• ベストアンサー

退職意思を伝えた後の賃金変更・職場移動

中間管理職です。 部下(アルバイト)が会社より退職意思を伝えた後で、賃金のダウンと明らかに通勤に不便な場所への勤務先移動を命じられました。 この様なケースの場合、それを本人が拒否する事は法的に可能な事なのでしょうか? 上層部が親族で固めているワンマン社長の為、今後もこの様なケースが多々起こる可能性があります。また、私も辞める意思を伝えているのですが、この様な事が今後とも続くと思うと何としてもはっきりとさせておきたいのです。(明日は我が身です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

人事権の乱用の気がします。 賃金カットは、部下の方が承諾した場合は別ですが、会社側に「高度の必要制に基づいた合理的な内容」がなくては、一方的にする事は出来ません。ましてお話の内容から、部下の方が懲戒を受けるような損害を会社に与えたようにも思えません。退職を理由としたのなら到底許される事ではないと思います。 相談窓口としては個人加盟できる労働組合が全国にありますので、そうした所の電話相談などを受けてみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Topic/11/148/1122/5404?nh=100
sasapiyo
質問者

お礼

コミュニティユニオンという存在、初めて知りました。 不条理な出来事に対して、戦うのが正解なのか、戦わずしてそんな環境から抜け出すのかどちらが正解かは解りませんが、双方合意の納得いける形を目指したいと思っています。(欲張りですが)一つのバックボーンとしてコミュニティユニオンの存在があるという情報、とても心強く思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

賃金カットは、当人の同意無くして実行することはできません。賃金カットを持ちかけられたら、「同意しません」と言い続ければ、現行の水準を守り通すことができます。会社が一方的にカットしてきた場合は、退職後であっても、裁判を起こせば全額取り戻すことができます。 転勤命令については、No. 1の方と同じ意見です。

sasapiyo
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 大変励みになりました。 ただ、いくら我に非が無いと思えていても、「同意しません」と言い続ける事は気が乗る事ではなく、だからと言ってやすやすと受け入れられる話でもなく、辞めるという方向に進んでしまいますね。 ありがとうございます。

• ss-ss
回答No.1

両方とも、合理的な理由があれば、認められます。 但し、合理的な理由は、本人に理解できる形でなければいけませんから、通常、賃金ダウンに関しては、よほど、ミスをしたとか何かがないと、受け入れられないでしょうね。 勤務先移動については、たとえば、行く先の欠員というだけでも、合理的な理由になってしまうので、拒否することは難しいと思います。 何よりも退職意思を伝えた後の異動ということは、引継ぎもしなくて良いということなので、すぱっと辞めてしまったらどうでしょう? ワンマン会社ですから、労基署に訴えたとしても、訴えた人は助けられることはないでしょう。

sasapiyo
質問者

お礼

大変迅速なご回答ありがとうございます。 中間管理職として不甲斐なさが身にしみます。 ありがとうございました。