• ベストアンサー

静岡ダービー

清水vs磐田戦を「静岡ダービー」と競馬用語を用いるのはどういう訳なんでしょうか。同一地域内にあるチーム同士の試合も「○○ダービー」と呼んでいるのでしょうか。たとえばセ大阪vsガ大阪は「大阪ダービー」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

あれは競馬のダービーとは(直接)関係ありません。 競馬のダービーはイギリスにいた”ダービー卿(とその仲間)”が始めたレースに由来してます。 サッカーなどのダービーはイギリスの”ダービーという町”で町内を二分するような形で対抗戦が行われていたことが由来です。 (直接って書いたのは人物名と町の名前との間の関連性がわからないからです。ダービー卿が納めていたから町の名前もそうなった可能性は否定できません。) > 同一地域内にあるチーム同士の試合も「○○ダービー」と呼んでいるのでしょうか。 そうです、先に書いたとおりの由来なんで。 > セ大阪vsガ大阪は「大阪ダービー」でしょうか。 実際そう呼ばれてます。

untiku1942
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ご懇篤な説明でわかりやすくて参考になりました。国語辞典には、競馬のことしか掲載されていないので質問したわけでした。静岡はいま燃えているんでしょうね。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

ダービーと似た表現でクラシコ、というのもあります。強豪同士の伝統の一戦ということで、レアル対バルサが代表的クラシコです。Jリーグにはまだクラシコと呼べるものはないですね.

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「クラシコ」は始めて耳にしました。Jリーグではまだないとのこと、私の好きな磐田とどこかの試合がそう呼ばれることを、虫がいいですが期待したいと思います。

• kekerokun
回答No.2

ちなみにJリーグでは、他にも、横浜・千葉・川崎・東京などいろいろありますね。  しかし、チーム数が少ない地域でも対抗意識で盛り上がるためなのか、 大分VS福岡の「九州ダービー」とか、愛媛VS徳島の「四国ダービー」とか呼ばれているものもあり、 もはや同一地域の定義がよくわからなくないものもあります。 (そのうち本州ダービーとか言い出したりして・・・)  天竜川ダービー等といったような、狭い地域の対抗戦のほうが、 本来の意味には近いような気がします。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどな、注目を浴びたいという商魂たくましい呼称なのかと思いました。静岡ダービーは磐田の勝ちという、ひいき目のtotoの買い方しました。