• 締切済み

周りのレベルや付き合いについていけず異動したいが、言い出せずにいます

始めまして、よろしくお願いします。 自分は、30代の男です。 1年前、製造現場から事務仕事へ異動しましたが周りのレベルについていけず、苦しい日々を過ごしています。 私は、高卒レベルなのですが、周りは海外で暮らしていた人や、良い大学を出ている人たちばかりの職場で浮いています。それもあって、課長からも見放されつつあります。また、普通は高卒レベルの人間は事務仕事はやらせてもらえません。私は縁故で今の場所に居ます。 何よりも、私自身がこの職場で働いていこうとする意欲が無くなってしまいましたし、この職場では一生下っ端で働かなくてはならないと、未来が見えてしまい、どうにもモチベーションが上がりません。 また、違う職場に移動したいのですが、どう、言い出して良いのかわからず、しかし、今の職場に居ても自分の居場所が無く、苦しい日々です。 どういう、言い方をすれば、綺麗に後腐れなく異動できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• iamhappy
回答No.1

お辛いですね。お気持ちお察しいたします。 自分も営業から社長の派閥関連で事務職の主任になりましたが、事務なんてやったこともない上に数字が大の苦手。「やれば出来る」と自分を鼓舞して異動しましたが「無理」な事がわかってしまいました。 別に学歴では負けていませんが、周囲はキャリアの長いプロばかり。しかも派閥関連なので直属の上司には毛嫌いされており、針のムシロどころか毒針のムシロです。 異動したいのはやまやまですが、縁故や派閥での異動はこのへんが面倒で、上司の思惑やしがらみが多く、異動は普通より大変です。 私はいびられすぎて、その辺が社長の目に留まり<なんとかしてやらんとな>と思ってくれるようにはなりましたが結局異動はさせてもらっていません。 退職しないのなら長い目で耐えて異動できる日を待つしかない。絶望的ですが、これが今のところの考えです。 異動したい旨のアピールとしては、希望する部署で必要な資格をとってみてはどうでしょう?事務の業績が芳しくなくてもこれならやる気になれるのでは?

wish2006
質問者

お礼

駄目元でチャンスが有り次第、何度もアピールするようにします。 今回はアドバイスありがとうございました。