少年サッカーチームの移籍を考える | 子供の夢を応援する親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園からサッカーを始め、将来プロになりたいという子供の夢を応援している親の悩みです。
  • 現在所属しているチームに不安を感じており、他のチームへの移籍を考えている状況です。
  • 移籍する際には新しいチームの選び方や現在チームからのユニフォームの問題についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年サッカーチームの移籍を考えています。

少年サッカーチームの移籍を考えています。 現在小1の男の子の親です。幼稚園の年中からサッカーを始めましたがサッカーが大好きで、将来は絶対にプロになりたいと言い、そのためにできることは何でもやるといった感じでがんばっています。プロになることがどんなに大変かは一年生にはよくわかっていないかもしれませんが、親としては子供のまっすぐな気持をできる限り応援したいと考えています。 今の悩みは、所属しているチームをやめて他のチームに移籍した方がいいかどうかです。幼稚園時代の2年間は、とにかく楽しく!というのがコンセプトのチームで一生懸命、そして楽しくサッカーをしていました。1年生にあがる時に、もう少し上達できる環境が必要と感じ今のチームに移りました。何度も体験をさせていただき、責任者ともじっくり話をしたうえで入団したのですが、最近は不安が多くこのままでいいのだろうか、と悩んでいます。 いくつかある不安材料の中で最も大きいのが、責任者であるコーチの子供達への接し方です。コーチが話をしている時に一瞬よそ見をした、笑っているように見えた、忘れ物をした、指示通りの動きができなかった、などの理由で低学年の子供を、ひどい時は始まりから終わりまで、何時間も練習から外す、ということが珍しくありません。先日息子も初めて退場を宣告されました。ただうちはほぼ毎回親が見に行っているせいかすぐに戻されましたが、送迎バスで来ている子などは親が見ていないせいか一時間、二時間とほされて、何度謝っても入れてもらえない、などということもありとても可哀相です。もうひとつはそのコーチのルーズさです。今保護者の間で問題になっているのですが、半年近く前に注文したユニフォームが未だ届かないことです。ひどい人は注文から受け取るまで一年かかったとか、一緒に注文したのにある人はフルセット受け取り別の人は一部しか受け取れなかった、などと聞きます。うちも他の保護者も何度か催促しているのですが、その度に「今月末頃になります。」という答えです。ユニフォーム代は先に支払っててるので、本当に発注しているかどうか、業者の連絡先を教えてもらって問い合わせた方がいいのでしょうか? 正直こうした不信感を持ったまま子供を任せることに限界を感じています。どこか別のチームに移籍をと考えておりいくつかのチームに体験に行く予定でいます。前置きが長くなりましが、新しいチームを選ぶ際にどんなポイントを押えるべきかということや、今のチームを辞める際、ユニフォームがまだ来ていないようなら返金を要求できるのかなど、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

サッカー少年団のコーチをしています。 ご質問者様のお子さんは、お話を聞く限りはクラブチームの所属ですね。 クラブチームかなりピンキリのところがありますから、選ぶのも難しいでしょうね。選ぶコツとしては、実績もありやはりなるべく長く経営しているクラブチームの方が良いと思います。 専用グランドを持っているようなクラブチームなら尚良いでしょう。まあ、そういうクラブチームは中々ないですけどね。 とりあえず、そういう基盤がしっかりしたチームなら、経営面もコーチの質もしっかりしていると思います。 ユニフォームは受け取っていないのですから、返金は要求できるでしょう。 もしそれで返金を拒否するようなチームなら、それこそ辞めた方が良いように思いますしね。 ただ、指導方針はそれぞれですから、お子さんのチームのコーチのやり方が悪いとまでは思いません。 集中することを養った子供の成長は早いですし、まずは練習でも集中することを養う指導法は理にかなっているとは思います。 子供に集中させることを教えるのは、サッカーの技術を教えることより難しいです。また、試合においてもサッカーの技術よりも、どれだけ諦めずに走れるか、どれだけ集中してできてるかの方が大きいです。 まあ、集中力のある子は、自然と技術力もつきますけどね。集中できることが、素質やサッカーの技術以前に一番必要な要素だと思いますね。どんなに身体能力が高くても、集中できない子は上手になれませんから。 そこまで徹底してできるチームは、やっぱり強いだろうなというのが正直な感想ですね。 一年生からそれは相当厳しいと思いますが・・・辞めてく子も多いだろうし、分かっててやってる部分はあると思いますね。 ある意味、強いチームを作るために意図的に集中できない子を振るい落としている部分もあるのでしょう。 経営的なルーズさは別として、サッカーの指導方針として見える限りは、子供次第で良くもなるし悪くもなるってところでしょうね。 あまりに厳しすぎてサッカーが嫌いになってしまうこともありますし、それに耐えられれば強い選手になれるようにも思います。子供が耐えられるかどうかが鍵ですね。 個人的にはやはり1年生のうちはもっと伸び伸びとプレイさせてあげた方が良いと思いますけどね。 あと、指導者の質も重要ではありますが、一番重要なのはチームメイトの質だと思います。子供たちを見て、なるべく質の高い子供がいるチームを選んであげた方が良いと思いますね。 チームメートに上手な子がいると、それだけで違いますから。お互いに切磋琢磨できますし、向上心も生まれます。 まとまらない回答で申し訳ありませんが、ご参考まで。

pricari
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございます。確かに集中することはとても大事ですね。ただコーチが一貫したポリシーの元で敢えて厳しい対応をしているように思えないのがひっかかっています。同じ状況でも時と場合によって、また子供によって対応がまちまちで、今日はなんでそんなに厳しいんだろう?とか、なんであの子にばかりあんなにきつく当たるんだろう、と疑問に思うことが多いです。ちなみに専用グラウンドがありますがチームはとても弱いです。ただ、息子は2、3年生の選抜メンバーに混ぜてもらって練習させてもらっているので上手な子と一緒にできています。子供達はみんな素直でとてもいい子達だし息子もみんなと仲良くなっているので簡単にやめたくはないですが…。またご意見伺えましたらうれしく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • swami41
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

コーチの人格は程度にもよりますが、試合の結果を出し続けているので あれば、在籍を続けるのはベターな選択かと思います。 明らかに干されていないかぎりは。 でも、チームには結果が伴っていないようですし、親御さんは不安ですね。 時々、厳しく接するのが教育と勘違いしている人も時々見かけます。 こういう方には方法論が無いんですよ。だからその見極めが肝心です。 厳しさがあっても理論がしっかりしている方もいます。 こういう方だと結果は必ずついてきます。 そこで、私なら年度替りまで様子を見ますね。それまでにコーチの この厳しさによってチームの集中力が上がっているだろうし、理論も あるなら尚の事結果はついてきているはず。 息子さん及びチームの成長が他チームより優れているかを見極めます。 他チームへの移籍となれば、練習の下見位は行ってあげましょう。 親心が本物であるならば。

pricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、厳しさにも意味があり愛情があるかどうか、を見極めるのが難しいところです…。そのコーチを見ていると、どの子を気に入っていてどの子には冷たいとか大体わかります。人間ですから多少の好き嫌いは仕方ないと思うし、息子は好かれている方ではないかと思いますが、他のお子さんが理不尽とも思える扱いをされたりしているのを見るのはつらいし不安になります。また、指導の方針にも一貫性がないように思います。練習時間が三時間もあるのに同じメニューを延々やり続けたり、説明ばかりで実践があまりなかったり、「今日はこれをやる。」と言ったのにその通りでなかったり。それでも個々の能力に応じた練習や試合の機会を与えてくれることなどのメリットもあり悩んでしまいます。ご指摘の通り年度の変わり目まで様子を見て、それまでにいくつか他のチームの見学などさせてもらうのがいいかもしれませんね。またご意見うかがえたらと思います。ありがとうございました。

  • Kazz9010
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

46歳男です 子供が夢を持つこと、それを応援する親がいること。とてもすばらしいことだと思います。自分の子供が立派になることを親は楽しみにしていますものね。 しかし子供の夢ってひとつだけでしょうか?まれにそんな子供もいるかもしれませんが多くの子供は成長とともに新しい夢を見つけて乗り換えていくものだと思います。 まして幼稚園児や小学校低学年の場合は非現実的なものであったり「何でそれが?」と思うような内容の場合も多いと思いますよ。 親はその都度子供の話に耳を傾け応援してあげますが、それはあくまで「子供の夢」です。 「1年生にあがる時に、もう少し上達できる環境が必要と感じ今のチームに移りました。」の時点で「子供の夢」が「大人の夢」にすり替わっていませんか? プロを目指したいというお子さんの夢に少しでも近づけたい気持ちは分かりますが、「本格的にプロへの道へ乗せる」ということがどういう事か分かってやっていますか? 英才教育的な方法でプロを目指すとしたらもはや「普通の子供ではなくなる」という事だと思いますよ。もちろん全てのプロが幼少から特別な教育を受けていた訳ではありませんが、多くのアスリートやアーティストなどは自伝などで書かれているように「子供の頃つらかったのは友達と遊ぶ時間が全くなかった」と言っています。 もちろんこれでも確実にプロになれる保障なんてありませんけどね。 そんな思いまでさせて道を歩ませるのでしたらこれは「大人の夢」と言わざるを得ません。 もし質問者の方がプロのサッカー選手で、息子もプロに・・と言うのであればとやかく言うつもりはありません。もっと本格的で母体のしっかりしたチームを探して入れれば良いだけの事です。 もし、それほどでもないのでしたら「ちょっと親がムキになりすぎている」だけではないでしょうか。初めは楽しくサッカーをやっていたのであれば、そのまま楽しく続けさせて行くだけで良くありませんか。 本当に熱意と才能があれば中学、高校で花開きプロへ、という道だって充分あります。 小学校低学年であれば、まだまだ変化して成長していくはずです。もう少し子供の自由(やる自由、やめる自由)を見守ってあげてはどうでしょうか。 どんなスポーツでも辛くて辞めたくなる時があるでしょう。でも本当に好きな事は必ず続けようとしますよ。 チームの問題なんて子供には関係ありません。大人が見て問題がありそうならさっさと変えればよいのです。子供が生き生きと楽しめるチームを見つけて、そこに入れれば良いというだけのことではありませんか。 ユニホーム代なんて「返してくれ」と言えば良いし、もし返してもらえなければ「勉強代」だと思って諦めてもいいのではないでしょうか。 新しいチームを選ぶ際にどんなポイントを押えるべきか・・を人に聞いていては話になりません。あなたのお子さんが楽しくプレイできるチームを「お子さんと一緒に」探すのがもっともな話ですよ。サッカーするのは「お子さん本人」なんですから。

関連するQ&A

  • 少年サッカー 移籍について

    小学5年生男の子の親です。今、息子はサッカーが大好きです。一生懸命サッカーに取り組んでいる姿に私ども親は満足していますが、移籍が必要ではないかと悩んでいます。というのも現在の担当コーチの息子の使い方(ポジション)に不満を感じているからです。ポジションはDF固定で、それ以外のポジションをすることはほとんど無く(100試合に1試合も)、全く攻めさせてあたりません。現在スポ少に所属しているのですが、あまりの冷遇に移籍を考え始めましたが、5年生の半端な時期ということと、全く新しい環境に飛び込むことへの不安から躊躇しています。所属スポ少では、学年担当コーチがチーム編成も練習内容もすべて仕切り、コーチの息子(お世辞にも上手といえない)は当然花形ポジションのみ。で、そのコーチはサッカーの経験は無く、それゆえに今のやり方に憤りを感じているのですが、昨年チームは県1位になってしまい、好結果が出ている状況だけにそのコーチのやり方に不満を直訴することは難しい状況です。移籍を躊躇している場合ではないのでしょうか?ちなみに息子は短距離(50m・100m)は学年1番で、足元のテクもまずまずの県トレセンメンバー、身長は所属チームの大きいほうから1or2番といった感じです。

  • ジュニアサッカーの移籍問題

    長文です。 小4の息子は近くのサッカーチームに所属しています。そのチームはボランティアでお父さんたちが教えてくれているチームです。 息子の学年は人数が少ないですが、リーグ戦をやらせてあげたいと思い、コーチに出来るなら選手登録をして欲しいとお願いして、登録していただきました。 が、4月の最初の大会でチームは負けてしまいました。 息子は絶対に勝つ❗勝てると思ってたのに勝てなかった。それは仕方ないにしろ、みんな、勝ちたいという気持ちが感じられず、嫌になり、違うチームに移りたいと言ってきました。 みんなのやる気のなさは、子供を通してずっと聞いていました。(サッカーするのはダルいとか、辞めたい、練習に来ないなど…) でも、それぞれの親は自分の子供がそんな事言ってるとは知りませんので、頑張ると言ってるます 私は去年1年間、息子に移籍を進めて来たのですが、今のチームでやりたいという気持ちも分かるので、とりあえ今年度もお願いすることにしたのですが、突然の移籍希望 私としてはチャンスと思い、すぐに移籍に向けて動き出し、4月で今のチームを退団することにしましたが、他の保護者の方は激怒してしまい、コーチたちも息子に対して無視です。 頑張ろうって言っていたのに、突然の裏切り行為、子供が辞めたいと言ってから、引き留めることもなく退団することを決めてしまったことは、悪いことだったんでしょうか? でも、子供にも言われたのですが、嫌々そこでやるのは嫌だ!と。 移籍してしまうことには変わりないのですが、私の取った早々の行動は息子にとって良くなかったのでしょうか?

  • 学校のサッカーチームをやめるかどうか困っています。

    私の子供は小学3年生です。学校のサッカー部に入りました。 サッカー自体はとても楽しくやっています。 チーム自体は弱小チームです。 最近子供がコーチの練習方法や試合での指導に疑問をいだくようになり 私に相談をしてくるようになりました。 コーチ自体は保護者のなかでも評判が悪く何度もやめて欲しいと言われていますが決してやめません。 コーチの子供がそのチームにいるからです。 週に1度だけ学校とは関係のないサッカー教室があるのですが子供はそこでの指導のほうが言いといいます。 でも今後の試合にも出ていきたいので現在のチームに残るかそれとも それとも別のチームに移るかを迷っています。 理想は現在のコーチがやめてくれて保護者ではない別の指導者が教えてくれるのが理想です。 やめるのなら今すぐにでもやめたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにチームは週に5日練習をしています。 時間は2時間30分です。 練習の内容はサッカーの基本練習のみです。 ゲームなどはやっていません。

  • 子供のサッカー、少年団からクラブチームに移りました

    小学2年の子供がいます。近所の少年団に所属しておりましたが、 コーチの質やチームのレベル、親の当番制度や色々なしがらみがあり、 息子とたくさん話し合った結果、もっと強いチームへ移りたいと 強豪といわれるクラブチームへ移ることにしました。 そのクラブチームはとてもレベルが高く、息子も今のところ付いていくのに精一杯です。 まだ移籍してから一ヶ月とたっていませんので、慣れていないのも当たり前ですが 息子を見ていると「本当にこれで良かったのだろうか?」と自問する日々を送っています。 以前いた少年団ではコーチや皆から認められており、自分は上手いんだと思っていたのが 今のチームでは出来ない方で気後れしているように思えます。 「慣れるのには少し時間がかかるよ」と声をかけているのですが、なかなか上手く 行かないので、その気持ちがプレーにも現れています。 この間は試合があり主人が連れて行ったのですが、「気後れしていて全然ダメだ、 やっぱり前のチームで良かったんじゃないのか?」と言われてしまいました。 少年団にいたら、そのままいいポジションにいられたかもしれませんが、 この先、今のチームにいたほうが上手くなると思います。息子も「もっと上手くなりたい」 と張り切っていたのですが… このままサッカーを好きな気持ちが薄れてしまったら……などと考えてしまいます。 やはり、慣れるまで様子を見るしかないですよね? 同じようにチームを移籍された方、初めはこうだったけど、後にこうなった等 経験談、アドバイス等がありましたらよろしくお願い致します!

  • 少年野球のチーム移籍について

     私の息子は3年生で、自分の小学校の少年野球チームに入団しております。スタメンで起用してもらっていて、そこそこ活躍しているのですが、管理野球(軍隊式)で、かつ長時間の練習で無意味な練習も多いため、将来のことを考えるともっと伸び伸び育ててくれるチームに変わらせたいと考えています。  実力は親の欲目かもしれませんが、どのチームでもレギュラー獲得できると思っています。  ただし、今の小学校に通ったままで、他チームに移籍することは、今のチームの中では波紋を呼び、一部から非難を受けることが予想されます。(場合によっては学校内でいじめに近いことがあるかも?と思います。)  また、同じ市内なら今のチームの承認書みたいなものがないと移籍できない決まりがあるようです。ただ、実際は名前を借りて移籍している子供達が他チームには居ます。  そこで、こういう場合に、いかに波風立てずにやめさせることができるのか悩んでいます。  どうしてもという場合には引越しすることも考えておりますが、何かよい方法が、ありましたら教えてください。

  • サッカーチーム、移籍させたい

    隣市で練習している今のクラブで続けたい息子と、近所の別のクラブに移籍させたい親とで衝突しています。 やるのは息子ですが、親にも言い分があり、なかなか結論がでません。 小4の息子は、幼稚園のときから今のクラブにお世話になっており、昨年度末にセレクションに合格し、育成スクールからジュニアチーム昇格しました。 が、練習について行けていません。 練習試合も、春先は5年生と一緒のチームで試合に出る事もありましたが、他の子がどんどん上手になり、今は4年生チームでも交代でしか出られません。 来年度のトレセンの推薦ももちろん得られませんでした。 が、あまりくやしさはないようで、そのうちなんとかなると楽観的です。 とはいえ、他の子の倍練習をしているわけでも、試合を観戦するわけでもありません。 努力して這い上がるという気持ちが見えません。 このことは親子でもずっと話し合っており、今の状態(他の子より明らかに出場時間が短い事、控えでもくやしさがないこと、など)で満足なら高い月謝を払って遠くの練習場にわざわざ通う意味はない、地元の少年団に移籍しよう、と提案しているのですが、息子本人は慣れ親しんだ今のチームに愛着があり、環境を変えることには猛反対です。 しかし私は、向上心が見えない以上、今のクラブに通う必要はないように思います。 他の子は、1つでも上の学年に混ざってやりたくて、公式戦でのメンバーに選ばれたくて、必死でやっています。 息子も口では「もっと一生懸命やる」と言いますが、4月から指摘されている問題部分がまるで改善されません。 毎回毎回コーチから同じことで注意されています。 レベルが違うのです。 今の状態だと6年生になっても公式戦のメンバーにはなれなそうです。 今も飛び級で上がって来た3年生のほうが出場時間も長く、当然信頼されています。 私はもっと身の丈にあったクラブでやらせたいのですが、しかしやるのは息子だし、このまま息子の好きにさせてやった方が良いのでしょうか? どうするのが息子のためになるのでしょうか?

  • サッカーのチーム分けについて

    子供がサッカースクールに通っています。 クラブチームではありません。 スクールの最後に試合をするのですが、いつもはじゃんけんをしてチームを決めているのにここ1ヶ月、うちの子が入るチームはなぜかじゃんけんをしないでコーチが 決めています。 そのメンバーが比較的上手じゃない子にコーチ1人(コーチは何人かいます)が入っていて、コーチはもちろん本気を出さないので子供は弱いからまた同じチームは嫌だなと言って悩んでいます。 どうしてコーチがそのチームにしたのか疑問です。 同じ料金を払っているのに、平等にチーム分けをしてもらっていないことに 親としては疑問を持ちますし、子供もつまらないと言っています。 どうしてこういうチーム分けをしているのか、サッカー経験されている方 や、指導者の方などアドバイスありましたら教えてください。 コーチに聞いてみようかと思ったのですが、あと数回でスクールが終わるので もやもやしますが聞いて角がたつと、子供に当たられたりして嫌な思いするのも困るので聞いてません。 ちょっとばかにしたようにまた同じチームかなというような言葉を発しているのを聞くとなにか意地悪に感じてしまいます。 私としては、うまい子がいるチームに入るとボールが回ってこないから・・・という理由なのかなと思うのですが、そこは自分にボールが回らなかったとしても勉強なのかなと思うのですが、サッカーに詳しくないので本当のことはわかりません。 大した悩みではないと思われてしまうのかと思うのですが、長く続けてきた習い事の最後の最後に嫌な気持ちで終わりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 5年生で移籍ありでしょうか?

    今は地域の少年団にいます。 お父さんコーチやボランティアコーチが教えています。 うちの子はスクールにも通っていてサッカーが上手くなりたい強くなりたい!と思って居るんですが、そのチームの子達は楽しくサッカーをしたい!って…言う感じなのです。 でも5年生の今になって移籍はどうなのか悩んでいます。

  • 少年野球 軟式→硬式への移籍について・・

    少年野球 軟式→硬式への移籍について・・ 息子が少年野球をやってます。(小3)とてもやる気があるらしく、来年にでも硬式野球へ行きたいと言っております。そこで、リトルリーグをインターネット等で調べた所・・地域の所にしか入れないと書いてありました。・・・ただ出来れば数箇所を体験してみてから移籍場所を決めたい と、思っております。(監督・コーチの指導や子供に対する接しかた その他親の負担・練習場所)皆さんは何を基準に決めているのでしょうか? 又、今所属している軟式チームには特に不満はないのですが、野球をやりたくて入って来ている子供だけではなく親が無理矢理やらせているような子供も居るので・・・・だから移籍は親としても賛成なのですが・・・。 質問が2つになってしまいましたが、良いアドバイスを何方かお願いします。

  • サッカー少年団のことについて

    札幌市内の少年団で小学生の息子にサッカーをやらせています。 その少年団の監督と保護者のチーム?がもめているらしくて、昨日こんなメールが来ました。 私はその保護者のチームには入っていないので直接関係はないのですが、 子どもを人質にとったようなメールを送ってくる監督に不信感を覚えました。 子どもに、他にもっと強いチームもあるからそこでやってみないかとさらっと聞いてみたのですが、 子ども自身は現在のチームでやりたいと言っています。 正直このまま子どもをこの少年団に預けてよいのだろうかと迷っています。 他にもSSSやコンサなどサッカーをする場所はたくさんあると思うのですが、 移籍するのは難しいでしょうか? サッカーはサッカーだけを教えていればいいところではないと思います。 心身を鍛え、マナーを教え、サッカーを通していろんなことを学んでほしいと思っているのですが、 この監督からそれを学べるのか疑問に思いました。 皆さんの意見を聞かせていただけますか? 一応チーム名、子どもの年齢は控えさせていただきます。 ちなみにこのメールは昨日(6/24)送られてきました。 ○○:少年団のチーム名 ××:保護者で作っているチーム名1(公式チーム) A:○○少年団の監督 B:××チームのコーチ -------------------------------------------- ○○FC保護者の皆様へ いつも○○FCの活動にご協力して頂きありがとうございます。 今期、Bコーチの退任に伴い、○○FC保護者団体である「××」 の代表者の変更をお願いし、今後も今まで通りの活動を継続して頂くよう に伝えていましたが、6月9日に、B代表より××全員会議において、 「代表は変更なし」で、このまま活動したいとの申し出がありました。 ○○FCとしては○○FC公認団体で活動しているため、 ××代表は別の方に変更を再度お願いしていたところ、 6月18日に電話にて××会員の方より、ひどい暴言を吐かれました。 また保護者の皆様・子供たちと一緒に築きあげてきた○○FCの活動 に対しての痛烈な批判を受け、このままでは団運営に悪影響を及ぼすと 判断し、この団体と一線を引く判断を致しました。 残念ではありますが、上記の件をもって○○FCの保護者は 「××を退会していただくこと」 に○○FC代表として決定致しました。 ××退会の意思表示がない場合には、○○FC退会の手続きを 自動的にさせていただきますのでよろしくお願い致します。 つきましては ■6月25日(火)AM10:00までに (1)××退会(○○FC継続)の意思表示 ××退会者の名前明記 か (2)○○FC退会の意思表示 いずれかを明記し、事務局メールまで返信をお願い致します。 ××会員ではない保護者の方につきましてもお手数ですが 「会員ではない」旨を明記し、返信下さいますようお願い致します。 尚、今後××の件に関しての説明は、一切致しません。 ○○FCの活動そのものが「価値」だと思っています。 言った言わないの話をするのではなく、○○FCに対してどんな 協力をしているかを話していきたいですね。 ○○FCは○○FCの方針に賛同していただいた方たちと共に 活動してまいります。これからもよろしくお願いします。 ○○FC A監督 --------------------------------------------

専門家に質問してみよう