• ベストアンサー

「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という意味のサッカーチームを作ります。

有志で新しく社会人サッカーの同好会を作ることになりました。 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という意味をもつサッカーチームの名称を作りたいと思っています。 日本のJリーグでは 「ヴェルディー」 「マリノス」 「サンフレチェ」 「ジュビロ」 「ガンバ」 という名前がサッカーチームの名前についておりますが、そもそもこれらの言葉は何語なのでしょうか? なぜこういった言葉を使うのでしょうか? そして・・・ 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」というような意味を、サッカーチームの名前としてつける際にはどのような候補があるでしょう・・・・ 本当に恥ずかしくなるような純粋な質問で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats1234
回答No.1

幸運を調べてみました。 あってるか微妙ですが^^; イタリア語  :トト、フォルトゥーナ フランス語  :シャンス ドイツ語   :グリュック スペイン語  :フォルトゥーナ(幸運)         スウェルテ(幸運な) ポルトガル語 :ボアソルチ 参考になれば幸いです。

tatsujin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にわかりやすいです。 たぶんこの中から選ぶと思います。

その他の回答 (2)

• SASit
回答No.3

Jリーグのチーム名についての説明はもう出揃っているので候補を考えました。 英語のラッキー(=lucky)に当たるイタリア語は "fortunato(フォルトゥナート)" ですが主語が複数(サッカーは11人でやるし、1人しかメンバーがいないということはないと思うので) になると "fortunati(フォルトゥナーティ)" です。 音としても意味としてもいいかなと思います。 あとは "forza(フォルツァ=頑張れ!)"(イタリア語) とか 英語で "happy-go-lucky(前向き、いい意味で先のことを気にせずその場を楽しもう!という意味。)" をパロって "soccer-go-lucky" などはどうでしょうか。

• U-more
回答No.2

それぞれの意味は以下の通りです。 「ヴェルディー」 イタリア語で「緑」ヴェルデから 「マリノス」   英語?で船員 「サンフレッチェ」 毛利元就の逸話3本の矢の故事より 3(サン)とイタリア語で「矢」フレッチェから 「ジュビロ」   ポルトガル語・スペイン語で「歓喜」の意味 「ガンバ」    イタリア語で「足」ガンバと「がんばれ」の意を掛け合わせたもの それぞれホームタウンに所縁のある言葉やチームとして目指すもの、イメージから来てるようです。 私も候補を考えて見ました。 イタリア語「サルバトーレ」救世主という意味です。 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という関連の意味ではありませんが、 ニュアンス的にはそれらも含まれているような、、。