• ベストアンサー

人間関係を理由に異動

中途入社1年目です。職場の同僚と関係は最悪で、無視されています。 恐らく修復できる見込みはありません。 人間関係を理由に異動することはできるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事採用担当者です。 私は上司が目が悪くて業務多忙、 業務が裁けない&体調不良を理由に 通常3年のところ、2年で移動させてもらいました。 業務が裁けない&体調不良という理由なら異動もあるでしょうが 質問者様はその部署への配属目的で採用されたようですから 異動は難しいかと。 人間関係の異動は次の部署でも発生する可能性があるので 1年では難しいのもあります。 プロパー(もともとその会社にいる人)の進言で 「アイツを外してくれ」なら通る可能性があります。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

人間関係が理由、それがバレなければ 可能性はある、と思います。 バレると 次のことろに行ってもまた、繰り返しか? なんて思われるかも? なので 他の理由を考えれば、可能性はあると思います。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

それは会社によって様々です。 上司に相談するしかないですね。

関連するQ&A

  • パワハラ異動での表向きの理由

    同僚のクラッシャーから、パワハラを受け、上層部や人事に訴えたところ、 その正当性が認められ、異動になりました。 転職して1年未満での異動となります。 【質問1】 度を超えたパワハラが真の理由なのですが、表向きの理由として、以下のうち、いづれが良いと考えますでしょうか。 1.「適性と将来のキャリアを考慮したため」と伺っています 2.お察しください (これで殆どの同僚は「あいつ」との人間関係だな、と気づきます) 3.異動の希望を出しており、希望が通りました。 (懸念点:入社して1年未満です…) 4.その他 【質問2】 送迎会は、どうすればいいでしょうか。 1.断る。真の理由を聞き出されるのは明白なため。 2.出席する。聞かれても、真の理由は決して答えない。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

  • 人間関係行き詰る理由は何ですか?

    皆さんが、職場内の人間関係で、行き詰まるorイラっとする時の、 主な理由は、どんなことですか? その人の性格というより、「行動」面で教えてください。 例えば、 「どう考えても、上司(部下、同僚)が悪いのに謝らない。」 「ありがとう」の一言もない。 「言ってる事」と「やってる事」が違う。 等々・・・。 よろしくお願いします☆

  • 人間関係について

    職場の人間関係についてです。 仕事及び私生活の関係で、意識的では なかったのですが、同じ職場の 男性後輩をかなり追いこんで、かなり 迷惑をかけてしまい、その後輩を 精神的に追い込んでしまいました。 そのため、私は(男です)謝罪し、 上司にも相談し、 仲裁してもらい一応収まりました。 結局、その同僚は、このことで異動しました。 (後輩は私との今後の接触を断ったみたいです) ところが、その後、その後輩から 話を聞いた同じ職場の女性(私より年下)から 徹底的に無視、及び仕事についても かなり無視されるようになりました。 後輩とその女性はつきあっているのではなく 親しい間柄みたいです。 私も、これまで1年ほどその女性と共に仕事 をしてきましたが、これまで特にトラブルはなかったです。 今後、仕事上ですが、その女性とどのように つきあっていけばよいでしょうか。 上司に相談しても、来年3月まで我慢して くれということです。(どちらかを異動 させるみたいです。) 私自身、その後輩には異動までさせてしまい、 大変申し訳ないと思っているのですが、 その女性には直接何の迷惑もかけていないため、 社会人として、ここまでする必要はないかなと思います。 これまで、職場等も含め、無視されたりしたことがなく、はじめてなので、精神的にまいっています。 今後、職場では、個々にあいさつしなくて 全体にあいさつして、その女性をかわす。 仕事は多少接触するので、 極力最低限の会話しかしない。 (相手はほぼ全くしゃべろうとしないのですが) 電話の取次ぎも、最低限の会話で極力避ける。 ただ、その女性に無視されてから、 (休みの日も、友達と遊んでストレス発散してもです。) その女性を急に意識してしまうようになり、 (意識というのはいやな奴ということです) 精神的にもまいってしまうので、 何か意識しない方法もあれば教えてください。 みなさんのアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 人事異動後の人間関係

    今回、他の事業部へ異動する事になり人間関係に少し戸惑っています。 その主な原因は敬語なのですが、周りの人間にどういう風に使えば良いか迷っています。 人事異動の内容ですが、他の事業部への異動で事業所も変わりました。 職務内容も取り扱っている製品の違いから全く一から勉強する事になり気分的には新入社員とかわりません。そんな中、3人の人間に対する敬語の使い方で戸惑っています。 Aは同期、肩書きは同じ、年上、入社当初からその事業部に配属。 Bは同期、肩書きは上、年上、同時に今の事業部へ異動。 Cは新入社員(中途採用)、肩書き無し、年上、4月入社 現在上記3人の内、Aについては同期で肩書きは同じですが年上で今の仕事について教えてもらう事もあるので敬語を使っています。 Bについて同期ですが肩書きは上なので敬語を使っています。 Cについては年上なので丁寧語を使っています。 自分の中では上記の対応はサラリーマンとして社会人として普通だとおもうのですがいかがでしょうか? それともう一つ気になることがあるのですがCが自分を君付けで呼ぶことです。今の事業部での経験が自分より多少あり、かつ年上であると言うことが理由なのかはわかりませんが彼の態度が理解できません。新入社員が、年下とは言え役付きの先輩に君付けで呼ぶなんてありえない(しかも自分はCの事をさん付けで呼んでいる)と思うのですが彼は何を考えているのでしょうか? 偉ぶるつもりはありませんが、舐められるのもイヤなので自分はどういう態度を彼に取ったら良いのでしょうか?ちなみにCはAには敬語でBとは話をするのをあまり見たことが無いのでわかりません(君付けで呼んでいる所を一度聞いた事があります)。 以上よろしくお願いします。

  • 異動願いの理由について

    お世話になります。 現在、就職して3年目の職場に勤めています。 最近、他部署への異動願いを出そうかと考えております。 (就職してから異動は経験していません。) その理由は、上司(部長)からひどい仕事の扱いを受けているからです。例えば、 ・出勤してすぐに数時間後までに書類を早急に作成しろと言う。 ・帰り際に明日の会議までに書類を作成しろと言われ、遅くまで残業を強いられる。 ・明らかに自分の担当外の仕事を頼まれ、断るようにしているがいつも 結局投げられる。 ・その上司は地位が比較的高いため、便乗して自分の担当外の他部署の人達からも仕事を投げられるようになってきた。 などです。さらにそのストレスのせいか、胃炎が出来てしまい現在治療中です。 同僚や先輩に相談したら、「異動願いを出したら?」とアドバイスを頂いたのですが、以上のようなことは理由になるでしょうか。 わがままだと返されるような気もするので、異動が通りやすい理由はありますでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人間関係で異動したい時

    30代女性です。 職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。 夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。 異動したいです。 私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。 そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。 9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、 自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。 ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。 社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。 特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。 私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。

  • 職場の人間関係は修復できますか?

    先日会社の飲み会で自分の振る舞いが 同僚を酷く怒らせたしまったらしく それ以来会社で無視され続けております。 自分はプライドが高い為、 気が付かないうちに他人を傷つけてしまっている 事があります。 なかなか直せずに苦労しています。 普段は気をつけているのですが ちょっと油断すると直ぐ失敗してしまいます。 今の職場は少人数で仕事もやりやすくこれから 長く続けていこうと思っていた矢先に起こしたミスでした。 今の職場で人間関係を修復できるか頑張るか それとも新しい職場で今回のミスを起こさないように 頑張るべきなのか凄く迷っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 職場異動を切り出すには

    職場異動を切り出すには 4月から今の職場に勤めていますが、いまだになじめていません。人間関係がうまくいってないというのが一番の理由です。悪いところは改善しようと思ってがんばっていたのですが、また注意されてしまいました。このまま続けても職場にもお客さんにも迷惑がかかってしまうので、異動届けを出そうと思っていますが、どのように切り出せばいいのでしょうか。それから便箋か何かに書いたほうが良いのでしょうか?分からないのでお願いします。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

専門家に質問してみよう