• 締切済み

珍しくて美味しいもの教えてください

食に興味があり、これまでかなりいろいろな物を食べてきました。 もちろん如何に変わったものとはいえ、ちゃんと食品と認められているものです。 まだ、食べてなくて興味があるのは、スウェーデンのシュールストレミングと、昆虫関係ですが、変わっただけではなく、やっぱり食べてよかったと思える美味しいものでなければいやです。 皆が美味しいと思うものなら一般的な食べ物になって世の中に普及しているはずだと言う人もいますが、日本でもそれほど一般的とは言えない馬刺しなんか、良品質の物は本当においしいですね。 よって、世の中にはそれほど一般に知られていなくても美味しいものがまだまだあると思いますが、これはお勧めと言うものがあったら教えて下い。 素材そのものもしくは加工した物でも結構です。 繰り返しますが、今まで一般の人よりはかなり珍しいものをいろいろ食べたとの自負がありますので、出来るだけ、さすがにこれはないだろうというものをお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.14

#9です ベ○テングタケの塩漬けは長野では食べられています。 私は、乾燥させて一本くらいを粉末にして鍋の味付けに使います。 水鳥は以前伊豆七島で食べたことがあります、現在採取出来るかは不明。 海そうめんはアメフラシのほうです。 イルカのタレは食べたことないです、焼肉とカツでしか食べたことないです。 それと思い出しましたが、 鹿のペ○スの刺身はホタテのよう(見た目も)な歯ごたえで、味はホタテ以上に濃厚でおいしかったです。食べたのは奥日光。 油かす、大阪の友人に貰って食べたのですが、これも旨かったですね。 牛も良いですが、馬の方がおいしかった記憶があります。

sharper
質問者

お礼

ベ○テングタケ、アメフラシの海そうめん、鹿のペ○スの刺身はどこで食べられるのでしょうか? 鹿の刺身は何度か食べましたが、ペ○スの刺身は食べたことがありません。 ペ○スの刺身で食べたことがあるのは、クジラだけです。 新宿のクジラ料理で有名な居酒屋に「さお」と言う名前であります。 キ○タマなら、豚のものの刺身、牛のもののフライを食べたことがあります。 牛のもののフライは「マウンテン・オイスター(山の牡蠣)」と言って、コロラドのデンバーあたりでは普通に食べられます。 再度の回答ありがとうございました。 

• Mumin-mama
回答No.13

>ブタの臓器も心臓、肺、胃、腸、脾臓、腎臓等ほとんど食べたと思っていましたが ドイツでは簡単に買える、豚の頭を細かく切ってゼリーで固めた瓶詰めと豚の血を固めたソーセージは美味です。 http://www.marions-kochbuch.de/index/1611.htm

sharper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツの豚料理で思い出したのですが、ドイツでは誰でも食べているのに、日本では殆ど知られていない、豚の生肉料理メットも、是非食べてみたい物のひとつです。 回答ありがとうございました。

回答No.12

イルカの肉は静岡近辺、房総半島~常磐辺りの郷土食らしいので その辺りで売ってたりしますが、店でとなるとどうでしょうねぇ・・ 最近じゃ、某団体を気にしてる店もありますので・・ て事で、自作が基本です。すいません(^^; 調理法は確か以前にカキコした覚えがありますので、検索ヨロです^^ で、マンボウですが どこかの漁協で水揚げがあると大体漁師の耳にも入ってきますので ドコの仲買人が競り落としたかを聞き出し、追跡しますw 仲買人が判れば小売店も判りますので、その店で店頭に並ぶまで待機。 並んだら速攻で買いです。 なにせ、滅多に捕れない貴重品ですから・・・。 しかもマンボウって水分が多く、モノが古くなると身が溶けるんですよw 賞味期限が短いんで、ちょっと出遅れると売り切れです。 知ってる人(ほぼ地元民だけ)しか食べないんで、値は高くないですが 房総~常磐ラインで根気よく(築地のが早いかも?w) 探すしか手は無いです・・・すいません(^^;

sharper
質問者

お礼

珍しくて美味いものを食べるのに少しくらいの労力は惜しまないのですが、根気よく探すしかないのでは、諦めざるを得ません。 再度回答ありがとうございました。

回答No.11

サカタザメって種類が高級エイヒレの材料ですが 普及品はガンギエイ(通称カスベ)ってヤツです。 他の種類じゃ自分で作った事無いんで何とも・・・ すいません(^^; 鯨とイルカの差は、 成体の大きさが5m超えるか超えないかって事らしいですけど 鯨のつもりでイルカを食うと風味の差で『え!?』って感想になるかと・・w マンボウをカワハギのような食い方するんです^^ 旨いですけど、新鮮な肝の入手が難しいかも知れません。 ホンオフェは・・・、個人的には勘弁して頂きたいですw

sharper
質問者

お礼

サカタザメのひれの一夜干も、イルカの煮付けも、マンボウの肝合えも是非食べてみたいと思います。 自分で作るしかないエイひれの一夜干は別として、他のものは一体どこで食べることが出来るのでしょうか? 是非教えてください。

回答No.10

イルカの煮付けとかマンボウの肝合え なんてのは、質問主的にはメジャーなんですかね?w エイヒレの一夜干しなんてのはあります? 普通に売ってるのはカラカラに干しあがってますが 塩だけで生干しなんですよ。 軽く炙って日本酒の友にバツグンですよ♪ まぁ、塩効かせないと腐りやすいんで 自分でエイ釣って作るしかないんですけどね^^

sharper
質問者

お礼

イルカの煮つけは食べたことありません。「たれ」だけです。 イルカとクジラの差はサイズだけゆえ、味はクジラの煮つけと同じなんでしょうね。 マンボウの刺身は食べましたが、肝あえはありません。 おいしそうですね。 生のエイ(確か赤エイかな?)は時々売っていますが、そのひれを使って一夜干ししてもダメでしょうか? エイで、思い出しましたが、韓国料理の発酵させたエイの刺身ホンオ・フェ、かなり臭いらしいですが、ぜひ食べてみたいものの一つです。回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.9

ありきたりですが、 イソギンチャクのてんぷら、味噌汁の具でもいいかな。 アカウミガメの鍋も旨い。 イルカも血腥いけど、肉の味は良い。 ハクビシンも美味しいです。 亀の手やフジツボもおいしい。 海そうめんも咽越しが良くて珍味。 ナマズも旨い マッカチン(アメリカザリガニ)も旨い ベ○テングダケも旨い。 オオミズナギドリも旨い(脂が強いけど、味は良い) カツオドリも旨い(脂が強いけど、肉に弾力とコクがある) うつぼも美味しい。 しただみ(しったか)も旨い。 鮫のクサヤも旨い(トビが一番だと思うけど) 水生昆虫は美味しいですね、タガメなど。

sharper
質問者

お礼

回答いただいたものの内、いそぎんちゃく(わけのしんのす)、ウミガメ(卵のみ)、イルカ、亀の手、フジツボ、海そうめん(アメフラシの卵ではなく、もずくの親戚の方)ナマズ、アメリカザリガニ、うつぼ、しったかは食べたことがあります。 因みにベニテングダケは毒キノコで食べられないと思っていましたが、食べられるのでしょうか? 更に、オオミズナギドリ、カツオドリは非常に興味があります。 一体どこで食べられるのか、ぜひ教えてください。 

• hirorocchi
回答No.8

海亀のにぎり寿司 あれ美味いんだよね でも一般的な食い物になったら鯨以上に世界中から批判来るのでしょう(笑) でも美味いものは美味い また食いたいな・・・・

sharper
質問者

お礼

ウミガメは卵しか食べたことが無いので、ぜひ身を食べてみたいと思っています。 回答者さんは「海亀のにぎり寿司」を小笠原あたりで、召し上がったのでしょうか? まだ行ったことが無いのですが、横浜中華街近くの「ROCKWELL」と言うお店で、海亀の刺身が食べられるとのことです。 刺身があるゆえ、頼めばにぎってももらえることを期待しています。 回答ありがとうございました。

• ok0408
回答No.7

さすがにこれはない ではないのですが、食べたことない味です。 寒ずりと酒盗を、あわせたもので、寒ずり酒盗といいます。 酒盗が嫌いでも、病み付きになる味です。 是非一度食べてみてください。酒好きにはたまらない味です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chinmiya/404146/1858690/#1433029
sharper
質問者

お礼

寒ずりと酒盗は別々ですが何度もてべていますし、酒盗は大好きです。 併せた味もなんとなく想像はつきます。 併せ技と言うことで、コンセプトとしては、ほやの塩辛とこのわたを併せたバクライのような物でしょうか? 回答ありがとうございました。

• kuntama
回答No.6

子供の頃は良く「マムシ」を焼いて食してました。 他の蛇も食してましたが「マムシ」は滋養強壮に効くと言う事で良く食べさせられました。 今は「オオサンショウウオ」は天然記念物で食することは出来ませんが、サンショウウオなら食する事が出来ます。 出来上がった形はグロテスクでちょっと引きますが、味はとっても美味です。 「柿の葉」「桑の葉」「カボチャの新芽」の天麩羅は今でも食しております。

sharper
質問者

お礼

蛇はコブラを含めいろんな種類を食べましたが、マムシは粉にしたものしか食べたと言うか口に入れたことがありません。 福島の結構山の中の出身の知人が、子供のころおやつに蛇を捕って食べていたと言っていました。 冗談かと思っていましたが、やっぱり本当だったのかもしれません。 サンショウウオは尾瀬に行った時に茶店で串焼きを食べました。 柿の葉、桑の葉、カボチャの新芽の天婦羅と言うのも食べたことがありませんが、どのような味がするのか非常に興味があります。 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

食文化としては特段珍しいものではありませんが 『犬肉』でしょうか めちゃくちゃ旨いと言う物ではないですが、普通に食べる事はできます やや臭みがあるので韓国料理のキムチ系の鍋なら問題ありません

sharper
質問者

お礼

すみません。 犬は韓国で食べたことがあります。 一旦蒸した様な肉をいろんな香草の上に置いて更に蒸して食べたように思います。 連れて行ってくれた韓国人が、風邪なんか一発で直るし、親戚の人は肺炎まで治ったと言っていました。 回答ありがとうございました。