• 締切済み

学校のサッカーチームをやめるかどうか困っています。

私の子供は小学3年生です。学校のサッカー部に入りました。 サッカー自体はとても楽しくやっています。 チーム自体は弱小チームです。 最近子供がコーチの練習方法や試合での指導に疑問をいだくようになり 私に相談をしてくるようになりました。 コーチ自体は保護者のなかでも評判が悪く何度もやめて欲しいと言われていますが決してやめません。 コーチの子供がそのチームにいるからです。 週に1度だけ学校とは関係のないサッカー教室があるのですが子供はそこでの指導のほうが言いといいます。 でも今後の試合にも出ていきたいので現在のチームに残るかそれとも それとも別のチームに移るかを迷っています。 理想は現在のコーチがやめてくれて保護者ではない別の指導者が教えてくれるのが理想です。 やめるのなら今すぐにでもやめたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにチームは週に5日練習をしています。 時間は2時間30分です。 練習の内容はサッカーの基本練習のみです。 ゲームなどはやっていません。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。 まずちょっとチームの立ち位置というのは変ですが。 協会の方や先生というのはどういうチームなのでしょうか? (私の周りにないだけかもしれませんが) 昔、私たちの頃は原則学校主体で、その学校の先生が野球でもサッカーでも見てくれていました。(お父さんコーチもいましたが) 現在では学校のタッチは私の市だけではなく、周りの市では聞きません。(先生があくまで個人として教えているのはありますが) そのお父さんは経験者ではないのでしょうね。 うちのコーチも経験者ではない方もいますが、実技はあまり見たことはないですが、理論がすごくまた研究熱心です。 またコーチでも枠に行かない事は多々あります。(経験者でも) ただこれを納得させるだけの子供との関係も大事ですよね? またご自分のお子さんを優先的に使うと言うのは、やはり違いますよね? 段違いにうまいのならともかく、やはり同じなら別な子をという考えじゃないとうまくいかないですよね。 前に息子の対戦相手のコーチが試合中怒鳴りまくっていました。 見ていて子供が委縮するのではないかと思うくらい。 でも試合後はコーチと子供はとてもフレンドリーな関係でした。 そういう事が出来る方なら、試合中に怒鳴ったりするのは個人的には有りだと思います。 うちのコーチもよく怒鳴っていますが、その子が出来ること(やれる実力がある)をやらなかった時です。 例えば始めて間もないのに、あれやれこれやりは無理ですよね? ただ入りまわる事はできます。(早い遅いは別にして) なので走らなかったりしたら怒る。でもドリブルでボールを取られたりしても、「ナイス、チャレンジ」と声をかけます。 そういうことまで考えているのかどうか・・・ タイヤ蹴りなど昔はバットで打っていた記憶がありますが、まだ骨が発達していない子には危険だと思います。 そういうことを指摘してそのコーチがどういう反応をするかですね。 で他の学年のコーチは、どうなんでしょうか? (チーム統括の監督もしくは代表の方も) その方たちの考えにもよりますが もし同じ学年の保護者の方の総意でしたら、全員揃っての離脱もと伝えてみるのも良いと思います。 ただしその場合は、誰かしらが臨時でも良いですから新チームの代表そして監督コーチというのも一応お考えになられていた方がいいと思います。 その場合は当該コーチではなく代表の方に伝えるべきだと思います。 あくまで一保護者の考えなのでどこまで正確かはわかりませんが、それくらいしないとわからないと思います。

premium11
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 今のチーム状態ですが微妙な関係です。 学校が主体で部活動を運営していますが、顧問とコーチがとても仲がよくコーチに全責任を任せてる状態です。 やはり他の方々に相談をしてもコーチの考えかた教え方が違うことに気づきました。あとの選択は子供に任せてみたいと思います。 子供も学校のチームを捨てるのはかなりの決断が必要だと感じているみたいですが、コーチが自分の子供に一番うまいのはコーチの子供とみんなに喋ってるのを聞き、うちの子供はあきれかえってしまい、今はチームをやめる方向で違うチームを探しています。 色々なご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

うちの息子たちもサッカーをやっています。 小3のお子さんが指導法に疑問を持つというのは、相当ですよね? 実際にどのような指導なのかわからないので、教えていただけるとまた違った回答になるかもしれませんが・・・ ただ他の方も答えられていますが、週5日指導されているんですよね? それはすごいことだと思います。 練習内容ですが、基本練習は大事だと思います。 うちも3年までは、団子サッカーです。 試合中の指示もボールを持ったらゴールにだけです。 (あとは逃げるなくらい) 練習中のゲームはあるに越したことはないですが、私が聞いた話ですとゲームは子供を飽きさせないためと聞いています。 他の保護者の方々と話して(それとなく)、大多数の方の評判が悪いのなら理由を添えて、監督もしくは代表の方に話されてみたらいかがでしょうか? お住まいの地域によると思いますが、意外とチーム同士繋がっているようですよ。(市の協会やトレセンもあるので) 嫌がらせとまでは行きませんが、「こういう子、こういう保護者」と言う情報も流れると思うので、やめるとしたら穏便に辞める方法を考えられたらいかがでしょうか? 出来れば不満に思っている練習方法や試合での指示など書いていただけると助かります。

premium11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 週5日指導されてることはすごいことだと他の保護者も認めています。 自分の子供だけにえこひいきが激しい人でした。 家の子供が練習内容に不満をいだくようになった大きな原因はコーチがシュート練習の見本を見せるらしいのですが枠にほどんど入らないみたいです。その上たまにコーチがリフティングをしてるそうですが6回~10回しかできないそうです。 家の子供はサッカーを始めてばかりですがもうすでに50回を越しています。自分のほうがうまいと思っているみたいです。 それなのコーチは自分の子供が一番うまいと周りの子供に言っています。みんなあきれています。 協会もそのコーチをやめさせるように働きかけましたが絶対にやめません。協会もあきれています。あのコーチが教えに来るようだと協会からも誰も来なくなってしまいました。とうとう顧問である先生も保護者からの批判が多いのでコーチにまかせて逃げてしました。 試合での指示はずっと怒っています。 私はサッカーの経験者ではないですが球技をやっていました。 それでも試合のとき怒っている理由がわかりません。(もちろん子供も わかっていません。) 練習内容で一番びっくりしたのはタイヤを蹴る練習でした。(子供に 何の練習って聞けばスパイクのドロ落しって言われました。) 最近は子供と私もあきれてサッカーは忍耐を養うものだと思って我慢しています。

回答No.2

サッカーの若年層指導の世界的常識から言いますと、 日本で言うところの「小学生年代」への指導で最も大事なことは 「子供たちに楽しくサッカーをやらせること」です。 理由は簡単、子供の頃に「サッカーを本気で好きになる」経験が無ければ その後、より厳しい環境でサッカーをするようになった時に モチベーションを保つことができなくなってしまうからです。 あのブラジルでさえ、「子供の頃はサッカーを楽しむべき」という 理由から、本格的な入団を13歳以上に設定してる クラブチームが数多く存在します。 もちろん、その後は成長の過程に合わせて、技術・戦術・フィジカル・ 精神力などを段階的に教え込んでいくわけです。 またメッシなど、現在も世界的名手を数多く輩出している アルゼンチンでは、 若年層の指導の際、ゲーム形式の練習を徹底的にこなすそうです。 そうした中から、小手先でなく「実戦で使えるテクニック」を 身に付けた選手たちが次々と育っていくわけです。 日本の指導者は何かにつけ基礎練習にこだわる人が多いですが、 本当に必要なのはゲームの中でのテクニックです。 基本はもちろん大切ですが、それにこだわりすぎる指導は 選手の成長に対して弊害が大きくなります。 これらの考え方と照らし合わせると、お子さんの指導者は (実際にどのような指導をしているか、の情報が少ないながらも)指導者として全く勉強不足であると言わざるを得ません。 ましてお子さん自身が指導に疑問を抱いている以上、長く続けさせる 理由はほとんど無いのではないでしょうか? 最終的には質問者様とお子さんとが話し合って決められることですが、 私はお子さんが納得できる環境でサッカーを続けることを 強くお勧めしたいと思います。

回答No.1

お子様の成長と楽しく夢中なサッカーの両立を目指したいのはどの親御様も同じです。 弱小チームでも最強チームでも、まずお子様が楽しくサッカーをしてるかどうかが大切です。 楽しいと体も頭も精神も成長するのです、コーチの事を自分で疑問に思うことが出来るのも成長の現れでないでしょうか? 週12時間もサッカーに接する事がどんなに恵まれているかを一度考えて見て下さいね。 今から、何年もサッカーと接すると嫌な監督やコーチそして親同士でも、いろんな刺激があります。高学年になると試合に出る出ないで子供同士でも愚痴・嫉妬が大きくなりますので、お子様の最大の応援団で居て上げて下さい。 今は、小学校の時に基本を徹底的に覚えさすことをお勧め致します。 参考になれは、幸いです。