• 締切済み

イラストの著作権について

友達が活動に参加している子育て支援ネットワークがありまして パンフレット等に使うイラストを描いて欲しいと個人的に頼まれて イラストを提供しました。 ボランティア活動なので、きちんとした謝礼は出来ないけれど・・・と 最初から言われていて、私も謝礼をもらおうという気持ちはなく 協力したいという気持ちで描きました。 パンフレットの表紙に載せたり 活動メンバーがイベント時に着るTシャツにプリントしたり という使い方をする予定だったのですが 活動メンバーの方達の中では私のイラストが好評だったようで メンバーが着るだけじゃなく販売もしたいねって話になってきたらしく 売らせてもらってもいいのかな?著作権の問題とかあるのかな? と聞かれ、私もそのへん全然わからないので返答に困っています。 販売することは私としては構わないんです。 販売と言ってもバザーとかのレベルなんで。 ただ活動しているメンバーの方々から 何か手続きが必要なんじゃないだろうか?という心配の声が上がったそうで。 そうなるとこっちも「お好きにどうぞ」と簡単に言ってしまっていいのか 考え込んでしまいまして。 何か最低限やっておかなくてはいけない手続きのようなものはあるんでしょうか? それとも私が口頭で「そちらにお任せします」と言うだけでもいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

この場合、質問者さんが著作権者になりますので、ご自分が、使っても良いと思われるなら特に何も必要ありません。 ただ、一般的には、以下のことを押させてできれば書面でのやりとりをしておいた方が良いと思います。 これは、単に、質問者さんの権利を守るというだけではなく、その子育て支援ネットワークとしても、「このイラストの出所は?」とか変に疑いをかけられたときに、きちんと著作権者のOKをとっているということを主張できる材料になりますから。 と言っても、特に定められた形があるわけではありませんが。 たとえば、こんな内容 ・××(質問者さん)は、該当のイラストを、××子育て支援ネットワークがその活動に際して使用することを許可します。 ・××(質問者さん)は、該当のイラストを、××子育て支援ネットワークの活動とは無関係に使用することができるものとします(もし、この取り決めが必要と思われるなら。これがないと、質問者さんが、他の用事で同じイラストを使うときにちょっともめるかもしれません) ・××子育て支援ネットワークは、該当のイラストを……のような用途には使用しないものとします(または、……の用途に限るものとします) (これも、取り決めが必要と思われるなら。もしも、こういう使い方をされたら嫌だなと想定されるなら、こういうものも必要です) ・該当のイラストの使用に関しては、(c)××(質問者さん)の表記を行うものとする。(必要と思われるなら。現在これは必須ではありません。ただ、将来誰かが、「このイラストの作者に連絡が取りたい」と思ったときに、役に立つかもしれません) みたいな感じです。 わざわざ書面で残すのは、他人行儀な感じがするかもしれませんが、書面の形で残っていれば、双方が著作権の問題はないの? なんて心配をしなくてすみますので、そういう意味でも残しておいた方が後々良いと思います。また、少なくともその書面を残した時点ではイラストが存在していることがわかりますから、間接的に著作権保持の証拠になることがあります。

shin28
質問者

お礼

わかりやすく細かく説明して下さってありがとうございます。 最初に書面で残しておく方がお互いに安心できますね。 そのように話して相談してみます。ありがとうございました^^

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 失礼ですが、特許でなく法律のカテの方がよかったかもしれませんね。 イラストが完全オリジナルのものであれば、特に商品化しても質問者様次第となります。 >ボランティア活動なので、きちんとした謝礼は出来ないけれど・ >そうなるとこっちも「お好きにどうぞ」と簡単に言ってしまっていいのか 謝礼、営利目的、万が一売れてしまってコピーが発生した場合の対処。 営利目的などの場合、利益は誰のものになるのか? ボランティアで寄付するのか? 色々考えればきりはないですが、ギャラが欲しければ、売上の%で考えてもらうとか、1枚いくらで貰うとかあると思います。 一番怖いのは、後々「私が先」と名乗り出た似非がいた場合、そのキャラ一切却下されます。 日本は著作権に対しまだまだ甘いですから・・・。 オリジナルであって、完全に権利を放棄するのなら「どうぞ」でかまわないと思います。 ただ上記のような問題が発生した場合を考え、販売しても自分に責任がないことは一筆お願いしておいた方がいいかもしれませんね。

shin28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった関係はさっぱり分からないので、カテゴリもわからず・・・。 今回ギャラについては、何枚売れても貰おうというつもりはないです。 なので権利については放棄で構わないんですが 販売した後で問題が起こることは避けたいと思いました。 >「私が先」と名乗り出た・・・・みたいなこともあるんですね^^; 念のため一筆書面に残してもらうことにします。

回答No.1

あなたが書いた「オリジナル」なイラストなんでしょう? あなたが著作権者ですから、あなたが問題無ければ問題無いです。 まさかと思いますが、模写したり有名キャラクターを使ったりしてるわけでは無いですよね?

shin28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんパクリもないですし完全オリジナルです^^;