• 締切済み

職場異動を切り出すには

職場異動を切り出すには 4月から今の職場に勤めていますが、いまだになじめていません。人間関係がうまくいってないというのが一番の理由です。悪いところは改善しようと思ってがんばっていたのですが、また注意されてしまいました。このまま続けても職場にもお客さんにも迷惑がかかってしまうので、異動届けを出そうと思っていますが、どのように切り出せばいいのでしょうか。それから便箋か何かに書いたほうが良いのでしょうか?分からないのでお願いします。

noname#115859

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

4月に入社して8月はじめにもう厭になったから移動させてほしい 3年辛抱出来なきゃどこに行っても同じことの繰り返しになるのは目に見えています 退職した方が良いと思います 企業は幼稚園じゃないのだから従業員のご機嫌なんか取ってくれませんよ

• v008
回答No.3

異動届という社内制度が無いのなら 人事教育的には指導対象。または 契約した労働契約の債務履行義務を果たせないという意思表示となりかねません。 したがって 「希望」をだすといったかわいいものに留めるのが常識です。

質問者

お礼

一年更新なのであと8ヶ月がんばるかどうか、上司に相談しようと思います。ありがとうございました。

noname#115824
noname#115824
回答No.2

4月から勤務と言う事は、新卒で入社したのですか?まだ、8月に入ったばかりですから、4ヶ月しか経っていませんね。困りましたね。 あなたが、勤続10年選手なら、経験豊富ということで、配置転換される職種も在るでしょうが、人間関係が上手くいってないと言う理由が一番でしたら、多分、貴方の我侭と摂られるでしょう。 人間関係がうまくいってるというのは、学生時代で終了なんです。一般社会へ出たら、同期の桜でもライバルなんです。毎日楽しく会話が弾み、いい関係の交際も、内心は虎視眈々が、会社内人事なんです。 異動できる部署があれば、考慮してくれるでしょうが、無ければ、貴方の都合で人事異動が行われたと発覚したら、貴方の対人関係は、うまくいってないを通り越すでしょう。 たった、4ヶ月でギブアップする社員を救済してくれるか不明ですが、会社宛に、自分の希望を具体的な字句でお書きなさい。このような職種を希望しますので配置転換をお願いいたします。理由は、希望職種のほうが自分の実力を発揮できそうに思いますから、ぜひチャンスを与えてくださるようお願いいたします。 対人関係が宜しくないのでと言う理由付けをされたら、出社に及ばずになるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

入社したのは昨年です。それでも短いですが・・・。

• tent-m8
回答No.1

まず、一般的には異動は責任者(管理者)が決めるものです。 あなたが決められる立場なら、それをだれに出すかです。 あなたが決められる立場でないのなら、そんな物を出すのは非常識です。 常識的には、直属の上司に相談です。 書面にする必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。