中学サッカーについてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 中学サッカーについてアドバイスお願いします。今年の4月に中学へ進学する息子の『サッカー』についてアドバイスをお願いします。中学サッカーについて得非、みなさまの体験談やアドバイスをお願い致します。
  • 中学サッカーの進路についてお悩みのご家庭も多いかと思います。現在所属しているクラブチームに進むか、地域外のクラブチームに進むか迷われているようですね。どちらの選択肢もメリットがありますが、視野を広げたり、実績を重視したりという点で地域外のクラブチームも一考されると良いでしょう。みなさまの体験談やアドバイスをお聞かせください。
  • 中学サッカーに関するアドバイスをお願いします。現在のクラブチームに所属したまま進学するか、地域外のクラブチームへ進むか検討されている方も多いと思います。同じ地元のクラブチームに所属することで、友人との関係を続けられるなどのメリットがありますが、地域外のクラブチームに進むことで技術向上や選抜チームでの活躍の機会が得られるかもしれません。どちらの選択肢にも良い点がありますので、みなさまのアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学サッカーについてアドバイスお願いします

今年の4月に中学へ進学する息子の『サッカー』についてアドバイスをお願いします。 現在地元(関東地域)のクラブチームへ所属しており、 進学と共に同クラブチームのジュニアユースへ進む予定でした。 上記の通りに進めば、同じ地元の同級生や近隣他校の同級生など、 現在のクラブチームに所属する選手と学校生活もサッカー活動も一緒となります。 このように進んでもらえば、学校生活もサッカー活動も、 友人に囲まれ充実した毎日を送れるのではないかと考えていた矢先、 息子より地域外のクラブチームに進みたいとの話があがりました。 理由としては、息子が希望しているクラブチームの指導者のサッカーをやりたいとの事です。 そこで、下記ポイントをご参照頂きみなさまのアドバイスをお聞かせください。 体験談等もありましたら是非お願い致します。 【ポイント】 1.現在のクラブチームに所属したままであれば、同級生と学校内外で関わりが持てる 2.現在のクラブチームは自宅から電車ですぐの為、送迎の必要が無い 3.息子は地域外のクラブチームを“強く”希望している 4.地域外のクラブチームは選抜排出などの実績が豊富 我が家では、来年度がはじめての中学進学となります。 真剣にサッカーに取り組む息子の意見も尊重してあげたいのですが、 今まで一緒だった同級生と別々のチームになって疎遠になるのではないか?という不安もあります。 中学サッカーについて得非、みなさまの体験談やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前略 中高と進学の度、別れは付き物ですので、先づは息子さんの意思を尊重してあげて欲しい処です。やらずに後悔するよりも、やって挫折の方がまだ良い経験になる、とは誰しも述懐しますから。若い時しか経験出来ない事は…。 慣れ親しんだ池よりも、大海に漕ぎ出でよ、Boys be ambitious,でしょう。 地元のクラブや部活でも愉しく充実した青春は送れますが、サッカーの実力が、ある程度見込みあるなら仲間と疎遠になっても、より高度な指導に早く触れた方が良いでしょう。 但しリサーチは必要。~マリノスの中澤佑二選手は、高校出てから二時間掛けての通いでヴェルディの練習生扱い、最初は別メニューの筋トレばかりやらされたそう。 同じく,中村俊輔さんはマリノスJrユースで活躍ですが、ユースチームに昇格は出来ず、高校サッカー部を選んで全国大会出場したのでした。コーチの好みに拠るわなあ(^^;。 強豪クラブは競争も激しく、レギュラー取るのも大変。その場合、二軍以下でも練習試合などで出れるなら良いのですが、試合を経験できないのは宜しくないですね。 今の内に事前見学か、クラブ練習の体験コースとかに参加出来ないでしょうか? ~私は地元の高校ですが、全国優勝もした名門です。仮入部はしたものの先づレギュラーは無理なので断念し、サッカーは趣味にしました。当時は近場にクラブ等無かったので。 一方、中学のチームメイトは離れた高校に行き、一人疎遠となりましたが、其処のサッカー部は中程度の実力であり、レギュラーで活躍してた。我が校のグランドに試合で来て驚いたのです、羨ましかったなぁ。でも勝ったのは我が方です。 逆のような話でしたが色んなケース有ります、御参考迄に要点纏めますと、 ⚫︎夢や希望は追うべきで、その為に一時疎遠になる事は厭わず、です。 ⚫︎十代の後半が始まったら、高度な戦術や練習に触れた方が良い。 ⚫︎しかし、どんなクラブでもゲームに出られる体制が有る事、例え控え組や二軍試合でも。 ~中途から、元の地元クラブには戻り難いですか、其れは友達との友情如何に掛かってるでしょう。~俊輔選手のように、キリの良い高校進学を機になら戻り易そうですね。

08919109
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 余計な親心ばかりが先走り、 本来の部分を見落としてしまうところでした。 もう一度ゆっくり話あいます。

その他の回答 (2)

• oya_zico
回答No.2

>今まで一緒だった同級生と別々のチームになって疎遠になるのではないか?という不安もあります。 学校が同じなら、疎遠になることも無いでしょうし、それくらいで疎遠になるようなら、それだけの関係だったということじゃないかな? これは恥ずかしいことなのかもしれませんが、 もし、地域外のクラブチームで失敗した場合、地元のクラブチームに戻るという選択肢はないのでしょうか? プライドを捨て「ごめん、また、お世話になります。」と頭を下げれば戻れるのであれば、とりあえず、息子さんの希望に応えてあげるのが良いような気がしますが…。 ふ~う、(分かりやすい例で例えると)もし、息子さんが、隣町の美少女と付き合うのか、それとも妥協して近所の幼馴染の女の子と付き合うのか、悩んでたとすれば、 私ならば、「失敗しても良いから、貴方は若いんだから、隣町の美少女と付き合ってみれば!」とアドバイスすると思うけど。 ん?自分が息子さんの立場だったらどうするか? 当然、隣町の美少女と付き合います(笑)

08919109
質問者

お礼

面白い例えですね。 回答ありがとうございました。

• m_ikeda
回答No.1

自宅から送迎の必要があるという、親のタスクが問題なければ、息子さんの希望通りにしてあげた方が良いと思います。現在の仲間と離れるということは息子さんも理解した上での希望でしょうし。

08919109
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 息子とも改めて話あいたいと思います。