• ベストアンサー

私のレベルでは厳しい。

現在の派遣先で就業3日目です。販売職(正社員)を経て、派遣登録し事務未経験で2ヶ月ほど電話応対の多い事務職を経験。今後も事務職を希望し、現在の職場で就業しています。まだ、3日目なので出来ないのは仕方がないとは思うのですが、2ヶ月ほど就業していた企業の事務とは全く異なり、私のレベルではとても難しく、また日々仕事が増えていくので覚えられない状態です。また、前任者が1週間で辞退しており、その関係もあり、引継ぎが1週間と私のスキルではとても無理です。本当は辞退したい所なのですが、以前派遣の営業をしていた知人に相談した所、「事務はどこでもその程度の仕事は当たり前なので、今辞めたら他も勤まらないし、まわりが迷惑するし、最終的には経歴に傷が付く・・・」とその通りですが、かなり厳しい意見でした。みなさんは自分のレベル以上の仕事でも契約期間内にご辞退はしませんか?またした場合のペナルティー等もご存知でしたら教えてください。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

派遣はスタッフのレベルに合わせた仕事を紹介されるものです。契約をする時点でそれだけのレベルが必要だという話は受けていたのでしょうか? 恐らく受けていないから今困っているのだとは思いますが。。。それだったら派遣元の営業が間違った案件を紹介したことになりますよね。 レベルが合わないのなら質問者様だけではなく、即戦力が必要な派遣先に迷惑がかかってしまいます。 このことは派遣元の営業には話されましたか?話されていないなら、 できれば レベルがあまりにも違うから辞めたい ではなく、困っているということをまず話すことをお勧めします。 もしかしたら派遣元と派遣先が話し合って、なにか提案してくれるかもしれないので(例えば時間がかかってもいいから、ゆっくりやってくれたらいいなど)。適当に、がんばってくれなどの応援程度を言われたなら(そういう営業の人も結構います。)、その営業の上司にちゃんと切実に話しましょう。ちゃんと言わないと甘いことを言っていると思われかねないので、どうレベルが違うか詳しく話すといいと思います。 レベルはどうしてもここまで今必要だ、と言われ、質問者様にそのレベルは今全く達していない、ということなら 今すぐ質問者様がどうこうできることではありません。勉強しても更にスピードが必要です。時間はそれなりにかかるので、そこは終了した方がいいのではないかと思います。 経歴はどうですかね。一概に言えませんが、派遣元の営業がレベルの合わない案件を紹介してしまったという判断になれば大丈夫だとは思いますが、 契約が終了する前にやめてしまうと、その派遣会社からの紹介はなくなることはよくあるそうです。またそうされたら困りますから。そうなったのなら他の派遣会社で探せばいいからかなりの痛手とまでいかないとは思いますが、その派遣会社が自分に合っていると思っていたなら痛手ですよね。 事務のレベルもその程度ができるのは当たり前、というのがどの程度までのことでおっしゃっているのかわかりませんが、 未経験O.Kで入力程度でいい、というところもありますので、自分に合ったレベルの紹介が多い派遣会社に登録するのも手だと思いますよ。これは、もし今の派遣先が終了したらの話ですが。 後は自分のためにも、案件を紹介されたときに、改めて確認して契約するとかぐらいですかね。がんばってください。

kemiko131
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。紹介時は帳票の「データ入力」の仕事という事で受けましたが、実際は生産管理になる思います。すべてが専門用語で社内の会話も意味が解ない状況です。派遣会社の担当営業へ連絡。本日、相談する予定でしたが 昨日、派遣先の上司から教育を受けた際に自分の現状を正直にお話した所、今回引継ぎをしている正社員さんも約1年間もかかっているので問題ないと励まされ、逆に本当は2ヶ月間の引継ぎを予定していたのが、1週間ととても短いので申し訳ないと謝られてしまいました。お電話をいれた時の派遣会社営業の対応はかなり冷ややかでしたが 直に企業上司をお話が出来、一時的かも知れませんが気持ちがラクになりました。もう少し、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

派遣先の上司の方が質問者様の気持ちをわかってくれてるのは大変いいことだと思います。 私の場合派遣先の上司が無理難題を押し付けてきますので、辞める意思を伝えたことで派遣元の営業も出向き話し合いをするまで発展をしました。 ただ、根本的な原因は解決されませんでした派遣社員の私に正社員二人の業務まとめ役をいまだに望んでおられます。 契約内容外の仕事です、今までは悩んでいましたが今からは無理な場合は派遣先通さず、派遣の営業担当者に報告しようと思います。 事実上辞退失敗しました

kemiko131
質問者

お礼

派遣先上司が理解あるだけが救いになっています。今回、正社員の方の業務を引き継ぐので 事務経験が浅く派遣社員の私には荷が重い仕事です。また、紹介時の業務内容以上の仕事量なので1度派遣会社の営業と話をしたいと考えております。ありがとうございました。

  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

No.1です。お礼ありがとうございました。 派遣先にそういっていただいて安心されたのではないですか? 暖かく見守ってくれるところだと感じました。 専門用語はそんな簡単に覚えられるわけがないと思います。派遣先もわかってくださっているし、申し訳ないとまで言ってくださっているのだから そこは続けたらレベルアップにもなるし、質問者様のいい経験につながると感じました。 無理は禁物ですが、あせらず頑張ってくださいね。

kemiko131
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。上司に励まされ、多少気持ちが晴れ頑張ろうと思った翌日 引継ぎをしている社員さんよりと1度しか説明を受けていない1番厄介な仕事を強いられ、出来ないことを話と「教えたよね~」と一言。煮詰まっていた最中のこの一言におもわず涙が・・・。前任者へも教えているからなのか?1週間という引継ぎに焦っているのか? やはり現状の仕事の内容や状況を把握していただきたいので1度派遣担当営業へお話しようと思っています。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

昔、奇跡的にパソナ様に、若くして登録出来たので、思い切って稼働してみたのですが・・・3日でギブしました。 私は簿記の資格を持っていたので、20代前半でパソナに登録出来ただけで、基本的にこの会社の案件は、30代のベテラン向です。 その後3年、パソナを自主規制して、 「パソナで通用する!!」を目標にテンプやリクで修業後、見事パソナに復帰しました。 でも、パソナと三井物産の案件は、怖くて受けれませんね・・・ 結局、受発注・営業成績資料の提出・販促物の各種取り扱い・入手金管理は当たり前、貿易の流れが分かってないと、引継ぎについてけないと思います。 SAP操作、消し込みまでの事務処理、銀行とのやり取り、手形管理など、分かってる前提で引継ぎ受けないと、ノートにメモるのが必要なレベルでは、太刀打ち出来ないのがパソナと三井かなあ・・・と。 テンプは紹介がかなり慎重なので、ペナルティが発生する様な事態はないですね・・・ 「スキル不一致・条件不一致」の空気を感じた社員さんが、即、テンプに相談して下さるので、双方円満に1週間で契約終了に出来るので、次の紹介に響く事もないですし・・・ 今回と同じ実務を他社でマスターした後は、紹介制限解かれますよ。 平営業は3年で入れ替わると思いますし。 あと、マン・フライデーの営業事務も、貿易事務だと思って、軽く引き受けないのが無難かなあ・・・ 羽田空港・中央区エリアの営業事務は、貿易絡みで元々、難しいと思います。卸・営業所事務は、難しい・電話が多くて大変だと思います。 1550円以上の事務は、覚えるのが大変な確立は高いです。

kemiko131
質問者

お礼

派遣社員という雇用形態が数ヶ月なので 解らないことだらけなのですので、とても参考になりました。正社員さんの仕事を引き継ぐので仕事量が多く、内容が濃い上に時給は1100円です。案件紹介時の内容と異なる点があるので、営業とお話をしようと思っています。ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

確かに仕事の内容は企業によって様々ですね。 以前私が経験した事務は貿易関係のもので、ちょっと特殊でした。前任は完全に覚えるのに3ヶ月かかったそうで、その後に入った人はついていけず2日で辞め、その後私が急遽引き継いだのですが最初は全く質問者のように自分ではダメと思い悩みましたが、いろいろ周りにの人に聞きまくって、「流れ」がつかめる(仕組みを理解)まで1ヶ月かかり、前任のいうとおり完全に覚えるまでに3ヶ月かかりました。。。 まだ3日ですよね?1ヶ月は頑張ってみましょう。仕事を個別に1つ1つ覚えるよりは、まずどうしてこうしないといけないのか考えてみると、まず会社のしくみや流れを理解しないと覚えるのに時間がかかりますね。最初に会社の概要説明やしくみは説明されたとは思いますが、今一度聞いてみてはいかがですが。右も左も分からないでいきなり頭ごなしに説明されるより、多少は業務を経験してから再度説明を受けると理解しやすくなるかと思いますよ。 レベルというのは、わずか数日程度で勝手に判断するものではないです。簿記やシステムエンジニアのような特殊な資格がない状態で業務を行なえば、レベルが高いといえますが、特に資格は不要な仕事では高い低いと判断するのはおかしいです。その企業がどういう業界でどんなことをして利益を稼いで何故こんな仕事をするのかが理解できれば、経験がなくても出来るはずです。 わからない、もうやりたくないという気持ちが強ければ、いくらやっても身につかないですから、いつまでたってもそのレベルには到達はしませんし、今後のレベルアップは望めません。逆に覚えようにという気持ちがあれば難しくても時間はかかっても徐々に覚えるようになります。要はレベルというのは気持ち次第といことです。とにかく1ヶ月辛抱してみましょう。 ペナルティというのは契約期間内に辞めたりすると企業の業務が滞ったりして損害を被った場合に賠償金を請求されたりすることでしょうか。実際派遣会社が賠償を受け、就業者に一部負担を強いられたという話はあまり聞いたことはありませんが、派遣会社が就業先から出入り禁止を通告されたようなことはあるようです。となれば今後はその就業者には仕事の紹介はしないなどのことはあるでしょう。しかも派遣会社によっては他社とつながりがあるので、他の会社でも登録は出来ても紹介は少なくなることもあるかもしれません。あっても希望とかけ離れた仕事です。これがペナルティでしょうか。

kemiko131
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。案件紹介時とは仕事の内容が異なっている事や正社員の仕事を引き継ぐので仕事量が多く、責任があること等は派遣会社の担当営業に伝えたいと思います。もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.2

そういう話はありますね。 だいたい定着率の悪い職場ってそうですよ。 相性もあるし、ここでだめなら他でもだめというのはうそだと思いますね。逆にここで大丈夫ならどこでも大丈夫というのもないと思いますね。 私ならさっさとやめて次を探します。 ペナルティーはないです。ありえません。 ただ、次回からその派遣会社での紹介は難しいでしょう。 それを差し引いてもやめます。私なら。 次回から未経験者OKなところを探しましょう。 それと求人の経緯についてお聞きになるといいですよ。 追加募集なのか?欠員募集なのか? 欠員募集なら前任の方はなぜやめたのか? どのくらいの期間就業していたか嫌味なく質問するのです。

kemiko131
質問者

お礼

昨日で約1週間。どうにか就業することができました。案件紹介の時点で 「私のレベルでも大丈夫なのか?」「前任者はいたのか?」等、気になる事を確認したのですが、「データ入力メインの仕事」「前任者は通勤不可」と言うことでした。前任者が今回の案件とつながっている事や1週間で体調不良で辞退した事実は企業の社員さんから聞きました。 1度きちんと営業と話をしたいと考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 現在派遣社員で就業しているものです。 先日派遣会社の方から当初の契約より前倒しに打ち切りになることを告げられました。 理由は3年間同じ派遣先で同じ内容の仕事を派遣社員で雇うことが出来ないからだそうです。 私は数カ月しか勤務しておりませんが、前任の派遣さんは2年半ほど就業されてました。 なので(前任)2年半+(私)半年=3年 とカウントされるそうです。 業務は5号業務(事務)です。「申し訳ありません、法律が厳しくなって」と派遣会社の営業さんに言われましたが、これは通用するのでしょうか?就業した時は、3年で派遣契約が切れると聞かされておりませんでした。それに同一の派遣スタッフが3年越えるのは継続が無理というのなら分かるのですが、数か月しか就業してない私が職を失うのは疑問が残ります。労働局などしかる場所に相談しようかとも考えていますが話がこのまま進んでいき後戻りできなくなりそうです。何かこの3年切りの件でご存知の方があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 派遣を辞めようか悩んでます

    まだ派遣を初めて2週間たってませんが、辞めようか迷ってます。 教えてくださった派遣の方はとてもいい方で仕事もやりがいがあります。 ただ1人当番をあと1ヶ月でやってもらうと言われて困惑しています。 事務系の仕事なのですが事務経験ないと面接でも言いましたし、 かなり難しい電話応対が多い仕事で、1ヶ月だとできるかギリギリです。 マニュアルもないし1人当番の時は困っても聞ける人がいません。 派遣会社に難しいと伝えたら、「いつまでも新人顔でいられても困る」とか 「○○さんはあなたより厳しい環境でもやってた」とか言われてしまいました。 募集時に「経験ないかた大募集」みたいな書き方だったので安心して入ったのですが、 行ってすぐに電話応対任されましたし、正直私みたいな事務経験のないやつを求めてた訳じゃないんだなと感じました。 実際事務経験ないの職場で私だけですし。 家で練習したりノートまとめたりかなり時間使ってしまったのと、 仕事に関する不安感で勉強がはかどりません。 これぐらいで派遣をやめたいと言ってる私は甘えてますか?

  • 不安になってきました。

    職種転換したく、未経験の事務職を約2ヶ月間経験しました。今後も事務職の実務経験を積みたく、先週から新たな派遣先で就業しています。 前職(2ヶ月間)の事務は資料作りがメインで、差込印刷や封入作業・データ入力や管理・ファイリング、電話の応対でした。今回は帳票の入力、管理、加工がメインです。PCを使用するのは同じですが作業の内容全くが異なるので(細かくややこしい)、慣れるまでにかなりの時間が必要に思うので自分に出来るのか?という不安と、私の前に当初紹介された派遣スタッフが1週間で体調不良で辞めている事を知り、不安が倍増しています。また、1週間しか引継ぎがないのも不安です。社内の雰囲気は良いと思います。不安がありつつも頑張るべきでしょうか?体験談やご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

  • 興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

    現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

  • 【教えてください】庶務事務の心得

    こんにちは。 是非教えていただきたい事があります。 それは『庶務事務の心得』です。 この度事務職へ就職が決まりました(派遣社員です) しかし庶務事務の経験が無く 一体どのような仕事なのか想像が難しいです。 企業説明の時と職場見学の際に説明は受けたのですが、 『主に電話応対、伝票整理、ファイリング等です』程度で終わってしまい、 派遣先との顔合わせの時に詳しく聞こうとしたのですが、 「前任の方に任せっぱなしで・・・特にテンプレートな仕事が無いんです。電話応対が多いですが・・」 といった感じで中々具体的なものはつかめませんでした(一応前任の方からの引継ぎ期間はあるそうです) それから「一応Excelはさわりで良いので勉強しておいて下さい」と言われました。 そこで 庶務事務とは一体どのようなお仕事が多いですか? 何にか「これだけは覚えておいたほうが良い!やったほうが良い!」などありますか? あとExcelはどの程度出来れば良いでしょうか? (SUM・AVE関数、グラフ制作程度まで勉強しました) なんだか庶務事務って幅が広いだけに一般常識が問われるような職種なような気がします・・・ 地道にコツコツ、小さいことから確実に頑張ろうと意気込んではいるのですが。。 会社によって業務も違うと思いますが、 是非庶務事務の経験者様、お力添えをよろしくお願い致します。

  • 1日だけ働いてやめた場合の離職票は自己都合?(長文です)

    ア○コから派遣で1年弱就業していましたが、会社都合で4月末日付で退職しました。その後離職表を請求し、待機期間が過ぎた6月に入れば届くと思っていましたが5月末に面接がはいり、合格して6/1から就業することになりました。 ところが実際就業してみると面接で言われた要求スキルとかなり違っていました。面接時には英語力は必要ないと言われましたが、前任者は英語バリバリ、書類も半分は英語でした。それでも派遣先も前任者も「英語は要求してない」と言うのですが、英語できずにこなせる仕事には見えず、派遣会社に事情を伝えて翌日辞退させてもらいました。 辞退の挨拶に行った時点でひきとめられ、上司の方から 「英語は本当にできなくてもかまわない。英語使用禁止にしようか?」 とまで言われましたが、既存の資料や前任者の作業内容、職場の環境からいって現実的にそんなことができるとは考えにくく、やはり辞退しました。 派遣会社によると6/1の一日分の給与は出るということでしたが、1日でも働いてしまったということで、また離職表は1ヶ月先延ばしにされるのでしょうか。 また、今回たしかに自分が辞退したのですが、実際の仕事内容と面接時の要求スキルが合っていなかったからなので自己都合で退職となるのはとても不本意です。しかし自己都合とならざるを得ないのでしょうか。

  • 切られそうです。

    いつもお世話になります。今月初めから、ある信販会社で就業させて頂いているのですが、仕事(審査&受付&その他電話応対+庶務事務)のことでスピードが遅いと派遣先から派遣元にクレームがありました。(まだ就業させて頂いて2週間です。本日、営業から言われました。)私自身、以前信販会社の契約社員で勤務していたこともあり、派遣先もかなり期待していたとのことを(派遣元営業から)言われ、経験があるので、すぐに覚えるらしいと派遣先に言われました。でも以前勤務していた信販会社でもやはり慣れるまでスピーディーに慣れるまで1ヶ月はかかりました。派遣元の営業からは今月後2週間あるから派遣先の担当者が見て合わなければ今月で契約終了になるそうです。(一応3ヶ月更新です。)どうすればよいのでしょうか?他社には3ヵ月と言っているし・・・。もう限界です。(36歳未婚の女性ですが、次の仕事の紹介はあるのでしょうか?)

  • 紹介予定派遣での辞退の決心

    現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。 紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。 1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝えたほうがよいのでしょうか。それとも、直接雇用のお話があるまでは、黙って働かせていただき、お話があった時点で辞退することを伝えたほうがよいのでしょうか。 正社員前提なだけに、辞退することを決めているのに働かせていただくのは、教えて下さる方や派遣先にに申し訳なく思っております。私自身も、できることなら早めに辞めさせていただいて、転職活動を再開させたいとは思っております。 ただ、今は派遣社員の身。派遣期間の11月末までは就業する義務があるのだと思います。一応、契約書には、紹介予定派遣なので「期間の定めのない契約」の方に○がありました。 今まで正社員の経験しかなく、派遣は初めてですので、どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。