• 締切済み

周りのレベルや付き合いについていけず異動したいが、言い出せずにいます

始めまして、よろしくお願いします。 自分は、30代の男です。 1年前、製造現場から事務仕事へ異動しましたが周りのレベルについていけず、苦しい日々を過ごしています。 私は、高卒レベルなのですが、周りは海外で暮らしていた人や、良い大学を出ている人たちばかりの職場で浮いています。それもあって、課長からも見放されつつあります。また、普通は高卒レベルの人間は事務仕事はやらせてもらえません。私は縁故で今の場所に居ます。 何よりも、私自身がこの職場で働いていこうとする意欲が無くなってしまいましたし、この職場では一生下っ端で働かなくてはならないと、未来が見えてしまい、どうにもモチベーションが上がりません。 また、違う職場に移動したいのですが、どう、言い出して良いのかわからず、しかし、今の職場に居ても自分の居場所が無く、苦しい日々です。 どういう、言い方をすれば、綺麗に後腐れなく異動できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

お辛いですね。お気持ちお察しいたします。 自分も営業から社長の派閥関連で事務職の主任になりましたが、事務なんてやったこともない上に数字が大の苦手。「やれば出来る」と自分を鼓舞して異動しましたが「無理」な事がわかってしまいました。 別に学歴では負けていませんが、周囲はキャリアの長いプロばかり。しかも派閥関連なので直属の上司には毛嫌いされており、針のムシロどころか毒針のムシロです。 異動したいのはやまやまですが、縁故や派閥での異動はこのへんが面倒で、上司の思惑やしがらみが多く、異動は普通より大変です。 私はいびられすぎて、その辺が社長の目に留まり<なんとかしてやらんとな>と思ってくれるようにはなりましたが結局異動はさせてもらっていません。 退職しないのなら長い目で耐えて異動できる日を待つしかない。絶望的ですが、これが今のところの考えです。 異動したい旨のアピールとしては、希望する部署で必要な資格をとってみてはどうでしょう?事務の業績が芳しくなくてもこれならやる気になれるのでは?

wish2006
質問者

お礼

駄目元でチャンスが有り次第、何度もアピールするようにします。 今回はアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大嫌いな課長が異動します

     人事異動で、大嫌いな課長と、お別れすることになりました。もう、ほんとうにスッキリです。いつも自分の仕事を、私に押し付けて、私は残業の日々。課長は、飲み会三昧の日々…。  うちの会社は、異動する人は、課長でも課全員ひとりずつに挨拶に回るのですが、そのとき、今までの恨みつらみを一気に爆発させてしまいそうです。しかし、黙って目礼くらいにしておいたほうがよいのでしょうか? それとも、嘘笑顔で「お世話になりました」と、言うべきでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • 異動したいことを真摯に上手に伝える方法は

    私は市役所で働いております。 3年に1回位のペースで異動できる感じです。年に1回面談形式で意向調査というものがあり、そこで今の仕事のことや今後の話を所属長とします。 私は今2個めの職場で今の所は2年目です。1年目の時から異動したいとは伝えておりましたが、1年では無理だと自分でも分かっておりましたので、2年で変わりたいと思っていました。 先輩にいじめられ、毎日辛くそのため仕事のモチベーションが全く上がらず、部署自体が大嫌いになった。などから異動したいんです」が。 伝えるにあたっていくつか気になる事があって、どう伝えたらこの切実な想いが伝わるか悩んでおります。 ・1年目、人間関係に悩んでおり(嫌いな先輩がいる)精神的に辛く上司に相談していた。その先輩は昇格のため来年出ていくことは決定している→人間関係を理由に伝えると、来年からその人はいないというようなことを言われないか。私はその人だけでなく、他の人とも辛い。 ・全く違う部署で働きたい(今の局以外で!!)→課長は専門職で、今の仕事をずっと希望しておりやっと配属され熱意が伝わるので、その人に対して今の仕事が嫌い、興味が持てないと伝えていいのか。 はっきりと伝えようとも考えたのですが、上司も人間ですから、あまり好きや嫌いで話すと気を悪くして、異動に差し支えないか心配になり・・・ 何分、人事のシステムが分からないので、課長にどれ程の力があるのか分かりません。私は専門職とかではないので、異動先まで課長が決められないのかな~とも思いますが。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、人生の先輩、経験のある方どうかご指導願います。

  • 私のレベルでは厳しい。

    現在の派遣先で就業3日目です。販売職(正社員)を経て、派遣登録し事務未経験で2ヶ月ほど電話応対の多い事務職を経験。今後も事務職を希望し、現在の職場で就業しています。まだ、3日目なので出来ないのは仕方がないとは思うのですが、2ヶ月ほど就業していた企業の事務とは全く異なり、私のレベルではとても難しく、また日々仕事が増えていくので覚えられない状態です。また、前任者が1週間で辞退しており、その関係もあり、引継ぎが1週間と私のスキルではとても無理です。本当は辞退したい所なのですが、以前派遣の営業をしていた知人に相談した所、「事務はどこでもその程度の仕事は当たり前なので、今辞めたら他も勤まらないし、まわりが迷惑するし、最終的には経歴に傷が付く・・・」とその通りですが、かなり厳しい意見でした。みなさんは自分のレベル以上の仕事でも契約期間内にご辞退はしませんか?またした場合のペナルティー等もご存知でしたら教えてください。

  • 人事異動で大好きな上司と離れるのが辛いです

    長くなりますが、お許しください。人事異動で明日から新しい職場に移ることが決まっている30代女性です。3月までの職場の上司だった課長は、私が新人だった頃からの憧れの人でした。見た目もかっこよくて、優しくて、私のことを仕事面でも評価してくれ信頼していると言ってくれた人でした。ところが、昨年10月にある課内人事のトラブルから私と課長はほとんど口を聞かない状態が続き、私は課長を心底恨み、このまま険悪な仲のまま異動するものだと思っていた矢先、仲のいい同僚のはからいで、和解することができました。本当は異動前に今後会えないかもしれないので、課長の名刺をくださいと頼みたかったのですが、年度末予期せぬ問題が起こり課長が忙しすぎたため、そんなことをとても頼める状況ではなく結局頼めませんでした。実は4月に前の職場の歓送迎会があり、そのときがチャンスなのですが、実は和解の飲み会の時に酔って信じられない失言、暴言をはいてしまったため、(その後最終的に和解しました)申し訳なさすぎて、課長にお酒をつぐのをためらっています。課長の性格なら私の姿を見つけると確実に向こうからお酒をつぎに来ます。でもあれだけ暴言を言ってしまった私についでもらう資格はありません。課長と話をすると、離れるつらさから泣いてしまいそうというのもあり、歓送迎会は欠席しようか迷っています。でも行かなかったら名刺もらえないし。。年度末の先週金曜日、そんな私を見透かしたかのように、課長から「歓送迎会来るよね?待ってるよ!」と言われてしまいました。歓送迎会行けば余計課長と離れるのが間違いなくつらくなる。でも、名刺の件もあるので行きたい。私はどうしたら課長と離れるつらさから逃れられますか。歓送迎会に行くべきかどうかも含めて教えて頂ければと思います。

  • 事務職から介助職員へ異動

    事務職でしたが、異動で施設の介助職員へ異動させられました。 課長と副町長に、腰を痛めているし、足の変形があり足の靭帯を痛めやすいので再考をお願いしに行くと「お前は異動に対して文句をいうのか」と怒られました。 施設に異動し介助職員として働いていましたが、体の不自由な人をふろに入れるとき足首をひねり、ひどく腫れ、病院で変形性関節症と診断され、治っても施設の作業は無理と言われました。 この時点では、まだ公務災害は認定されていませんでした。 課長と副町長は「完全になおして、元の職場(施設)に戻るように」と言い、どうすればよいのかわからず、追い込まれ(生命保険を家族に残すしか方法がないかなとも思いました)うつ病になり通院するようになりました。 その後公務災害が認定され、色々な経緯があり事務職で職場に復帰しました。 足は痛むのですが、症状が固定したということで公務災害は打ち切られました。 最近は膝まで痛んできています。 また、うつ病がひどくなり毎日不安に襲われます。仕事を辞めたいと強く思うようになりました。 相談内容ですが、職場に対して損害賠償や責任の追及はできるのでしょうか。 また、生活の保障はなにかあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • 異動命令。気持ちの整理がつかずにいます。

    気持ちの切り替えができずにいます。 工場で働いています。 入社して数年は現場勤務でしたが、前職が事務だったこともあり、事務職に異動願いを出し、一年後に空きが出た為に念願の事務職へ異動することができました。 前職が事務だったとはいえ、業務内容は全くの別物、求められることも大きく違い、本当に悩んで落ち込んで苦労しました。 ですが、自ら希望した 職場でしたので歯を食いしばって続けてきました。 コミュニケーションがとれていない、よく考えて行動しろとことあるごとに叱られ続け、ストレスから情緒不安定になり、体調を崩すことが多くなり、メンタルクリニックへも通いました。 一年経ったところで面談があり、事務職の継続は不可、現場職に戻るようにと命令がありました。 頭が真っ白になりました。 勤務中はこれから覚えていけばいい、ミスをしたら繰り返さないようにすればいいと言ってくれていたのですが、実際の評価内容はひどいものでした。 向上心がない、任された仕事もできない等。 一年間、戸惑い、悩みながらも私なりに努力してきましたが全く伝わっていなかったとこの時に痛感しました。 つまり要らないってことですよね。 私から提案し取り組み始めた業務もあったのに、熱心に打ち込んで頑張ってきたのに。 その頃にはすでに異動が決定してたのに自分だけ知らないで馬鹿みたいです。 本当なら気持ちを切り替えて現場勤務を頑張らなければならないところだとは思うのですが、上司に裏切られたような気持ちが拭えず、うまく気持ちを切り替えることができません。 私だけのわがままが会社で通用するとは思っていません。 異動は仕方のないことだとも思います。 でも気持ちがついてこないです 。モチベーションを上げて仕事に取り組みたいです。 もっとタフで強い人になりたいです。 アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう