• ベストアンサー

サッカー スポーツ少年団とクラブチームの選び方についてアドバイス下さい

小学1年の息子にサッカーチームの体験をさせようと思っています。 大きく分けて、(1)スポーツ少年団と(2)サッカー協会(県クラブユース連盟U-12など)に加盟しているクラブチームの2種類があることを知りました。 そこで、場所や費用、友達関係、付き合い、指導方針など選び方の基準はいろいろあると思いますが、息子の素質は別として、サッカーの上達を目的とした場合、(一概には決められないのかもしれませんが、)将来的に見て、どちらの方がより適しているのかアドバイス頂けないでしょうか? 最終的には体験をさせてみて、息子が楽しく続けられると感じたチームへ入会させると思いますが、選び方の知識として頭に入れておきたいため是非アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-s8088
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

息子2人がサッカーをしています。(少年団です。) 確かにJなどのジュニアチームには通わせたいのですが、 お金もさることながら、遠くて通わせられません。 (子供1人で行くには・・・。妻は車乗れないので) まずJリーガーへはどうでしょうか? 確かにユースからJのチームに上がる確率はありますが、 一部チームを除きユースから入って活躍している選手は少ないように思います。 うちは勝利至上主義とは程遠いですが、小学生のうちは楽しくそして自分でなんとかする技術をと言う教えです。 物足りなさもありますが、今はこれで良いかなぁと思います。 子どものチームメイトは、4年生から県内強豪チームに移ります。 しばらくは、少年団で良いのではないでしょうか? 余談ですが、うちは上が4年で始め今は補欠ですが、楽しくやっています。下は1年で幼稚園からやっていて、キック力は負けますが、 ドリブルなどは4年の中に入ってもまぁ遜色はないです。 (4年のレベルが低い?(^^ゞ) 下の子は家の中でも常にボールに触れています。(キャプテン翼のように)さすがに学校までドリブルはして行っていませんが、普段から無意識にそうなるとだいぶ違う気がします。 市内の強豪は、親が修学旅行先まで送って行ったり、迎えに行ったりするようです。 そういう学校行事よりサッカーを優先させる気があるなら、クラブも良いかもしれません。 うちは学校行事優先ですから、そういうところに入れる気はありません。

takanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下のお子様は幼稚園からやられているんですね。すでに出遅れた感があります(焦)。息子がサッカーの上手な子を見て、負けたくないという気持ちになるのかどうか、よくわかりませんが、まずは早く体験をさせてみたいと思います。確かにクラブチームだと運動会など学校行事と重なる可能性はありますね。私としては、学校でしか体験できない思い出を尊重したいので学校行事を優先させたいですね。

その他の回答 (2)

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 2)は要するにJの下部組織のことですよね? サッカーはやっていたのですが、こういうことには少し疎いんです・・・汗 もちろん、高いレベルで練習できると思うので、上達には良いと思います。 が、入る時には(小1だと分かりませんが)テストがあります。 これは、相当合格率は低いです。 また、年代が上がっていくごとに(多分、小→中→高)これまたテストがあります。 結構有名な話ですが、セルティックの中村選手は中学まではマリノスの下部組織にいたそうですが、高校生になる時にユースに上げれなかったそうです。今では、『世界の』とつけても良い位の選手ですが、やはりそれ位大変なんでしょうね。 ちなみに、僕自身は地元のチームで小学1年生から中学3年までやっていました。(もう10年前ですが汗) また、大会などではJのジュニアユースとも普通に対戦しますが、そこまで差があるってことはありません。もちろん、世代の代表がいたりするので強いですが、断トツで強い!ってことはなかったですよ。 普通に勝てたりもしましたから。 また、僕のチームからも違う世代ではありますがJリーガーは何人か出ていますし、日本代表に選ばれた人もいます。 なので、地元のチームでも、それなりに強いところであり、素質があれば充分なはずですよ。 また、何だかんだ言っても友達関係ですね。 地元のチームに入ると、格段に同じ地域の友人が増えます。 これは、きっと財産になるはずです。 僕のところは雨だろうが雪だろうがもちろん練習はありました。 滅多に雪は積もらない地域なので、積もる地域だとどうなるかは分かりませんが。 合宿や遠征などもありましたね。 練習は市内でするので、自転車で向かえる場所でした。 練習場所は、たまに変わるんですよね。 市が作ったサッカー場や、大学のサッカー場などごく稀に変わっていたような気がします。 また、僕が入っていたチームは県内でも強豪だったのですが、それでも練習がスパルタだとかではありませんでした。 練習は辛かったですが、基本的には面白くサッカーやってましたね。 クラブチームに入っていると、コーチなどに市のトレセン受けないかどうかを聞かれたりもします。 トレセンに選ばれると、月に数回ですが違う練習も出来ますし、上手ければどんどん上のカテゴリーにいけます。(多分、小学校4,5年生位?からあったような) 例えば、市代表→県代表→地域代表(関東とか)→国代表→U-○○ だったかな? あまり覚えていませんが・・・。すいません。 確か・・・ですが、中田(英)など、子供時代からのエリート選手はトレセン出身の人が多いはずです。 と、別にJの下部組織じゃなくても、将来性を含めて心配するようなことは特にないと思いますよ。(良いチームであれば・・・ですが) 知っていることはこの位です。(間違っていることがあれば、他の回答者様が指摘していただけると助かります。トレセンについて)

takanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番近くのクラブチーム(とはいっても車でも少し時間がかかる距離ですが)に問い合わせてみたところ、2年生から選手コース(週3回練習)とスクール(週1回)にわかれるそうで、3月にテストがあるそうです。当然現在の息子にはテストは無縁ですが、とてもレベルが高そうで、子供達もレベルアップを目指している印象を受けました。まずは早く体験させてみて、どちらが息子にあっているのか(気に入るのか)複合的に判断したいと思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

我が家の息子、現在中一ですが小学生時代から近隣のクラブチームに所属しています。 何と言っても費用は間違いなく掛かります、まず月謝以外にユニホーム関連、遠征費、合宿費、飲食費、交通費もかなり掛かります。 選ばれる可能性は低いですが海外遠征もあります。 学校関係のチームでしたら費用面では桁違いに安く済みます。 しかし、技術や将来性はクラブチーム所属には敵わないと思います。 またクラブチームに休みはありません、雨でも雪でも練習はあります。 ゆっくり出来るのは正月三が日くらいですから どちらが良いかはお子様自身のやる気で判断してあげてはと思います。

takanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。息子が通っている学校の少年団は、雨の日は当然中止で、月会費も2000円位だと聞きました。息子は幼稚園のアルバムで将来の夢を「サッカー選手」と書いていましたので、親バカだとは思いますが、父親として、少しでも息子の夢に近づける環境でサッカーを楽しんでもらいたいと思っています。しかしながら、費用面などクリアしなければならない課題も沢山ありそうですね。

関連するQ&A

  • 少年サッカーの選手登録暦って重要なんでしょうか?

    小学生の息子がクラブチームでサッカーをしています。 現在、チームの方針が合わないためクラブを辞めようかと考えています。 息子は今後もサッカーを続けて上達したい気持ちが強いので、小学校を卒業するまでの残り1年程はスクールに通わせようと思っています。 ところが、「チームを替わったり、辞めていた期間は履歴として残るから、Jのユースや私立高校のサッカー推薦を受ける時に悪い影響が出る」と聞きました。 これは知人の少年サッカー指導者から聞いた言葉です。 あくまで印象が「良い」か「悪い」かと言う程度の話だとは思うのですが、実際に小学生時代のサッカー歴が将来それほどまでに重要視されるものなのでしょうか? 現場で指導されている方や実際に体験された方のお話を聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クラブチームでサッカーを続けさせるか悩んでます。

    息子は、4月からクラブチームのジュニアユースに入りました。クラブチームにいくか、部活にするか散々迷いましたが、本人がどうしてもクラブチームに入りたい、勉強もサッカーも一生懸命頑張ると約束し経済的にきつかったのですが、入れる事にしました。最初の頃は本当に頑張っていましたが、最近は勉強はもちろん、サッカーにも気が入っておらず、家にいると携帯ゲーム等に夢中になっています。昨日練習を見に行って確信しました。何の為にクラブチームに入ってるのか何をしたいのか聞くと、楽しくサッカーをやりたいとの返事。それなら部活で良かったのではとガッカリしました。強くなりたい、少しでも上を目指したいと入ったはずなのに・・このまま無理してクラブチームに通わせた方が良いのか、辞めさせて良いのか迷っています。私としては、意味がないと思うので、やめさせたいとおもっています。

  • 日本サッカー協会と日本クラブユースサッカー連盟?

    普通にクラブに所属すると、日本サッカー協会と、日本クラブユースサッカー連盟の2つに、勝手に登録されるのでしょうか。

  • 中学サッカーについてアドバイスお願いします

    今年の4月に中学へ進学する息子の『サッカー』についてアドバイスをお願いします。 現在地元(関東地域)のクラブチームへ所属しており、 進学と共に同クラブチームのジュニアユースへ進む予定でした。 上記の通りに進めば、同じ地元の同級生や近隣他校の同級生など、 現在のクラブチームに所属する選手と学校生活もサッカー活動も一緒となります。 このように進んでもらえば、学校生活もサッカー活動も、 友人に囲まれ充実した毎日を送れるのではないかと考えていた矢先、 息子より地域外のクラブチームに進みたいとの話があがりました。 理由としては、息子が希望しているクラブチームの指導者のサッカーをやりたいとの事です。 そこで、下記ポイントをご参照頂きみなさまのアドバイスをお聞かせください。 体験談等もありましたら是非お願い致します。 【ポイント】 1.現在のクラブチームに所属したままであれば、同級生と学校内外で関わりが持てる 2.現在のクラブチームは自宅から電車ですぐの為、送迎の必要が無い 3.息子は地域外のクラブチームを“強く”希望している 4.地域外のクラブチームは選抜排出などの実績が豊富 我が家では、来年度がはじめての中学進学となります。 真剣にサッカーに取り組む息子の意見も尊重してあげたいのですが、 今まで一緒だった同級生と別々のチームになって疎遠になるのではないか?という不安もあります。 中学サッカーについて得非、みなさまの体験談やアドバイスをお願い致します。

  • クラブチームの月会費はどのくらい?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa478916.html を拝見すると、サッカー協会に加盟しているクラブチームだと、月会費が千~二千円。未加盟だと一万円前後とあります。 全体でどっちの方に入っている子が多いのでしょうか。 未加盟のチームはなぜそんなに高いのでしょうか。 高い分、それだけレベルが高いのでしょうか。

  • 中学生サッカーのクラブチーム申請について。

    中学生のサッカーチームをクラブチームとして、申請するために必要な費用、また制約など(例えば何級審判が何人必要とか)なるべくたくさんの情報を知りたいです。申請に必要な費用、年間に必要な費用なども概算で教えていただけたら嬉しいのですが。また、詳しくではなくても知っていることだけでもいいので、教えてください。現在は中体連枠で公式出場しています。静岡県サッカー協会に加盟しています。

  • 中学生クラブチームの連盟加盟について

    最近、クラブチームの設立が相次いでいます。 地域によって、クラブチームでありながら、設立後、地元の連盟から認めてもらえず、連盟に加盟できないため公式戦に出られない選手います それぞれの区や市の連盟に任せられているため、条件が厳しいところと甘いところがあるそうです。 クラブチームに入っていると、学校のクラブには入れないことも多く、仮に入っていたとしても、一箇所でしか選手登録のできないサッカーは、水泳や陸上などの個人競技と違って、中体連の公式戦に出ることはできません。 クラブチーム設立の初年度は仕方がないとしても、二年目や三年目に指導者や練習場所の確保をしても加盟が認められないことは普通にあることなのでしょうか? たった三年間しかない中学生活で、公式戦に出られない選手は、自分がそのチームを選んだとはいえ、一所懸命に練習をしているのになぜ?と思わずにいられません。

  • サッカークラブチームで

    小6の息子が少年団でサッカーをしています。来年中学生になった時のことについて質問させてただきます。 息子は決してサッカーの上手な子ではありません。トレセンにも受かりません。 サッカーが上手でなくても入れるクラブチームなどあるものでしょうか? クラブチームに入る理由としては、 (1)中学校の部活動では専門のスタッフがいなく、顧問の先生や先輩からしか指導が受けられないこと、仮に良い顧問の先生がいたとしても、移動などでいなくなってしまう可能性があること。 (2)地域外の子たちとサッカー通じて交流し、友人の幅を広げさせてみたい。 (3)今は上手でなくとも、今後サッカーの技術を磨いてもらいたい。 (4)上手な子と一緒にプレイすることで自身のレベルアップに繋げさせてあげたい。 などがあります。 子供に聞くと、「サッカーがやりたいんだ」とはいうものの具体的なビジョンは理解出来ないようです。 その程度の理解力でクラブチームなどいっても無意味と言われるかもしれませんが、子供自身はずっとサッカーを続けていきたいと言っています。 サッカーをきちんと出来る環境を整えてあげたいのですが、勝敗に拘らず育成を考えてくださるチームはないものでしょうか? 自分の考えでは、 小学生>サッカーを知る、覚える、好きになる。 中学生>技術を磨く、体を鍛える、サッカーを理解する。 高校生>小、中で覚えたこと、鍛えたことをさらに極める又は発揮する。 と思っています。 何かよいお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供のサッカー、少年団からクラブチームに移りました

    小学2年の子供がいます。近所の少年団に所属しておりましたが、 コーチの質やチームのレベル、親の当番制度や色々なしがらみがあり、 息子とたくさん話し合った結果、もっと強いチームへ移りたいと 強豪といわれるクラブチームへ移ることにしました。 そのクラブチームはとてもレベルが高く、息子も今のところ付いていくのに精一杯です。 まだ移籍してから一ヶ月とたっていませんので、慣れていないのも当たり前ですが 息子を見ていると「本当にこれで良かったのだろうか?」と自問する日々を送っています。 以前いた少年団ではコーチや皆から認められており、自分は上手いんだと思っていたのが 今のチームでは出来ない方で気後れしているように思えます。 「慣れるのには少し時間がかかるよ」と声をかけているのですが、なかなか上手く 行かないので、その気持ちがプレーにも現れています。 この間は試合があり主人が連れて行ったのですが、「気後れしていて全然ダメだ、 やっぱり前のチームで良かったんじゃないのか?」と言われてしまいました。 少年団にいたら、そのままいいポジションにいられたかもしれませんが、 この先、今のチームにいたほうが上手くなると思います。息子も「もっと上手くなりたい」 と張り切っていたのですが… このままサッカーを好きな気持ちが薄れてしまったら……などと考えてしまいます。 やはり、慣れるまで様子を見るしかないですよね? 同じようにチームを移籍された方、初めはこうだったけど、後にこうなった等 経験談、アドバイス等がありましたらよろしくお願い致します!

  • 中学生サッカーチーム

    私の息子の事なのですが、現在小学生6年生でサッカーをしています。私はサッカー未経験なので、全く解らないのですが、コーチや他の保護者さんから、何処かのクラブチームに入った方が良いと良く言われます。しかし、息子本人は地元の中学校のサッカー部に入部したい様なのですが、そのサッカー部監督(担任教師)は、サッカー未経験だそうです。そのような場合無理やりでもクラブチームに入部させて、サッカーの上達をさせた方が良いのでしょうか? このような経験がある方がおられましたら、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう