コーチへの謝礼と税申告について

このQ&Aのポイント
  • サッカーチームからコーチへの謝礼をする際の税申告の手続きと書類について教えてください。
  • サッカーチームが法人登録しておらず、利益を得ることを目的にしていない場合、コーチが税申告をする必要があるのか教えてください。
  • コーチは学生で、コーチ代以外にバイト収入もある場合、税申告の手続きに何か影響があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意のクラブチームからコーチへの謝礼

地域の住民でサッカーチームを作っていて、メンバーから参加費 (月謝)を集めて運営しています。 人数が100名弱居ますので、そこそこのチームなのですが、その 月謝からコーチに謝礼を渡した際、税の申告をしないといけない ので、それ用の書類を下さいと言われました。 謝礼としてはコーチ一人当たり月額 30,000 円程度なのですが、 そもそもサッカーチームは同好会的に発足したものなので、法人 登録等もしておらず、当然利益を得る事を目的に活動もしていません。 この様な状況である場合、コーチが税申告をする際にどの様な手続き、 書類等を用意すべきなのでしょうか? また、そもそも税申告が必要になりますか? 因みに、コーチは学生で、コーチ代の他、バイト収入は幾らかある様 です。 知識が無いもので、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.1

>そもそもサッカーチームは同好会的に発足したものなので、法人 >登録等もしておらず、当然利益を得る事を目的に活動もしていません。 このような団体を「人格無き社団」と呼びます。身近な例では町内会、自治会、PTAやサークルなどが該当します。人格無き社団自体は原則申告義務はありません。 コーチへの報酬ですが、厳密な話をすると雇用関係に無い相手に対する証明書の作成は必要がありません。 質問のようなケースでは、コーチとは雇用ではなく単なる委託契約に該当するケースである場合が多いです。そのため何らかの証明書を発行する法律の規定が存在していません。 むしろコーチがチームに対して領収書を作成し、コーチが領収書控を自分の証明書として申告に活用するのが本来となります。 ですがコーチに領収書を作成してもらったりはしてないですよね。 なので、特に様式は問わないのでチームの監督さんや代表者さんの名前で支払い証明書を作成し押印をしたもので十分ですよ。    コーチ料支払証明書 ○○○様   平成22年中にコーチ料として年額360,000円をお支払いしました。                  ××FC代表者 △△△ (△さんの印鑑を押す) こんな感じで十分です。 それか、本来の使用方法とはことなりますが、リンク先に支払調書の様式を貼っておきますので利用してください。(本来は税務署に報告するための書式ですが、実務上で支払い相手への証明書としても利用されていますのでご活用ください) 支払い調書はA4で印刷して四つ切にしてください。記入の仕方もリンクされています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf
kuroconan
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切丁寧なご回答、ご説明、大変助かりました。 良く理解出来ました。