• 締切済み

職場異動を切り出すには

職場異動を切り出すには 4月から今の職場に勤めていますが、いまだになじめていません。人間関係がうまくいってないというのが一番の理由です。悪いところは改善しようと思ってがんばっていたのですが、また注意されてしまいました。このまま続けても職場にもお客さんにも迷惑がかかってしまうので、異動届けを出そうと思っていますが、どのように切り出せばいいのでしょうか。それから便箋か何かに書いたほうが良いのでしょうか?分からないのでお願いします。

noname#115859
noname#115859

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

4月に入社して8月はじめにもう厭になったから移動させてほしい 3年辛抱出来なきゃどこに行っても同じことの繰り返しになるのは目に見えています 退職した方が良いと思います 企業は幼稚園じゃないのだから従業員のご機嫌なんか取ってくれませんよ

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

異動届という社内制度が無いのなら 人事教育的には指導対象。または 契約した労働契約の債務履行義務を果たせないという意思表示となりかねません。 したがって 「希望」をだすといったかわいいものに留めるのが常識です。

noname#115859
質問者

お礼

一年更新なのであと8ヶ月がんばるかどうか、上司に相談しようと思います。ありがとうございました。

noname#115824
noname#115824
回答No.2

4月から勤務と言う事は、新卒で入社したのですか?まだ、8月に入ったばかりですから、4ヶ月しか経っていませんね。困りましたね。 あなたが、勤続10年選手なら、経験豊富ということで、配置転換される職種も在るでしょうが、人間関係が上手くいってないと言う理由が一番でしたら、多分、貴方の我侭と摂られるでしょう。 人間関係がうまくいってるというのは、学生時代で終了なんです。一般社会へ出たら、同期の桜でもライバルなんです。毎日楽しく会話が弾み、いい関係の交際も、内心は虎視眈々が、会社内人事なんです。 異動できる部署があれば、考慮してくれるでしょうが、無ければ、貴方の都合で人事異動が行われたと発覚したら、貴方の対人関係は、うまくいってないを通り越すでしょう。 たった、4ヶ月でギブアップする社員を救済してくれるか不明ですが、会社宛に、自分の希望を具体的な字句でお書きなさい。このような職種を希望しますので配置転換をお願いいたします。理由は、希望職種のほうが自分の実力を発揮できそうに思いますから、ぜひチャンスを与えてくださるようお願いいたします。 対人関係が宜しくないのでと言う理由付けをされたら、出社に及ばずになるでしょう。

noname#115859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#115859
質問者

補足

入社したのは昨年です。それでも短いですが・・・。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

まず、一般的には異動は責任者(管理者)が決めるものです。 あなたが決められる立場なら、それをだれに出すかです。 あなたが決められる立場でないのなら、そんな物を出すのは非常識です。 常識的には、直属の上司に相談です。 書面にする必要はありません。

noname#115859
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の異動

    今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

  • 勤務地の異動、職場の異動

    勤務地の異動をしたいのですがどんな理由が無難でしょうか?1年に一度会社から配られる職場や勤務地異動希望の用紙に異動したいと書いたら確実なのでしょうか?職場の人などには聞きにくいのでよろしくお願いします。今の時期だと変に思われてしまいますよね。職場異動については新しい仕事を仕事をしたいなど思いつきますが、勤務地異動は調べてもよく分かりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします…

  •  職場の異動願いについて

     職場の異動願いについて お世話になります 上司のパワハラで、私と後輩が毎日訳もなく怒鳴られて精神的・身体的に参っています。 仕事上ではミスもなく、きちんとやれています。 まわりの職員は私たちが一生懸命やっていることを認めてくれていて、上司が怒る理由が分からないと言っています。 また、私と後輩以外の人はミスをしたり、問題をおこしても何も言われません。 あとは、女性社員に対しては仕事が出来るかそうでないかは関係なく、外見重視のようで、キレイな人には何も言わず好きなようにやらせてくれます。 そう考えると、私たちのことは生理的に嫌なのかとも思います。 最近では、上司の家庭内がうまくいっていなくて、それを私たちにあたることでストレスを解消しているのではないかという噂もどこからか耳に入ってきました。 他の上司に相談したのですが、その上司の性格の問題が多分にあるため、私たちが折れるしかないだろう・・・ということを言われました。 仲間内でも話し合ったのですが、解決策が見出せず、ただただ毎日、怒鳴られています。 後輩は、来年3月末で辞めるようです。 私は経済状況のこともあり、すぐに辞められないので、せめて異動願いを出して仕事は続けたいと思います。なんとかあと半年は今の職場で頑張らないといけないな・・・と思っています。 そこで、異動願いを出す際の理由付けですが、どういったことで希望をだせば良いのでしょうか? さすがに上司が嫌だとは言えないと思うのですが、皆さんはどのように話しているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 女性ばかりの職場へ異動になったのですが・・・

    今年の2月から女性ばかりの職場(男性10名位、女性30名)に異動になりました。女性30名のうち、派遣社員が20名位です。私は、男性(39歳2人の子持ち)の係長ですが、仕事はあまりできる方ではありません。このような職場で注意することをアドバイス願います。

  • 職場の異動

    いつもお世話になってます。 前回産前休の件ではいろいろアドバイスありがとうございました。 今回何とかパワハラにめげずに何とかがんばってきたのですが、また一つ問題が起きました。 あと一ヶ月で産前休です。今になって異動を命じられ休み明けからそちらに行く事になっています。 今更異動と言う事とその部署は力仕事であると言う事、不当な人事にはならないでしょうか? 今の職場は毎日のように嫌がらせがあるので地獄から抜け出せるのは良いんですが、今更何の知識も無い職場に異動する不安はあります。 少しでも知識の在る方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 異動前と後、どちらの職場の人を呼ぶか

    6月に結婚を予定していますが、4月に部署を異動するかもしれません。 この場合、異動前の今の職場の人に来てもらうか、異動した後(するかしないかわかりませんが)の新しい職場の人に来てもらうかどっちがいいのでしょうか。 今の職場の人を呼ぶなら、もう報告をしておいた方がいいと思いますし、異動後の職場を呼ぶ場合は、報告しない方が気を使わせなくていいような気がします。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の異動について 病院で働いています。

    職場の異動について 病院で働いています。 グループやチーム担当で仕事をしていました。 当然、職場の人間関係で相性や好き嫌いがそれぞれありましたが、新しく病院ができて、メンバーが分かれることになりました。 信頼していた直属上司と仲間が新しい病院に転勤になりました。 新しい病院は勤務先が自宅からは遠くなります。給料や待遇は変わりません。 勤務先が選べた場合、近くても相性が合わない(嫌いな)メンバーと仕事するか、遠くても信頼できる上司についていくか悩んでいます。 今の職場は自宅から近く、子供の事もあり選びましたが、上司がいなくなると人間関係が最悪になるので本当に悩みます。 皆様の意見が聞きたいので投稿しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の異動。

    いぜんこちらで質問をさせて頂きまして、回答頂いた内容を参考に、”何事も行動してみないことには何も始まらない”と、玉砕覚悟でデートの誘いをしてみたところ、微妙な結果となりました。 あくまで結論から言いますと、デートの誘いの結果自体はNGでした。 ただ、断りの理由が「一緒(直接)に仕事をしていないので、まだ貴方の事がよく分からないです。。。云々」といったものでした。 確かに、職場が異なるため、会社が同じといっても直接的に仕事を一緒にしてはいないんです。 こっちとしては「タイプじゃないんで。」、とか「ごめんなさい」とか、あっさりとした答えのほうが逆に気が晴れるのですが、こういった答え方だと、どうにもこうにも含みがありそうで余計に悩んでしまいます。。。 その後も、NGとは言われたのですが、会話のほうもその後、そのままあっさりと終了せず、なんだかんだと雑談も含めて小一時間も話していました。 結局、現在の職場を異動して彼女と同じ部署で「一緒に仕事をしましょうよ。」みたいな雰囲気で会話は終了したのですが、これってどうなんでしょう? 男性の側から見るとまだまだ脈はありそうな気がするのですが、NGといわれている以上、こちらのただの自惚れのような気がしないでもないですし、女性の気を惹くだけ(表現が適切ではないかもしれませんが。)のために、職場を異動するのもどうかなと考えなくもないですし、正直言ってよく分かりません。。。

  • 異動

    宜しければ誰かアドバイスくださいませんか? 自分はサービス業(パート)の仕事をさせていただいて4年目になります。自分の職場は従業員自分1人と時々様子を見に来る上司だけです。(各店舗を回っているので) つい最近、仕事関係(クレーム対応、売上等)で落ち込んでたのですが、友達の助けもあって、また頑張ろうと思ってたのに…。 いきなり上司から「売上悪いから、異動しないか?」と言われました。 かなりショック受けました…。 辛い事もあるけど今いる職場は好きだし、とても仲良くなったお客さん方もいるのに…。目の前真っ暗で、とても気分が重いです。 甘い事言ってるのはわかってはいるのですが異動したくないです…

専門家に質問してみよう