• 締切済み

珍しくて美味しいもの教えてください

食に興味があり、これまでかなりいろいろな物を食べてきました。 もちろん如何に変わったものとはいえ、ちゃんと食品と認められているものです。 まだ、食べてなくて興味があるのは、スウェーデンのシュールストレミングと、昆虫関係ですが、変わっただけではなく、やっぱり食べてよかったと思える美味しいものでなければいやです。 皆が美味しいと思うものなら一般的な食べ物になって世の中に普及しているはずだと言う人もいますが、日本でもそれほど一般的とは言えない馬刺しなんか、良品質の物は本当においしいですね。 よって、世の中にはそれほど一般に知られていなくても美味しいものがまだまだあると思いますが、これはお勧めと言うものがあったら教えて下い。 素材そのものもしくは加工した物でも結構です。 繰り返しますが、今まで一般の人よりはかなり珍しいものをいろいろ食べたとの自負がありますので、出来るだけ、さすがにこれはないだろうというものをお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.14

#9です ベ○テングタケの塩漬けは長野では食べられています。 私は、乾燥させて一本くらいを粉末にして鍋の味付けに使います。 水鳥は以前伊豆七島で食べたことがあります、現在採取出来るかは不明。 海そうめんはアメフラシのほうです。 イルカのタレは食べたことないです、焼肉とカツでしか食べたことないです。 それと思い出しましたが、 鹿のペ○スの刺身はホタテのよう(見た目も)な歯ごたえで、味はホタテ以上に濃厚でおいしかったです。食べたのは奥日光。 油かす、大阪の友人に貰って食べたのですが、これも旨かったですね。 牛も良いですが、馬の方がおいしかった記憶があります。

sharper
質問者

お礼

ベ○テングタケ、アメフラシの海そうめん、鹿のペ○スの刺身はどこで食べられるのでしょうか? 鹿の刺身は何度か食べましたが、ペ○スの刺身は食べたことがありません。 ペ○スの刺身で食べたことがあるのは、クジラだけです。 新宿のクジラ料理で有名な居酒屋に「さお」と言う名前であります。 キ○タマなら、豚のものの刺身、牛のもののフライを食べたことがあります。 牛のもののフライは「マウンテン・オイスター(山の牡蠣)」と言って、コロラドのデンバーあたりでは普通に食べられます。 再度の回答ありがとうございました。 

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.13

>ブタの臓器も心臓、肺、胃、腸、脾臓、腎臓等ほとんど食べたと思っていましたが ドイツでは簡単に買える、豚の頭を細かく切ってゼリーで固めた瓶詰めと豚の血を固めたソーセージは美味です。 http://www.marions-kochbuch.de/index/1611.htm

sharper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツの豚料理で思い出したのですが、ドイツでは誰でも食べているのに、日本では殆ど知られていない、豚の生肉料理メットも、是非食べてみたい物のひとつです。 回答ありがとうございました。

回答No.12

イルカの肉は静岡近辺、房総半島~常磐辺りの郷土食らしいので その辺りで売ってたりしますが、店でとなるとどうでしょうねぇ・・ 最近じゃ、某団体を気にしてる店もありますので・・ て事で、自作が基本です。すいません(^^; 調理法は確か以前にカキコした覚えがありますので、検索ヨロです^^ で、マンボウですが どこかの漁協で水揚げがあると大体漁師の耳にも入ってきますので ドコの仲買人が競り落としたかを聞き出し、追跡しますw 仲買人が判れば小売店も判りますので、その店で店頭に並ぶまで待機。 並んだら速攻で買いです。 なにせ、滅多に捕れない貴重品ですから・・・。 しかもマンボウって水分が多く、モノが古くなると身が溶けるんですよw 賞味期限が短いんで、ちょっと出遅れると売り切れです。 知ってる人(ほぼ地元民だけ)しか食べないんで、値は高くないですが 房総~常磐ラインで根気よく(築地のが早いかも?w) 探すしか手は無いです・・・すいません(^^;

sharper
質問者

お礼

珍しくて美味いものを食べるのに少しくらいの労力は惜しまないのですが、根気よく探すしかないのでは、諦めざるを得ません。 再度回答ありがとうございました。

回答No.11

サカタザメって種類が高級エイヒレの材料ですが 普及品はガンギエイ(通称カスベ)ってヤツです。 他の種類じゃ自分で作った事無いんで何とも・・・ すいません(^^; 鯨とイルカの差は、 成体の大きさが5m超えるか超えないかって事らしいですけど 鯨のつもりでイルカを食うと風味の差で『え!?』って感想になるかと・・w マンボウをカワハギのような食い方するんです^^ 旨いですけど、新鮮な肝の入手が難しいかも知れません。 ホンオフェは・・・、個人的には勘弁して頂きたいですw

sharper
質問者

お礼

サカタザメのひれの一夜干も、イルカの煮付けも、マンボウの肝合えも是非食べてみたいと思います。 自分で作るしかないエイひれの一夜干は別として、他のものは一体どこで食べることが出来るのでしょうか? 是非教えてください。

回答No.10

イルカの煮付けとかマンボウの肝合え なんてのは、質問主的にはメジャーなんですかね?w エイヒレの一夜干しなんてのはあります? 普通に売ってるのはカラカラに干しあがってますが 塩だけで生干しなんですよ。 軽く炙って日本酒の友にバツグンですよ♪ まぁ、塩効かせないと腐りやすいんで 自分でエイ釣って作るしかないんですけどね^^

sharper
質問者

お礼

イルカの煮つけは食べたことありません。「たれ」だけです。 イルカとクジラの差はサイズだけゆえ、味はクジラの煮つけと同じなんでしょうね。 マンボウの刺身は食べましたが、肝あえはありません。 おいしそうですね。 生のエイ(確か赤エイかな?)は時々売っていますが、そのひれを使って一夜干ししてもダメでしょうか? エイで、思い出しましたが、韓国料理の発酵させたエイの刺身ホンオ・フェ、かなり臭いらしいですが、ぜひ食べてみたいものの一つです。回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

ありきたりですが、 イソギンチャクのてんぷら、味噌汁の具でもいいかな。 アカウミガメの鍋も旨い。 イルカも血腥いけど、肉の味は良い。 ハクビシンも美味しいです。 亀の手やフジツボもおいしい。 海そうめんも咽越しが良くて珍味。 ナマズも旨い マッカチン(アメリカザリガニ)も旨い ベ○テングダケも旨い。 オオミズナギドリも旨い(脂が強いけど、味は良い) カツオドリも旨い(脂が強いけど、肉に弾力とコクがある) うつぼも美味しい。 しただみ(しったか)も旨い。 鮫のクサヤも旨い(トビが一番だと思うけど) 水生昆虫は美味しいですね、タガメなど。

sharper
質問者

お礼

回答いただいたものの内、いそぎんちゃく(わけのしんのす)、ウミガメ(卵のみ)、イルカ、亀の手、フジツボ、海そうめん(アメフラシの卵ではなく、もずくの親戚の方)ナマズ、アメリカザリガニ、うつぼ、しったかは食べたことがあります。 因みにベニテングダケは毒キノコで食べられないと思っていましたが、食べられるのでしょうか? 更に、オオミズナギドリ、カツオドリは非常に興味があります。 一体どこで食べられるのか、ぜひ教えてください。 

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.8

海亀のにぎり寿司 あれ美味いんだよね でも一般的な食い物になったら鯨以上に世界中から批判来るのでしょう(笑) でも美味いものは美味い また食いたいな・・・・

sharper
質問者

お礼

ウミガメは卵しか食べたことが無いので、ぜひ身を食べてみたいと思っています。 回答者さんは「海亀のにぎり寿司」を小笠原あたりで、召し上がったのでしょうか? まだ行ったことが無いのですが、横浜中華街近くの「ROCKWELL」と言うお店で、海亀の刺身が食べられるとのことです。 刺身があるゆえ、頼めばにぎってももらえることを期待しています。 回答ありがとうございました。

  • ok0408
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

さすがにこれはない ではないのですが、食べたことない味です。 寒ずりと酒盗を、あわせたもので、寒ずり酒盗といいます。 酒盗が嫌いでも、病み付きになる味です。 是非一度食べてみてください。酒好きにはたまらない味です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chinmiya/404146/1858690/#1433029
sharper
質問者

お礼

寒ずりと酒盗は別々ですが何度もてべていますし、酒盗は大好きです。 併せた味もなんとなく想像はつきます。 併せ技と言うことで、コンセプトとしては、ほやの塩辛とこのわたを併せたバクライのような物でしょうか? 回答ありがとうございました。

  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.6

子供の頃は良く「マムシ」を焼いて食してました。 他の蛇も食してましたが「マムシ」は滋養強壮に効くと言う事で良く食べさせられました。 今は「オオサンショウウオ」は天然記念物で食することは出来ませんが、サンショウウオなら食する事が出来ます。 出来上がった形はグロテスクでちょっと引きますが、味はとっても美味です。 「柿の葉」「桑の葉」「カボチャの新芽」の天麩羅は今でも食しております。

sharper
質問者

お礼

蛇はコブラを含めいろんな種類を食べましたが、マムシは粉にしたものしか食べたと言うか口に入れたことがありません。 福島の結構山の中の出身の知人が、子供のころおやつに蛇を捕って食べていたと言っていました。 冗談かと思っていましたが、やっぱり本当だったのかもしれません。 サンショウウオは尾瀬に行った時に茶店で串焼きを食べました。 柿の葉、桑の葉、カボチャの新芽の天婦羅と言うのも食べたことがありませんが、どのような味がするのか非常に興味があります。 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

食文化としては特段珍しいものではありませんが 『犬肉』でしょうか めちゃくちゃ旨いと言う物ではないですが、普通に食べる事はできます やや臭みがあるので韓国料理のキムチ系の鍋なら問題ありません

sharper
質問者

お礼

すみません。 犬は韓国で食べたことがあります。 一旦蒸した様な肉をいろんな香草の上に置いて更に蒸して食べたように思います。 連れて行ってくれた韓国人が、風邪なんか一発で直るし、親戚の人は肺炎まで治ったと言っていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臭い食べ物(シュールストレミング、くさやなど)

    さっきTV番組でシュールストレミングなる食べ物を紹介してました。スウェーデンの伝統的な食べ物で、ニシンを発酵させた強烈なニオイがするらしいです。 豆腐、エイ、海ツバメなどを発酵させた尋常でないニオイの食べ物が世界各地にあるようですが、一体どのように食べはじめられたんでしょうか。 私はフナ寿司、くさやなど食べたことがなく、また食べたいとも思いません。 「実はオイシイらしい、好きな人はハマる」などと情報のある今ですら臭いものを食べようと思う人は少ないわけで、はるか昔に初めてシュールストレミングを食べた人、誰も食べたことがない臭いものを初めて食べた人はどういう心境だったのでしょう。 普通に考えれば体を壊すと思って手を出さないでしょうに。 保存食として塩漬けにしていた→普段は発酵が進んだものは処分していたが、飢餓状態で「死んでもいい」と覚悟して仕方なく手を出したら意外といけた。私にはこのくらいしか思いつきません。 もしこの手の食品の起源、最初に食べた人の話などご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 物を盗むという事

    以前働いていた食品倉庫で在庫の食品(冷凍食品や加工食品など)を当たり前のように毎日持って帰る人達がいました 始めは2~3個だったのがだんだんエスカレートして大きな旅行カバンを持ってくるようになりました さすがにやり過ぎだと思い注意すると「あのさ うち生活苦しいんだよね」「あなたはちょっと真面目すぎるよ」「みんなやってる事だし」 と悪びれた様子もなく逆切れ その人達はほとんど40代のおじさんやおばさんです いい大人達が何故そういう事をするのでしょうか? 何だか情けない世の中だなと… 盗んだ物を自分の子供に食べさせて心が痛まないのでしょうか? そういう人は自分の子供が同じ事をしても怒らないのでしょうか? もっと高いの盗んで来なさいよ とか言うのでしょうか? 欲しい物や必要な物は働いて稼いだお金で買うという事を知らないのでしょうか? こんな大人達が堂々と社会に出てるのが何だか腹立たしくて こんな世の中だから仕方ないのでしょうか?

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 今日の夜中

    今日の夜中に1、5リットルペットボトルに色々な食品を混ぜてみたいと思います 食べ物なら何でも良いです! 醤油でも塩でも玉ねぎでも良いです! あ くだらない とか批判する人は回答しないでください! どんな物を混ぜたらヤバい物が出来ると思いますか? また混ぜたらガスが発生する食品を教えてください お願いします

  • 花粉症の人が避けたい食品があると聞きました。

    花粉症です。 花粉症の人は、体をアルカリ性に保つように言われました。 甘い物(菓子・ケーキ類)を食べると体が酸性になるので、症状が酷い時は避けるように言われました。 食べ物も、食べすぎに注意と言われました。 食品関係で、避けたいほうが良い食品は何かありますか?

  • 食べることに興味が無いのは?

    これから大学生になる女です。 昔から食べ物に興味がありませんでした。 ですが、親に作ってもらったものは食べてきたので親には食べ物に興味がないと言っていますが深刻には考えていないと思います。 食べ物に興味が無いのでせめて体にいいものをと母は私にだけお弁当には冷凍食品を入れないでくれたり感謝しています。 父と弟は冷凍食品、カップラーメンが大好きでよく食べていますが、わたしには添加物の味(おそらく科学調味料)がして美味しいと感じません。 友人とコンビニに行くこともありますが、コンビニの商品も薬品の味がするような気がするので、お菓子なども食べられなくてみんな不思議に思っています。 母の作る料理も味はわかるのですが、おいしいという感覚がよくわかりません。 そのため、母においしい?と聞かれても嘘でおいしいというしかありません。 最近、「いつもおいしいって言ってくれるけど本当に思ってる?」と言われました。 食に興味がないのは体質でしょうか? この先、外食の機会などもあるとおもいます。食に興味が無い人は周りにどう説明していますか?

  • ゼリーの様な柔らか素材って

    オブジェ用の素材を探しています。 良い例えが思い浮かばなかったのですが、 ハウスのゼリエース(要するにぷるぷる系のゼリー)の様なぷるぷる素材(なければふにゃふにゃ素材でも可)って、一般に手に入るんでしょうか? 透明感は無くても良いのですが、柔らかいがそこそこ形が維持できて簡単には壊れない素材を探しています。 ブロック状の物でも、型に流し込んで成形する物でも構いません。 素材条件は、 ぷるぷる?ふにゃふにゃ?の軟質(シリコンコーキング材などは硬すぎ) 常温で形を留めていること 簡単に壊れないこと(ある程度柔軟に伸びるって事になるんでしょかね) 腐らないこと(食品はダメって事になります) 安全のためできれば毒性の低い物 立体物を作るのでシート状はダメ 経年変化は数週間維持できればOK 余り高価なものは買えません 色々考えたのですが、柔らかいゴム?(軟質シリコンゴムかな?)ぐらいしか思いつきませんし、それもどこで手にはいるのかもわかりません。 素材について知っている方宜しくお願いします。 ※名前は忘れましたが、型取り用の粉末で、水を混ぜると数分で凝固するもので作ってみましたが、つかむと簡単に崩れてしまいました。

  • 高校受験 推薦 面接

    面接で最近の気になるニュースという質問があります。私はオリンピックで食品が13万食も廃棄されたことについて話そうと思っています。そのため、話す内容を考えたのですが、改善点などがあれば教えて頂きたいです。 ↓ 私の最近の気になるニュースは東京オリンピックでの食品ロスです。選手やオリンピック関係者が食べきれなかった食品、13万食を廃棄するということがありました。今この世の中、コロナ禍で十分に食べ物を食べることが出来ていない人達が居たり、SDGsで食品ロスを減らすという目標を立てたりしている中、廃棄するという選択は間違っていたと思います。私は廃棄するのではなく元々の弁当の数を減らしたり、また寄付をするなどをすることができたと思います。

  • なぜ、「かつら」は市民権を得られないのか

    地毛でいることのメリットって少なくないですか? かつらがもっと一般的になれば、多くの人が幸せになれると思いませんか? もちろん、はげやはげかけの人は喜ぶこと間違いなしですが、 女性も髪の毛のトラブルって多いじゃないですか。 髪の毛をキレイにするためにお金をじゃぶじゃぶ使うくらいなら かつら(ウィッグ)を3つとか持っていたほうが、簡単にヘアスタイルが 変えられるし、楽だし、美容室での失敗もないしいいことだらけだと思いませんか? はげで悩んでる男性が少なくなり世の中も明るくなると思いませんか? 美容業界は困ってしまいますが、そこは企業努力で世の中の流れを受け入れるべきです。 かつらはなぜ普及しないのでしょう?

  • 自分が撮影した写真・動画をマスコミに販売することについて

    最近、ネットの拡大とデジカメ・カメラ付き携帯などのデジタル機器の普及により、一般の人が撮影した動画・写真などがニュース素材として使用されるケースが増えているように思います。 そこで疑問なのですが、このような一般の人が撮影した素材をマスコミ等に提供(販売等)をすることは問題ないのでしょうか? 現実にこのような素材をマスコミは一般の人から仕入れているケースも増えているようですが、撮影された対象(人物・建物等)への著作権は問題にならないのでしょうか? 実は私も趣味ですが、写真撮影を行います。そこで上記のことなどの問題点がクリアになれば市民記者として撮影を行い、マスコミに私の写真や動画を提供できればと考えています。 以上、皆様の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう