• ベストアンサー

会計事務所への就職

6月から会計事務所への就職を目指して 履歴書等をハローワークを通して送付してるのですが 1回も書類選考を通った事がありません。もう20枚ぐらいは 送ったと思います。(面接を直で3回ぐらい受けましたが…) 26歳で就職経験なし、日商簿記2級取得 簿記論勉強中。 なので、何か他に手を打たないと 厳しくなってきました。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.4

ayaya723さん、こんにちは。 会計事務所への就職ですが、税理士試験の合格発表後の 12月下旬から1月にかけては、求人募集が比較的多くあり ますので、それまで待ってみるのもひとつの方法かと思い ます。 私が以前勤務していた事務所で募集をした時は、実務経験 がなくても日商2級以上取得していて20代半ばくらいで あれば検討の対象になっておりました。 また、私も25歳で会計事務所に入所して1年余りパート勤 務をした後、3科目合格してから他の会計事務所に正社員 として入所しました。ですので、最初はパート勤務として 実務経験をしながら科目合格を目指すのもひとつの方法か と思います。 ayaya723さんにとっていい事務所へ就職が決まるといい ですね。がんばってください。

その他の回答 (3)

• kaorun61
回答No.3

あえてひねくれた回答になりますがごめんなさい。あなたは会計事務所で働きたいのですか?それとも税理士になりたいのですか?ここが重要ですよ。前者であれば誠意をもって履歴書、面接をとおして自分を理解してもらえたところに就職するのがベストです。文章からあせっているように見えますが、妥協はしないでください。もしそこが自分にあわず辞めた場合、次はもっと厳しいですから。後者の場合現在の受験環境下では仕事をせず受験すべきです。むつかしいでしょうが現実です。収入がというなら、フリーターです。あくまでも勉強を生活の中心におかなくてはダメです。仕事をしながら・・、多分厳しいです。合格したとしても結構時間が経過してます。短期で合格したとしましょう。体がどこかおかしくなっています。26歳、まだ若いです。がんばってください。

回答No.2

会計事務所を営む者としてのアドバイスです 。 職安への求人登録は、現在は人員は充足しているが、しかしイイ人材があれば採用できることや、同じく無料による広告宣伝効果を期待されているケースもあるでしょね。 特に継続的な求人登録の場合はね。 専門学校や新聞の求人案内は如何ですか? 僕の事務所の採用の目安は、書類選考は無く比較的長い時間の面接だけですが、簿記が分からなくても、業務関連で専門的な知識や技能の有無よって判断してます。 しかし一般的な会計事務所の採用の目安は、簿記を知ってることと、真面目及び誠実さじゃないですかね。 履歴書を美しく仕上げ、かつ真面目・誠実を表現する事がポイントですかね。 できるのではないでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 ハローワークに限定すると厳しいと思いますよ。 ayaya723さんが希望する会計事務所の規模にもよると思いますが、 タウンページ等で会計事務所を調べて、直接電話してみるのも手だと思います。 かつて私もそうやって就職したことがありますが、電話して断られたところでも かなりよい対応をしてもらった記憶があります。 積極的に採用活動を行っていない会計事務所でも、「やる気あり」と思われれば 採用してくれるところはあると思います。 頑張って下さい。