• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権とイラストについて。

著作権とイラストについて。 実際にあるハサミとかバッグとか、そういう商品を模写して描くのは著作権的にNGですか? また、自分で撮った写真を模写して描くのはOKだといわれていますが、 その写真に建築物や人の家の庭とかが写っていてもOKなんでしょうか?

noname#182005
noname#182005

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

市販されている鋏やバッグ、自動車などのデザインを撮影・写生して発表しても著作権法には引っ掛かりません。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000060 リンクの「応用美術の保護」も参照してください。 (デザインを盗用して同じ様な製品を作ると「意匠権」あるいは「不正競争防止法」の侵害になりますが著作権の侵害ではありません。) 往来から見える建築物や人の庭などは著作権には関係ありませんがプライバシーの問題があります。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000495 「公開の美術の著作物等の利用」も参照してください。 Googleの「ストリートビュー」についての考え方(日本の場合)。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20489.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

指摘回答ではなくひとりごとだけど、「肖像権」は「肖像」とあるように人の顔や姿に関する人格権です。物の「パブリシティー権」なら争われたことがありますが、人間ではない物に対するパブリシティー権は最高裁で否定されています。 もっとも、他人の所有する「立ち入り禁止」の場所で撮影した写真ならば、土地の所有権の侵害に繋がるおそれはあります。土地の外から撮影した写真ならば、文句はいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

世界中の画家が、何千枚もの絵を描いています。 テレビでもパナとかソニーとかのロゴが描かれていても 問題有りません。 性能評価を書かない限り。 建物で、個人の自宅などは、誰の自宅か判らないように描くなら 問題ありません。 人物も一緒に描くなら、そこの住人以外の顔に顔だけ替えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)

ハサミやバッグは著作物じゃないでしょう。だから著作権ではなく肖像権に属します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9 あとはここを参照しましょう。結局、誰の利益も損ねる事がなければOKと思います。 「建築物や人の家の庭」ってノゾキじゃないですよね?w これの場合は、 明らかにプライバシーの侵害に繋がり、刑事事件とさえなりますよ。田代みたいに・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストでの著作権への質問

    推しが普段使っているという商品があって、その商品を推しが使っている姿をファンアートで描きたいのですが、そのそのまま描いてもいいのでしょうか?トレスするという意味ではなく、その商品の写真を参考にして絵を描きたいと思っています。模写に近い感じかもしれないです。角度や使っている時の姿は自分で考えて描いているのですが。そこら辺の著作権のラインがよくわからないので教えていただけるとありがたいです。

  • 写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

    はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。 この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。 回答をお願いしたい点は、以下の通りです。 (1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか? (2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか? (3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか? 「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

  • イラストの背景に使う写真の著作権について

    個人の趣味としてイラストを描いては、イラスト投稿サイトに投稿しているものです。 そこでイラストの背景に写真を使いたいと思ったのですが フリーで配布しているような素材ではなく、自分が撮った写真を使いたいのです。 家の中の小物、出かけた時に撮った風景、など…。 その場合どのような写真ならば著作権に引っかからないのでしょうか。 (写真の著作権というものを今回初めて意識した為、情報が全くありません) 例えば小物であれば、商品名がうつってしまったり ロゴが見えているような写真は避けたほうがいいのでしょうか。 風景の写真には、店の看板や人、民家などはうつらないようにしています。が それでも場所が特定できてしまうような場所などの写真は 後々問題になったりしますか? 写真をイラスト風に加工してくれるサイトもありますが、 そこで加工してしまえばどんな写真でも使えるのでしょうか。 トレスという方法もありますが、どうなのでしょう。 配布や商業への利用はしません。 乱文、長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします

  • 文化祭のプログラムのイラストについて(著作権)

    私の高校で文化祭があるのですが、クラスごとに模擬店を出すことになっています。 私は文化祭のプログラムに載せる、模擬店(焼きそば)の宣伝用イラストを任されました。 そこで質問なのですが、こういったものに、知っている人なら誰が見ても「あ、あのイラストレーターさんの画風を真似したんだな」と分かるような宣伝イラストを書いて載せるのは著作権を侵害する行為でしょうか? もちろんその方のイラストをそのまま模写したわけではありませんが、友人から「模写したみたい」と言われるほどでした。 危ないようなら今から書き直そうと思います。

  • イラストを描く際の著作権についての注意点

    イラストを描く際の著作権についての注意点 私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。 背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。 今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。 あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。 しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。 また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です… よろしくお願いします。

  • 電車のイラストを書いているのですが、電車の著作権について教えてください

    子供が電車が大好きなので、子供のリクエストで電車のイラストや 漫画(創作の絵本的なお話)を書いているのですが、 せっかくなので、ホームページを作ろうかな…と考えています。 電車のイラストや自分で撮影した写真を載せたホームページや ブログが多数あるのですが、電車の著作権について 教えていただきたいのです。 ネットで調べていたら、電車は公共のものなので電車そのものには 著作権はないということで、エコトレインなど電車にイラストなどが 書いてある場合、そのイラストには著作権があることがある… みたいな事が書いてあったのですが、サンリオキャラクターや トミーのプラレールなどでも新幹線や私鉄のイラストを モチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており、 サンリオのキャラクターの名前はずばり、【しんかんせん】だし、 こういう使用をする場合は、JRや私鉄などに使用料などを 払った場合のみ、OKなのでしょうか? 上記のメーカーのように、私もCLUBーTなどで、 自分の書いた電車のイラストのTシャツを作りたい場合は どの様なステップ(電鉄会社に許可を取り、何代になるかは 分かりませんが、使用料を払う等)を踏めば良いのでしょうか? たとえば、具体的に新幹線などの名前を書かなければOKとか 個人で使う(息子が着る)分だけなら、作っても違法じゃないなど そういった事でもいいので、著作権について、 詳しく教えていただけるとうれしいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

    小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について 自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう? 活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

  • ヤフオクにおける手描きイラスト版権物について

    ヤフオクでよく版権イラストを目にします。  版権は個人の範疇で模写やトレースする分には構わないと思うのですが、版権イラストが自分の手元から離れる時は著作権的にNGだと思います。  版権イラストは基本黙認という形になっていますが、正式な手順に乗っ取り版権イラストをヤフオクに出品することは可能なのでしょうか?

  • 著作権について

    趣味で絵を描いているものです。 最近資料集めなどをしているので著作権について詳しく知っておきたく、 詳しい方に教えて頂きたいです。 1.模写と参考との区別 模写が見たままをそのまま描くのに比べ、参考する場合は、自分の想像で構図・形状を再構成しなおします。 主観的には自分の頭のフィルターを通すか通さないか、その分量の差だと感じています。 では例えば、写真で模写したものを切り張りして 立っている人物像を歩いているようにするとします。 (間接でカットして動かす) これは、構図・形状的には全く異なったものになりますが、 元図は模写であります。これはOKなのでしょうか? 2.二次的著作権 古い中世時代の書物の図柄をそのまま模写・またはトレースすることは、 著作権利者がいない場合、一般的には侵害に当たらなかったと思います。 そして、それを載せている文献はその写真を撮ったとしても、 その写真自体に著作権は働かないと聞いたことがあります。 では例えば・・一般に公開されていない書物・標本・化石などの文献が出ているとします。 だとしたら、模写でなく資料で使ったとしても、ほぼ同一の出来栄えになってしまうと考えます。 この場合は著作権侵害にあたるのでしょうか。 3.図形や数式 図形や数式などの線画にも著作権はありますでしょうか。 例えばこれが、過去の学者の書いた文献だったら複製は可能ということになりますが、 それを更に別の人物が描いた場合はまたそこで新たな著作が生まれるのだと推測します。 ただ、絵などに比べると比較的単純な図などが多いため、 再構築したとしても複製と同じレベルにしか成り得ません。 この場合はそれでもやはり著作権侵害となりうるのでしょうか? 一般的に見て、元画像と比較した際に誰の目に見ても模写したことが明らかなものが 著作権侵害にあたると考えてみた結果、このような細かい質問になってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • イラストの著作権について

    閲覧ありがとうございます。 私はレトロな世界観のものを描くのが好きで、オリジナルキャラクターと組み合わせよく描いています。 先日、図書館で昭和のころ実際に使われていた白黒広告の資料集(キンチョール、カルピス、キリンビールの広告など)を借りてきました。 そこでいくつか質問があります。 1.この広告資料集のカルピスやキンチョールなどの広告をそのまま模写してイラストの一部に使用し、ネットにあげても大丈夫なのでしょうか? やはり少し変えて描いたりするべきでしょうか? (電話番号や住所などが描かれているものは、その部分だけ微妙に変えたりする) 2.以前pixivにて、コカコーラの自販機や広告、TSUTAYAのお店などをそのまま描いている方がいらっしゃいました。 その場合企業の著作権などは大丈夫なのでしょうか? 質問わかりにくくてすみません。 著作権などに関してあまり詳しくないので、 わかりやすく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。