• 締切済み

会計事務所

はじめまして。現在転職を考えている23歳の男です。 会計事務所を希望して面接や応募をしているのですが、大体が書類選考で落とされて、4回程面接に行ったのですが全部落ちてしまいました。 ちなみに応募は20通以上送りました。 今までは、畑違いの仕事をしてきていたし、資格もAFPと日商簿記2級しかありません。(日商1級は勉強中) やはり、経理の経験や税理士とかの資格がないと転職ってできないものなのでしょうか? 正直、最近は諦めようかなとさえ考えてきてしまいました。 どなたでも結構ですので、何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、milan09さん。 実務経験はあったほうがいいです。 私は34歳、5月はじめまで自動車整備工場事務兼ガソリンスタンドに勤務していて、今は会計事務所で働いて1ヶ月半になります。 自動車整備事務の一環で損害保険の資格を取得、その後独学でFP2級学科まで取りました。簿記は日商3級のみ持っていて、実務経験はありません。今の会計事務所には、損害保険会社の担当者からのツテで入りました。 どれだけ知識があっても、勉強が嫌いでなくても、実務経験にはかないません。 もちろん各会社事情が違うので、実務経験さえあればオールマイティということはないのですが、経理を一通りこなせるくらいの技術がないと、入社してから相当苦労します。 今の私がそうです。 事務所の先輩方はみな自分の仕事に忙しく、新人にきちんと教えてくれません。「わからないことがあったら聞いて」という感じで、最初からわからない私は、先輩の手を何度も止めて教えていただいています。 FPの勉強をしていて、税務や会計に関心を持ち、会計事務所に転職を希望しましたが、自らの職業選択の甘さ、そして無知を痛感する毎日です。 まだ23歳ですから、経理の実務経験を積んでから、会計事務所に行ったほうが、よりいい仕事が会計事務所でもできるのでないかと思います。 長文、失礼いたしました。

milan09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実際、一般企業で経理を経験するのもかなり考えています。 もう何社か面接を受けてみて、受からない様でしたら経理の道に進んでみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。現在税理士法人に勤める35歳の者です。  会計事務所の場合、即戦力を求める所が多いのは事実です。新たに人を雇い入れ教育していく余裕が無いからでしょうね。 でも誰でも最初は新人で未経験ですよね。ましてやあなたは23歳と若いじゃないですか。落とされた4つの事務所には縁が無かっただけと前向きに考えたほうが良いと思いますよ。 ちなみに大原やTACには就職に関する掲示板がありますよね。未経験者可などといった口は結構多く在りますよ。  書類選考で落とされたというのであれば、少しその内容に工夫をしていたらどうでしょう??? たとえば・・・  ◎ 経験等は無いけど、コミニケーション能力はある  ◎ 将来的に税理士になりたい  ◎ 畑違いの業界ではあるが、異業界で培ったものを活かしたい 等々  前向きな文言を並べていけば、面接担当者も会ってみたいと思うかも知れませんよ。あと私の場合、挨拶状なんかもつけたな・・・  私の場合、前職は百貨店で働いて27歳でこの業界に入りました。覚える事、勉強する事は多いですが、やりがいの在る仕事ですよ。チャレンジしてみてください。

milan09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか前向きに頑張れる気がしてきました。 自分なりに考えて工夫して再挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

会計事務所では経験豊富な即戦力を求めます。畑違いからの転職はよほどの運がなければ採用にはいたりません。