• ベストアンサー
  • 困ってます

中学サッカーについてアドバイスお願いします

今年の4月に中学へ進学する息子の『サッカー』についてアドバイスをお願いします。 現在地元(関東地域)のクラブチームへ所属しており、 進学と共に同クラブチームのジュニアユースへ進む予定でした。 上記の通りに進めば、同じ地元の同級生や近隣他校の同級生など、 現在のクラブチームに所属する選手と学校生活もサッカー活動も一緒となります。 このように進んでもらえば、学校生活もサッカー活動も、 友人に囲まれ充実した毎日を送れるのではないかと考えていた矢先、 息子より地域外のクラブチームに進みたいとの話があがりました。 理由としては、息子が希望しているクラブチームの指導者のサッカーをやりたいとの事です。 そこで、下記ポイントをご参照頂きみなさまのアドバイスをお聞かせください。 体験談等もありましたら是非お願い致します。 【ポイント】 1.現在のクラブチームに所属したままであれば、同級生と学校内外で関わりが持てる 2.現在のクラブチームは自宅から電車ですぐの為、送迎の必要が無い 3.息子は地域外のクラブチームを“強く”希望している 4.地域外のクラブチームは選抜排出などの実績が豊富 我が家では、来年度がはじめての中学進学となります。 真剣にサッカーに取り組む息子の意見も尊重してあげたいのですが、 今まで一緒だった同級生と別々のチームになって疎遠になるのではないか?という不安もあります。 中学サッカーについて得非、みなさまの体験談やアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数505
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前略 中高と進学の度、別れは付き物ですので、先づは息子さんの意思を尊重してあげて欲しい処です。やらずに後悔するよりも、やって挫折の方がまだ良い経験になる、とは誰しも述懐しますから。若い時しか経験出来ない事は…。 慣れ親しんだ池よりも、大海に漕ぎ出でよ、Boys be ambitious,でしょう。 地元のクラブや部活でも愉しく充実した青春は送れますが、サッカーの実力が、ある程度見込みあるなら仲間と疎遠になっても、より高度な指導に早く触れた方が良いでしょう。 但しリサーチは必要。~マリノスの中澤佑二選手は、高校出てから二時間掛けての通いでヴェルディの練習生扱い、最初は別メニューの筋トレばかりやらされたそう。 同じく,中村俊輔さんはマリノスJrユースで活躍ですが、ユースチームに昇格は出来ず、高校サッカー部を選んで全国大会出場したのでした。コーチの好みに拠るわなあ(^^;。 強豪クラブは競争も激しく、レギュラー取るのも大変。その場合、二軍以下でも練習試合などで出れるなら良いのですが、試合を経験できないのは宜しくないですね。 今の内に事前見学か、クラブ練習の体験コースとかに参加出来ないでしょうか? ~私は地元の高校ですが、全国優勝もした名門です。仮入部はしたものの先づレギュラーは無理なので断念し、サッカーは趣味にしました。当時は近場にクラブ等無かったので。 一方、中学のチームメイトは離れた高校に行き、一人疎遠となりましたが、其処のサッカー部は中程度の実力であり、レギュラーで活躍してた。我が校のグランドに試合で来て驚いたのです、羨ましかったなぁ。でも勝ったのは我が方です。 逆のような話でしたが色んなケース有ります、御参考迄に要点纏めますと、 ⚫︎夢や希望は追うべきで、その為に一時疎遠になる事は厭わず、です。 ⚫︎十代の後半が始まったら、高度な戦術や練習に触れた方が良い。 ⚫︎しかし、どんなクラブでもゲームに出られる体制が有る事、例え控え組や二軍試合でも。 ~中途から、元の地元クラブには戻り難いですか、其れは友達との友情如何に掛かってるでしょう。~俊輔選手のように、キリの良い高校進学を機になら戻り易そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答ありがとうございます。 余計な親心ばかりが先走り、 本来の部分を見落としてしまうところでした。 もう一度ゆっくり話あいます。

関連するQ&A

  • サッカーで進学を考えてます。

    中学3年の息子がいます。 小学からサッカーをやって来て 中学では地元のクラブチームに所属してます。 本人は高校でもサッカーを頑張りたい&#10071;とのことで、強豪校への進学を考えてるみたいで・・・ 親としても応援したいとは思ってますが。 私には漠然としか高校がわかりません(>_<) 本人は鹿児島実業を&#10071;と思ってますが、そこまでの実力あるの?って親としては不安です。 サッカーを続ける、頑張る、の子供の考えを尊重しつつ考えるべき進路はどのような選択肢がありますか? サッカーは好きですが何もわからないので(>_<) 母子家庭で相談出来る人もいないので。 色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • クラブチームでサッカーを続けさせるか悩んでます。

    息子は、4月からクラブチームのジュニアユースに入りました。クラブチームにいくか、部活にするか散々迷いましたが、本人がどうしてもクラブチームに入りたい、勉強もサッカーも一生懸命頑張ると約束し経済的にきつかったのですが、入れる事にしました。最初の頃は本当に頑張っていましたが、最近は勉強はもちろん、サッカーにも気が入っておらず、家にいると携帯ゲーム等に夢中になっています。昨日練習を見に行って確信しました。何の為にクラブチームに入ってるのか何をしたいのか聞くと、楽しくサッカーをやりたいとの返事。それなら部活で良かったのではとガッカリしました。強くなりたい、少しでも上を目指したいと入ったはずなのに・・このまま無理してクラブチームに通わせた方が良いのか、辞めさせて良いのか迷っています。私としては、意味がないと思うので、やめさせたいとおもっています。

  • 子供のサッカーどうすれば良いですか

    中学一年の男の子のことで悩んでいます。 息子はサッカーが好きで学校のサッカーではなくクラブチームに入っています。(自分の希望ではなく携帯につられて父親の希望で入っています)只、体も小さく動きも それほどでもないので、はっきり言って補欠です。 クラブチームなので遠征や遠くの試合に行くことも多く、 乗り物酔いする息子には苦痛のようです。 練習する場所も遠く、くるまで送迎していますが親にとっても負担が大きいです。 最近、息子が学校のサッカーに入って友達と楽しくやるほうが言いと言い出し困っています。 それは息子と一緒におなじ学校の子も行っているのですが 多分息子が辞めればその子も辞めてしまうだろうと言うことと(そのこは学校の部活にも入っているので結局、顔を合わせることになる)そのこの母親とは交代に送迎をしている。と言うことで息子の気持ちを大事にしたいのですが そうするとその母親と会ったときに気まずい思いをするんじゃないかと悩んでいます。又それが原因でいじめと言うことも考えられますので今とても悩んでいます。 どなたかこういう経験をしたかたアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>今まで一緒だった同級生と別々のチームになって疎遠になるのではないか?という不安もあります。 学校が同じなら、疎遠になることも無いでしょうし、それくらいで疎遠になるようなら、それだけの関係だったということじゃないかな? これは恥ずかしいことなのかもしれませんが、 もし、地域外のクラブチームで失敗した場合、地元のクラブチームに戻るという選択肢はないのでしょうか? プライドを捨て「ごめん、また、お世話になります。」と頭を下げれば戻れるのであれば、とりあえず、息子さんの希望に応えてあげるのが良いような気がしますが…。 ふ~う、(分かりやすい例で例えると)もし、息子さんが、隣町の美少女と付き合うのか、それとも妥協して近所の幼馴染の女の子と付き合うのか、悩んでたとすれば、 私ならば、「失敗しても良いから、貴方は若いんだから、隣町の美少女と付き合ってみれば!」とアドバイスすると思うけど。 ん?自分が息子さんの立場だったらどうするか? 当然、隣町の美少女と付き合います(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白い例えですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/97)

自宅から送迎の必要があるという、親のタスクが問題なければ、息子さんの希望通りにしてあげた方が良いと思います。現在の仲間と離れるということは息子さんも理解した上での希望でしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 息子とも改めて話あいたいと思います。

関連するQ&A

  •  J下部組織からのスカウトについて教えて下さい。

     J下部組織からのスカウトについて教えて下さい。  息子は小学校3年生で地元のサッカー少年チーム(サッカー協会公認の公式チーム)に入団していると同時にクラブチームのサッカースクールに通っています。そのクラブチームはジュニア・ジュニアユース・ユースと続くチームでジュニアに関してはスクール生内からのセレクションで入れます。親バカですが現在の息子の実力でいけば入れる可能性は十分にあると思っています。地元チームは区内では強豪で都大会へも出場しますが頑張ってもベスト8止まり、一方クラブチームは都大会優勝も多々、といった差があります。しかもクラブチームは通うのも距離や交通手段が楽で、週2回の平日練習にも学校からの帰宅後十分間に合いますし人工芝グランドにナイター設備とサッカーをする環境が整っています。一方地元チームは交通の便が悪く車での送迎が絶対不可欠となります。また練習場所が学校の校庭で照明設備がなく真っ暗な中で練習しています。ただ息子は地元チームがとても楽しいらしく、クラブチームに入るために辞めるのは多分嫌がるでしょう。  そこで今後のサッカー進路を悩んでいます。親としてはクラブチームジュニアからJ下部組織ジュニアユースに入れたらと思っています。でも子供の気持ちを考えると・・・。色々な選択肢がある中でこのまま6年生まで地元チームに所属しジュニアユースのセレクションを受けるのも一つかなと。  よく大きな大会には下部組織がスカウトに来ている、ある少年選手が声を掛けられたなんて話を聞きますが本当なのでしょうか?その大きな大会とはどのレベルの大きさなのですか?都大会でも決勝戦クラスにならないとスカウトには来ないのですか?それにスカウトマンも大会だから必ずいる訳ではないですよね?目に留まる確率はかなり低いものなのでしょうか?またクラブチームの選手にも声は掛かるのですか?  どなたか詳しい方、またどんな小さな情報でも良いので教えて下さい。  あと自分のサッカー進路は良かった、後悔している、なんてお話もありましたらお聞かせ下さい。  よろしくお願い致します。

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • 高校受験 サッカーがしたい

    友人の中3の息子さんの話ですが、都内である程度サッカーの強い高校を探しています。 現在広島在住で転勤族。都内の高校に進学を希望しています。息子の受験のため母子で奥様の実家のある世田谷区烏山・仙川あたりに中学卒業後引越しして来る予定ですが、東京の情報が乏しいようで困っています。 サッカーも勉強も無理せずというのが希望です。 偏差値は61位(偏差値に見合ったような内申はないらしい) あまりにも強すぎてずっとベンチはイヤ!サッカーがしたい!そうです。サッカーのレベルは私にはわかりませんが、私でも知っているJリーグチームのS○○広島ジュニアユースに所属(試合には出られたり出られなかったりの位置だそうです。)しています。 このような彼におすすめの高校を教えてください。 またその高校にはスポーツ推薦があるかご存知でしたらあわせてお願いします。

  • サッカーを習いたいのですが・・・

    サッカーを専門的に今まで習ったことがないです。そこで大学(既に内定済み)に進学したときにサークルか、地元のサッカークラブチームのどちらに入ろうか悩んでます。 悩んでいる点は、「周りについていけるか」「クラブチームを選んだ場合に大学で友達ができるか」「どちらのほうがよりうまくなれるか」などいろいろありますが、いま悩んでるのはこの3つです。 時間や練習日は大学はじまってから出ないといえないのでここではおいておきます。 アドバイスをよろしくお願いします。 あと話はずれるんですが岡田JAPANの試合見て思ったのですが、スペースをうまく使えてないっと感じたのはボクだけでしょうか?

  • アドバイス下さい

    ぼくは、小1からサッカーをやっていて中学になった今でもサッカーをしています。しかし、ぼくが小学生のときプレイしていたチームのジュニアユースチームに入ったのですが、学校の決まりで中学のサッカー部には入れません。なので、ぼくはパソコン部に入りました。しかし、ぼくの学校でパソコン部はオタク部などと嫌われています。そして、英語の授業があって先生にみんなの前で何部に入っているか自己紹介みたいに言えといわれて、言いました。それを言ったせいか、好きな人と会話が以前と比べてぐーんと減ってしまいました。どうすれば、もとの仲に戻れると思いますか。もう入部届けは出したので部活は変えられません。いいアドバイスください。

  • 楽しいサッカーと強いサッカーって別なのでしょうか?

    小学生の息子がサッカーをしています。 今までは県内でも強い方に入るクラブチームに所属していましたが辞めてサッカースクールに通う事にしました。 とても対照的なチーム間での移動です。 試合には勝てないが良いところを褒めて伸ばそうとする指導のスクール。 厳しい言葉をぶつけ続けてとにかく精神的圧力を加えるが強いクラブチーム。 皆が思いやりをもってサッカーを楽しむスクール。 若干、弱肉強食的なクラブチーム。 小学生のうちに身に付けたほうが良いスキルを伸ばす事に重点を置いたスクール。 とにかく勝ちに拘り、フィジカル&スピード続いてガッツのクラブチーム。 指導者は共に元国体選手です。 それぞれ信念を感じますし自己にも厳しい方なんだなと尊敬できますが、疑問に感じることがあります。 上を目指すなら厳しく強いチームで鍛える、そうでないなら楽しくサッカーと付き合う・・・ 的な意見や風潮です。 実際にプロで活躍されている選手は厳しく強くをモットーにしたチームの出身者が多いのでしょうか? 褒めて伸ばす楽しいサッカーでチームを強くして個々の能力を伸ばす事は出来ないのでしょうか? 息子は足元の技術はそれなりに器用にこなしますが体が小さくスピードもないのでスクールを選択しましたが、上手になりたい気持ちは強いです。 しかし、前チームの周りの選手に比べたらスクールの選手の技術はお世辞にも上手いとは言えません。 サッカーを楽しむって感じの叱らない指導では技術の向上が少ないのでしょうか? 同じサッカーなのにどうして両極端になるのかなと思うのです。

  • 息子のサッカー移籍について

    小学4年の息子がいます。 小学1年からサッカーを始め、2年の時に地元の少年団に入りました。お友達もいて楽しくサッカーしていました。息子は、そこの少年団では上手い方で2コ上の子達と肩を並べる程でした。段々、天狗になっていきました。同学年の子達を上から見るようになり注意しても「そんな事言ったっけ?」ととぼける始末。少しレベルも違うかなと思い、息子もやってみたいと言ったので、3年の冬に少し強いクラブチームに移りました。レベルも丁度良く、スタメンやトレセンにも推薦してもらって成長してきてると思います。 クラブチームの子達とも、仲良くサッカー出来ています。 ですが、息子の中で元の少年団に戻りたい気持ちがあるみたいです。学校の友達とも少し疎遠になってしまい寂しそうにする時もありますし、クラブチームには自分より上手い子もいて、前のように天狗ではいられません。息子は、プロを目指していて今のクラブチームには、ユースもありますし、サッカーの指導も少年団のボランティアとは違い良い環境だと思います。ですが息子を見ていると前の時よりはトーンも下がり元気がないようにも見えます。乗り越えなければならないんだとは思いますが心配です。 移籍経験者の方や指導者の方等、同じようなエピソードでその後こんな感じだったよ等、教えていただきたいです。息子に声をかけてやるとすればなんて声をかけてあげればいいのやら… 宜しくお願いします。

  • サッカー進路

    僕は、今中学二年でサッカーのクラブチームに所属しています。しかし高校になれば、ユースと高校サッカーという二つの道があります。どちらの道を選んでプロを目指したほうがいいのでしょうか?まだ中学二年なので今後のこととか早いとかと思う人もいると思いますが、中学三年位になると受験などで、考える暇もないと思うので今から考えていきたいと思っています。もし良かったら練習会やセレクション(中学二年)でもあったらお願いします。

  • 現在高三で中学不登校です。進学相談(地元か遠くか)

    こんばんは。現在高校三年生の受験生です。 大学進学に当たっての相談です。 タイトルにも記入しましたが、私は中学校の頃不登校でした。 そもそもの原因といえば家庭内のことなのですが、参りきっていた私は学校でもボロをだしまくりでした。家も学校もつらくて不登校になった、という形なので当時の同級生にはいい印象は確実にもたれていないと思います。というかむしろ悪い印象だと思います。 高校は地元を数駅離れた学校に進学したため知り合いもほとんどおらず、0からはじめることができました。相手が先入観なしで接してくれて、今までに比べたらずっといい学校生活を送ることができました。 事情を簡単に説明するとこんな感じなのですが、現在進学先について悩んでいます 私の志望大学は2つあるのですが、ひとつは中学がある地元と、もうひとつはそこから数駅離れた場所です。 地元から離れた大学についてですが、全力は尽くしますが正直受かる確証も自信もありません。 正直地元の大学にも学びたいことはたくさんあるし、とてもいい大学だし、大学自体に不満があるというわけではないです。 ただ地元ということと、また私の通っていた中学がなかなか大きなマンモス学校ということだけあって正直言うと、同級生との対面が怖いです。 今までに何度か同級生と鉢合わせをしたことはあります。声をかけてきてくれる人も居ますが、それは親しかった間柄の人だけです。ほとんどの人は真顔で「あっ…コイツ○○じゃん…」みたいな反応をとってきます。正直とてもつらいです。 田舎なもので県外に出ない限り行く大学は限られてきてしまいます。 地元はあきらめ駄目だった場合電車で相当時間のかかる大学に行くか、専門にするかということも視野に入れることを最近になって考えだしました。 ちなみに自宅通学以外はNGを出されています。 ただ、中学の思い出に左右されて自分がつらい道を進むのは正しいのか、と悩んでしまいます。 ですがその反面、大学にいってどんな思いをするのか、また中学の時のような気分に逆戻りしてしまうのか、とも考えてしまいます。 大学は今までみたいに相手と距離があるので近づかなければ大丈夫、そんなことで進路を左右するなんてバカバカしいと思いつつも、正直怖くて怖くて仕方がないという気持ちもあります。 長々とお話してしまい申し訳ありませんでした。 意見、助言、アドバイス等なんでもいいです。 また、過去に不登校経験がある方の進路談など聞けたら嬉しいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • サッカーの強い私立中学は?

    小学校5年の息子がサッカーの強い中学校に行きたいと 言い出しました。夢は大きく日本代表選手ですが、実力が まだまだでユースなどには受かっていません。 せめて全国に通じる私立の中学に行きたいと、いうのですが、東京の多摩地区から通えるどこかいい学校はないでしょうか? できれば國學院久我山のように高校から推薦で入ってくるような学校以外でお願いします。 また、強くなくてもいい指導者の居る学校がありましたら、教えて下さい。