• 締切済み

中学生サッカーのクラブチーム申請について。

中学生のサッカーチームをクラブチームとして、申請するために必要な費用、また制約など(例えば何級審判が何人必要とか)なるべくたくさんの情報を知りたいです。申請に必要な費用、年間に必要な費用なども概算で教えていただけたら嬉しいのですが。また、詳しくではなくても知っていることだけでもいいので、教えてください。現在は中体連枠で公式出場しています。静岡県サッカー協会に加盟しています。

みんなの回答

回答No.1

クラブチームが登録するには日本サッカー協会(以下JFA)に登録していることが条件です。今中体連枠で登録しているのですから、今と同じJFAに加盟する加盟料が発生します。これに加えて、日本クラブユース連盟(以下JCY)に加盟しなければなりません。このJCYへの加盟料は年間25.000円です。これに静岡ですので東海クラブユース連盟に所属するのでその連盟加盟費がかかります。これは東海クラブユース連盟に聞かないとわかりません。おそらく20.000円/1年/1団体程度と思われます。さらに静岡県クラブユース連盟に加盟が必要です。同様に地域によって金額が違うのでたずねる必要がありますが、おそらく10.000円から20.000円程度/1年/1団体でしょう。あと大会に参加するので、大会に参加するごとに1チームつにつき10.000円から30.000円程度の費用が必要です。 審判はJCYの連盟規約施行細則第2条2(9)に「加盟クラブは、加盟登録後1年以内に3級審判員資格を有する者を最低限1名を、2年以内に2名以上帯同できなければならない」とあります。設立時には4級が1名いたらOKだと思います。ただ地方によって決まりが異なることもあります。詳しくは、協会やクラブ連盟に問い合わせてください。 下記は東海クラブユースサッカー連盟のページです。ここの人に聞くと教えてくれます。

参考URL:
http://www.tokai-jcy.com/
hiromm1203
質問者

お礼

大変よくわかりました。細かく教えていただきありがとうございます。 かなり費用が必要になりますね。東海クラブユース連盟のほうに連絡をとってみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生クラブチームの連盟加盟について

    最近、クラブチームの設立が相次いでいます。 地域によって、クラブチームでありながら、設立後、地元の連盟から認めてもらえず、連盟に加盟できないため公式戦に出られない選手います それぞれの区や市の連盟に任せられているため、条件が厳しいところと甘いところがあるそうです。 クラブチームに入っていると、学校のクラブには入れないことも多く、仮に入っていたとしても、一箇所でしか選手登録のできないサッカーは、水泳や陸上などの個人競技と違って、中体連の公式戦に出ることはできません。 クラブチーム設立の初年度は仕方がないとしても、二年目や三年目に指導者や練習場所の確保をしても加盟が認められないことは普通にあることなのでしょうか? たった三年間しかない中学生活で、公式戦に出られない選手は、自分がそのチームを選んだとはいえ、一所懸命に練習をしているのになぜ?と思わずにいられません。

  • サッカー スポーツ少年団とクラブチームの選び方についてアドバイス下さい

    小学1年の息子にサッカーチームの体験をさせようと思っています。 大きく分けて、(1)スポーツ少年団と(2)サッカー協会(県クラブユース連盟U-12など)に加盟しているクラブチームの2種類があることを知りました。 そこで、場所や費用、友達関係、付き合い、指導方針など選び方の基準はいろいろあると思いますが、息子の素質は別として、サッカーの上達を目的とした場合、(一概には決められないのかもしれませんが、)将来的に見て、どちらの方がより適しているのかアドバイス頂けないでしょうか? 最終的には体験をさせてみて、息子が楽しく続けられると感じたチームへ入会させると思いますが、選び方の知識として頭に入れておきたいため是非アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • クラブチームの月会費はどのくらい?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa478916.html を拝見すると、サッカー協会に加盟しているクラブチームだと、月会費が千~二千円。未加盟だと一万円前後とあります。 全体でどっちの方に入っている子が多いのでしょうか。 未加盟のチームはなぜそんなに高いのでしょうか。 高い分、それだけレベルが高いのでしょうか。

  • 中学生の選手登録

    東京都在住で中学生の娘が、バドミントンをやっています。 地元の中学に入学しましたが、その学校にはバドミントン部がありません。そこで、中学校から中体連に登録をお願いしました。 中学生の大会に出場するためには、東京都の中体連の登録だけで良いのでしょうか?もしいろんな試合に出るために、他にも登録しないといけないのでしょうか?登録しなければならない協会等分かりますでしょうか?ぜひ宜しくお願いします。

  • 中学生ですが所属の違いでなんで試合に出れないの~?!

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。 中一と今年中学に進学する子の親です。2人とも小学生からクラブチームに所属してサッカーしてますが、現在通っている学校は中体連のみの加盟で対外試合も年数回しかありません、正直暇すぎて困りクラブチームに所属しましたが、部活はそのままサッカー部に所属して友達みんなと毎日練習しますが、出れるのは1,2回の練習試合だけで公式戦には出場できません。 話を聞くと他の中学はクラブチームとの試合にも出れるようだしそんなに部活も暇ではないようです・・・。 社体協?よくわかりませんが、クラブチームが所属する団体があるようですが、その辺の事情が、少しでもわかる方おられましたら教えていただけませんでしょうか・・・。 毎日顔を合わせて練習する友達とできれば一緒の試合にだしてあげたいです。

  • フットサルチーム登録

    フットサルチームを作りたいとおもうのですが、フットサルチームを作るのには、フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか?それとユニフォームも作りたいとかんがえているのですがサッカーのユニフォームを使うことはできるのですか?調べてもそこらへんがよくわからなかったので教えてください。お願いします。

  • 小中学生のフットサルチームの設立の仕方

    現在、学生で家庭教師をやっています。 サッカー少年団のコーチを5,6年やっていたこともあり 家庭教師先の子供にもよくサッカーを教えたりしています。 その内の一人の子(中一)が最近私にチームを作って本格的にサッカーを教えてくれといい始めました。 その子はすでにサッカー部に入っていたので私は部活でがんばるように言ったのですが、説得むなしくこのほど部活をやめてしまいました。 私自身、将来的にはクラブチームを作って子供たちにサッカーを教えてあげることができたらいいなという夢はあったのですが、今はまだ学生ということもあり将来的にどうなるかわからないので、チームを作ったところで責任がもてない部分が多々あります。 そのほかにも協会に加盟するのか?そうなった場合の指導者ライセンスはどうするのか?メンバーは集まるのか?練習場所の確保はできるのか?などどうするかなど問題はいろいろとあります。 以上のことからも現実的な案として今はフットサルチームというのが妥当なのかなと考えています。協会に登録してなくても出場できる大会も多いようですし、メンバーも集めやすいので。 ただそれでも将来私が来る事ができなくなった時、チームをどうするのかなどの問題は残ります。 そこで、全般的に皆さんにアドバイスをもらえないでしょうか? 「すべての問題を解決できるまではチームは作るべきではない」とか、「フットサルのチームするならこんな大会があるよ」とか本当に何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

  • テレビ放送しますかね?日本サッカー

    日本サッカー協会は17日、27日に国立競技場で開催される富士ゼロックススーパー杯の前に行われるフレンドリーマッチ「U-18Jリーグ選抜対日本高校サッカー選抜」と3月7日の「静岡ヤングフェスティバル」に出場する日本高校選抜チームのメンバーを発表した。とサッカーのサイトに書いてたんですが、大阪でテレビ放送はしますか?

  • サッカー審判三級です。(高2)

    私は中3のころに 4級講習会に行き、4級になりました。 そして中3の末期に県協会のご厚意うけ3級昇級しけんに参加し筆記体力実技を合格しました。 登録日は3ヶ月ほど待ちまして4月1日になっています。(規定により) 私は1年間公式戦の派遣審判や私が中学生のころ所属していたクラブの練習試合や公式戦を吹かせて頂いています。 私は今2級受験資格がありません。(今年17才) なので高3(18才)になって2級にチャレンジしたいと思っています。 なので今年1年間も去年同様審判の技術を学ぼうと思っています。 2級を受験するに当たってインストラクターさんや県協会に所属される方やサッカー審判に携わる方の推薦が必要で審判トレセン!?なるものに参加し経験を積まなければいけないらしいです。 自分はあまり詳しい事がわからないのでサッカー審判について詳しい方教えて頂けないでしょうか? 私の夢は国際審判になりワールドカップ審判団に選出される事です。 そしてサッカー、、、フットボールの起源、母国であるイングランドでレフェリングをする事です。 ちなみに私は在日韓国人で韓国語はペラペラです。あと、英語はまだまだですが学生なんで今後は喋れるくらい頑張ろうと思っています。 所属は、 日本サッカー協会 福岡県協会に属しています。 よろしくお願いします。

  • ユニフォーム規定の中に「チーム名を表示」とありますが。

    日本サッカー協会のユニフォーム規定に「チーム名・選手番号」を表示するとなっています。 選手番号については、「全面からも背面からも認識できる」>(審判の立場から)と理解できるのですが、「チーム名」については??? 趣旨などご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう