サッカーチームへの入部について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1年生の時からサッカーチームに入っている子供。最初は楽しんでいたが、最近息子が練習に行くのを拒むようになり、私もコーチに不信感を抱くようになった。
  • 仲の良い子がチームに入部したいと言っているが、どう説明すればいいか悩んでいる。入部を勧めるとお母さんが大変な思いをするかもしれないし、拒むように聞こえるかもしれない。
  • 自分は先に話して欲しいタイプだが、友達にとっては先入観を持たせないように黙っているべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーチームの入部

サッカーチームの入部 今どうしたよいか悩んでいます。 うちの子供は1年生の時から、サッカーチームに入ってます。 一番近所でやっているのと、元々お友達が入っていて取っかかりも良かったので、一度だけ体験してすぐに入部を決めました。 見学の時や体験の時も、練習も、コーチも凄く厳しそうだな・・・と思ったのですが、男の子だし、本人もやる気満々だったので当初は、あまり気にしていませんでした。 でも、だんだん息子自身が、やはりコーチを怖がり練習に行くのも拒み、毎回毎回説得して行かせるのに苦労した時期があり、私自身もよく調べて色んな所を見てから決めた方が良かったのかな・・・と自分自身も葛藤しました。 ヤルなら、やっぱり楽しんで欲しかったので・・・ でも一度始めたら簡単に辞めさせるのも本人のためにならないし・・・ すごく葛藤していました。 最近になって息子の方がやっと少し落ち着いてちゃんと行けるようになったのですが、今度は私自身がコーチについて疑問に思うことがあり、他のお母さんがたからもコーチの色々な裏事情のようなことも耳にしてしまい私もチームに対して不信感を抱き始めてしまいました。 もちろん、子供にはそんなことも言えないし、コーチに文句を言おうとも思っていませんが・・・ そして最近、学年は違うのですが、母子共に仲良しのお家の子が、このチームに入部したいなと思っていて・・・と話しがありました。 仲がいいが故の悩みです。 私が経験してきたので、先も長いし、友達には他にも色々見た上で決めて貰いたいなと思っています。 でも、話し方によっては入部を拒んでるようにも受け取られてしまうのでは・・・と思ってどうしよう・・・と。 チームとしてもあまり勧めたくないというか、後でお母さんが大変な思いをするのもなんとなく想像がついてしまいます。(同じチームのお母さん方も皆同じ経験をしているので) これは、仲が良いから話しておいた方がいいのか・・・ せっかく入部を希望しているから、変な先入観を持たせないように黙っているべきなのか・・・どうしたらいいか悩んでます。 ちなみに私の場合は、仲が良い相手だったとしたら、後で「実は・・・」と言われるよりは先に言って欲しいと思ってしまうタイプです。 もちろん友達に入部してもらえたら個人的には嬉しいのですが・・・ 皆さんがもし私の立場だったらどうするか、もしくは、私の友達の立場だったらどうして欲しいか・・・ご意見お聴かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

多分ね。 何故云ってくれなかったの?と云われてしまいそうですね。 私ならという事で。 一応伝えます。というか伝えました。 じゃあ何故辞めさせないの?と言われて 個人的には辞めさせたいのだけれど今更感があって子供も気にせず云っているし。 きちんと調べて入団すればよかったと後悔しているから。 そういうこと全てひっくるめて 他の団も調べた方がいいかなって思うし。 いい所だからと声を大にして言えないから辛いよなぁ~。 他の人にも訪ねてみて判断してね。 と伝えました。 後は相手が決める事です。 一度だけサラッと(詳しく伝える事はないですよ。)伝えておきました。 結局違う場所を選択されました。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、さらっと話してみました。 誤解はされずに受け止めてもらえたようだったので良かったです! やはり、黙っているのは逆に親切じゃないよな・・・と思いました。 ありがとうございました!