• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会計事務所での面接で採用の決め手とは?

近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、 すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。 正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。 (この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまでの会計事務所、不合格なら必ず履歴書を返してくれていまして、ここが一番印象が悪い会計事務所となったのですが2週間後の連絡となりました。内定辞退でもあったのかなと推測します。。) 留守電メッセージには「○○会計事務所です。履歴書郵送くださってありがとうございました。面接にお越しいただきたいと考えています。でもあなた、なんかお仕事中みたいだったから・・・」と入っていました。 仕事の内容は「簿記二級程度の方は、月次監査10社程度担当、会計事務所経験者、科目保持者の方は管理職候補として入社して頂きます」とあります。 この会計事務所、みなし残業制度を採用してまして、20時間相当分を定額で支給しますと記載されてます。経験、学歴不問で、必要な経験はエクセル、ワード使える方となっています。募集要項からみて、何が求められているとよみとれますか? なぜ連絡するのにこんなに時間がかかったのでしょう?ただ、この会計事務所、ホームページが存在しません。 事前に準備しておきたいので会計事務所にお勤めの方、もしくは知人がいらっしゃる方、教えてください。 補足:ちなみに私はずっと小売業で販売の仕事をしていたため、以前パート採用で、税理士補助業務かつ電話応対やテレフォンアポインターが求められる会計事務所に応募し、落とされた経緯があります。資格は日商簿記2級とMOSのExcel、Word2003を習得しています。(そこはハローワークから2名エントリーしており競争倍率は低かったはずなのにです。単純に経理をしてきた経験者ならいやがる仕事内容だとおもいませんか?)その後コンサルを売りにした大手税理士法人のパート採用では、私の小売業でのマネジメント経験が評価されたのか、内定をいただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6357
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1268/3890)

毎日、同じ人が質問し、同じ人が同じような回答をする。ということで、前にも申したとおり、所長とウマが合いそうかどうかで決まると思います。未経験者可というのは、言うとおりにやってくださいという募集要項です。 お礼や補足をいただけるのであれば、ツイッターサイズ140文字以内でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。ツイッターサイズ140文字以内でお答えします。面接の感じでは外回りのできる営業員を求めている感じでした。その為未経験可なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 会計事務所のアルバイト

     将来税理士になりたく、会計分野での経験を積みながら勉強したいため、経理の職種や、会計事務所への転職を目指しているのですが、現在32歳(男)で、簿記知識も2級程度しかなく、前職も全く畑違いであるため、なかなか雇ってもらえません。(書類選考で落とされてしまいます。) そこで、会計事務所のアルバイト・パートの応募をしようと思います。ここで質問なのですが、そのバイトのキャリアは税理士に必要な実務経験として扱ってもらえるでしょうか?また、これだけではどうしても年収的にきついので、他のバイトしたいのですが、バイトのかけもちすることってできますか?(守秘義務がありできないと聞いたことがあります。)

  • 会計事務所

    はじめまして。現在転職を考えている23歳の男です。 会計事務所を希望して面接や応募をしているのですが、大体が書類選考で落とされて、4回程面接に行ったのですが全部落ちてしまいました。 ちなみに応募は20通以上送りました。 今までは、畑違いの仕事をしてきていたし、資格もAFPと日商簿記2級しかありません。(日商1級は勉強中) やはり、経理の経験や税理士とかの資格がないと転職ってできないものなのでしょうか? 正直、最近は諦めようかなとさえ考えてきてしまいました。 どなたでも結構ですので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 会計事務所の面接にて

    現在会計事務所を中心に既卒にて就職活動行っています。 そこで質問なのですが、会計事務所は税理士を目指す人を採用しようとするのでしょうか? 私はあくまでも実務を中心に、実務のために知識を得るため税理士の勉強をしようと考えているのですが、これでは採用されるのは難しいでしょうか? 面接で聞かれた時、困ってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

何か適当な会社ぽいなら、嫌なら断れいいし。 それでもトライしたければ、とりあえず面接には行けばいいし。 準備って言われても、今から、面接までに必要なスキルを身につけるのは 常識で考えても無理だと思うし。 …としか、言いようがないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 そうですね。もっと肩の力をぬいて面接に挑めばいいのかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#153414

まず、大変失礼ながら、会計事務所や税理士事務所などへ応募される資格は皆無だとしか思えません。 会計事務所などにおいて、一番に重要視されることは、合格した日商簿記やエクセルなどでは全くなく、経理或いは財務職の実務経験が最大のポイントです。 質問文を読ませて頂いた限りでは、全く応募資格はないと思えます。 ◎面接しますとあったのは、これまでの応募者では、経理(決算まで)の試験を解けずに採用に至らずだったと痛感致しますし、応募事項には明記されていなくとも、面接と同時にもしくは、筆記試験と同時に、経理の伝票入力から決算申告書作成まで(全てをパソコン操作において)の問題などを幾つか出題されます。 ※どこの会計事務所も税理士事務所でも行なわれることに過ぎませんが、ほとんどの場合、この明記はありませんが、確実に実施されます。 無論ですが、その試験をも重要視されます。 ◎応募人数が多くても、長い間、募集されているのは、応募者は、全く気にもされていない確実に試験実施があるからなのです。 それで、会計事務所などでは、不採用者が多数出ているのです。 ◎勿論ですが、日商簿記1級合格者や、会計事務所などでの長年勤務者などであっても全く関係なく、全応募者に大して、試験は確実に実施されます。簡単ものではありえません。 いち人事担当役職者。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのお返事ありがとうございます。この会計事務所、ハローワーク経由のものの為、選考過程が明示されております。選考方法は書類選考と面接であり、筆記試験は実施されません。また、私も過去の会計事務所での面接経験から言うと、求人票に明記されていないところから筆記試験を受けたことは1回もありませんでした。会計事務所や経理職が実務経験を重視していることは私も重々承知しております。ですので、応募するところは「未経験可、もしくは経験不問」といったところを厳選しています。こういった条件でも経験者が応募してくることは目に見えており、そういったところで選考は厳しいと痛感しています。私の履歴書や職務経歴書をみれば、経験が無いことは一目瞭然なので、経験者を欲しているところはこの段階で落とし、面接の機会は与えられないでしょう。こうして面接の機会を与えていただけるということは、経験は無いが、会って話だけでも聞いてみようと先方が思ってくださったということだと思います。 とはいえ、”いち人事担当役職者様”からのご意見も一視点として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計事務所って今の時期仕事は主に何やってますか?

    会計事務所って今の時期仕事は主に何やってますか? 忙しいですか? 会計事務所で働く税理士さんを食事に誘うと、予定みて連絡するといつも言います。 ちゃんとは連絡くれますが。 先の予定はたてづらいんですか?

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • 会計事務所への就職

    将来、会計事務所に勤めたいと思っています。 一般企業からの転職になります。 日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。 会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、 たいがいは経験者求むになっています。 事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか? 強力なコネがあって入所される場合は除いて。 会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと 入所は無理でしょうか? 当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、 未経験者可となっていました。 また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと 厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか? 未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

  • 会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

    会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。 よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、 会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます) どういう能力が身に付くのでしょうか? そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 会計事務所と税理士事務所の違い

    日商簿記2級取得者です。 ゆくゆくは会計士の資格を取って会計事務所等に 就職したいと思っていますが 現在、求人を見ても未経験可の求人は税理士事務所が ほとんどです。会計事務所の未経験可の求人が あっても会計士の資格か経験がないとダメなので 無理です。 そこで、会計士の資格を取るまで税理士事務所で 経験を積むといったことは可能でしょうか? なんか、求人を見ると多くは「将来税理士を 目指してる方希望」などと書いてあり心配です。

  • 税理士事務所と会計事務所の違い

     税理士事務所と会計事務所って厳密にいうと、どう違うのでしょう? 税理士は税金について、会計士は会社の会計全般という気はするのですが、以前会計士さんに税務書類を書いてもらったこともありますし・・・  思うに、税理士と会計士は仕事が重なる部分もあるし、全く重ならない特徴的な部分があるのではないでしょうか? どのような所が重なって、どのような所が全く違うのか具体的に教えていただけませんか?

  • 経営会計事務所って?

    経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか? 税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな くても名乗れるのでしょうか? 例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社 さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。 「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

  • 会計事務所へのアルバイトを探しています。

    はじめまして。23歳フリーターです。今年から税理士の資格試験に挑んでいてまだ合格科目がないのですが、会計事務所でアルバイトでも経験を積みながら収入を得て勉強したほうが良いと考えて求人を探しているところです。求人掲載がないところでも近所で事務所があったら「会計事務所でのアルバイトがしたいんですが、できませんか?」と足つかって探しているところです笑) そこで質問なんですが、会計事務所での勤務はアルバイトであっても2,3科目合格したあとに探したほうがいいのでしょうか?今やるべきではないのであれば後々「一度落としたやつだから」というレッテルを貼り付けておきたくないので正直迷ってます。 将来的に会計事務所や税理士法人で税理士として働きたいと思ってますが、簿記2級は持ってますが税理士試験において何も実績のない状態で会計事務所のアルバイトを探すのは無理があるのでしょうか? 活動するタイミング・時期が正しいのかどうか判断がつきません。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所について

    会計事務所で、会計ソフトを導入していない事務所ってあるんでしょうか。 先日、別のトピックを立てさせていただきましたが、 本日、面接案内がありましたが、もしかして、手書き帳簿をつけている 事務所では?という印象を持ってしまいました。 実際、会計事務所(税理士法人)で、会計ソフトを使用せずに仕事を 進めているところってありますか?

  • 会計事務所って…

    私は20歳の税理士専門学校に通う男です。 就活をしながら、税理士の勉強をしているのですが、なかなかに忙しく勉強に集中できません。 私は、要領が悪く同時に二つのことをするのが苦手で、正直まったく身が入りません。 そこで、会計事務所にアルバイトとして実務経験を積んだ後に、その事務所で雇って貰おうと思ったのですが、その場合就活を捨てる事になり、進路指導の先生は新卒を捨てるのは勿体無いと言っています。 私は、専門学校に入学し二年間で受験資格を得ることができず、簿記が苦手なのは分かっているのですが(現在は、簿記能力検定上級は取得しました。)、将来の事を考えれば会計事務所に行くのは無謀ですか?やはり、企業で採用してもらえるよう就活に専念すべきでしょうか? それと、すこし主旨がズレるのですが 簿記の知識のある行政書士は、使えると言う話を聞いたのですが、会計事務所にアルバイトとして務める間に、夜間の資格学校に通い2年くらいで取得できるものなんでしょうか?また、行政書士は食って行ける資格なんでしょうか? 色々、詰め込んですみません。 よければ部分的でもいいので、回答をください。