• 締切済み

勤務地の異動、職場の異動

勤務地の異動をしたいのですがどんな理由が無難でしょうか?1年に一度会社から配られる職場や勤務地異動希望の用紙に異動したいと書いたら確実なのでしょうか?職場の人などには聞きにくいのでよろしくお願いします。今の時期だと変に思われてしまいますよね。職場異動については新しい仕事を仕事をしたいなど思いつきますが、勤務地異動は調べてもよく分かりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします…

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

本当の理由は何ですか? 通常、そんな希望は 自分、又は妻の地元に帰るというような理由しかないと思いますけど。

jqetqejhfebmse
質問者

補足

社内で自分の噂が職場内だけでなく広まってしまっているようで、環境を変えて仕事したいと思ったからなのですがそんな理由では理解してもらえないと思い何か良い理由を作れたらと思いました。

回答No.1

異動希望先業務の志望理由を書くのが無難かつ適切でしょう。一般的には消極的理由(今の部署に不満があるなど)よりも積極的理由(やってみたいことがあるなど)や今までの実績を踏まえた異動希望であるほうが好印象かと思われます。 異動希望申告書がどの程度人事に反映されるかは貴社の社風や社則、人事部局の意向にもよるのでなんとも言えません。