• 締切済み

暇な職場への異動

今の職場は研究所と言われているところですが、実際ここ数年はロクな実績もなく、 気位だけがお高くて私のような病院あがりの技師にやらせる仕事はないということで 異動して3年、毎日掃除と洗い物でなんとかやり過ごしてきました。 やっとこの春、異動希望がかなったのですが、また仕事がなさそうで落ち込んでいます。 異動予定の職場は規模も小さく、もともと定員1人のところに、私は過員で押し込まれるようです。 1日中ガツガツと働いていないと、精神的に不安定になってしまうタチなので、とても不安です。 同じ職種のアル中はロクに仕事できなかったのに、ちゃんと大きな病院へ異動します。 いろんなことが納得できなくて、またうつ病が再発するんじゃないかと怖くて、毎日怯えています。 こういうときどうやって気持ちを切り替えるべきなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

忙しすぎる所もあればそうした所もあるんですね。

• key00001
回答No.2

> こういうときどうやって気持ちを切り替えるべきなんでしょうか。 質問者さんが嘆いたり悲しんだり憤ったりしているモノは、全て質問者さんには変えられないモノばかりの様ですね。 他人や過去・現実など。 無意味と思いませんか? 変えられるのは、自分と未来ですよ。 意識をソッチに変えたらどうですか? 現実は、納得や理解するモノじゃなくて、受け入れるモノですよ。 否定したり不安に感じても、現実や未来は何も変わりません。 受入れた現実の上に、自分で未来に何を築くか?だけです。 人間って、不安だからこそ、自分を信じてみるとか、自分を少しでも良く変えて、未来に目標を持って挑むモノなんじゃないですか? 現実を受け入れるだけでも、「異動の希望が叶った」とか、仕事が楽・ヒマでも、「仕事がある」「給料が貰える」と言う幸福も見出せそうです。 後はその現実の上に、良いモノを築けたら、他人から評価されたり、未来に更なる自己実現も可能でしょう。

ikasamaojisan
質問者

お礼

前向きでいいですね。 現実を受け入れて、「毎日遊んでるだけでお給料もらえて幸せ」って考えることが できたら、確かに幸せですね。 今までそういう気持ちに流されないよう未来を信じて頑張ってきたつもりです。 でも、現実とは受け入れるもの、と自信満々に言われてしまうとそうなのかなとも思います。 働き者っていうことは他人も認めてくれる長所だったので、それを変えるのは辛いことですが 努力します。 あなたは受け入れやすい幸せな現実ばかり生きておられるようで、うらやましいです。

• sadami10
回答No.1

どうもこうもない,自分が選んだ道だからやるっきゃない。