の気持ちを考えれば、そうかもしれませんね…

noname#153414
noname#153414
回答No.1

それだけ、頼りにされたりしてはいなかったと言う表れでは。

kazuhiro0712
質問者

お礼

そうかもしてませんね。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えられました。

    セクハラで訴えられました。 社内の部下と性的関係を数回持ちました。 相手から誘われた事も有ります。 前回、酔いの勢いで避妊せずに行為に到った翌日、関係解消のメール その後、会社にセクハラの訴え。私の退職と慰謝料請求 これは認められるの?

  • 復職について(長文です)

    以前に勤めていた勤務先から、また一緒に働かないかと主任言われました。 その主任とは、以前に恋愛関係になったことがあります。 その主任は既婚者で、家族にばれかけているからもう付き合えないといわれ、別れました。その後私も契約期間終了でその勤務先を退職しました。 しかしその主任は他に浮気相手がいるみたいで、私が退職した後その子に 一生懸命に仕事を教えていたようです。自分の仕事もしないまま。 その子も今は退職したらしいですが、まだ続いているんじゃないかと部下の人から聞きました。 部下の子曰く「今人手不足で、私に本当は来て欲しい」と言われました。 部下の子は私と主任の関係は知りません。 現に主任からも誘われていると話すと、本当に実力をかって言っているのだと思うと。 主任から、勤務時間や、賃金の事も私の提示条件をのむと言っていましたし、新しく覚えたい仕事も教えてくれると言っていました。 正直、迷ってます。でも異様に優しい言葉で誘う主任に疑問があり素直に はいとはいえないのです。まだ続いている(推測ですが)浮気相手が側にいないから私を誘っているのか?部下の子が言うように、即戦力になるので来てほしいと言っているのか?主任サイドの話、部下の子サイドの話を聞きましたが、自分でもよくわかりません。 私が退職してから、主任のえこひいきする態度や仕事をしないことに対し、腹を立て主任と部下の仲は相当崩れたらしく、現に今も完全に修復されたとは言えないそうです。 覚えたい仕事は私は教えて欲しいけど、主任が人手不足で私を誘っておいて、現に働いたら知らん顔するんじゃないか言う不安もあります。 どうしたらいいでしょうか?自分自身、混乱してます。 皆さん、教えて下さい。

  • セクハラ等で退職する場合についてです

    はじめまして。 カテゴリーがよくわからず、一応、法律のところに来てみました。 会社を辞めることになりました。 理由は男性社員によるセクハラと、女性上司の嫌がらせを訴えたのに、事業所側が何の対処もしてくれなかったことにあります。 我慢して勤務していましたが、ある日突然、出社できなくなってしまいました。 男性社員が自主退職したことでセクハラはうやむやにされ、賠償なども受けていません。 お聞きしたいのは、こういった事情で退職する場合に、会社都合での退職ということですぐに失業保険を受けることができるでしょうか? 勤めていたのは、本社とは別に置かれている事業所です。 どのように本社側に伝えればよいでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • セクハラによる退職の為、補償などは?

    直属の上司によるセクハラにより精神的苦痛の為退職しようと思っています。 本来なら長期継続勤務できるはずなのに、退職すると言う事で 給与の補償・精神的苦痛の補償などは要求できるのでしょうか? できるとすればどのような流れで進めていけば良いのでしょうか? 色々と調べてみましたが、退職理由を「会社都合」にする位しか 調べきれてません。 社労士さん等に相談すべきなのか?も迷っています。 どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 ○経緯 この半年位の期間 ・二人で飲みに行く事を強要する  (部下と上司がコミュニケーションを図るために当たり前だそう) ・物の受け渡しの時にさりげなく手を触れてくる ・メールなどで「好きになってしまった」「もっと優しくして欲しい」  「かまって欲しい」「仕事以外でのパートナーになってくれないか?」等多々不快なメールを送ってくる。 ・私のことを凝視してくる このような事がセクハラにあたるのか?もしくは私の被害妄想だといけないので、労働局のセクハラ相談に相談したところ 100%セクハラだと言って頂けました。(メールなどは保存してあります) ↓ 二人で飲みに行きませんとはっきり意思表示をしてからは ・「他の課への異動はどう?」「僕にだけは冷たい!」とネチネチ文句   冷たい、きつい、無表情など色々注意されています。 どうにか平和に解決したい、私がうまく対応して行けば、と 思い我慢してきましたが、このところ動悸が激しく、その人から話しかけられると思うだけで緊張してしまいます。 先日、その上の上司に話しましたが、結局どちらかが引くしかないでしょ?と言われました。 勿論、私の意見を尊重するのでどうしたいの?と聞かれますが どう答えて良いかわかりません。 私は普通に仕事がしたいだけなのに・・・。 今後の話し合いの為、どうできるのかを調べておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 退職意思を伝えた後の賃金変更・職場移動

    中間管理職です。 部下(アルバイト)が会社より退職意思を伝えた後で、賃金のダウンと明らかに通勤に不便な場所への勤務先移動を命じられました。 この様なケースの場合、それを本人が拒否する事は法的に可能な事なのでしょうか? 上層部が親族で固めているワンマン社長の為、今後もこの様なケースが多々起こる可能性があります。また、私も辞める意思を伝えているのですが、この様な事が今後とも続くと思うと何としてもはっきりとさせておきたいのです。(明日は我が身です) よろしくお願いします。

  • 部下にセクハラをしたが。

    私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • 軽いけど、セクハラ。

    セクハラめいたメールが度々来て困っています。 相手は直属ではないですが、○○長のつく人(既婚者)です。 件の文面は、 「銀座に鍋でも行きましょう」、「今度デートしましょう」「今度はみんなでデート(意味不明・・・?)しよう、なんてねー!」等々。 最初は何言ってんのこの人、こんなメール迷惑じゃ!と軽く無視していたんですが、気づけば最初のメールから1年ほど経ち、7~8回ほどメールされています。 業務メールでこんな返信が来たりしますと、仕事のモチベーション下がりまくりです。 私はこの方にアプローチした事もありません。 ちなみに、触られるとかそういうのはありません。ありませんが、口調は馴れ馴れしいです。 なので、メールが頻繁ではないこともあって、ついつい派遣元に相談出来ていないままになってしまいました。返信を一切しないことで気づいて欲しかったのもあるんですが・・・ 前置きが長くなりましたが、皆様に相談したいのは、 1.上記のようなメールってセクハラにあたりますよね? 2.第3者(男性)に相談したら「このメール内容は送ってはいけない内容だけど、時々来るだけなんでしょ?」といわれました。 騒ぐこともないレベルなんでしょうか?しかし私自身は十分に!不快です。 3.「こういうメールはやめてください」とはっきり返信しても良いのですが、相手は少々酒乱の気があり、飲み会などで自虐ネタとして「セクハラっていわれちゃった~」とか口走りそうなんです。 4.その人の部署に、恐ろしく噂好きの派遣さんがいるので、いろいろと情報を漏らしたくない。 以上のような状況で、 うまく穏便解決に結び付けられないでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • セクハラ

    元同僚の女性から「会社を辞めたい」とのメールがあり、理由を尋ねたところ、その女性の部下がセクハラに遭い、食事もとれなくなって会社を辞める事に セクハラの相手が親会社からの出向部長だったため、彼女とその部下は親会社の人事に掛け合ったところ「何だそれ位」とセクハラ部長はお咎めなし そんな会社の体質に嫌気がさした様子なのだが、辞めたところでこのご時世 彼女へのアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう