• 締切済み
  • 暇なときにでも

サッカーのダービー戦って?

恥も外聞も捨ておしえて? サッカーの試合・対戦カードで、 静岡ダービー;清水エスパルスVSジュビロ磐田 大阪ダービー;セレッソ大阪VSガンバ大阪   って言いますよね。 ところでこの「ダービー」ってどういう意味なのですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • piccoli

競馬でも明け4歳馬のレースをダービーって言うけど関連あるんでしょうかね? どちらも英国に由来があるらしいし、サッカーのほうは地名らしいです。 下のアドレスを参照してください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/990924c.htm

質問者からの補足

明快な回答ありがとうございました。 piccoliさんの言葉とおり私も競馬と連想していましたが、 違うのですね。参考資料はとても参考になりました。