• 締切済み

自分が撮影した写真・動画をマスコミに販売することについて

最近、ネットの拡大とデジカメ・カメラ付き携帯などのデジタル機器の普及により、一般の人が撮影した動画・写真などがニュース素材として使用されるケースが増えているように思います。 そこで疑問なのですが、このような一般の人が撮影した素材をマスコミ等に提供(販売等)をすることは問題ないのでしょうか? 現実にこのような素材をマスコミは一般の人から仕入れているケースも増えているようですが、撮影された対象(人物・建物等)への著作権は問題にならないのでしょうか? 実は私も趣味ですが、写真撮影を行います。そこで上記のことなどの問題点がクリアになれば市民記者として撮影を行い、マスコミに私の写真や動画を提供できればと考えています。 以上、皆様の知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

一般の人物や建物の撮影を無断で使用する事は著作権ではなく肖像権を 侵害する行為であると思います。参考URLをご覧下さい。 マスコミやテレビは一般の人物や建物を撮影する時は警察や本人に許可 を取っていると思いますが、(そのため、問題がある場合は音声を変え たりモザイクをいれたりしている。)週刊誌のパパラッチや個人の撮影 の場合すべて許可を取っているかは疑問に残る点があります。 グレーゾーンの領域が多々あると思いますので職業として記者になるつ もりなら専門家に聞いてみた方がいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9